• ベストアンサー

ヘルパー資格の基本のことなんですが

ホームヘルパーの資格3級を取らないと、2級にはいけないんでしょうか? 3級の講習を受けていなくていきなり学校へ入っても大丈夫なんでしょうか?

• mame3
  • お礼率94% (102/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imaruya
回答No.1

ホームヘルパー2級は3級をとらなくてもいいですよ。 3級を持っていると、2級のカリキュラムの一部が免除されます。 大変ですががんばってください。 ps 私も2級持ってます。

mame3
質問者

お礼

3級の講習を受けないと2級取れないんだと思ってました。区役所なんかでやってるってよく聞いてたんですが広報見てもさっぱりなくて・・・。どうしよう~って思ってたんですよね。2級もっていらっしゃるんですね!!私も頑張って早く取りたいと思います。 今は体調が悪いのでもう少ししたら学校に通いはじめたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ko-pooh
回答No.2

いきなり2級から受けられますので、せっかく取るのであれば2級からのほうがお奨めです。そして実務経験をつんだら、よいよ1級という感じで受けていきましょう。

mame3
質問者

お礼

3級っていうのがあるので、講習受けないといきなり2級って駄目なのかな~って思ってました。家の隣に介護の会社があるのでできたらそこに勤められたらな~って思ってます。ありがとうございました。