• ベストアンサー

不毛な都知事の不毛な都政

現東京都知事の桝添さんのしたことは犯罪ではないのですか? 他の公務員も過去に似たようなことをして逮捕されたりしてる気がするのですけど…。 税金を個人的なことに使うのは横領にはならないのですか? 頑張って働いて納めた税金がこんな身勝手な人達に使われるのは納得できないです…。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

政治資金規正法がザル法と言われるのはこのためです 政治家に不利にならないように作られているのです 万一違反しても捕まるのは政治家ではなく会計責任者である と明記されています 政治資金は別に何に使っても問題はありません ただ 政治資金なので一般的には政治活動に使うのが筋 マスゾエはそれをプライベートに使ってたので批判されたって事 そんな事言ったら マスゾエの給料だって税金です 給料で買うのは良いのに 政治資金で買うのはダメなのか?と マスゾエが言ってるのはそういう事です

sakuraichinose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。法律でそう決まっていると言われたら私たちは何も出来ないですね。私は日本人だからか、質素倹約して都民の為に尽くすのが美徳に感じてしまうのですが、お金を使うべきところに使って欲しいなとは思います。

その他の回答 (6)

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.7

横領にはならないみたいですね~ 法人だったら落とせないわな。。。普通は。 いくらザル法でも個人事業主だって、ここまで緩くないぞって。 美味しいのだね政治家ってwww そりゃ浪速のエリカ様と同様、何としてもしがみ付きたいところだねw たった4年で退職金3600万(?)も魅力的だね~ しっかしw 自分で吐いた唾をここまで飲んだ奴は、過去にいなかったよね~www よくもま~次から次へと出てくるわね~www 今時の稚拙な芸人より面白いかもw 言い訳がネタにしか聞こえないわ~www 馬鹿タレントでもここまで叩かれたら降板するもんだけど、ある意味大物かもねw 心臓が強そうだから、この地獄のりこえるかもw 不毛地帯に「毛」が生える様を見てみたいものだね~www ないか~www

sakuraichinose
質問者

お礼

日本の首都である東京の長であればそれくらいの退職金は安いものなのでしょうね。まともな都政を運営できることが前提ですけど。 どこかの半島のほうばかり見ていないで、せめて日本の為になるようなことをしてもらいですよ。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.6

では有り得ない様な無駄な公共工事に数十億とか数百億とか出して業者から見返りに数百万貰った方がマシと?

sakuraichinose
質問者

お礼

その二択はよく理解できないですが、両方とも駄目だと思いますよ。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.5

支援者との会合が遠方で行われるのに交通費や宿泊費を計上するのは、民間企業の人が取引先との会議などで生じた交通費や宿泊費を会社経費で清算するのと同じように思います。 家族旅行はあくまで「ついで」であって、その「ついで」分は計上していないと言われれば、横領とは言い難いと思われます。 民間企業の人も出張先で商談の予定が何件か入っていて数日滞在するという場合には、空き時間に友人と会ったり、観光をしたり、お土産購入をしたりするのは自由ですよね? 会合や会議などの予定を1日1つとかスカスカに入れておけば、長期滞在の合理的理由もできますし、法律的には問題ないことになるかと思います。 突っ込めるとすれば、ついでに家族を呼ぶのは倫理上如何なものかね?という程度ということになってしまうのだと思います。

sakuraichinose
質問者

お礼

法律ってもっと厳格なものだと思っていましたが、曖昧なものなのですね。いくらでも抜け道というか、力がある人達の都合の良いように捉えることができるのかなと。 難しいことは抜きにして、都民の皆さんの感情としては、自分たちの納めた税金をそういう風に使っちゃうの?納得できないということだと思います。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.4

莫大な公共工事を発注する見返りに発注額の割には僅かなそでの下を貰う寄りかは 最初から僅かな税金しか無駄にしない知事の方が遥かにコスパがい良いと思うがね

sakuraichinose
質問者

お礼

金額の問題以前にやることがセコすぎて嫌です。

noname#220463
noname#220463
回答No.2

そういった政治家を選出したのは国民なのです・・ 選挙投票での当選者が立つのだから 不要な人物だと思うのなら 投票しなきゃ良いだけです・・ 国民が そういった人達を国の長・・ 都道府県の長・・に任命してるのですよ・・

sakuraichinose
質問者

お礼

そう考えると選ぶ方にも責任はあるとも言えますけど、選ばれた方も誠意を持って尽くして欲しいですね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

法的には問題無いと繰り返し言ってますので横領にはならないのだと思います。 犯罪者では無くただのセコイ人間って事です。 他県の方達は自分の所の知事が 大丈夫なのかを確かめた方がよさそうです

sakuraichinose
質問者

お礼

お礼書くとこ間違えてました(++

sakuraichinose
質問者

補足

知事を選ぶ側もよく考えないといけませんね。

関連するQ&A

  • 震災が無ければ桝添氏は都知事にならなかった?

    震災が無ければ、桝添氏が東京都知事誕生は無かったでしょうか? そもそも、震災直後の東京都知事選で、震災が無ければ東国原氏が当選? 東国原氏が当選していたら、猪瀬氏が都知事になることは無かった? 猪瀬氏が都知事になり、辞任することが無ければ、桝添都知事はいなかった? 誰か、バタフライエフェクトを感じる猫に教えてください。

  • 桝添要一新東京都知事について

    先日、東京都知事選が行われ、桝添要一氏が東京の顔とも言える、東京都知事に選ばれました。 桝添氏は福祉に重点を置いて、選挙活動を行ったと理解しています。が、他にはどのような選挙活動を行ったのですか?具体的に教えて下さい。また、桝添氏は実母の介護経験をアピールしたのでしょうか?後、桝添氏に投票した人は年配者が多いと聞きました。桝添氏に投票した方々は、桝添氏の実姉が生活保護受給者であること、家庭内での泥沼劇、婚外氏等、どのように理解した上で、投票したのでしょうか?それから投票日の悪天候は、投票率に繋がったと聞きました。桝添氏にとっては有利なものになったのでしょうか? 私はニュースに疎い、理解力が乏しい人間です。皆様、詳しく分かりやすい説明をお願い致します。

  • 東京都知事やから関係ない思てたけど、ヒラマサ5輪

    東京もんが、どんなAHOを知事にしようが、 親中派でも親韓派でも俺には関係ないと 思ってたけど、 桝添君、東京知事やから関係ない思てたけど、 何だか、ヒラマサ5輪の共同開催のキャスティングボードを 強いては、東京5輪も 2020 Summer Olympics Kojiki(ソウルか?仁川)/TOKIOに させるキーマン、権限を持ってやがるのとちゃうの? 桝添都知事を引きずり下ろすのは、東京在住の民にしか 出来ないのかい? 桝添君の最近(就任以来)の不穏な動き・発言をどう思いますか?

  • 東京都知事にふさわしいのは?

    東京都知事選、枡添さんや田母神さんが人気のようですが、小泉さんが後ろ盾の細川さんも随分とメディアに取り上げられて賑わっている様です。 結局のところ、誰が東京都知事にふさわしいと思いますか? 税金の無駄使いはして欲しくないので、しっかりと都政を守り潤し明るい未来を創ってくれる都知事がいいですよね。 皆さまの意見、お聞かせください^^

  • 都知事と特別区長

    都知事と特別区長 東京都について質問があります。 1.東京都という公法人の中に千代田区等の特別区があるのでしょうか?   簡単にいえば、東京都の下部組織に特別区があるのでしょうか?   他の地方公共団体ではまったくの別法人(組織)ですよね。   例えば、京都府と京都市は別。 2.特別区長は選挙によって選出されているが、基本的には区長が他市の市長同様に独立して行政を行うが、都と同じ法人(組織)であるならば、上位組織である都知事と区長が行政等の考えが異なった場合、都知事の考えが最終決定となるのでしょうか? 3 都議会と区議会の関係は? よろしくお願いします。

  • 次の都知事の候補は?

    去年の都知事選で「そのまんま東氏」が石原都知事の次に得票数が多かったですが、次の選挙(おそらく石原都知事は立候補できないでしょうから)では、誰が候補になるでしょうか。 選挙は当分先ですが、直前になるまで候補者が決まらないわけではなく、政治に詳しい方であれば、当選する人も想定できると思い質問させて頂きました。 そのまんま東氏の得票数が多かったことが驚きなのですが、石原都知事がいなければそういった人達が当選する可能性が現時点では高いのでしょうか? 個人的には島田紳助氏が都知事選に立候補して、大阪の橋下氏が全力で支持するのではないかなぁ~なんて思っていたりします。 あくまで想像ですし、政治については全然知らないので、この予想は的外れかどうか、可能性があるかどうか教えて下さい。 石原都知事の悪い噂や独裁政治はネットで見ますが、東京に住んでいて特に不満も無いので、石原都知事が立候補しなくなった次の選挙について想像しても全然イメージできません。 参考意見、予想等を回答いただければと思います。

  • 都知事の権力はどの程度か

    こんにちは。石原都知事辞任のニュースを機に、今まで気になっていたことを質問させて頂きます。 それは、都知事とはどれほどの権力と影響力を持っているのかということです。 単純に比較することはできないでしょうが、国会議員や官僚、閣僚、経済界の有力者などと比べてどのくらいの権力があるのか、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。おおざっぱな比較でけっこうです。 個人的には、日本の中枢である東京の長なのだから、相当な権力があるんだろうという印象なのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 狙われる政治家たち……東京都知事は?

    過去には日米政府に逆らったり都合の悪いことをして、暗殺されたりひどい妨害を受けたりした国の政治家や関係者がけっこういたみたいです。 そこで質問なのですが、そうした人たちは中央政府の関係者ですが、例えば東京都知事といった地方の政治家がそうした暗殺や妨害のターゲットにされるケースはあるのでしょうか? もちろん、都知事がひどい都政運営をして都民からそうしたターゲットに狙われることはあるかもしれませんが、今回は日米政府やCIAなどの機関からの暗殺や妨害の話とします。都知事はあくまで東京都の首長であって、よほど国の悪口を普段からばらまいたりしていない限り、そもそも日米政府に都合の悪い人物には普通はならないと私は思うのですが。 それに東京都は国から財政的な援助を受けていないから、国からの要請もきっぱり断れ、都政運営を独自に展開できる立場にあると思うので、余計に他の地方自治体よりターゲットにはなりにくいとも思いますが。 なお、今回の舛添さんの問題とは全く関係なく質問させていただいています。 よろしくお願いします。

  • 石原都知事に電突したい

    石原都知事に電突したいのですが、どこに電話すればいいですか? ★電突 マスメディアの報道の仕方、もしくは行政機関・政党・政治家個人・民間企業・宗教法人など各種団体の見解その他に釈然としないものを感じた一般市民が、個人の資格で電話を通じて真意を質したり意見を具申したりする行為。多くの場合、先方との遣り取りをネット上に公開する行為を伴う。 ★石原都知事  ■海外出張  共産党の調査で、石原知事が過去に行った15回の海外出張の総費用が計2億4355万円に上ることが判明。知事は、都条例で首相と同程度に規定された宿泊費の1・6~3・3倍の高級ホテルに宿泊することが当たり前になっていた。  都によると、15日の公表から24日午後3時までに303件の意見が寄せられ、うち約290件が批判的内容だった。「常軌を逸している」「こんな使われ方なら税金など納めたくない」「即刻、見直すべきだ」など憤りが目立ち、出張費を都のホームページで公開するよう求める声もあった。  石原知事は24日の会見で「私が希望しているわけでなく、完全に事務部門任せ。今の規定で痛痒(つうよう)は感じないが直すところは直す」と釈明した。条例規定を超える支出は、都人事委員会との協議を踏まえ行われている。  ■四男問題  都の文化振興事業に石原知事の四男で画家の延啓(のぶひろ)氏(40)が関与し、公費で海外出張していた問題は、22日に明るみに出た。都に寄せられた声は24日までに29件で、すべてが批判的意見。「公費訪欧は明確な説明が必要だ」「四男がかかわる運営は、都政の私物化では」などの指摘だった。

  • 2016都知事選・政策/公約スピーチ これは犯罪?

    2016年都知事選挙の政策/公約スピーチをyoutubeで一通り見ていました。 後藤輝樹さんのスピーチを見たのですが、ヒドイものでした。 ネットでの配信ですが、都知事選の政策スピーチなので 一般の人が普通に見られる環境での卑猥な表現は政策とは全く関係も無いものです。 これは「迷惑行為防止条例違反」という犯罪で逮捕されるレベルだと思うのですが、 どうなんでしょう。