• ベストアンサー

水飴を作っていて火傷しました・・・

こんばんは。いつも参考にせていただいてます。 つい先ほど、プリンのカラメルソースを作っていて、出来上がった水あめ状の液体を足の甲の部分にこぼしてしまいました。 その部分は白くなっており、まだ水ぶくれにはなっておりませんが、皮膚がたるんでいます。 すぐに流水にさらし、現在は冷えピタシートを貼っています。 皮膚科へは明日出かけようと考えていますが、その前にできることや注意することはありませんでしょうか? 水飴だったので、お湯で火傷するよりよほど高温だし、しばらく飴が皮膚についたまま数秒経過しましたので、深いところまで火傷を負ってしまったのではないかと不安です。 よろしくおねがいいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

痛みはありますか。 冷えピタは、冷却効果はありません、逆にメンソールなどが混ざっていますので、剥がした方が良いと思います。 痛みがないのであれば、熱傷の深度が深い場合がありますので、医療機関へ受診した方が良いと思います。 とにかく、流水で15~20分くらい冷やして、患部を清潔にしてください。

marsh111
質問者

お礼

早速にありがとうございます! すぐに冷えピタシートを剥がしました。 痛みはあまり感じません・・・が、こぼした瞬間から幹部が白いのが気になってます。 今からもう一度、浴室で流水にかけてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• times3
回答No.5

もうオリーブオイル塗っちゃったかな?(^^; オイルから雑菌が入るので塗らないほーが、 最初にちゃーんと冷やせば直りも早くなりますから、次からはよく冷やしてくださいね。

• keiko1121
回答No.4

こんにちは。 大丈夫ですか? 少し前の出来事ですが、私も夜火傷して、 水ぶくれ直径4cmになってしまって、すぐ氷で冷やしましたが、その後は、ずっと冷やしておかないと熱い(痛い)感じがして我慢できず、夜中救急で行きました。 救急と言っても、夜やってる病院に行っただけですけども、塗り薬をもらって消毒してもらって 大分落ち着きました。 まだ早い時間ですから、夜間やってる病院があったら 処置してもらえますので、病院に行ったほうが 楽になると思います。 お大事にしてくださいね。

marsh111
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 しばらく気分が悪くなって横になっていました。 その間に水ぶくれができてきたようです。 さきほど夫が帰宅し、明日朝に皮膚科へ向かうことにします。

• times3
回答No.3

冷えピタは冷たく感じる成分が入っているだけのタイプじゃないですか?  それだったら、ダメです冷えてませんから。 痛みがなくなるまで、30分から1時間流水に足をつけて冷やしてください、別に氷ほど冷たくなくてもいいです、体温より低ければ。 あだいじに

marsh111
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 あれから後、すぐに冷えピタシートを剥がしました。 当初、痛みはあまり感じませんでしたが、こぼした瞬間から患部が白くなってました。今はみずぶくれができてきました。 今からもう一度、浴室で流水にかけてきます。 ありがとうございました。

• hum-00
回答No.2

私もつい最近、カラメルソースで同じ経験をしました。 (私は手でしたが) 流水には30分以上さらした方がいいと思います。 その後は、ハンドタオルにくるんだ保冷剤で冷やしていました。 私はその後、水ぶくれ+皮膚が茶色く焦げたような状態になりましたが、皮が剥けてしまうと、もう大丈夫でした。 今はほとんど分からない状態です。 お盆で病院に行けなかったので、オリーブオイルを塗っていました。 とりあえず、冷えピタでなく流水または氷で冷やすことが大切だと思います。 素人の意見ですみません。 どうぞお大事に。

marsh111
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 同じ、カラメルソースなんですね! 大変参考になります。 しばらく気分が悪くなって横になっていました。 その間に水ぶくれができてきたようです。 私もオリーブオイルを試してみますね。 それから明日朝に皮膚科へ向かうことにします。