• 締切済み

大学1年生が先輩へプレゼント。

大学1年です。とても仲の良い先輩(20歳)から誕プレに若い世代に人気のあるブランドをもらいました。そしてわたしはお返しに何をしようかと、色々調べたところシャ◯ルが人気だとしり、5000円ほどのものをプレゼントしました(汚い話すみません。) 大学1年がこのブランドをプレゼントするのはまだまだ早いですか?? それと、もらったものより高価なのをプレゼントするのは失礼ですか? 回答おねがいします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

貴女がバイトして貯めていた金の中から購入されたなら、別にブランド物 でも構いません。親からの仕送りの中から支払ったのであれば、これは筋 違いです。御返しはあくまで気持ちですから、ブランド物を頂いたとして も御返しはブランド物じゃないと駄目と言う事はありません。 頂いた物より高額な物を御返しするのか失礼です。これは相手に対して見 栄を張っていると同じですから、頂いた物の額の半分か、又は1/3程度 の品にしましょう。

回答No.4

自分があげたかったもので、相手も喜んでくれればそれでいいんですよ。

• o09080706o
回答No.3

これからつきあいたいということであれば、まあプレゼントをきっかけに絆をつよくするのもありかな。 そういうときの5000円は、服買ったり美容院行ったりすることと同じくらいに考えたら、許容範囲かなあ・・・。

• dottimiti
回答No.2

>大学1年です。とても仲の良い先輩(20歳)から誕プレに若い世代に人気のあるブランドをもらいました。そしてわたしはお返しに何をしようかと、色々調べたところシャ◯ルが人気だとしり、5000円ほどのものをプレゼントしました(汚い話すみません。) >大学1年がこのブランドをプレゼントするのはまだまだ早いですか?? お返しをする場合。 次からは相手がくれたものの値段を確認してみて、だいたい同じくらいの価格のものを渡すようにすれば無難でしょう。 >それと、もらったものより高価なのをプレゼントするのは失礼ですか? たとえば相手が受け取りのあとに「逆に恐縮します」「高価なものをいただいて、大事に使わせてもらいます」と言ってきたのなら、プレッシャー感じることもあると思いますし、何も言わないのならあまり気にしないで受け取っている可能性もあります。 なにか言われたら「よくわからないけどいいと思ったものを送った」という感じのことを言って価格は濁して、送りたい気持ちがあったとだけ伝えられればいいんじゃないでしょうか。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは お友達ですか? はい!金額が大きいと思います。 こういうのは、無理をすると続かなくなります。 相手も困ってしまうのではないでしょうか? 社会人でも友達同士で5000円というのは 余りないと思われます。 OLさんとかは 3000円程度とか? 出来れば、身の丈に合ったものをプレゼントしたほうがよかったですね。 先輩には 喜んでもらいたくて失礼してしまいました と一言言っておいては如何でしょうか?