• 締切済み

なぜ男は弱いはよくて、女は弱いはダメなんでしょうか

テレビでよく、女は強い、鬼嫁、最近の女はたくましいなどと言われてるけど、逆に女は弱い、男は強いけど女は情けない、鬼夫が増えてるなどと言ったら確実に苦情がきますよね? なぜなんでしょう。世間は女に甘いんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

ただ、シンプルに笑って済ませるからじゃないでしょうか? 昔は多くの国で男尊女卑でしたよね。 だから、時代が変わって立場が弱かった女性が、今では男を振り回しているとなれば、時代も変わったねなんて言いながら笑って済ませられますけど、逆の場合、時代に逆行しますもんね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

違います、オキシトシンというものが分泌されます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

女性が強くなるのは体がそういう働きをするからです。 赤ちゃんを産むと体が変わるので実際に強くなります。 女性の強いは、別にDVではないですからね。 逆に本当にDVだったらそれは悪いことですよ。

1212surface
質問者

補足

体が強くなるって筋肉がつくって事ですか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33055)
回答No.3

>鬼夫が増えてる 「DV男」の中に入ってるのではないでしょうか、そういう男性は。「モラハラ夫」とかかな? >男は強いけど女は情けない そういう状況が少なくとも日本ではどこにもないんじゃないかしら。スポーツでもなんでも「男子はすごいけれど女子は情けない」ってあったかしらん。だから苦情があるとしたら、それは男尊女卑ではなくて、事実誤認のほうじゃないかしら。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

もとは女性は権利自体がもてないことがいろいろあったから、戦後権利がだんだん増えました。 権利をうまく使いこなすか、権利がなくても歯を食いしばってうまくやる人が増えているのではないでしょうか。

  • ktmadgmd
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

いまは男尊女卑が改善されたどころか、女尊男卑になっていますよね。 情報通信の発達で、女性の意見を無下にすると企業なども痛い目にあうので、立場は逆転してしまいましたね。

関連するQ&A

  • 駄目女、駄目男

    駄目女、駄目男 テレビに影響されちゃいますが、あなたが出会った駄目女、駄目男 教えてください。 ツイッターで別れ話し実況中継には驚きましたね。 怖い世の中です

  • 世間の「男らしさ」「女らしさ」について

    世間の「男らしさ」「女らしさ」について テレビや映画、マンガや歌詞などに表わされる~らしさ、とは例えば男は強く女を守り、女はやさしく男に守られる、みたいなものなのでしょうか? あと、このことをジェンダーフリーの視点からみるとどのように見えるのでしょうか? ジェンダーフリーを尊重していないと映るのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 女の30歳は男でいうと70歳??

    こんにちは。質問させてください。 先日テレビを見ていたら、松本人志さんが「女の30歳は男でいうと70歳くらいっていうからなぁ」みたいなことをおっしゃっていました。 本当に世間ではそんな感じで思われているんでしょうか。皆さんはどう思われますか?男女どちらでも構わないので、ご意見をお聞かせください。

  • ダメ男 ダメ女 好きになってしまったらどうしますか…

    恋愛相談は初めてのムクタンです。(-人-) タイトル通りなのですが、 すごく好きになった人が、世間から見ていわゆる ダメ男ダメ女だったらどうですか? 職業がホスト、風俗だったり(失礼!) 暴力をふるう 刑務所でお世話になっていた過去がある また今留置所に入っている 浮気癖がある 働かない 裏の世界の人(?) ヒステリーな女、男 などなどです。 それでも出会って愛してしまったらどうしますか? 一から始めれますか? 過去を清算して、愛せますか? 上記の様にまでいかないにしても、 結構やばい人を好きになってしまいました。 親に言えない男ナンバーワンです。汗 彼といることで私は人間落ちていきませんし、 私は不幸ではないです。でも、友人達には、詳しく話せる相手ではありません。 皆さんならどうしますか? 漠然的でわかりずらいと思いますがご意見聞かせてください。

  • 男としてこうするが、女もこうするべき。っというのは

    デート代で男が奢らないと嫌!って言う女は 逆に男が男として奢ったりエスコートしてんだから Hも沢山させろよな。女らしくしろよな。気遣いしろよな。料理ぐらいできるよな? っと逆に男の欲求を求められた時に出来ると思いますか? 残念ながら私の周囲には「男が奢るのって普通じゃないの?」とシレっという女性は沢山いますけど、逆に男が「じゃあ↑みたいなことを女は逆に出来るの?」と聞くと「ありえないーい!モテないよ?そういうこと言う男は~」と言われます。

  • 男らしく、女らしく

    つまりそれって、どういう事ですか? 男という性別、女という性別の人間というだけで、【男は男らしく、女は女らしく】と言う世間が決めたその先入観やら概念があったとしても何をどうしていいやら(-_-;) そもそも男らしくとは何ですか? そもそも女らしくとは何ですか??

  • テレビの鬼嫁自慢ってどう思いますか?

    よくテレビで鬼嫁エピソードとか、鬼嫁登場とかしてどんなに怖いお嫁さんか紹介していますが、最近は笑えるラインを超えているように思います。 普通にとんでもない暴言を吐いたり、当たり前のように手を出したり。 これじゃまるで一昔前の乱暴なおじさんと変わらないじゃんと思ってしまいます。 もちろんテレビだから演出も入っていると思いますけど、たまに本気で引くような人もいます。 最近は男は大人しい人が増えましたが、逆に女は昔の傍若無人なおじさんみたいな人が増えていませんか? 私はとても笑って見ていられません。爆笑している共演者もどういう神経をしているんだろうと疑います。 ああいうのをテレビで流したら若い人は余計に結婚しないと思います。 若い男性は結婚に良いイメージを持たなくなるだろうし、真面目な女性で結婚したがっている人は同じ目で見られて可哀想なんじゃないかって。 もしテレビの演出だとして視聴者にとってはどこまでが真実でどこまでが嘘か分かりません。 ほんとに酷い女なんだって世間に思われても仕方ないと思います。 まだ未婚の若い男性はどう思いますか? そして同じ女性はどう思いますか? やっぱりああいうのが面白いと思いますか?

  • 男→女 女→男

    自分の経験的にもそう感じますし、周りを見ていてもそう思いますし、恋愛番組とかを見ていてもそう思いますが、男→女の恋愛ってなんだか上手くいかないことのほうが多いように感じます。 たぶん私が思うに、男は「あ、可愛い。付き合いたい」と単純に思って判断するのに、女は結婚や出産など人生として「どうなんだこの男は」という部分で見ているので、極論イケメンでも金稼ぐ能力が無い男は生活が苦しくなるってわかるので避ける人は多いのかなと思います。 とはいえ世間一般の空気として「男がグイグイ行くべき」みたいなのがあるので、男→女の恋愛が多いと思いますが、はたから見ていると上手くいっていないように感じます。

  • 女から見た男

    こんにちは。大学生です。男です。 最近ふと思ったんですが、僕自身からみて男はいろんな種類の奴がいると思います。 たとえば趣味であったりファッションだったり考えていることであったり。 しかし、それに比べて女はほんとにみんな一緒な風に見えてしまいます。 違うのは顔ぐらいで、あとはみんなキャンキャンみたいな ファッションをして楽しそうにふるまっていて・・・ 実際に女はみんな同じような感じなんですか?? あるいは女から見れば逆が成り立っていたりするんですか? 教えてください。 読んでくれてありがとうございました。

  • 男の弱さと女の強さ

    よくテレビで三輪さんが 強い男と弱い女は見たことがない と言っていますが、 私は男なので男の弱さは分かる気がします。 ただ、女の強さについてはピンときません。 女の強さとは何を指しているのでしょうか。