友達がいるふりも疲れました

このQ&Aのポイント
  • 高校を卒業してから6年が経ち、同級生との疎遠感について疲れが溜まっています。
  • 友達関係の繋がりを保つことが難しくて疲れてしまいました。
  • 周りからは前向きで明るい人と思われていますが、家に帰ると孤独感に襲われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がいるふりも疲れました。

高校を卒業してから6年が経ちました。 1学年に160人もの同級生がいたのに、今連絡が取れるのは2人だけ。その2人も、こちらからラインしない限り話すことはありません。 来月会おう、季節が変わったら… 約束は適当に流され… 薄い関係を必死に繋ぎとめようとするのに疲れました。「友達がいるとしたら、挨拶をよくし、ファッションも活き活きしているだろう。もしも友達がいるとしたら」最近はずっと、仲良く人と関わっている人たちのマネを続けていました。その成果あって、周りには私が前向きで明るい人だと認識している人もいます。 しかし家へ帰れば、いつまで隣に誰もいない生活を続けるんだろう。と考えてしまいます。 もう本当に疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.4

別に友達居なくても良くないですか? 最近、ぼっちとかいう言葉が出来て侮蔑される傾向にあるので社会的にそのような価値観に流されがちですが、友達が居なくても何も不利不便はないではありませんか。 薄っぺらい友人が何人もいると、質問者さまが今まさにご経験されているように、非常に疲れます。めんどくさいです。 私は高校卒業してから30年近く経ちますが、友人と呼べるのは当時の同級生1人だけですし、彼女ともお互い忙しいので連絡取らないときはパッタリだし、人生相談や愚痴でなくともクスッと笑えるくだらないつぶやき的なメッセが突然来たりという関係です。 別にそれで不便はしてないなあ…友人って利用するものではないと思うので。 じゃあ自分の人生暗かったかというと、そうでもなく。 今も大変だけど、恋愛、結婚、離婚、育児、住宅ローン、失業、転落、いろいろ経験出来てなかなかスリリングなので、自分を磨かなくては生き残れません(笑) 無い物ねだりで、自分がファッションセンスを磨いたり好人物になったり出来ないのは友人がいないせい…という考え方に偏っていませんか。 自分を磨くのは自分でしかないし、そうして磨かれた人にこそ本当の魅力があります。 そこに惹かれて出来た友人は本物ですよ。 まだまだこれから。 一生独りですがそれが何か?というくらいの自信を持って。

その他の回答 (7)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

>薄い関係を必死に繋ぎとめようとするのに疲れました。「友達がいるとしたら、挨拶をよくし、ファッションも活き活きしているだろう。もしも友達がいるとしたら」最近はずっと、仲良く人と関わっている人たちのマネを続けていました。その成果あって、周りには私が前向きで明るい人だと認識している人もいます。 がんばった結果が出てるじゃないですか! >しかし家へ帰れば、いつまで隣に誰もいない生活を続けるんだろう。と考えてしまいます。 > >もう本当に疲れました。 ラインがなかった時代のことを想像してみましょう。 家に帰ればテレビを観たり、ラジオを聴いたり、読書をしたり、ということが普通でした。 隣に誰もいない生活というのは「普通の落ち着いた暮らし」だと思い込んでみる。 気が楽になりませんか? 落ち着いた暮らしができていれば、その中にほかの人を招き入れることというのが可能になると思います。 休んでいる時間があってこそ、前述の成果につながったとも考えることができると思います。

回答No.7

ネットで友達作るところからはじめてみたらどうでしょうか。

回答No.6

友達はこれから新しく作ったらいいんじゃないですか。

noname#222141
noname#222141
回答No.5

私も友達いませんよ。一人も…彼氏もいません。ずっといじめられていました。 ブラウスを引きちぎられたり、嫌なことする人達は、たくさんいましたが。 だったら、一人の方が気が楽で良いです。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

友達付き合いは確かに疲れるものかもしれませんね。 ただ、外の顔と家の顔が違う人はいくらでもいると思います。 仲良く人と関わっているように見える人も、 意外な一面を持ち合わせているものだと思います。 いきなり私のすべてを受け入れて。というのは無理でしょうが、 少しづつ素の自分を出せる友達を作れるようにするといいと思います。 それは同時に相手の素の部分を受け入れることになるので、 包容力を問われるかもしれません。 力を抜いて付き合える友達が一人二人いれば、 疲れる友達付き合いも少し緩和されるのではないでしょうか。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

現在のお悩みについてはおよそ理解できました。 ご質問の内容を具体的に補足してくださると助かります。

noname#222189
noname#222189
回答No.1

薄い関係を必死に繋ぎとめようとすればするほど、人はその人の寂しさを感じて離れてしまいますよ。 「隣に誰もいない生活」って、あなたが隣ばっかり見てるから誰もいないんです。 「自分がいる」ことに気がつけば、いままで何を悩んでいたんだろうって笑えますよ。 自分一人で充分だと気がつくことですね。 なかなか気がつかないかもしれないけど、その寂しさから逃げなければ見つかります。 充分に寂しさを味わってください。 チャンスなんですから。

関連するQ&A

  • 友達とライブにいきたいのですが・・・。

    来年行われるあるアーティストのライブに行こうと思っています。 今僕は中学生で同学年の人と2人で行こうと思っています。 ライブとかにはお互い1度もいったことはないのですがライブのDVDなど見て楽しんでいます。 そのDVDを見ている限りではブロックとかで人が分かれているのでチケットによって見る場所が変わるのかなって思いました。 結構友達同士で楽しんでいる姿もDVDで見られるのですが、友達ととなりの席をとるにはどうすれはいいのでしょうか? まだチケットの取り方もよくわからないのですが、それぞれバラバラにチケットをとっても席が違うと2人でいく意味がないので・・・。

  • 友達と同じ人を…(・_・、

    今私には同じ部活で後輩に気になる人 とゆーか好きな人がいます!(>_<) 私はマネージャーをやってるんですが 同じマネの子も同じ人が好きなんです…。 最初は2人で『カッコイイよね~!!!』とか言ってたんですけど そのうち2人とも段々本気になってきたんです。 つい最近体育祭があって一緒に写真を撮って もらったりしてもらってるんです。2人とも。 そうゆうのは後輩としてはやっぱ複雑なんでしょうか? あと、そのマネの子とはとても仲良しなんです!!! だからなんだかこっちも複雑なんです(‥;) 頑張ってアタックしたいけど…って感じです。 他の友達が言うには、今は私の方が押してる感じらしいです。 私は全然そんな気はしないんですけど…。 あと、その好きな人の友達(後輩)は私が 好きなのを知ってるんです…多分。 ツーショットを撮ってる所を目撃されたりしてるんで…。 男の人は『好き』って思われてるのを知ったら嬉しいもんですか?? それとも逆によそよそしくなっちゃたりしますか?? どうかアドバイスお願いします!!!!(>_<) ちなみに好きな人とはちょっとしかしゃべった事ないです。

  • 女友達と体目当ての違い

    こんにちは、高3女子です。 私には、家が隣の同級生(男)好きな人がいます。 仲が良く、中学卒業して高校が違うのにも関わらずほぼ毎月会っています。 会う時は公園で2人で話したり、彼の家で話したりしています。 先週、彼にお願いがあると言われLINEで「エッチして」と言われました。 彼の事は前から好きで片思いをしていたので、そのお願いをされた時とてもショックでした。 断って、「もう会えない」と私がいうと彼はLINEで何度も謝ってきました、好きな人に何度も謝られると弱いもので、許してしまいました。 そこからは、いつも通りの彼でLINEであんな事を言ってきた人とは思えないほど普通です。今日も朝時間がないのに私の散歩に付き合ってくれました。 正直、彼がなにを思ってるのかわかりません。男性の方女友達にそんなLINEを送りますか?また、女友達をそういう目でみますか?それとも、私は彼にとって都合がいい女なのでしょうか。。 もうつらいです。教えてください。 長文すみません。。。 ちなみに、彼は野球部で毎日練習があり早帰りの日は会ってくれます。

  • 友達の友達の紹介で異性とラインを交換して3日目にな

    友達の友達の紹介で異性とラインを交換して3日目になるんですが、もう2人で遊ぶ約束をしましたが、 その女性とはまだ全然SNSで知り合ったばかりなのに2人で遊ぶことになぜ抵抗がないのでしょうか? クリスマスが近いから女性側は焦ってるのですかね?

  • 友達を置いて帰るということ

    友達を居酒屋などに置いて帰ることってありますか? 私は友達と思っている人ならどんな理由でも一緒に帰ります。 最後に気持ち良くまたね~と挨拶しないと心配だからです。 先日女友達と2人で飲み歩いていたら、ある一人の男性に絡まれました。 私は2人だけで飲みたかったのですが何故か友達がその男性をノリで誘い、一緒にお店に入りました。 その日3軒目で酔っていたので私だけ口説かれていました。 大体そんな状況でも店を出て知らんぷりをすれば諦めて離れていくのは判っているので、会計を済ましてさぁ帰ろうとなりました。 友達が行くよ~と立って待っている時に男性が何かを言っているので、早く行かなきゃと思いつつ適当にうんうんと聞いていたら、 友達が先に店を出て行ってしまいました。 慌てて電話すると半分怒っている感じで「駅に向かってるけど?」と言われてしまいました。 こんな友達はちょっと薄情であんまりだと思うのですが、鈍くさい私が悪いのでしょうか? ナンパは面倒だから無視すると公言しながら、別に奢ってくれるとも言っていない男性を勝手に誘ったりする彼女が信じられません。

  • 友達の本当の気持ち

    先日、夜に友達と2人で遊ぶ約束を していたのですが、 友達は自分の同僚(男)を連れてきました。 (私の知らない人です) 友達に話を聞くと、その同僚が たまたま私のことを見かけて、 私と遊びたいと言ったそうなんですが、 詳しく聞けば友達はその人のことが 好きで、1回告白してフラれたようでした。 私は仕方なく その日3人遊び、 帰り間際、友達が連絡先を交換しろと いうのでLINEだけ交換しました。 その人とは話が合うので LINEでは共通の趣味の話を 少しした程度なのですが 後日友達から 「〇〇(同僚)が〇〇(私)のこと好きだって」 というLINEが届きました。 私には全くその気がないのに、 友達はくっつけようとしてきます。 「私は もうフラれたから 今は大嫌いだから」と言い、 私の気持ちを無視して、 いろいろなことを言ってくる友達に 正直困っていました。 しかし最近、辛いことがあって 病み始めた友達が 「私が不安で仕方ないときに 2人で楽しそうにLINEしてるなんて 幻滅した。もう信じられない。」と 言ったきたのです。 私は友達が心配で同僚の人に 相談していただけなのですが、 心配していたことさえも 信じてもらえません。 次の日も「私は消えるから 2人で仲良くね。私は誰とも 関わらない方がいい」と言ってきたきり 返信がありません。 Twitterでは「友達を失った」と 書いてあったので 私はもう友達じゃないみたいです。 もう何を言っても 聞く耳を持ちません。 友達は一体何がしたかったのでしょうか。 私はどうしたら また友達に戻れるのでしょうか。 長くなりましたが 回答よろしくお願いします。

  • これからは他人?それとも友達?

    私は大学生で、昨年秋ごろに別れた恋人は同級生です。 相手は同じ友人グループ内の人で、別れの形としては、 私がだんだんと相手との距離を作ったという形でした。 私は離れた後も友達の一人として付き合い続けていくつもりだったのですが、 いまの私達には微妙な空気が漂いマトモな会話さえ成り立ちません。(-_-;) それでも私は、学校ではできるだけ普通に会話がし易い雰囲気をつくろうとしていました。 ・・・ところが新年に送った挨拶メールが無視されてしまったようなんです。 このままだと周囲の友達との関係にまで影響が出そうで本当に嫌です。 「離れても険悪になったりしない」って言ってた人なのに。 私の方も、相手の気持ちに無神経過ぎたのかも・・・。挨拶メールの返事が来ない ということは、「今年はよろしくしたくない」ってことだと思ってます。 新年が明けて最初の講義、今まで隣に座ってたけど、それも限界のようです。 狭い学科内で「今年も宜しく」しないなんて・・・環境的に無理です。 正直いまは私も、相手の嫌なところが多く目に付きます。 でも根は純粋な人だと思うからこそ、険悪になりたいとは思いません。 私の考えは甘すぎますか? 最初の講義、別の友達の隣に座るしかないと考えています。 みなさんのご意見を聞かせてください。 読んでくださって本当に有り難うございました。m(._.)m

  • 友達が冷たい

    高校が一緒でいっつもその二人とは一緒でした でも卒業したら二人は一人暮らしするそうです しかもその二人の家は近いです 私のとこから友達の所は代々1時間以上かかります 時々友達二人はこっちに帰ってきます 高校時代はもうほんとに仲良しでした なのに最近二人に冷たくされます 最初の発端は 私が二人の住む所の近くで研修があったので 終わったら遊ぼうと一人の友達と遊ぶ約束をしました 4時には〇〇にいてねといったら うんといったので 私は待っていました そしたらなかなか来ないので 電話したら全然遠いところにいました そしたら…もう一人の友達と一緒に二人で遊んでいました… んで二人がこっちにきて(きたのは5時前) そして…会ったのはいいのですが5時には帰らないといけないといわれ10分しか遊べず帰ってしまいました あとは 一緒に花見いこう といっても ごめん…帰るだけだから遊べない と言って断られたのに 普通に違う人とこっちに帰って来たときに遊んで花見いってました みんなでバーベキューしようといったら 夏休み(二人は専門学校)はいつかわかったけど いつかえれるか分からないから無理 とはっきり言われました 忙しいんでしょうか… それにしても断り方が適当だし 無理矢理話を終わらせられて それじゃあ寝るからバイバイ と言われます 所詮高校時代だけの友情だったのでしょうか?

  • 女友達との関係

    長文失礼します。 大学1年の男です。 私には知り合って半年ほどになる女友達がいます。 彼女は同学科の同学年で、中高と女子校、彼氏もいないそうです。 彼女とはほかの友人つながりで知り合い、彼女を含めた数人で遊びに行くような仲です。 最初は、同じ授業の時に軽く話す、課題を教え合う程度の仲で、私も単純に良い友達として接していました。 しかし、最近になってLINEなどで個人的に話すようになり、次第に彼女に対して好意を抱くようになりました。(恋愛対象としてです) ただ、彼女と友達以上の関係になりたいと思う一方、今の関係を崩したくないという思いも強く、なかなか行動を起こせずにいます。 また、友達として接していたことが多かったので、彼女が私に対してどう思っているのかよくわかりません。 そこで、彼女が私のことを単純に友達としか思っていないのか、恋愛対象として少しは意識しているのかアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきました。 私が気付いたポイントをいくつかあげると、プラス面としては、 ・駅などで二人の時、体が当たるくらいの距離で歩いてくれる ・こちらをつついて来たり、服をつかんだりする ・「寒くない?」や「大丈夫?」と気遣った言葉をかけてくれる ・私と彼女、共通の友達(男)の3人でエアーホッケーをしたとき、彼女から理由をつけて私とペアを組んできた ・LINEで話した内容を1週間後も覚えてくれていた ・休み時間などに隣に座ってくることが多い ・友達数人で話しているときに、私が冗談で「車でどこか遊びに行きたい」と言ったところ真っ先に「私も行きたい」と食いついてきた ・二人で歩いていると「サークルの友達が彼氏面してきて困る」や「ここってカップルがすごく多いんだよ」といった話をしてくる ・友人数人と話していると彼氏がいないといったことを話す ・私のPCやペンケースをいじってくる ・私の男友達が私に誕生日プレゼントを渡したいと言ったときに「私も半分だすよ!」と言ってくれた ・LINEでよく長文のやり取りをしてくれる ・LINEでプライベートな話題や相談事を話す ・「いつも○時には寝る」と言っていた時間以降もLINEしてくれる ・LINEに顔文字や絵文字が多い ・LINEでは向こうからの質問も多い ・LINEなどで「遊びに行こう」と誘うと「行きたい」と言ってくれる マイナス面としては、 ・私と彼女の共通の友達A(男)と彼女二人で映画を見に行ったことがある(友達Aと私は高校以来の親友で、彼と彼女は映画が好き) ・二人で遊びに行こうと誘うと「行けたら行きたい」「高校の友達との約束もあるからいつ行けるかは何とも言えない」と快諾してくれない ・ボディタッチはほかの仲のいい男友達にもしている ・恋愛の話になると「友達紹介するよ?」と言ってくる ・LINEで話す時より実際に会って話す時の方がおとなしくなる ・友達数人で話していると私とあまり目を合わせてくれない(私の男友達の目を見て話していることが多い) どちらともいえない点としては ・私と友達Aが私が見たいといった映画を見に行く際、彼女が友達Aを通して「私も行きたい」と伝えてきた といった感じです。 彼女のこれらの態度をどうとらえるべきなのでしょうか? また、私はどういったアプローチをとればいいのでしょうか? こんなことは自分でどうにかしろと言われてしまうかもしれませんが、 このような状況は初めてなので、どうかアドバイスをお願いします!

  • 友達として会ってる49歳同級生はsexを望んでる?

    49歳の同級生と年に4~5回ほど二人で会っています。 主にお互い仕事のあと、ドライブして食事して家まで送っています。 私は既婚者ですが、彼女は独身です。 私は理性を保ち紳士ぶって接して来ましたが、ムラムラもやもや感でいっぱいです。 会う約束はいつも快くOKしてくれて、二人でいる時間は楽しく過ぎていきます。 女性は40歳を過ぎてから性欲が高まる人が多いと聞きます。友達としての割り切った関係にしか出来ませんが、誘っていいものでしょうか? そもそも彼女もセックスを望んでいるのでしょうか? 今夜逢います。