【緊急】虫刺されで患部が痒くて我慢できない!明日の皮膚科受診までの痒み凌ぎ方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • おととい自宅で両足の甲・指の計5カ所をなんらかの虫に刺され、現在気が狂いそうなほど痒い状態です。明日の皮膚科受診までの間、痒みを和らげる方法を教えてください。
  • 痒さを和らげるためには、流水や氷で冷やすことが効果的ですが、冷やすと一時的に痒みが和らぎますが、止めると再び痒くなってしまいます。
  • 市販の塗り薬でも効果を感じられない状態です。皆さんのおすすめの市販薬や痒みを凌ぐ方法があれば教えてください。また、どの虫に刺されたのかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急】虫刺されで痒くてじっとしていられない

患部の写真を添付します、ご注意ください。 おととい自宅で両足の甲・指の計5カ所をなんらかの虫に刺されたこことに気づき現在気が狂いそうなほど痒いです。明日皮膚科を受診しようと思いますがあまりの痒さに明日までしのげるとは思いません。 流水や氷で冷やしている間は和らぎますが、それを止めた瞬間から掻き毟りたくなる衝動に駆られます。薬局で買った市販の塗り薬も効果を感じられません。 流水で患部を冷やしながら質問を打っている状態です。どなたか、明日まで痒みを凌ぐ方法をご指南くださいませんでしょうか。薬局で買えるおすすめの市販薬などございましたらすぐにでも買いに行きます。 また、これは一体なんの虫に刺されたのでしょうか... このままでは今日は到底眠りにつくことはできません...。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

ダニのようですね、 まず、 (1)10センチ角の段ボール紙に、1センチほどの穴をあける (2)その穴を腫れた場所の真ん中にあてる (3)その穴に向けて、ドライャーの熱風を当てる (4)熱くて我慢できなくなれば加熱をやめる (5)その後に病院でもらったステロイド軟こうを塗る  無ければムヒでも可 だまされたと思って試して下さい、かゆみは即無くなります 半日は持ちます

tomoe0125
質問者

お礼

すごい~~!!!今やってみたら、まだ痒みはありますがかなり楽になりました!!!なんと感謝したらよいか....ありがとうございます!明日皮膚科へ行ってきます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 明日皮膚科を受診しようと思っているとのこと、的はずれな回答失礼しました(汗)

回答No.4

私も同じような虫に刺されたことがあります!この写真をみて、痒くて辛い気持ちよくわかります。指のところは痒くても掻きにくくて特に辛そうです。 蚊に刺されたのとは違う強い痒みですよね。ちょっと固く腫れていて。 動物は飼っていらっしゃいませんか?私は猫を飼っているのですが、親は猫ノミではないかと言っていました。 ダニは腕や腹などの柔らかい場所、ノミは膝から下に刺すことが多いそうです。 薬はステロイドがよく効きます。ムヒアルファexもいいようです。 抗ヒスタミン剤を内服するのも効果があります。 冷やすのは良い応急措置です。家に虫刺されの薬があればとりあえずそれを塗ってください。 お時間があれば皮膚科で処方してもらった薬がいちばんの特効薬だと思いますよ。 掻くと余計痒くなるのですが掻かずにはいられませんよね。私も足首のあたり、掻き壊して黒ずんでいます。 お大事にしてください。

• DataEast
回答No.3

第一三共ヘルスケア・キシロA軟膏  普通の薬局で売ってる市販薬の軟膏です。明日までという短期的な急場しのぎなら、これは麻酔軟膏なので痒みはとまる筈です。  買うときは薬局の薬剤師さんに説明ちゃんと聞いてください。

tomoe0125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!麻酔軟膏となんてものがあるのですね!絶対効きそうと思い最寄りの薬局3件に電話したところ残念ながら置いてませんでした...でも、今後のために探して入手しておきたいと思います! 大変参考になりました、ありがとうございます!

回答No.1

やぶ蚊かマダニですかね。 かゆみは虫刺されの薬を塗って、密閉したら だいぶかゆみがましになります。 私もかなりしつこいかゆみのやぶ蚊にやられたときは、 虫刺されの薬を塗って、セロハンテープで密閉してました。 虫刺されがひどくてアレルギーみたいになってる場合は、 病院でアレルギー用の注射を打ってくれるので、休日診療をやってる病院があれば 電話して注射があるかどうか聞いてみてください。

tomoe0125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ヤブ蚊かマダニ....なるほど...! セロハンテープで密閉するなんて、そんな方法があるんですね。とても参考になりました、ありがとうございます!試してみます!