• ベストアンサー

調剤薬局について

こんばんは。 今、皮膚科の病院で診察してもらい、病院前の調剤薬局に行き薬を処方してもらっています。他の患者さんも診察後、そこの調剤薬局に行っています。 質問1→他の調剤薬局店に行っても処方箋を持って行けば薬はもらえますか? 質問2→病院と病院前の調剤薬局は患者の情報は繋がっているのでしょうか?薬をそこに貰いに行かないと連絡来ますか?

noname#77700
noname#77700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

何処の調剤薬局でも良いんです. 家の近くに行けば便利です. いちいちそんな連絡はしません.病院はし処方箋を出せばそれでお金は貰えるんです. 薬は何処で貰おうと関係ないんです.

その他の回答 (2)

• armypanda
回答No.3

質問1→他の調剤薬局店に行っても処方箋を持って行けば薬はもらえますか? 処方箋さえあれば他のどんな調剤薬局でも薬はもらえますよ。 ただ特殊な薬だと置いていないような薬局もありますが・・ 質問2→病院と病院前の調剤薬局は患者の情報は繋がっているのでしょうか?薬をそこに貰いに行かないと連絡来ますか? 患者さんの情報は病院は病院で薬局は薬局で別々に管理しているもの なので情報はつながってないです。 どこで薬をもらうかは患者さんの自由であり病院側が処方する 薬局を指定することはいけないことだとされているので 薬をそこに貰いにいかないと連絡がくると いうようなことはないはずです。 処方箋をだしてしまったのに取りにこられない時は別ですが。 安心してご自分のいいと思われるところで薬はもらってください。

noname#58343
noname#58343
回答No.2

こんばんわ >質問1→他の調剤薬局店に行っても処方箋を持って行けば薬はもらえますか? どこの調剤薬局でも受け付けますが、場合によっては各調剤薬局で支払う代金が異なりますから、注意が必要です。 >質問2→病院と病院前の調剤薬局は患者の情報は繋がっているのでしょうか? 医療機関による調剤薬局の指定は禁じられています。

参考URL:
http://kumanichi.com/iryou/kiji/kusuri/6.html