ペットボトルのキャップ持ち込み不可って

このQ&Aのポイント
  • アウエイのスタジアムでの観戦時にペットボトルのキャップ持ち込みが不可となっている鹿島スタジアムの経緯について知りたいです。
  • 他のスタジアムではペットボトルの持ち込みにルールがあることを知り、特に岐阜では容量に制限があるということでした。
  • その中で鹿島スタジアムではキャップの持ち込みが不可となった理由に興味を持っています。また、他のスタジアムと比べて神戸のスタジアムでの観戦において面食らうようなローカルルールがあるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットボトルのキャップ持ち込み不可って

お世話になっております。 ヴィッセル神戸のファン2年目のオッサンです。 一昨年からスタジアム生観戦を始めて、昨年後半あたりから、時折ですが、ヴィッセルのアウエイの試合にも足を伸ばすようになりました。 そこで面食らうのがスタジアムのローカルルール。 というよりも、常日頃ノエビアスタジアムやユニバー記念競技場で観戦する際には「当たり前」だと思っていたことが、アウエイのスタジアムに行くことで実は「当たり前」ではなかったと思い知らされる場面に遭遇することが幾たびかありました。 たとえば日本平。 ペットボトルの持ち込みが禁止なんですね。 もっとも後で調べたところ、そもそもJFAではペットボトルの持ち込みが禁止されているんですね。 ペットボトルでいえば、岐阜などでも600cc(だったかな)未満ならば可、というルールを設けているスタジアムもあるようで。 で、我が少なき経験からでも「?」と思ったのは、鹿島。 ペットボトルの持ち込みは可。ただし、「キャップ」の持込は不可。 一体どういう経緯で、ペットボトルのキャップ持ち込みができなくなったのだろうか。 興味が湧いてきます。 質問をまとめます。 鹿島スタジアムでは、どのような経緯で、ペットボトルのキャップが持ち込み不可となったのでしょうか? また、アウエイに参戦されているサポーター様にしか気づきにくいことですが、「○○のようなローカルルールに面食らった」という経験がおありになるならば、そんなお話もお聞かせ願えればと思います。 特に「神戸」に関して、「他とは違ってオカシイぞ」という点をお聞かせいただけるならば嬉しいです。 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは お久しぶりです。 ますますのご活躍ですね。 カシスタの詳細は判りませんが、(オヤジーコさんが詳しいかも) カシスタは県立という事と、クラブに運営を委託されているということから 考えると何らかの名残や障害もありそうです。 (最初に日本で唯一火がつかえるスタジアムしたそうですが・・・) 最近まで柏もキャップはダメだったようですね。 キャップを付けているとペットボトルも凶器になり得ます。 それが大きな点だと思います。遠くに飛びますしね。 凍らせたものもダメですね。 レッズは先日ペットボトルを投げたサポが 前のサポの頭にあたったとか? ちょっと詳しく判りませんが、そういう事もあり得なくもないので、 用心しているのかも知れません。 ヴィッセルさんに関しては・・・声を大にして言いたいことは! なんと言っても、チケットでの差別化ですね。 あれは絶対におかしいし、止めたほうがいいと思います。 必ず売れる、人気のあるチームは高い値段で 当該アウェイチームに売るのは差別以外のなにものでもないと思うのです。 確かに、コンサートとか人気のあるなしで お値段も変わりますが、同一列のJリーグという興業で それはやってほしくないというのが本音です。 それは楽天さんのイメージダウンにも繋がります。 そんなにお金儲けがしたいですか?と思っちゃいます。 人気のあるチームや近くのチームの人が 特別お金を持っているわけではなく、それでなくても一般チケットは 定価で購入することになるので 一律にした方が、チームのイメージアップにもなると思います。 高いチームの人に聞くと、やっぱり納得いかない人が 多いですよね? ヴィッセルさんて他クラブとチケット・アライアンスとか やってますでしょうか? アウェイユニに関してはある程度寛容みたいですが、 ちょっとチケット差別化はいただけないと思います。 http://www.vissel-kobe.co.jp/ticket/price/

koropinkun
質問者

お礼

chiychiy様、いつもお世話になっております。 御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やはり危険防止のためなんですね。 キャップの持込を禁じるというのは、最低限の妥協案というか。 恥ずかしながら、当初、キャップをピッチに投げ込む輩がいたために禁止されたのではなどと考えておりました(汗) チケット価格の件。 1000円という価格差が妥当であるかどうかは別にして、価格差を設けることには個人的には違和感がありません。 プロ野球、甲子園で行われる阪神戦でも、巨人戦は高くなりますし、平日と比べると週末の試合は、価格が高くなります。 ほぼ毎日試合が行われるプロ野球と、地域密着などJ100年構想の理念を掲げて週に1試合しかないJリーグとを比べるのもどうか、という話にもなりますが。 ただ実際、今年のはじめに行われたファンズミーティングでも、その件について質問をされた方がいらっしゃいました。かなりの数の神戸サポの方も不満に思われているようです。 その時のクラブ側の回答は、どこかのらりくらりとかわされてしまったなという印象がありまして…… チケット・アライアンス? 何ですか、それ?―― と思わずつぶやいてしまったほど、知りませんでした。 調べてみたんですけど、ホームゲームでアウエイゲームのチケットを売ってたんですね。 アウエイに足を運ぶサポが少ないからやらないのか、やらないからアウエイに足を運ぶサポが少ないのか。どちらかといえば前者でなかろうかと考えます。今年企画されたアウエイバスツアー7回のうち4回が参加者不足のため催行中止になっていて(実はその全てに申し込んでいたりしまして)、そんなことからもみて。 価格差設定を、あえて強引に好意的に捉えるならば、普段よりお客さんからお金をもらっているのだからいいパフォーマンスをするようにと選手の尻をたたいているともいえる……って、かなり綺麗ごとの解釈ですね(汗) A価格の時には、席種によっては小人料金が通常より安く設定されることもあるので、こんな脳みそにお花が満開という解釈もありかな、と自己正当化してみたりします。 いろいろと考えることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

チケットの価格差、味の素スタジアムでもありますよ。レッズやアントラーズのような人気(&強豪)チームが相手だと値段が高くなります。でも私はむしろ歓迎しています。 だってさ、相手が(自粛)や(自粛)みたいなチームだったらそもそも弱いし名前を聞いたことがあるような選手なんかいないしで「値段が同じならアントラーズ戦を見に行こう」ということもあると思います。だから「相手が人気チームだと値上がりする」ではなく、「相手が不人気チームだと値下がりする」と考えたほうがいいんじゃないでしょうかね。まあ経営側も「このチームが相手のときは割引サービス!」とやりたいのでしょうが、たぶん規約でそういう文言は使ってはいけないとなっているのではないでしょうかね。 私は2000年くらいからJリーグをちょいちょい見ていますが、ちょっと最近はJ1のレベルが低迷している気がしますね。将来性がありそうな選手はだいたい海外に行ってしまいます(それはまあしょうがないと思いますが)し、そもそもJ1が多すぎて上位チームと下位チームの実力差がありすぎるように思います。いいとこ14チームじゃないかって気がしますね。そうすると降格が余程の強豪チームじゃない限り起こり得るのでもっと選手に緊張感が出ると思います。変な話ね、J1の一番の面白さっていうのは降格争いだと思うのですよ。あのチーム(あるいは我がチーム)が下に落っこっちゃうの?どうなるの?ってドキドキがね。そうなりゃサポーターも「ここで勝たなきゃ下に落ちる」と必死になるし選手も「うっかり負けたら怒り狂ったサポーターに取り囲まれるかもしれない」と緊張感を持つことでしょう。ちょっとなあなあになっていますね、選手もサポーターも経営陣も。

koropinkun
質問者

お礼

eroero4649様、御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 FC東京や東京ヴェルディのサイトを覗いてみたのですが、現在は価格差が設けられていないようですね。 もしかしてヴェルディがJ1時代に設けられていたのでしょうか? ヴィッセルもJ2の時には、価格差は設定されませんでした。 >「相手が人気チームだと値上がりする」ではなく、 >「相手が不人気チームだと値下がりする」 確かにそうとも考えられますね。 ただヴィッセルの場合は、近隣クラブの価格設定と比較するに、前者にあてはまるような気がいたします。 >ちょっと最近はJ1のレベルが低迷している気がしますね。 >将来性がありそうな選手はだいたい海外に行ってしまいます 外国人選手もそうですね。中国や中東のクラブに引き抜かれることが多くなっているように思えます。 >上位チームと下位チームの実力差がありすぎるように思います。 >いいとこ14チームじゃないか プレミア化ですか。どうでしょうか。 現在の日本の場合、難しいような気がします。 世界に通用するクラブを作るという点からみれば最善手かもしれませんが、日本全体で考えると、サッカー文化の衰退へ向かっていくような気もします。 枠を小さくしたほうが必死になるというのもわかりますが。 考えところですね。 >「うっかり負けたら怒り狂ったサポーターに取り囲まれるかもしれない」 >と緊張感を持つ うーん。そんな選手のプレーって、わざわざお金を払ってまで見たくはないですね。少々志が低いような。 いろいろと考えることができました。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

>一体どういう経緯で、ペットボトルのキャップ持ち込みができなくなったのだろうか 一部のサポーターが中身の詰まったペットボトルを投げ入れたのが禁止の始まりでしょう。 http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/08/06/kiji/K20140806008698510.html 最近でも http://www.ehimefc.com/efc/topics.php?stpId=101454 >ペットボトルの持ち込みは可。ただし、「キャップ」の持込は不可。 蓋がなければ中身がこぼれるし、まっすぐ飛ばなくなるから?

koropinkun
質問者

お礼

mshr1962様、御回答ありがとうございます。 そうですか、万が一投げ込まれても、中味がこぼれて被害を最小限に抑えるための処置だったんですね。 それにしてもキャップがないと不便ですね。 倒すとこぼれてしまうし、降雨時は、中に雨水が入るし…… 参考になりました。 ありがとうございました。