ペットボトルのキャップ持ち込み不可って

このQ&Aのポイント
  • アウエイのスタジアムでの観戦時にペットボトルのキャップ持ち込みが不可となっている鹿島スタジアムの経緯について知りたいです。
  • 他のスタジアムではペットボトルの持ち込みにルールがあることを知り、特に岐阜では容量に制限があるということでした。
  • その中で鹿島スタジアムではキャップの持ち込みが不可となった理由に興味を持っています。また、他のスタジアムと比べて神戸のスタジアムでの観戦において面食らうようなローカルルールがあるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットボトルのキャップ持ち込み不可って

お世話になっております。 ヴィッセル神戸のファン2年目のオッサンです。 一昨年からスタジアム生観戦を始めて、昨年後半あたりから、時折ですが、ヴィッセルのアウエイの試合にも足を伸ばすようになりました。 そこで面食らうのがスタジアムのローカルルール。 というよりも、常日頃ノエビアスタジアムやユニバー記念競技場で観戦する際には「当たり前」だと思っていたことが、アウエイのスタジアムに行くことで実は「当たり前」ではなかったと思い知らされる場面に遭遇することが幾たびかありました。 たとえば日本平。 ペットボトルの持ち込みが禁止なんですね。 もっとも後で調べたところ、そもそもJFAではペットボトルの持ち込みが禁止されているんですね。 ペットボトルでいえば、岐阜などでも600cc(だったかな)未満ならば可、というルールを設けているスタジアムもあるようで。 で、我が少なき経験からでも「?」と思ったのは、鹿島。 ペットボトルの持ち込みは可。ただし、「キャップ」の持込は不可。 一体どういう経緯で、ペットボトルのキャップ持ち込みができなくなったのだろうか。 興味が湧いてきます。 質問をまとめます。 鹿島スタジアムでは、どのような経緯で、ペットボトルのキャップが持ち込み不可となったのでしょうか? また、アウエイに参戦されているサポーター様にしか気づきにくいことですが、「○○のようなローカルルールに面食らった」という経験がおありになるならば、そんなお話もお聞かせ願えればと思います。 特に「神戸」に関して、「他とは違ってオカシイぞ」という点をお聞かせいただけるならば嬉しいです。 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは お久しぶりです。 ますますのご活躍ですね。 カシスタの詳細は判りませんが、(オヤジーコさんが詳しいかも) カシスタは県立という事と、クラブに運営を委託されているということから 考えると何らかの名残や障害もありそうです。 (最初に日本で唯一火がつかえるスタジアムしたそうですが・・・) 最近まで柏もキャップはダメだったようですね。 キャップを付けているとペットボトルも凶器になり得ます。 それが大きな点だと思います。遠くに飛びますしね。 凍らせたものもダメですね。 レッズは先日ペットボトルを投げたサポが 前のサポの頭にあたったとか? ちょっと詳しく判りませんが、そういう事もあり得なくもないので、 用心しているのかも知れません。 ヴィッセルさんに関しては・・・声を大にして言いたいことは! なんと言っても、チケットでの差別化ですね。 あれは絶対におかしいし、止めたほうがいいと思います。 必ず売れる、人気のあるチームは高い値段で 当該アウェイチームに売るのは差別以外のなにものでもないと思うのです。 確かに、コンサートとか人気のあるなしで お値段も変わりますが、同一列のJリーグという興業で それはやってほしくないというのが本音です。 それは楽天さんのイメージダウンにも繋がります。 そんなにお金儲けがしたいですか?と思っちゃいます。 人気のあるチームや近くのチームの人が 特別お金を持っているわけではなく、それでなくても一般チケットは 定価で購入することになるので 一律にした方が、チームのイメージアップにもなると思います。 高いチームの人に聞くと、やっぱり納得いかない人が 多いですよね? ヴィッセルさんて他クラブとチケット・アライアンスとか やってますでしょうか? アウェイユニに関してはある程度寛容みたいですが、 ちょっとチケット差別化はいただけないと思います。 http://www.vissel-kobe.co.jp/ticket/price/

koropinkun
質問者

お礼

chiychiy様、いつもお世話になっております。 御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やはり危険防止のためなんですね。 キャップの持込を禁じるというのは、最低限の妥協案というか。 恥ずかしながら、当初、キャップをピッチに投げ込む輩がいたために禁止されたのではなどと考えておりました(汗) チケット価格の件。 1000円という価格差が妥当であるかどうかは別にして、価格差を設けることには個人的には違和感がありません。 プロ野球、甲子園で行われる阪神戦でも、巨人戦は高くなりますし、平日と比べると週末の試合は、価格が高くなります。 ほぼ毎日試合が行われるプロ野球と、地域密着などJ100年構想の理念を掲げて週に1試合しかないJリーグとを比べるのもどうか、という話にもなりますが。 ただ実際、今年のはじめに行われたファンズミーティングでも、その件について質問をされた方がいらっしゃいました。かなりの数の神戸サポの方も不満に思われているようです。 その時のクラブ側の回答は、どこかのらりくらりとかわされてしまったなという印象がありまして…… チケット・アライアンス? 何ですか、それ?―― と思わずつぶやいてしまったほど、知りませんでした。 調べてみたんですけど、ホームゲームでアウエイゲームのチケットを売ってたんですね。 アウエイに足を運ぶサポが少ないからやらないのか、やらないからアウエイに足を運ぶサポが少ないのか。どちらかといえば前者でなかろうかと考えます。今年企画されたアウエイバスツアー7回のうち4回が参加者不足のため催行中止になっていて(実はその全てに申し込んでいたりしまして)、そんなことからもみて。 価格差設定を、あえて強引に好意的に捉えるならば、普段よりお客さんからお金をもらっているのだからいいパフォーマンスをするようにと選手の尻をたたいているともいえる……って、かなり綺麗ごとの解釈ですね(汗) A価格の時には、席種によっては小人料金が通常より安く設定されることもあるので、こんな脳みそにお花が満開という解釈もありかな、と自己正当化してみたりします。 いろいろと考えることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.3

チケットの価格差、味の素スタジアムでもありますよ。レッズやアントラーズのような人気(&強豪)チームが相手だと値段が高くなります。でも私はむしろ歓迎しています。 だってさ、相手が(自粛)や(自粛)みたいなチームだったらそもそも弱いし名前を聞いたことがあるような選手なんかいないしで「値段が同じならアントラーズ戦を見に行こう」ということもあると思います。だから「相手が人気チームだと値上がりする」ではなく、「相手が不人気チームだと値下がりする」と考えたほうがいいんじゃないでしょうかね。まあ経営側も「このチームが相手のときは割引サービス!」とやりたいのでしょうが、たぶん規約でそういう文言は使ってはいけないとなっているのではないでしょうかね。 私は2000年くらいからJリーグをちょいちょい見ていますが、ちょっと最近はJ1のレベルが低迷している気がしますね。将来性がありそうな選手はだいたい海外に行ってしまいます(それはまあしょうがないと思いますが)し、そもそもJ1が多すぎて上位チームと下位チームの実力差がありすぎるように思います。いいとこ14チームじゃないかって気がしますね。そうすると降格が余程の強豪チームじゃない限り起こり得るのでもっと選手に緊張感が出ると思います。変な話ね、J1の一番の面白さっていうのは降格争いだと思うのですよ。あのチーム(あるいは我がチーム)が下に落っこっちゃうの?どうなるの?ってドキドキがね。そうなりゃサポーターも「ここで勝たなきゃ下に落ちる」と必死になるし選手も「うっかり負けたら怒り狂ったサポーターに取り囲まれるかもしれない」と緊張感を持つことでしょう。ちょっとなあなあになっていますね、選手もサポーターも経営陣も。

koropinkun
質問者

お礼

eroero4649様、御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 FC東京や東京ヴェルディのサイトを覗いてみたのですが、現在は価格差が設けられていないようですね。 もしかしてヴェルディがJ1時代に設けられていたのでしょうか? ヴィッセルもJ2の時には、価格差は設定されませんでした。 >「相手が人気チームだと値上がりする」ではなく、 >「相手が不人気チームだと値下がりする」 確かにそうとも考えられますね。 ただヴィッセルの場合は、近隣クラブの価格設定と比較するに、前者にあてはまるような気がいたします。 >ちょっと最近はJ1のレベルが低迷している気がしますね。 >将来性がありそうな選手はだいたい海外に行ってしまいます 外国人選手もそうですね。中国や中東のクラブに引き抜かれることが多くなっているように思えます。 >上位チームと下位チームの実力差がありすぎるように思います。 >いいとこ14チームじゃないか プレミア化ですか。どうでしょうか。 現在の日本の場合、難しいような気がします。 世界に通用するクラブを作るという点からみれば最善手かもしれませんが、日本全体で考えると、サッカー文化の衰退へ向かっていくような気もします。 枠を小さくしたほうが必死になるというのもわかりますが。 考えところですね。 >「うっかり負けたら怒り狂ったサポーターに取り囲まれるかもしれない」 >と緊張感を持つ うーん。そんな選手のプレーって、わざわざお金を払ってまで見たくはないですね。少々志が低いような。 いろいろと考えることができました。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>一体どういう経緯で、ペットボトルのキャップ持ち込みができなくなったのだろうか 一部のサポーターが中身の詰まったペットボトルを投げ入れたのが禁止の始まりでしょう。 http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/08/06/kiji/K20140806008698510.html 最近でも http://www.ehimefc.com/efc/topics.php?stpId=101454 >ペットボトルの持ち込みは可。ただし、「キャップ」の持込は不可。 蓋がなければ中身がこぼれるし、まっすぐ飛ばなくなるから?

koropinkun
質問者

お礼

mshr1962様、御回答ありがとうございます。 そうですか、万が一投げ込まれても、中味がこぼれて被害を最小限に抑えるための処置だったんですね。 それにしてもキャップがないと不便ですね。 倒すとこぼれてしまうし、降雨時は、中に雨水が入るし…… 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜スタジアムはペットボトルを持ち込めますか?

    今度、横浜スタジアムに行く事になったのですが、この球場はペットボトルを持ち込めますか? 数年前に行った時には、ペットボトル持ち込み不可だった気がするのですが、 プロ野球の球場はここ数年、ペットボトルの持込みを解禁する傾向にあるようなので、確認したいと思いました。 なお、「本当は持ち込み禁止ですが、検査が甘いので簡単に持ち込めます。」 というような回答ではなく、ルールとして持ち込みが可か不可なのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペットボトルが持込禁止?

    W杯観戦の持ち込み禁止品の中にペットボトルが 含まれていましたが、どうしてダメなんですか。

  • ガンバ大阪 観戦

    24日のヴィッセル神戸戦に友人と観戦しに行きます。 S―M席を購入したのですが、何時間前までにスタジアムに到着した方が良い席を確保できるのでしょうか?、ホーム側アウェイ側のそれぞれの場合で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 甲子園球場 ペットボトル持込NO?

    甲子園球場での野球観戦時はペットボトル持ち込みは ビン・缶同様禁止になっていますか?

  • 雨の日サッカー観戦

    初めて質問します。22日に鹿嶋VSヴィッセル神戸戦に小学生の子供を連れて、観戦します。初めて&雨の日観戦ということで、持ち物やスタジアムの様子など教えてもらえるとありがたいです(~_~;)よろしくお願いします(^o^)

  • 初観戦はいいけれど・・・。

    私は関西在住の鹿島サポーターです。 なかなか鹿島まで行けないので、今度こっちである試合、つまりアントラーズにとってはアウェイの試合を観戦しにいくことになりました。 でも、アウェイだけあって、アントラーズサポーターがいるか不安です。 それに、実は今回初観戦で、何時ごろスタジアムにいくべきなのか、など全くわかりません。試合前の選手たちの練習などがあったら見たいと思うのですが、開場の時間に行けば見れますか? その他、観戦時のアドバイスなどをお願いします。 ちなみに席はメインスタンドです。 ワールドカップの質問が多い中、こんなんですみません。

  • 横浜スタジアムは、ペットボトル持込みOK?

    横浜スタジアムは、プロ野球観戦時(内野指定席)、ペットボトルの持ち込みはOKですか? 公式HPでは、持ち込み禁止物の欄にはびん・缶のみ記され、ペットボトルの表記はありませんでした。 ちなみに関東の他球場では、東京ドームは全面禁止、神宮球場は、外野席は禁止ですが内野指定席は大丈夫(入場時チェックなし)でした。 山下公園や中華街は何10回も行っているのですが、浜スタは初めてなので、それ以外にも、浜スタならではの注意事項等ありましたら教えて下さい。 ちなみにジェット風船禁止は知っています。 GWの横浜-阪神三連戦で、席は内野指定席B(バックネット裏の最上段)です。

  • 浦和レッズの試合を見に行くのですが、埼玉スタジアムに何時に行けばいいでしょうか?

    今週のガンバ戦に行くのですが、何時までにスタジアムに入ればよいでしょうか?? 14時開始で、メンバー発表には必ず間に合いたいのですが? ちなみに席はサイドの指定席です。 飲み物は中で売ってますか?ペットボトルは持ち込み可でしょうか? 観戦初心者でわからない事だらけですが、以上よろしくお願いします。

  • Jリーグ観戦での座席について教えて下さい。

    今度はじめてJリーグの観戦に行くのですが、座席(シート)がよく分からないので詳しい方に教えて頂けると助かります。ネット等色々調べてみたのですがどこにも座席表の説明がなく取り敢えずセブンイレブンで「A自由席」を購入しました。 自由席にも「M自由席」「S自由席」「A自由席」とあるのですがどう違うのでしょうか?勝手に、M:ミッド→中央席。S:サポーター→ホーム側。A:アウェー。と判断してA自由席を買ったのですが・・・。 ちなみに観戦に行く試合の詳細は、8/29、19時キックオフ@神戸ユニバー記念競技場での試合で浦和レッズvs.神戸ヴィッセルです。私はレッズの応援をしたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 埼玉スタジアムでの観戦

    明日埼玉スタジアムで行われる「浦和レッズvsマンチェスターU」を観戦しにいきます。 サッカー観戦は初めてなものでわからない事があります。  1.飲み物の持ち込み(缶・ペットボトルなど)はいいのか?  2.食事はスタジアムで購入できるのか? 以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう