• 締切済み

2016都知事選・政策/公約スピーチ これは犯罪?

2016年都知事選挙の政策/公約スピーチをyoutubeで一通り見ていました。 後藤輝樹さんのスピーチを見たのですが、ヒドイものでした。 ネットでの配信ですが、都知事選の政策スピーチなので 一般の人が普通に見られる環境での卑猥な表現は政策とは全く関係も無いものです。 これは「迷惑行為防止条例違反」という犯罪で逮捕されるレベルだと思うのですが、 どうなんでしょう。

• 政治

みんなの回答

noname#225432
noname#225432
回答No.2

現実にはほとんどの人が見てないんじゃないかな。

nono2929
質問者

お礼

結構知ってる人が会社に居ました。ありがとうございました。

回答No.1

ご質問ってこれ? > これは「迷惑行為防止条例違反」という犯罪で逮捕されるレベルだと思うのですが、 > どうなんでしょう。 泡沫候補の内容をいちいち見る趣味はないので、添付のものは見ていませんが、例えば、AV女優の地位向上を訴えた海外の候補は半裸で選挙活動をしても逮捕はされなかったみたいですね。 憲法違反はともかく、法律を変えることも立候補者の目的ですから、法律に違反したことを主張しただけで選挙活動を制約するということはしにくいんじゃないでしょうか。 極端な例として、殺人を合法化する、とか、国家転覆をする、という主張を立候補者が行うのは自由ですし、その主張をするからといって、その選挙を妨害することが是か、ということに繋がる話じゃないかと。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。