• ベストアンサー

虫刺されでリンパが腫れた?

子供が帰宅後 足の指がかゆい と訴えました。 かゆみ止めを塗って様子を見ていましたが、夜になって足の甲が赤く線状に腫れてきました。 つい3週間ほど前にも 足の側面を虫に刺されて足の甲が同様にミミズのように腫れあがったので、皮膚科を受診しました。 その時に先生から『虫刺されでリンパが腫れた』と言われ、抗生物質とステロイドを処方されました。 抗生物質はその時に飲みきったので 手元にありません。 前回頂いたステロイドが残っているので、とりあえず患部に塗りましたが、明日にでも再度受診したほうがよいでしょうか? ステロイドを塗って様子を見ていればよいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

<ステロイドって何?> 皮膚科に行って貰ってくる塗り薬で、使用上注意が必要なのはステロイドの軟膏です。私が皮膚科のハシゴをして気付いたことは、無用に強いステロイドを簡単に処方する医者の多いことです。しかも、薬の説明は殆どありません。それと知らずに使い続ける人もあると思います。  私の身近でも、そんな軟膏を持っていて時々使う方がありましたので、私の知る範囲で皆さんと知識を共有したいと思います。  ステロイドとは、副腎皮質ホルモンの薬のことで、内服薬と外用薬があります。ここでは外用薬のことを取り上げます。  治療目的は、湿疹、皮膚の炎症、じんましん、虫刺され、乾癬などの治療。  現れることのある副作用としては長期連用の場合、ステロイド皮膚(皮膚の萎縮・毛細血管の拡張、紫斑)など。  また、塗った場合、体の部位によってその吸収度が大きく異なります。 (注1)前腕の内側を1とすると、前頚は6、頭皮は3.5、頬は13です。つまり、顔に塗るときは特別な注意が必要だと分かります。  ステロイド剤にはその強さによって「最も強い(I)」から「弱い(V)」まで5段階の区分があります。大人では顔には「弱い(V)か「中程度(IV)」を、手足には「強い(III)」でもよいということになります。皮膚科専門医は、せいぜい「強い」(III)までしか使わないそうですが、ただの虫刺されや軽度のかぶれなどに「最も強い(I)」や「非常に強い(II)」を出す医師がいるのは事実です。(注2)使う場合は専門医の管理の元に慎重にすべきこれらの非常に強いステロイド剤が、日本で一番の売上が多いという事実があります。      (注1、注2・・・「アトピーは治る」 西岡 清著、講談社BLUE BACKS より。) <病院で処方される外用薬の一部> 私が処方されたことがあるものに*印をつけました。また、家族・知人が使っていたものを中心にごく一部ですが載せてみます。 強さ 商品名 成分 最も強力 strongest (I群) デルモベート 0.05%プロピオン酸クロベタゾール ダイアコート 0.05%酢酸ジフロラゾン ジフラール とても強力 very strong (II群) リンデロン-DP 0.064%ジフルプレドナート *ネリゾナユニバーサル 0.1%吉草酸ジフルコルトロン(劇薬) 強力 strong (III群) *リドメックス 0.3%吉草酸酢酸プレドニゾロン *プロパデルム 0.025%プロピオン酸ベクロメタゾン リンデロンV 0.12%吉草酸ベタメタゾン ベトネベート フルコート 0.025%フルオシノロンアセトニド 中程度 medium / mild (IV群) *ロコイド 0.1%酪酸ヒドロコルチゾン *キンダベート 0.05%酪酸クロベタゾン 弱い weak (V群) *テラ・コートリル 塩酸オキシテトラサイクリン・ヒドロコルチゾン オイラックスH ヒドロコルチゾン・クロタミトン *私がちょっとした皮膚のかぶれ(顔)で行ったK大学付属病院では、very strong(非常に強い)のネリゾナ軟膏を、全身につけられるほどの分量25gで出しました。普通は5gのチューブで、せいぜい2本です。しかも、同じ症状で行った別のT病院では、mild(中程度)のロコイド軟膏でもまだ強いからもっと弱いものに変えよう、と指導されました。  このように、ステロイドの知識がないと、知らず知らずのうちに強力な薬を処方され、治った後も何らかの機会に、よく効くからといって顔に塗りつづけてしまう可能性があります。 <市販の外用薬でステロイド入りのもの> エマゼン軟膏・・・弱い オイチミンD,ベリベアー軟膏・・・マイルド リビメックスコーワ・・・強い ベトネベートN、フルコートF・・・かなり強い。用法注意 <インターネットの薬などの情報サイト>・・・11/06/21更新 ・アトピー・ステロイド情報センター(NPO)内のステロイド剤のページ ・おうちのやくざいし さんのHPの中のステロイドのページ(HP設立の趣旨を良くご理解の上ご参照ください。) ・薬品の検索サイト:ハイパー薬事典

okbebee
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 処方されたステロイドは 極弱いものだ と伺っていましたが、ステロイドって警戒すべきものなのですね。 昨夜患部を冷やして寝ましたが、起床後の話では 何度も痛痒くて目が覚めた また 歩くのに足の指が痛い ということでしたので、学校は遅刻させ、受診しました。 今日は木曜日で 前回受診した病院が休診日だったので 別の診療科目が多彩な個人病院を受診しました。 今回は【フロモックス錠75mg と アレジオン錠10 リンでロンVG軟膏0.12%】を処方されました。 リンパに回ってしまうのは 体質 で さほど珍しいことでもない と言われたので 少し安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫さされについて

    虫さされについて 3日前に登山をしたのですが、その時に右足首4ヶ所、左足首2ヶ所虫にさされました。 何虫かはわかりません。 左足首の虫さされは少し腫れているくらいなのですが、 右足首はものすごく痒く、足の甲まで赤くなって腫れています。 足の甲を少しさすると痛いです。 4ヶ所の腫れ方もまちまちなのですが、そのうちの1ヶ所が褐色気味になってきて中心が小さい水ぶくれっぽくなっています。 昨日薬局でかゆみ止め(液体ムヒS2a) を買ったのですが、それを塗ると、 痒いの通り越して痛くなってきました。 虫さされごときで病院に行くのも気がひけますが、 足首刺されたのに足の甲まで腫れているのが不安です。 しばらく様子をみてよいのか、緊急事態なのか、 対処法教えて頂けたらと思います。 ちなみに昔から虫にさされるとものすごく腫れる方なのですが、 さすがにこんなに広範囲で腫れたのは初めてで困っています。 虫さされで壊死したりすることがあるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • リンパ節の炎症 治り具合

     先週の日曜(12/13)ぐらいから、左の喉~耳にかけてが痛み出し、今までにこのような症状にかかったことはなかったので、心配になり翌日に耳鼻咽喉科を受診しました。その時は、扁桃腺が腫れていてそれが耳に響いているのだろうということで、元々抗生物質のルリッドを服用していたため、そのまま様子をみることになりました。 しかし、4日経っても症状が変わらず再び受診し、超音波検査をした所、リンパ節が少し腫れていて、それが顎下腺にあたるということでした。そして現在抗生物質をルリッドからフロモックスに変えて服用していますが今だ、抗生物質を服用しても改善の兆しがないので、他で受診することも考えています。 リンパ節の炎症は、どのくらい続くことがあるのでしょうか?(抗生物質を服用している状態で) また、他にどのような原因が考えられるのでしょうか?(中耳炎ではありませんでした)

  • 蚊?虫刺され?痛いです。

    虫刺されですが痛いです。蚊でしょうか? それとも他の虫でしょうか? 足です。痒みはありません。 少し熱を持っているかんじで、腫れており立ったり歩いたりすると痛いです。 一昨日の夜に刺されたとおもいます。 患部はかたいです。 虫に刺されないよう、動いたり走ったりしていたのですが、刺されてしまいました。 一昨日刺されたのですが、だんだん少し腫れが大きくなった気がします。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 赤ちゃんの虫刺され対処法

    1歳1ヶ月の女の子ですが、虫に刺されたようで患部が真っ赤に腫れてしまっています。 すごい熱をもっていて中心部に硬くしこりがあります。 どのように対処したらいいのか教えてください。 昨日咳が出てだるそうにしていたので熱を測ってみたら7.5℃あり、病院へ連れて行きました。 「のどが少し赤いので、夏風邪ね」 といわれ、ムコダインと咳止めの薬を処方してもらい飲んでいます。 しかしうちに帰ってみると虫刺されの場所が以前よりひどく赤くはれ上がってしまい、その上患部にものすごい熱を持っていました。 もしかして熱がでたのも虫刺されが原因ではないかと思うんですが、そういことってあるんでしょうか。 病院で気がつけばよかったんですが虫刺されだからと甘く見ていました。 またそういう場合、患部を冷やしたりしたほうがいいんでしょうか。 冷やす場合はどのように冷やせば効果的かも教えてください。 現在、熱は下がり、患部には市販の赤ちゃん用の虫刺され薬を塗っています。患部の熱は少しずつ引いていますがまた新たに今日2箇所刺されてしまったのでそこがまた同じように腫れないか心配です。

  • 足のリンパ腺が腫れている

    寝ていてうつぶせになったら足の付け根が痛く触るとこりっと触れるものがありました。 おそらくリンパ腺ではないかと思うのですが、場所的に病院に行きにくいので困っています。 現在、熱はありません。 悪い病気、悪性リンパ腫、白血病、癌などが頭によぎりました。 早めに診てもらわねばダメでしょうか? それとも抗生物質や鎮痛剤などで様子をみれますか?

  • 悪性リンパ腫

    知人のお姉さまが悪性リンパ腫と診断されました。 妹や両親は薬のせい(呼吸器の治療でステロイドや気管支拡張剤、抗生物質)で起こったのではと云っています。 悪性リンパ腫はお薬で起こるものでしょうか。

  • 足の裏の虫刺され

    去年の夏に蚊意外のダニとか小さい虫に足の裏や甲などをさされました。 足の甲の方は普通の虫刺されの用にしばらくすると治りました。 足の裏の方は今だになおりません。たまにとてもかゆくなります。 今はその部分が固くなっている状態です。 このまま何もせずにいても治るのでしょうか?

  • 虫さされでかゆくて困っています

    今朝足の甲がかゆかったので見たところ、直径5ミリくらいでぽっこりとほんのり赤いできものが出来ていました。 その時はそれほど気にしていなかったのですが、昼頃からすごくかゆくなったので見てみたら、 赤くなっている部分のちょうど真ん中にゴマ粒くらいの水ぶくれが出来ていました。 今朝と同じ部分とあと2箇所すね付近に出来ています。 たぶん何かの虫に刺されたのだと思いますが、何に刺されたのか分かりません。 今は液体の虫さされ薬を塗っていますが、とてもかゆいので、どうにか症状を抑えたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 虫さされにロコイド軟膏

    行きつけの皮膚科が休みで違う皮膚科に行き『ロコイド軟膏0、1%』というステロイドをもらいました。 蚊にさされるとかきむしって、汁がでたりすぐひくけど腫れますと伝えました。二歳半の子供にステロイドは安全なのでしょうか? 使用法方は、虫にさされてすぐの時は軟膏を数回塗りっぱなしでかきむしって固くなった部分にはカットバンに塗って貼ると説明されました。 ステロイドは子供にあまり良くないと聞きます。なので虫さされにステロイドを使用するのを躊躇してしまいます。 汁が出たり腫れても、一晩でおさまってます。時間はかかりますが非ステロイドの塗り薬を使用していてもいずれは治っています。虫さされ程度にステロイドを使用するのは避けた方がよろしいでしょうか? また、虫さされの跡が茶色っぽく残るのも普通にある事でしょうか?女の子なので足に跡がたくさん残ってて(薄くはなっているみたいですが)、ずっと残るのか心配で(>_<)

  • これは本当に虫さされなのでしょうか?

    3週間前から、かなり強い痒みを伴う何かの虫さされのようなモノが、脚と腕にポツポツとできます。 単純に虫さされ?と思い、市販の痒み止めを塗っていましたが、以下の理由で、違うモノでは?と思い、皮膚科に行きました。 ◇市販の痒み止めを塗るとかえって赤みを帯びてひどくなる ◇断続的に一週間以上も強い痒みがある ◇私だけしかならない ◇さされたような跡が無くつるんとしている ◇掻くのを我慢しても枯れてくるとアザのようなシミになる 結局、皮膚科でも何かの虫さされでしょう。と、ステロイドの入った強い痒み止めをもらいましたが効きません。 写真上は刺されて間もない状態、下は日数が経って赤みを帯びた状態(まだ痒みがぶり返す)。コレが黒ずんでしみになります。 質問は、 虫さされではない可能性があるとしたら何なのでしょう? 同じ様な症状になった方いらっしゃいませんか? 家で私だけなので(ベッドが原因かと思い、ベッドを交換して試してもやっぱり私だけなんです)、何かおかしい気がして怖いし、痒いし、あざはどんどん増えるし、病院はとり合ってくれないし… 困っています。

専門家に質問してみよう