• 締切済み

相手を試す発言を、頻繁にしてしまいます。

相手を試す発言を、頻繁にしてしまいます。 どうしたらやめられますか?

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

負けん気が強いのでしょうかね? 相手より上位にいたいのでしょう。 「負けるが勝ち」と申します。 強い人ほど、謙虚に控えているものですよ。 でも、貴方はご自身を直そうとしていますから、できると思いますよ。 なに、相手を認めてあげればいいだけのことです。

  • ktmadgmd
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

黙っていればいいのです。

回答No.2

我慢して止める他無いです。 自覚が有るなら止める努力を徹底的にしましょう。 相手を試すのは良くないです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

相手に試されるような対等な立場に自分を置くしかありません。

関連するQ&A

  • 自分が発した発言と相手から言われた発言

    人って 自分が発した発言と相手から言われた発言では どちらの方が覚えているのでしょうか?

  • 相手の発言が聞き取れないときの応答

    (アメリカ)英語を母国語としている方と英語で話しているときに、 相手の発言が速すぎて聞き取れなかった場合において、 I can't understand what you mean. または I can't listen to what you say. と発言すると、相手を見下しているような感じになる気がします。 この主旨の英文をできるだけ相手に敬意を払って発言したいと思うのですが、なにかよいフレーズはないでしょうか。

  • 相手の発言を最後まで聞けない

    私は、『頭の回転が早い』と昔からよく言われ、多分そのせいだと思いますが、特に仕事の場面で、人と話していると、相手が言い終わる前に何を言おうとしてるか悟ってしまい、そこで相手の発言を遮ってしまいます。 『話が早い』と、好意的に思ってくれる人も居ますが、そんな人ばかりではなく…。 上司にあたりますK部長が、『とりあえず最後まで聞いてよ』と言いたげな感じで不機嫌になります。 K部長が、他の人にも、『ちょっと最後まで聞いてくれるか』と言ってるのを何度も聞いた事があるので、やはり自分の発言を終える前に遮られるのが嫌な方なんだと思います。 K部長に対してだけでも、きちんと発言を終わられるのを待ちたいのですが、やはり日頃の癖が出てしまい、なかなか上手くいきません。 何かいい手段はないでしょうか。

  • 天然発言で相手に嫌われるのをなんとかしたい

    私は友達いわく天然らしく、人から好かれる天然ならいいのですが、人から嫌われる天然の為に 無意識に相手を傷つける発言をしたり、的外れな言動で相手を苛々させる事で初めの内から嫌われてしまいます。 以前妹が通ってる店に一緒に行って、余計な事をいってしまったらしく(私はその人を店をフォローする言動を言ったつもりでした)次に来店した時に店員全員が、挨拶だけで喋りかけてもそっけない態度を取られてしまいました(妹には普通に接していました) それを家で妹に言ったら、それ嫌味。と言われて事の重大さに初めて気付きました。 他には、とある店員さんがこれが夢だったと話してくれたのに、私にはこういう仕事ができない。○○さんは凄いです!と言ってしまって、相手からの返答がなく、その時相手が傷ついた顔をしてるのに気付いて、すぐさますみませんと謝りました。 これはどうしたらいいでしょうか?私は人を傷つけたりするのが凄く嫌なのに、私の発言が周りを不快にさせて悲しませたりするのが嫌で嫌でしかたがありません。 本を読むのが苦手なのですが、読めば治りますか?

  • この発言は相手は怒るでしょうか

    ネットで出会った人がいました。 3回目で仲良くなりました。お互い20代後半です。 ですが私が不調で最後まではできませんでした。 その後、連絡をしても、あまり連絡が来なくなりました。 そしてしばらく間が空いて、「実は彼氏か旦那さんかいるでしょ笑」とメールで連絡が来たので、私は彼氏・旦那は本当にいないしバツイチでもないし、私はその人のことが好きになったので必死で否定して誤解を解こうとしました。ですがまた連絡がこなくなり、5日後ぐらいにまたメールの連絡が来て、 「こういう発言、こういうところはやめたほうがいいよ」と、私の言動について気にさわった点について述べられていました。 (言われたのは、冗談でもタクシー代を出してと言ったり、夜道送ってほしいと依頼することに関してでした。多分、他にも彼的に色々気にさわったところがあるが、遠回しに言おうとしたのかなと思いました。) それに対してわたしは、不快にさせたことへの謝罪と、併せて、下記の文章を送りました。 「返事くれてありがとう。 (※指摘されたことへの謝罪は省略しています。) 私、ネットで会った人なんてみんなやりたいだけと思い込んでて、だから私も適当でいいんだって心のどこかで思ってた。でも○○は全然違ってて真面目で、ふざけてるのはあたしの方で、本当○○に対して失礼だったし自分が恥ずかしくなりました。 嫌な思いさせてごめんなさい。 忙しい中連絡ありがとう」 これを送った後に、その人はぶちギレてしまいました。 「最っ低!」「めちゃ嫌い」「やりたいだけだったんだな」「一瞬でもおまえにときめいた時間が最悪」「じゃあな」等と言われ、そしてまだ彼氏や旦那がいることを疑っていました。また私はそれを否定し、やりとりをしていましたが、夜遅かったので話は改めて明日、ということになりましたが、 上記発言は気に触るものだったのでしょうか。(それは本人にしかわからないことですが…一般的な第三者から見た意見としていただければと思います。) 気にさわったとすれば、「私も適当でいいんだって心のどこかで思ってた」の部分だと思っています。ですがそんなに逆上すると思っていませんでした。「適当」と書いていますが、「セックス目的で会ってやろう」などの意味ではありませんが、男性には聞こえがあまりにも良くなかったのでしょうか。 確かに私自身の姿勢が、相手と真剣に向き合おうとしていなかったことは悪いと思いました。 しかし向こう側も、ネットで知り合った当初から、「写メ見せて」と強めに強要したり、ラインのIDを交換しようとする人だったので、出会い目的だなとは思っていました。会ってみたら、裏腹にわきまえがあってとても優しかったので好きになりましたが。 怒らせるつもりで言ったのではないし、むしろ謝りたくてした発言でした。個人的にはこんなに怒ってしまうとは思っておりませんでしたが、こんなこと言われたら怒りますでしょうか。 客観的な意見をいただければありがたいです。

  • 相手の発言に不備があるのに論破できません。なぜ?

    相手の発言には明らかに不備・矛盾があります。 どこに不備があるのかも明らかです。 相手が「なぜ」そういう事を言うのか、「何があったのか」をハッキリさせたいです。 明らかに相手は、「根拠が無い」「根拠が根拠として成立していない」事を言っています。 でも、なぜか論破できないのです。 どうしてでしょうか? どうやったら論破出来ますか? 相手「○×だろ!!」 自分「○×であるとは言えません。 なぜ○×なんですか?」 相手「いや、○×だろ!!」(最初に戻ってる) という感じです。 明らかに論理的におかしい事が分かるのに、矛盾点も分かるのに、なぜか論破できません。 一体なんででしょうか?

  • 相手を傷つける発言をする理由

    私の身体のコンプレックス等平気で悪口を言ってきます。(例胸が小さい、毛深い等主に直せないようなこと、その癖Hは強要してきます)こういう相手に悪口をやめてもらう。気を使ってもらうようにするにはどうしたらいいですか。毎回言われるたびにすごく傷つくけどぐっと我慢してきましたが限界はきます。これだけ彼氏も悪い扱いをしてたら私に嫌われてるのも当然わかってると思って別れを告げると、逆切れし俺何か悪いことでもした?と今まで散々私を傷つける発言を日常でしてたくせにとぼけてきてさらに腹が立ちました。

  • 同棲相手や結婚を考える相手からの発言。

    同棲相手や結婚を考える相手からの発言についてです。 先日、同棲している年上の彼が 私ともめた際、 「俺は一つも悪いと思ったことない」 「この先、俺は自分の考えを突き通す。俺の考えに付いてこられない奴は近付くな!」 と最後に言っていました。 皆さん、相手にこう言い放たれたら ついていけますか? 男女逆の立場でも結構です。 アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。 ※ 話し合う姿勢を持てそうな状況でも、「話す意味なんか無い」と キレぎみになり、向き合おうとしない彼に対し、不信感とともに 恐怖感を抱いてしまいました。 モラハラかな…と、近頃感じています。 彼は友達付き合いをほぼしませんし、面倒だと思っているようです。

  • 発言がながされる

    こんばんわ。。大学生の女です。 5~6人くらいで話している際、発言するのですがながされてしまいます。そしてそのあとで、私と同じことを言った子にはちゃんと反応があります。しかもそこで盛り上がったりすると悲しくなります。 ただ聞こえてないだけなのでしょうか?でも近くで話しているわけだし・・それはないと思います。 それとも発言のタイミングが悪いのでしょうか? ちなみにそのグループは私の一番仲の良いグループではありません。ちょっと浮いてしまってる感じはあります。奇数になったら余るのは私という感じです。 このグループにこれ以上改善を求めるのは疲れるだけでしょうか。 発言をながす場合、その相手をどう思っているか なぜ発言をながすのか、分かる方教えてくださいませんか?

  • 相手が突然下ネタ発言をした時に第三者の異性から

    相手が突然下ネタ発言をした時に第三者の異性から経験あるの?と聞かれたときに、経験がないのにありますと答えるのはおかしくないですか? 教えてください。