• ベストアンサー

不毛な都知事の不毛な都政

現東京都知事の桝添さんのしたことは犯罪ではないのですか? 他の公務員も過去に似たようなことをして逮捕されたりしてる気がするのですけど…。 税金を個人的なことに使うのは横領にはならないのですか? 頑張って働いて納めた税金がこんな身勝手な人達に使われるのは納得できないです…。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

政治資金規正法がザル法と言われるのはこのためです 政治家に不利にならないように作られているのです 万一違反しても捕まるのは政治家ではなく会計責任者である と明記されています 政治資金は別に何に使っても問題はありません ただ 政治資金なので一般的には政治活動に使うのが筋 マスゾエはそれをプライベートに使ってたので批判されたって事 そんな事言ったら マスゾエの給料だって税金です 給料で買うのは良いのに 政治資金で買うのはダメなのか?と マスゾエが言ってるのはそういう事です

sakuraichinose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。法律でそう決まっていると言われたら私たちは何も出来ないですね。私は日本人だからか、質素倹約して都民の為に尽くすのが美徳に感じてしまうのですが、お金を使うべきところに使って欲しいなとは思います。

その他の回答 (6)

• bn10000
回答No.7

横領にはならないみたいですね~ 法人だったら落とせないわな。。。普通は。 いくらザル法でも個人事業主だって、ここまで緩くないぞって。 美味しいのだね政治家ってwww そりゃ浪速のエリカ様と同様、何としてもしがみ付きたいところだねw たった4年で退職金3600万(?)も魅力的だね~ しっかしw 自分で吐いた唾をここまで飲んだ奴は、過去にいなかったよね~www よくもま~次から次へと出てくるわね~www 今時の稚拙な芸人より面白いかもw 言い訳がネタにしか聞こえないわ~www 馬鹿タレントでもここまで叩かれたら降板するもんだけど、ある意味大物かもねw 心臓が強そうだから、この地獄のりこえるかもw 不毛地帯に「毛」が生える様を見てみたいものだね~www ないか~www

質問者

お礼

日本の首都である東京の長であればそれくらいの退職金は安いものなのでしょうね。まともな都政を運営できることが前提ですけど。 どこかの半島のほうばかり見ていないで、せめて日本の為になるようなことをしてもらいですよ。

• okhenta
回答No.6

では有り得ない様な無駄な公共工事に数十億とか数百億とか出して業者から見返りに数百万貰った方がマシと?

質問者

お礼

その二択はよく理解できないですが、両方とも駄目だと思いますよ。

• smash27
回答No.5

支援者との会合が遠方で行われるのに交通費や宿泊費を計上するのは、民間企業の人が取引先との会議などで生じた交通費や宿泊費を会社経費で清算するのと同じように思います。 家族旅行はあくまで「ついで」であって、その「ついで」分は計上していないと言われれば、横領とは言い難いと思われます。 民間企業の人も出張先で商談の予定が何件か入っていて数日滞在するという場合には、空き時間に友人と会ったり、観光をしたり、お土産購入をしたりするのは自由ですよね? 会合や会議などの予定を1日1つとかスカスカに入れておけば、長期滞在の合理的理由もできますし、法律的には問題ないことになるかと思います。 突っ込めるとすれば、ついでに家族を呼ぶのは倫理上如何なものかね?という程度ということになってしまうのだと思います。

質問者

お礼

法律ってもっと厳格なものだと思っていましたが、曖昧なものなのですね。いくらでも抜け道というか、力がある人達の都合の良いように捉えることができるのかなと。 難しいことは抜きにして、都民の皆さんの感情としては、自分たちの納めた税金をそういう風に使っちゃうの?納得できないということだと思います。

• okhenta
回答No.4

莫大な公共工事を発注する見返りに発注額の割には僅かなそでの下を貰う寄りかは 最初から僅かな税金しか無駄にしない知事の方が遥かにコスパがい良いと思うがね

質問者

お礼

金額の問題以前にやることがセコすぎて嫌です。

noname#220463
noname#220463
回答No.2

そういった政治家を選出したのは国民なのです・・ 選挙投票での当選者が立つのだから 不要な人物だと思うのなら 投票しなきゃ良いだけです・・ 国民が そういった人達を国の長・・ 都道府県の長・・に任命してるのですよ・・

質問者

お礼

そう考えると選ぶ方にも責任はあるとも言えますけど、選ばれた方も誠意を持って尽くして欲しいですね。

• ginga2
回答No.1

法的には問題無いと繰り返し言ってますので横領にはならないのだと思います。 犯罪者では無くただのセコイ人間って事です。 他県の方達は自分の所の知事が 大丈夫なのかを確かめた方がよさそうです

質問者

お礼

お礼書くとこ間違えてました(++

質問者

補足

知事を選ぶ側もよく考えないといけませんね。