• ベストアンサー

これからは他人?それとも友達?

私は大学生で、昨年秋ごろに別れた恋人は同級生です。 相手は同じ友人グループ内の人で、別れの形としては、 私がだんだんと相手との距離を作ったという形でした。 私は離れた後も友達の一人として付き合い続けていくつもりだったのですが、 いまの私達には微妙な空気が漂いマトモな会話さえ成り立ちません。(-_-;) それでも私は、学校ではできるだけ普通に会話がし易い雰囲気をつくろうとしていました。 ・・・ところが新年に送った挨拶メールが無視されてしまったようなんです。 このままだと周囲の友達との関係にまで影響が出そうで本当に嫌です。 「離れても険悪になったりしない」って言ってた人なのに。 私の方も、相手の気持ちに無神経過ぎたのかも・・・。挨拶メールの返事が来ない ということは、「今年はよろしくしたくない」ってことだと思ってます。 新年が明けて最初の講義、今まで隣に座ってたけど、それも限界のようです。 狭い学科内で「今年も宜しく」しないなんて・・・環境的に無理です。 正直いまは私も、相手の嫌なところが多く目に付きます。 でも根は純粋な人だと思うからこそ、険悪になりたいとは思いません。 私の考えは甘すぎますか? 最初の講義、別の友達の隣に座るしかないと考えています。 みなさんのご意見を聞かせてください。 読んでくださって本当に有り難うございました。m(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 「私がだんだんと相手との距離を作ったという形でした」ということですが、これは自然消滅を図ったということでしょうか。 でしたら、相手は何がなんだかよくわからない間に振られたってことですよね。 それですと、今の状況はやむをえないかなと思います。 そうでなくとも、かれは一生懸命あなたを忘れようとしているのではないでしょうか。 一度話し合うか、そうっとしておくしかないと思いますよ。

kei_20
質問者

お礼

そうです。 もともと「付き合おう」とか「好き」といった言葉を相手の方から 言ってもらったことが無いので、私としても自然消滅を図るのがいちばん自然でした。 けれど、相手が「何が何だか分からない」と感じていたなら その時点で話し合うべきだったのかもしれません。 私達はお互いに臆病すぎたのかも。。 いま一度、私から関わるのはやめます。 付き合う友人グループも変えるしかなさそうです。 丁寧なご回答、有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.4

確かに難しい状況ですね。 フラれたけど相手に未練があり、せめて友達として相手を見ていたい。と思う場合もあれば、 フラれたっていうことは、男女の魅力がないとか、相性が悪いとかじゃなく、人間として全否定されたと思えるときもあります。 このような時は、かわいさ余って憎さ100倍です。 相手を嫌うことで心の平穏を保とうとします。 多分、彼に関わると、彼が貴方に爆発して、言わなくて良いイヤなことまで言ってしまうことも有ります。 今はそっとしておいてあげて、話さざるを得ない状況のときには、普通に接してあげるしかないのでしょうね。 只、こんな場合って、彼が数年後落ち着いてきて、貴殿と恋愛感情なしに話したいと思っても、貴殿が受け付けてくれないってことが多いですね。

kei_20
質問者

お礼

回答有り難うございました。 いまは私も、話し合っても感情的になるだけかもしれないと考えていて、 本格的に友人グループとも距離を置く事を考えています。 ちょっと厳しいですが、他の人達との関係は悪くならないと思います。 可愛さ余って憎さ百倍は、お互い様なのかもしれません。 いつか互いが落ち着いたとき、話し合えることを願っています。 いまは耐えつつ、前進あるのみだと思っています。 頑張ります。

回答No.3

悩ましいですねえ。 一度面と向かって話すしかないと思います。 もっとも感情的にならずに話し合いができるかどうかは別問題ですが、、、。 友達の一人として、ということですが、それを相手が受け入れてくれるかどうか一度話してみてはどうでしょう。受け入れてもらえなければそれまでです。それ以上質問者さんが出来ることは無いと思います。 さらに、「友達」ということの意味は人それぞれです。僕の場合、相手の顔にニキビが出来ているのがわかったので冗談で、 「すごい顔になってるよ」 と言ったら本気で激怒されました。僕の中では友達関係ではそのような会話は平然としますが、彼女の中ではどうやら禁句だったようです。 反対に女性の言動で自分が傷ついたこともあります。 電話をかけたときにやたらと明るい声で 「今デート中」 「この前まで付き合っていた人とは別だよ」 と言われた時には、コイツはどんな神経しているのかな?と僕は思いました。別れたあとも引きずっていた自分にとってデートのことなど聞きたくないですし、とっとと別れて別の人と遊んでいることも理解に苦しみましたから。 別れた後って本人にとっては些細な言動であっても相手を傷つけるとこもあるし、逆のこともあるんですよね。その関係に耐えることができるのなら、頑張ってみてはどうでしょうか。一応頑張ってみる価値はあると思いますよ。

kei_20
質問者

お礼

いまの向こうの対応から考えて、いまは感情的にならない話し合いが できるとは思わないので、しばらくそっとしておこうと思います。 「友達」の意味・・・そうですね。人それぞれなのかもしれません。 私も相手を憎くも可愛くも感じます。 きっと向こうもそうなのでしょう。 いつか話し合いができそうだと思ったときに、 関係修復できることを願っています。 丁寧な回答、有り難うございました。

  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.1

その人は、普通です。 別れた相手と仲良くするのは無理でしょう。 あなたも相手の気持ちを察してちょっかいは出さないであげてください。 彼がかわいそうです。

kei_20
質問者

お礼

私も、今になって自分の行動は無神経すぎたかと思います。 ただ明記していませんが、狭い人間関係ということ以外にも 特殊な部分が幾つかあるため完璧に離れることは不可能なのです。 それでもこれからは、私の方から関わるのはやめようと思います。 私の無神経さから相手を悩ませたくはありません。 回答していただき、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 主人の友達

    今、主人と離婚の状況です。友達も知ってます。 ですが、その主人の友達から新年の挨拶メールが届きました。 勿論、無視するのは失礼なので返信しました。 主人の友達は、ただ意味なく新年の挨拶メールを私に送っただけなんでしょうか?

  • 突然友達がキレて悩んでいます。

    今大学生です。 朝は普通に挨拶をしたのですが、最初の講義が終わった途端いきなり友達がキレて、私と会話をしてくれません。 自分では心当たりはないのですが、もし私のせいだったらどうしようと内心かなり悩んでいます。 明日も学校はあるので、会ったら一応謝ろうと思っているのですが皆さんどう思いますか?

  • 女性のお友達をつくる方法

    私は国立大学の文系学部3年の男子学生なのですが、女性の友人が一人もいません。 男子校出身で受験勉強ばかりだったのもあって、恋愛経験どころか異性とのかかわりが殆ど無く、全く女性慣れしてません。容姿は普通で、不潔だったり、ダサすぎたりせず、身長も183はありますし、身だしなみは端麗に心がけています。 突然恋愛相手が欲しいのではなく、会話だけでもいいので(女性慣れもしたいですし)女性のお友達が欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか。まず1週間の日程の中で、女性と接するケースが大学の講義中しかほぼ無いのですが、大学の講義中も、会話はできませんし、講義が終わると各自次の講義の教室へ向うか、帰宅するなどその場を離れてしまいます。専攻必須科目などは殆ど無いか、大人数(100人単位)なのであまり近い関係にはなれませんし、中々関係をつくることができません。 アルバイトは既に女性と接することの殆ど無い仕事をしてますし、研究室にも女子の知り合いがいません。思い切って講義中に隣の席の人に話しかけて、友達になりましょう、とでも言うべきなのでしょうか。うちの大学の雰囲気では、あまりそういうのを見かけませんし、変に思われそうで中々できません。 失敗したらしたで、また別の人を当たればいいじゃないかと言われても、毎回講義ごとに女性に「友達になりましょう」なんて言い回ってたら、変質者扱いされそうで不安でもあります。 今現在、知り合いどころか、日常で挨拶を交わす女性すらいない現状なのですが、女性の友人をつくるには、私はまず何を行えばいいのでしょうか。アドバイス下されば助かります。

  • 友達になりたいです。

    友達になりたいです。 私には好きな人がいました。 でも挨拶はするけど、私から話しかけないと、全く話しかけてくれません。 メールは最初は返ってきましたが、今は全部無視されます。 なので、完全に諦めて新しく好きな人を作りました。 最近は挨拶もしないし、避けられてる気がするし、全く話さなくてかなり気まずいです。 同じクラスなので、嫌でも顔を合わせなければなりません。 今日も学校で会ってしまうので、会いたくないなと思ってしまいます。 この気まずい状況を抜け出して、友達になりたいのですが、どうしたら友達になれますか?

  • 友達と、気まずい…

    以前にも投稿しましたが、私には七年の付き合いがある友達がいます。その友達とは、小学校から知り合い、中学校と高校も同じになったので、ほとんど一緒に行動していました。しかし、今では、一週間に二回、一緒に行くというかたちになりました。そして、今、その友達とは挨拶をするだけで、あまり会話をしていません。自分から話しかけようと思っても、なんだか気まずくて声をかけるのをついためらってしまいます。で、会話をしても、なんだか気まずい感じです。その友達は、他の人とは、楽しく喋っているのに、自分と喋ると何だか素っ気ない態度をされます。それで、自分は無意識的にその友達を避けてしまいます。そのことをいろんな人に話してもついつい悩んでしまいます。本当につらくて死にたい感じです。一体、どうすればいいのでしょうか?

  • 友達のことで

    大学の必修授業で同じクラスになってもう2年の友達がいます。その友達とは端から見ればかなり仲が良く、席もほとんど隣に座って、一時期危ない関係って噂されてたらしいです(^^;) そんな友達の悩みなんですけど、7月の終わりにお互いバイトないから遊ぼうってメールしたら最初はいいよって言ってたんですけど、少し時間が経ってケータイのメールを見たら「ごめん、違う日にしない?」って、メールが着たんです。自分は楽しみにしてたんですけど、相手に合わせて「いいよ!」って送り返しました。んでいつ遊ぶのか気になってメールで聞いたら「まだバイトのシフトがわからないからあとで送るね☆」こんな感じのメールが来て、じゃあ仕方がない。と今日まで待ってましたんですけど、ちょっと長いなぁっと思って「いつ遊ぶの?」って聞いたら、「まだシフトが全然決まってないんよぉ」って言うから、前に家族で田舎に行くって行ってたからわざと「そーいえば田舎かえるの?」って送ったら、「再来週帰るよ」って送ってきたものだから「シフト制なわけなんだからこの日休むってきめとけばいいのに~、失礼だよ。」って送ったら、「こっちも人がいなくて大変なんだよ~」って行ってきたから、「ちゃっかり再来週休んでるじゃん。そうわかってるならだったら最初っから言わなきゃいいじゃん。」って会話なんですけど、たまにこんな喧嘩が起きて・・・・ 正直、自分人に対してここまで言わないんですけど、この友達に対してはこういうことを言ってしまってたまに悪いことしたなぁって思うのですけど、この先どうやって付き合っていけばいいのやら・・・・

  • 人間関係

    こんばんわ、 現在高校生してます。 早速なのですが 僕の周りの人達がどんどん僕から離れていきます。 最初は楽しく会話していた人もいたのですが、 だんだん、会話がなくなり 最終的にはあいさつもしなくなりました。 そのせいか、 今は同じクラスの人、数人としか会話をしていません。 僕自身、人付き合いが苦手で、 相手のどこまでの事を聞いていいかわからず、(日本語になってませんよね(ーー;)すみません) 相手の顔色を伺っています。 やはり、人付き合いが苦手だと こういう風に 友達と思ってる人が離れていき 最終的にはメールのやりとりもしない、 と、言う形になるのでしょうか? また、よろしければ 改善点、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 携帯で正月の新年のメール

    携帯を使用するようになって新年の挨拶もメールで済ましています。 私の送った相手で何人か、新年の挨拶のメールを送ったのにいっさい返事がないってことがありました。 私とは友達ではないのかな~と思ってしまいました。 なぜ返事がこないんでしょう?

  • 顔見知りから友達に

    隣のクラスに友達になりたいなと思う人がいます。 その人は同性で、友達は多いようですがあまり周囲の人と積極的にはなすようなタイプではないです 彼とは選択授業が同じなんですが、目があったりしても特にあいさつ等はせず、話したことはないです。 いままで話したことない僕が急に話しかけたら相手は迷惑すると思いますか? また、何て話しかけたらいいとおもいますか?

  • 友達にもどるには…?

    同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、いろいろ考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応に、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない…、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。 こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったと反省しています。メールで謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。