• 締切済み

大学1年生が先輩へプレゼント。

大学1年です。とても仲の良い先輩(20歳)から誕プレに若い世代に人気のあるブランドをもらいました。そしてわたしはお返しに何をしようかと、色々調べたところシャ◯ルが人気だとしり、5000円ほどのものをプレゼントしました(汚い話すみません。) 大学1年がこのブランドをプレゼントするのはまだまだ早いですか?? それと、もらったものより高価なのをプレゼントするのは失礼ですか? 回答おねがいします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

貴女がバイトして貯めていた金の中から購入されたなら、別にブランド物 でも構いません。親からの仕送りの中から支払ったのであれば、これは筋 違いです。御返しはあくまで気持ちですから、ブランド物を頂いたとして も御返しはブランド物じゃないと駄目と言う事はありません。 頂いた物より高額な物を御返しするのか失礼です。これは相手に対して見 栄を張っていると同じですから、頂いた物の額の半分か、又は1/3程度 の品にしましょう。

回答No.4

自分があげたかったもので、相手も喜んでくれればそれでいいんですよ。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

これからつきあいたいということであれば、まあプレゼントをきっかけに絆をつよくするのもありかな。 そういうときの5000円は、服買ったり美容院行ったりすることと同じくらいに考えたら、許容範囲かなあ・・・。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

>大学1年です。とても仲の良い先輩(20歳)から誕プレに若い世代に人気のあるブランドをもらいました。そしてわたしはお返しに何をしようかと、色々調べたところシャ◯ルが人気だとしり、5000円ほどのものをプレゼントしました(汚い話すみません。) >大学1年がこのブランドをプレゼントするのはまだまだ早いですか?? お返しをする場合。 次からは相手がくれたものの値段を確認してみて、だいたい同じくらいの価格のものを渡すようにすれば無難でしょう。 >それと、もらったものより高価なのをプレゼントするのは失礼ですか? たとえば相手が受け取りのあとに「逆に恐縮します」「高価なものをいただいて、大事に使わせてもらいます」と言ってきたのなら、プレッシャー感じることもあると思いますし、何も言わないのならあまり気にしないで受け取っている可能性もあります。 なにか言われたら「よくわからないけどいいと思ったものを送った」という感じのことを言って価格は濁して、送りたい気持ちがあったとだけ伝えられればいいんじゃないでしょうか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんにちは お友達ですか? はい!金額が大きいと思います。 こういうのは、無理をすると続かなくなります。 相手も困ってしまうのではないでしょうか? 社会人でも友達同士で5000円というのは 余りないと思われます。 OLさんとかは 3000円程度とか? 出来れば、身の丈に合ったものをプレゼントしたほうがよかったですね。 先輩には 喜んでもらいたくて失礼してしまいました と一言言っておいては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 友達との誕生日プレゼントのトラブル

    大学生です。私はあるブランドのトートバッグ(4000円)が欲しかったのですがそのブランドの店舗が近場に無く予約限定だったので困っていたところ、友人がその店舗に行く予定があったようで「予約してきてあげるよ!」といわれました。私もありがとうと言いました。 その後、私の誕生日が近いこともあって友人がそのトートバッグの代金は返さなくていいよ誕生日プレゼントだよと言われ、私は嬉しい、けど申し訳ないから払うよと言いました。なぜなら誕プレでくれるとしても少しでも払う素振りをみせなければ非常識だと思ったからです。でも友人はいいからと言いました。 数日後、商品が届き友人が手渡して来た時「この代金いつ払える?」と言われました。私は内心、え、誕生日プレゼントじゃないのと思ってしまいましたがそんな返しをしたら図々しいと思われるだろうと思い素直に4000円払いました。なんだかモヤモヤしています。たかが4000円ですが学生にとっては大きいです。もうこの友人とお金のやり取りをするのはやめようと思います。このように思ってしまった私は図々しいのでしょうか??

  • 大学を卒業する先輩から後輩へプレゼント

    来年大学を卒業する大学生です。 私はサークルに所属しており、卒業前の3月になると後輩やOB・OGの先輩からプレゼントを頂きます。 今回は逆に卒業する先輩から、まだ学校に残る後輩へプレゼントをしようと考えました。 プレゼントをする相手は2年生×4人(女性2人)になります。 こういう場合、どういうものをプレゼントすれば喜ばれるでしょうか? たった2年しか離れていませんが、世代ギャップを感じておりニーズが全くわかりません・・・。

  • プレゼント

    もうすぐ母の誕生日(5/1)&母の日なので、 誕プレは今週末、母の日プレは再来週末にプレゼントを買いに行こうと思ってます 大人が、もらうと意外に嬉しいものってなんですか? 学生で金欠なので、1000円前後でお願いします

  • お世話になった先輩へのプレゼント

    この2月に今勤めているところを辞めて、新しい会社へ勤めることになった先輩がいます。私が入ったばかりの頃から、何かと気遣ってくれて優しい言葉をかけてくれたり、時には叱ってくれたりしてくれた先輩です。とてもお世話になったので、何かプレゼントをしたいと思っています。先輩は27歳男性です。あまり凝った物ではなく、新しい職場でも使ってもらえるようなものがいいかなと思っています。 ハンカチとかにしようかと思っているんですが、この年代の男性に人気のあるブランドとかってなんでしょうか?(落ち着いている方だし、外で使っても差し支えないように、それなりに良いものを…と思っています。) また、ハンカチ以外にもこんなプレゼントもいいのでは?というのがありましたら教えて下さい。お願いいたします。

  • 女性の方へお願いします

    10代の女性です 好きな男性(彼女はいないようです)がいます 去年の彼の誕生日プレゼントを贈り 今年のバレンタインのチョコを贈ったのですが 今年の私の誕生日やホワイトデ-のお返しはありませんでした もうすぐ、彼の誕生日になります そこで、ことしもあげたほうがいいのか 脈なしと彼を諦めたほうがいいのか 悩んでいます メ-ルとか普通にできる仲です あなたが、同じ立場だったら 彼に誕プレを渡しますか? 教えてください よろしくお願いします

  • 彼女への誕生日プレゼント

    こんなところで聞くのも情けないこと承知の上ですが、3月に誕生日を迎える彼女の誕生日プレゼントを何にしようか悩んでいます。 彼女は20代前半の社会人、付き合いは2年半で、1年半前から同棲しています。 以下はよく出てくる候補です。 家に飾る系→同棲しているので普段身に付けたり使うものが良いです。 財布→去年の誕プレにあげました。欲しいブランドやデザインをしっかり覚えていたのでばっちりでした。 バッグ→好みがあるので難しいです。特にこれが欲しいというのが会話に出てこないです。 アクセサリー→ベタですけどこれしか思いつきませんでした。 付き合って2年半、同棲中の彼女にあげる誕プレで良いものがありましたらお願いします。

  • 先輩へのプレゼント☆

    20歳の女性です。大学でとってもお世話になっている女の先輩がいるのですが、もうすぐお誕生日です!ここは張り切ってプレゼントをあげたいと思うのですが、何にしようかとっても悩んでいます。 ・先輩は大学4年、私は3年です。 ・バレンタインにはザ・ボディショップの4000円弱のセットをあげました。お礼にアフタヌーンティのお菓子をもらいました。 ・先輩は大人っぽくて、かわいいけどかっこいい感じで、洋服などはシンプルなもの、パンツスタイルが多いです。 ・最近では先輩は教育実習(今は東京ですが地元は北海道なので)のお土産を買ってきてくれました。 ・先輩とよく長電話をします。この前は先輩からの電話で(私の悩み相談ですが)2時間半話しました。 いつもお世話になっているお礼に、5000円程度でプレゼントしたいのですが何がいいでしょうか??いつも私は友人へのプレゼントにはアナスイのマニキュアを2本あげるのですが、先輩はマニキュアもぺティキュアもしません。。もらってびっくりするような物をあげたいです! よいアドバイスお願いします!!

  • 大学生の彼女へのプレゼント

    大学3年の男です。週末あたり、付き合って1年ちょっとになる彼女(22歳になる大学3年生)の誕生日プレゼントを買いに行くつもりです。 以前、使い始めて3年以上たつ財布を機会があれば変えたいと言っていたので、財布をプレゼントしようと思っているのですが、次は折りたたみがいいというだけで、特に目当てのブランドはないらしく迷っています。ちなみに現在はクレージュの長財布を使っています。 ヴィトンやグッチは自分にはまだ似合わない気がするし、高めのブランドを人に買ってもらうのは抵抗がある、と前に彼女が言っていたので2万円程度の財布を買えたらと思っています。 個人的には社会人になっても使っていられる方がいいと思っており、数日前に近所のデパートへ行ったところ、バーバリーの折りたたみで、表がベージュのチェックと白の縁やベルト(?)の財布が上品で良さそうな気がしたのですが、大学生がバーバリーは変でしょうか?もしかして社会人どころか母親世代のブランドですか? 他に彼女に合うようなブランドがあれば教えていただきたいです。 ちなみに彼女はカジュアル系でミーナとかノンノをよく読んでいます。 長文で申し訳ありません。

  • プレゼント

    プレゼント 付き合っていないけれど仲が良い相手や、 少しでも好意を持っている相手から誕生日プレゼントを貰うとしたら どんなものが嬉しいですか? 好きな人に誕生日プレゼントをあげたいと思っています。 その人は大学の先輩(男性)で、かなり仲は良いです。 付き合ってるわけでもないし、 高価なものだと気を遣わせてしまうかもしれないので、 あまり気を遣わずに受け取ってもらえそうなものがよいのですが・・・ 何かオススメのものがあれば教えてください。

  • 大学4年生(♂)への財布のプレゼント

    こんばんは。 現在私は大学4年生で、同じ学年で3年くらい付き合っている彼氏がいます。 もうすぐ彼の誕生日です。 こないだ誕生日の話題になって、「最近財布が壊れ気味だから新しいのほしいんだよね」というような事をちらりと言っていたので、財布をプレゼントしようかなと考えています。 ただ、学生で、サークル活動も忙しくそれほどアルバイトもできない(していないわけではないですが)私には、あまり高価ものは買えません。 でも、来年から一応社会人になる予定なので、ある程度きちんとしたものを買ってあげたいなと思っています。 そこで、価格は2万円程度までで、大学生~新社会人くらいの男性が持っていてもおかしくない財布のブランドなど教えていただければと思います。 (予算的にはポーターあたりがいいなと思うのですが、社会人が持つにはどうなのかな、と・・・・) ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう