• 締切済み

市販薬を飲まない人がいますが

たとえば 虫にさされてかゆくなったとします。 すぐに 皮膚科にいけ という人がいますが、そこまで市販薬を許さないのはなぜですか? 皮膚科に行ったら初診料 診察料 調剤薬局に払う金など 3000円くらいかかりませんか? みんながちょっとしたことで病院にかかるなら 税金の負担がものすごいことになりますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

処方箋のいらない薬というのは、誰でも買えるということですよね? そういう薬は万人向けに作らなければいけません。 薬は元々劇薬ですから、使い方を間違えれば副作用が出てしまいます。 それを万人向けに作るということは、効果を落としてでも副作用が出ないように薄めたり混ぜたりしているわけです。 だから市販薬は効果が薄いんですよ。 それに対して医師が処方してくれる薬は、患者の状態を診断して、それぞれに合わせた薬を出してくれるわけです。 ピンポイントで出すわけですから、効果の高い薬を出せる。 それに加えて、3割負担で済みますからね。 効果の低い市販薬で下手に長期間かけるより、病院で診てもらった方が結果的に安く上がるし、治りも早いし、炎症などの心配も少ないんです。 ニキビや水虫なんかを素人が判断して市販薬などを使い、悪化させるという話もよくあるんですよ。 皮膚科の診療費なんて、初診で大体800円ぐらい、最新で500円ぐらいですよ。 虫刺され程度なら、薬代も500円ぐらいじゃないですか? >みんながちょっとしたことで病院にかかるなら 税金の負担がものすごいことになりますか? 毎日行ってるならともかく、月に1,2回程度ならそれほどでもないでしょう。 下手な素人判断で病院に行かず、悪化させて働けなくなり、税収が減ってしまうより遥かにマシです。そのための保険ですから。

• nobita60
回答No.2

本人に聞く以外ないのでは? 市販薬で痛い目にあったことがあり、懲りたとか? でも、私も市販薬を試みて、結局治らず、病院に行き高くついたと思うことがしばしば。 見極めが難しいですね。

• ShowMeHow
回答No.1

何もしないか、市販薬をつかうか、病院へ行くかは個人判断。 個人判断の結果は本人がすべて受け止めなくてはいけない。 その判断の根拠を、こんなところで求められても責任は取れない。 こういうサイトにアドバイスを求めるくらいだったら、専門家に 判断を仰ぎなさいといっているだけ。