• ベストアンサー

これからは他人?それとも友達?

私は大学生で、昨年秋ごろに別れた恋人は同級生です。 相手は同じ友人グループ内の人で、別れの形としては、 私がだんだんと相手との距離を作ったという形でした。 私は離れた後も友達の一人として付き合い続けていくつもりだったのですが、 いまの私達には微妙な空気が漂いマトモな会話さえ成り立ちません。(-_-;) それでも私は、学校ではできるだけ普通に会話がし易い雰囲気をつくろうとしていました。 ・・・ところが新年に送った挨拶メールが無視されてしまったようなんです。 このままだと周囲の友達との関係にまで影響が出そうで本当に嫌です。 「離れても険悪になったりしない」って言ってた人なのに。 私の方も、相手の気持ちに無神経過ぎたのかも・・・。挨拶メールの返事が来ない ということは、「今年はよろしくしたくない」ってことだと思ってます。 新年が明けて最初の講義、今まで隣に座ってたけど、それも限界のようです。 狭い学科内で「今年も宜しく」しないなんて・・・環境的に無理です。 正直いまは私も、相手の嫌なところが多く目に付きます。 でも根は純粋な人だと思うからこそ、険悪になりたいとは思いません。 私の考えは甘すぎますか? 最初の講義、別の友達の隣に座るしかないと考えています。 みなさんのご意見を聞かせてください。 読んでくださって本当に有り難うございました。m(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 「私がだんだんと相手との距離を作ったという形でした」ということですが、これは自然消滅を図ったということでしょうか。 でしたら、相手は何がなんだかよくわからない間に振られたってことですよね。 それですと、今の状況はやむをえないかなと思います。 そうでなくとも、かれは一生懸命あなたを忘れようとしているのではないでしょうか。 一度話し合うか、そうっとしておくしかないと思いますよ。

kei_20
質問者

お礼

そうです。 もともと「付き合おう」とか「好き」といった言葉を相手の方から 言ってもらったことが無いので、私としても自然消滅を図るのがいちばん自然でした。 けれど、相手が「何が何だか分からない」と感じていたなら その時点で話し合うべきだったのかもしれません。 私達はお互いに臆病すぎたのかも。。 いま一度、私から関わるのはやめます。 付き合う友人グループも変えるしかなさそうです。 丁寧なご回答、有り難うございました。

その他の回答 (3)

• VitaminBB
回答No.4

確かに難しい状況ですね。 フラれたけど相手に未練があり、せめて友達として相手を見ていたい。と思う場合もあれば、 フラれたっていうことは、男女の魅力がないとか、相性が悪いとかじゃなく、人間として全否定されたと思えるときもあります。 このような時は、かわいさ余って憎さ100倍です。 相手を嫌うことで心の平穏を保とうとします。 多分、彼に関わると、彼が貴方に爆発して、言わなくて良いイヤなことまで言ってしまうことも有ります。 今はそっとしておいてあげて、話さざるを得ない状況のときには、普通に接してあげるしかないのでしょうね。 只、こんな場合って、彼が数年後落ち着いてきて、貴殿と恋愛感情なしに話したいと思っても、貴殿が受け付けてくれないってことが多いですね。

kei_20
質問者

お礼

回答有り難うございました。 いまは私も、話し合っても感情的になるだけかもしれないと考えていて、 本格的に友人グループとも距離を置く事を考えています。 ちょっと厳しいですが、他の人達との関係は悪くならないと思います。 可愛さ余って憎さ百倍は、お互い様なのかもしれません。 いつか互いが落ち着いたとき、話し合えることを願っています。 いまは耐えつつ、前進あるのみだと思っています。 頑張ります。

回答No.3

悩ましいですねえ。 一度面と向かって話すしかないと思います。 もっとも感情的にならずに話し合いができるかどうかは別問題ですが、、、。 友達の一人として、ということですが、それを相手が受け入れてくれるかどうか一度話してみてはどうでしょう。受け入れてもらえなければそれまでです。それ以上質問者さんが出来ることは無いと思います。 さらに、「友達」ということの意味は人それぞれです。僕の場合、相手の顔にニキビが出来ているのがわかったので冗談で、 「すごい顔になってるよ」 と言ったら本気で激怒されました。僕の中では友達関係ではそのような会話は平然としますが、彼女の中ではどうやら禁句だったようです。 反対に女性の言動で自分が傷ついたこともあります。 電話をかけたときにやたらと明るい声で 「今デート中」 「この前まで付き合っていた人とは別だよ」 と言われた時には、コイツはどんな神経しているのかな?と僕は思いました。別れたあとも引きずっていた自分にとってデートのことなど聞きたくないですし、とっとと別れて別の人と遊んでいることも理解に苦しみましたから。 別れた後って本人にとっては些細な言動であっても相手を傷つけるとこもあるし、逆のこともあるんですよね。その関係に耐えることができるのなら、頑張ってみてはどうでしょうか。一応頑張ってみる価値はあると思いますよ。

kei_20
質問者

お礼

いまの向こうの対応から考えて、いまは感情的にならない話し合いが できるとは思わないので、しばらくそっとしておこうと思います。 「友達」の意味・・・そうですね。人それぞれなのかもしれません。 私も相手を憎くも可愛くも感じます。 きっと向こうもそうなのでしょう。 いつか話し合いができそうだと思ったときに、 関係修復できることを願っています。 丁寧な回答、有り難うございました。

• shurikko
回答No.1

その人は、普通です。 別れた相手と仲良くするのは無理でしょう。 あなたも相手の気持ちを察してちょっかいは出さないであげてください。 彼がかわいそうです。

kei_20
質問者

お礼

私も、今になって自分の行動は無神経すぎたかと思います。 ただ明記していませんが、狭い人間関係ということ以外にも 特殊な部分が幾つかあるため完璧に離れることは不可能なのです。 それでもこれからは、私の方から関わるのはやめようと思います。 私の無神経さから相手を悩ませたくはありません。 回答していただき、有り難うございました。