• ベストアンサー

水飴を作っていて火傷しました・・・

こんばんは。いつも参考にせていただいてます。 つい先ほど、プリンのカラメルソースを作っていて、出来上がった水あめ状の液体を足の甲の部分にこぼしてしまいました。 その部分は白くなっており、まだ水ぶくれにはなっておりませんが、皮膚がたるんでいます。 すぐに流水にさらし、現在は冷えピタシートを貼っています。 皮膚科へは明日出かけようと考えていますが、その前にできることや注意することはありませんでしょうか? 水飴だったので、お湯で火傷するよりよほど高温だし、しばらく飴が皮膚についたまま数秒経過しましたので、深いところまで火傷を負ってしまったのではないかと不安です。 よろしくおねがいいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

痛みはありますか。 冷えピタは、冷却効果はありません、逆にメンソールなどが混ざっていますので、剥がした方が良いと思います。 痛みがないのであれば、熱傷の深度が深い場合がありますので、医療機関へ受診した方が良いと思います。 とにかく、流水で15~20分くらい冷やして、患部を清潔にしてください。

marsh111
質問者

お礼

早速にありがとうございます! すぐに冷えピタシートを剥がしました。 痛みはあまり感じません・・・が、こぼした瞬間から幹部が白いのが気になってます。 今からもう一度、浴室で流水にかけてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

もうオリーブオイル塗っちゃったかな?(^^; オイルから雑菌が入るので塗らないほーが、 最初にちゃーんと冷やせば直りも早くなりますから、次からはよく冷やしてくださいね。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.4

こんにちは。 大丈夫ですか? 少し前の出来事ですが、私も夜火傷して、 水ぶくれ直径4cmになってしまって、すぐ氷で冷やしましたが、その後は、ずっと冷やしておかないと熱い(痛い)感じがして我慢できず、夜中救急で行きました。 救急と言っても、夜やってる病院に行っただけですけども、塗り薬をもらって消毒してもらって 大分落ち着きました。 まだ早い時間ですから、夜間やってる病院があったら 処置してもらえますので、病院に行ったほうが 楽になると思います。 お大事にしてくださいね。

marsh111
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 しばらく気分が悪くなって横になっていました。 その間に水ぶくれができてきたようです。 さきほど夫が帰宅し、明日朝に皮膚科へ向かうことにします。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

 冷えピタは冷たく感じる成分が入っているだけのタイプじゃないですか?  それだったら、ダメです冷えてませんから。 痛みがなくなるまで、30分から1時間流水に足をつけて冷やしてください、別に氷ほど冷たくなくてもいいです、体温より低ければ。 あだいじに

marsh111
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 あれから後、すぐに冷えピタシートを剥がしました。 当初、痛みはあまり感じませんでしたが、こぼした瞬間から患部が白くなってました。今はみずぶくれができてきました。 今からもう一度、浴室で流水にかけてきます。 ありがとうございました。

  • hum-00
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.2

私もつい最近、カラメルソースで同じ経験をしました。 (私は手でしたが) 流水には30分以上さらした方がいいと思います。 その後は、ハンドタオルにくるんだ保冷剤で冷やしていました。 私はその後、水ぶくれ+皮膚が茶色く焦げたような状態になりましたが、皮が剥けてしまうと、もう大丈夫でした。 今はほとんど分からない状態です。 お盆で病院に行けなかったので、オリーブオイルを塗っていました。 とりあえず、冷えピタでなく流水または氷で冷やすことが大切だと思います。 素人の意見ですみません。 どうぞお大事に。

marsh111
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 同じ、カラメルソースなんですね! 大変参考になります。 しばらく気分が悪くなって横になっていました。 その間に水ぶくれができてきたようです。 私もオリーブオイルを試してみますね。 それから明日朝に皮膚科へ向かうことにします。

関連するQ&A

  • 手のひら大のやけど

    グラタンを足の太もも内側と、足の甲にこぼしてしまい、 おのおの手のひら大くらいのやけどをしてしまいました。 症状は、みみずず腫れのようになり、 ところどころ水ぶくれができています。 数は数十個で、一番大きくて500円玉大くらいです。 流水で冷やしてから病院に行きました。 病院では軟膏を塗り、大きい水ぶくれだけ潰してくれました。 このくらいのやけどだと、傷あとは残るのでしょうか? また、できるだけ傷を残さないようにするには どのようなことをしたらいいのでしょうか?

  • 火傷をしてしまい水ぶくれが出来てしまいました。

    アルバイトで火傷をしてしまいましたが、自分の仕事もあったので、さほど冷たくはないですが流水で2分程度冷やすだけで その後も高温の物の付近で作業をしたりして2時間ほどほぼ何も出来ませんでした。 結果右手の舟状骨辺りに1cmくらいの水ぶくれが出来てしまいました。 明日も同じところでアルバイトがあります。飲食店なので堂々とガーゼをするのも難しく、また学生のため皮膚科に行くとしても午後からしか行けません。 水ぶくれは破いてはいけないと聞きますが、寝てる間に破けてしまいそうなのでとりあえず一晩どうにか出来ればいいかなと思っています。 何も知識がないので少しでも良い方法を教えて頂けたらとても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • やけどをしてしまいました。

    やけどをしてしまいました。 23歳の女です。 1時間程前、ワカメスープを作って飲もうとしたところ、誤って太ももと右手にかけてしまいました。 思わず着ていたレギンスを脱いだら、太ももの皮膚が二カ所ほどめくれてしまいました。 すぐに流水で10分くらい冷やし、 そのあとはビニール袋に入れた氷水で1時間程冷やしたのですが、 氷を外すととても痛いです。 めくれていないところも、引き攣れたようになったり、水ぶくれになっています。 明日病院へ行こうと思いますが、 跡は残るでしょうか?? とても不安です。 やけどについて詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 火傷の治りに飲酒は良くないでしょうか。

    火傷の治りに飲酒は良くないでしょうか。 今朝、98℃のお湯を太腿にかぶってしまい、流水で数十分冷やした後、軟膏を塗ってラップでくるみました。現在は痛みもだいぶ和らぎましたが、大小の水ぶくれが出来ている状態です。 しかし、よりによって今夜、数年ぶりの大事な飲み会があり、出来れば出席したいのです。 飲酒は怪我の治りに良くないと聞いたことがあり、そうだとすれば火傷の治りにも良くないと思われますが、やはりそうでしょうか。 そこで、質問させていただきたいことは、「飲酒で怪我や火傷の治りが悪くなるのならばなぜなのか」と、「悪いとすればどのくらい悪いものなのか(治りが遅くなる程度なのか、悪化してしまうほどなのか)」です。 お分かりになる方、どうか教えてください。

  • 大きい火傷について

    火傷について詳しい方、ご返答していただければ大変有難いです。大変困っています。よろしくお願いします。2週間前に半径2センチ程の火傷をして、毎日皮膚科に通っています。 かなり大きな火傷で酷い水ぶくれが最初あり、直ぐに病院に行くと、水(膿?)を抜かれ、いまだに膿が出続けているためそのガーゼを取り替える為に毎日通院しています。ただ、ガーゼに膿がつき、皮膚にへばりつき動くたびに激痛が走ります。ばい菌が入っているため、抗生剤を処方されました。みずぶくれの皮膚は1週間ごにめくられました。今では、火傷の部分だけではなく、その周り広範囲にわたり痛みと熱があります。このまま皮膚科に通い続けて良いのか不安になっています。 どなたか、詳しい方、ご返答よろしくお願い致します。

  • 唇のやけど

    熱くなってしまった 鉄?のフォークで唇を 火傷してしまいました・・ 上唇は大丈夫なのですが 下唇にフォークの 『Ш』みたいな形の部分があたってしまい 下唇に4つの水ぶくれが できてしまいました・・ 口を意識して閉めていれば ばれない場所ですが 話したりするときは 普通に見えます・・ 4つのうち1つの水ぶくれが 小さく破れてしまいました 現在2時間程度経過しています 場所的に流水で冷やすことが出来ず 初めはケーキ屋さんの箱に入っているような もので冷やしていました そのローテーションを繰り返して 今は氷を口に含んでいます 冷やしていないと痛いです 少し収まった気もしますが 何か良い対処法があったら 教えていただきけると嬉しいです

  • やけどしてから3日、皮膚が赤くなってます。

    3日前に仕事で右手首を火傷しました。3cm×6cmぐらいです。 火傷してすぐに流水で5分ぐらい(仕事中だったので、それ以上は出来ず・・)流し、その後は日中も寝る時も湿布を付けてました。3日経った今、水ぶくれは出来てないものの皮膚は赤い状態でただれた感じで、何かに触れると痛い状態です。 市販の薬でこの様な症状にいい薬があったら、教えて下さい。

  • 火傷の治し方

    先日熱湯をひっくり返してしまい火傷し、水膨れが出来て潰れて、もう3週間程経ちました。 水がしみる事もお風呂で熱めお湯でも大丈夫になり、今は下から新しい皮膚が出来てきて、皮がめくれて痒い状態です。 皮膚の色は、水膨れが破れた所がうっすら赤く、他の所は薄い茶色です。 跡が残ると困るので、何か薬を塗ろうと思うのですが、ヒルドイドとかシミとかに効くケシミンは塗っても大丈夫なのでしょうか? 他に効果がある薬局で手に入るような、塗り薬や飲み薬はありますでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 火傷をして水ぶくれになってしまいました。

    湯タンポで火傷をしたみたいで水ぶくれになってしまいました。 気付いてすぐだったら冷やしたほうがいいと思うのですが、三時間くらい眠ってて起きて今気付いたのですがまだそれでも冷やすのがいいですか? ガーゼがあれば良かったのですが 今うちには、しっしん、かぶれ、皮膚炎に効く軟膏と大きめの絆創膏しかありませんが、それでも代わりになるでしょうか? 大きくはありませんが初めてのことなので困っています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 火傷してないのに、火傷のような小さな水ぶくれが足にできました。

    3-4日前に足のふくらはぎの外側に、 火傷の水ぶくれのようなものを見つけました。 火傷をした憶えはなく、さわっても痛くありません。 かゆみもありません。 2つあり、大きさは直径5ミリくらいと直径2ミリくらい。 両方潰れましたがまだ赤みが残っています。 今日見たらまた一つできていて、 ちょっと恐くなってしまいました…。 その部分に集中して出来ているようです。 これは何なのでしょうか。 皮膚科に行ったほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう