• 締切済み

無性に褒められたい、認められたい

皆さんは無性に「褒められたい」「認められたい」と思うときはありませんか。 私はときどきそうした衝動に駆られるときがあります。自分でもよくわからないタイミングでそうなります。 しかし、大人になると第三者から褒められたり認められたりすることってめったにありませんよね。 私はそういう衝動が出たときには無理矢理気分転換したりストレス解消したりしますが、欲求を消し去るのに結構な時間がかかり、正直疲れます。 自己啓発の本に「寝る前に自分で自分を最低ひとつでも褒めろ」と書いてあるのをみて実践しましたが、なんだか切ない気持ちになってしまって1週間で断念しました。 いきなり「誰かに褒められたい!」「誰かに認められたい!」という衝動に駈られたことのある皆さま、どのように解決しましたか?

みんなの回答

回答No.5

良くも悪くも「まだ若い」ってことさ。 「褒められたい」「認められたい」を「ケナされるよりマシ」「嫌われるよりマシ」に置き換えて今の生活を続ければよろしい。そうすれば「周囲に認められるために大きな荷物を抱える」ことなく毎日を過ごせますし、ストレスも溜まりません。 決して「自分を他人に合わせる」のではありません。「昨日も今日も明日も明後日も同じことを続ける」ことがやがては「実績に裏付けられた実力と自信」になります。5、6年も経てば、気負うことなしに、途方もなく大きなこと・周囲の誰もやったことがないことを軽々とやってのけて、他人が褒める頃には次の課題に挑戦している自分に気が付きます。本当の「勝利者」とは、他人の評価など気にしない、「孤独なチャレンジャー」です。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >皆さんは無性に「褒められたい」「認められたい」と思うときはありませんか。 多分まだ精神的に子供の部分が残っているせいだと思いますよ。 「褒められたい」、「いい子いい子されたい」、「頭をなでなでされたい」など同じ精神的欲求だと思います。 >しかし、大人になると第三者から褒められたり認められたりすることってめったにありませんよね。 大人になれば、「認められた」という意識に変わるのかなと思います。 仕事で成果を出し、認められて昇格、昇給につながる事はあると思います。 >いきなり「誰かに褒められたい!」「誰かに認められたい!」という衝動に駈られたことのある皆さま、どのように解決しましたか? 仕事なら成果を上げるよう努力しますね。

回答No.3

そういうのは、カウンセリングでも受けて直してください。 ほめてもらいたいなら、褒めろというのです。 無理矢理、気分転換するのは得策ではありません。 大体、あなたそんなことして疲れてるし。 自分で自分をほめても切ないという。 話は変わるのですが、僕には弟がいて、 弟はばかなのでその度に僕が論破しては、 落ち込んでいました。弟は、僕はすごいと自分でブツブツつぶやいていました。 人に求められてもいいことなどありません。 余計な仕事を抱えるだけですし。そういうことをやって、認められたり、 ほめられるのです。あなたはどうなのでしょうか。 気晴らしも気分転換も自分を喜ばせるためにするものです。 そんなことをしても、人があなたを褒めるわけないじゃないですか。 ほめてもらいたいなら相手のために何かすればいいのです。

回答No.2

褒められたいとは思わないけど仕事は認められたいと思いますね。 人より数やってるんだから、そこを評価してもらわないと辞めたくなります。 自分で自分を褒めたって、それって人からの評価じゃないから ただの自己満足ですよね。 人から認められたり褒められたりするには、それなりのことをやっとかないと そうはならないですね。 どうしても褒められたいっていう承認欲求があるなら、Facebookとかで いいねがいっぱいつきそうなものをアップしたら当面の承認欲求は満たされるんじゃないですか。

  • mevius007
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

嘘でも良いのなら話は簡単ですが 本当に褒められたい、本当に認められたいのであれば、やはり結果を出すしかないと思います。 大人の世界でも、職場は褒められたり認められたりする場所です。 「寝る前に自分で自分を最低ひとつでも褒めろ」って なんだか単なるおめでたい人になってしまう気がします。 私は職人の部類ですが どんなに良い仕事をしても必ず至らなかった点を見つけるように努力します。 完璧は存在しないが、完璧を求める限り究極を得る これぞまさに自己啓発だと思いますけど。

関連するQ&A

  • 無性に寂しい かまって欲しい

    4月から高3の女子です。 最近無性に寂しくて構ってもらいたいです。 人といる時も孤独を感じてしまいます。前からこんな感じではなく、高2の後半から酷くなりました。誰かに抱きしめて欲しく、頭を撫でてもらいたいと思ってしまいます。彼氏がいる訳でもないので、彼氏でその欲を解消することもできません。こんなかまってちゃんで寂しがり屋の自分に嫌気がさしてしまいます。今は塾の先生方と話したりすることで一時的に心が満たされている感じがします。でも、別れたら無性に寂しくて泣きそうになってしまいます。何かの病気ではないかと疑ってしまうレベルです。慰めてほしいし、構ってもらいたいです。 気分を害するような内容ですみません。 寂しさを一時的にでもいいので和らげる方法があれば教えていただけると幸いです。回答よろしくお願いします。

  • 至急!彼に無性に会いたいっておかしいですか?

    至急!彼に無性に会いたいっておかしいですか? 季節が 変わり始めたせいか… 何故か彼氏に無性に逢いたくてたまりません(>_<) ただ、2日前にお泊まりをしたばかりです…。 こんな気持ち滅多にならないのですが…無性に逢いたくて…。 普段は週に1~2回しか会いませんし、泊まるのも月に2回程です… 彼に伝えたいですが… 私は30歳の大のオトナです。 しかも、彼は年上で、あまり女心が解らないみたいなタイプでして… この前も別れ際に 『寂しい』と言ったらその気持ちが解らないと言ってました…。 それに どう伝えたら良いのかも解らないですし、ただの私のワガママな感じが自分でもします。 皆さん こんな気持ちになりますか? そんな時 どうされてますか?どう伝えてますか…。 アドバイスお願い致します。

  • 禁煙成功者または非喫煙者のみなさま、教えてください。

    禁煙成功者または非喫煙者のみなさま、教えてください。 私は、以下の場合にどうしても喫煙の衝動が抑えられません。 みなさまどのように対処されておられますでしょうか。 1.仕事で行き詰った/対人交渉などによるイライラやストレスを解消し、   気分転換/リラックスする 2.仕事が切りのいい所まで終わった/仕事が終わった際の、気分転換/リラックス どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気分転換・ストレス解消法

    最近、色々と考え込んでしまい、頭の中がごちゃごちゃになっています。 漠然としない将来への不安やなんで今、自分は生きてるんだとか学校や恋愛、人間関係など 色々と考え込んで、逆に何もする気が起きなくなってしまっている状態です。 言い訳になりますが、今の私にはストレス解消法として食べる事しかありません。 自分でも食べ過ぎだとわかっていながらも食べてしまいます。 そこで、みなさんがいつも実践している、ストレス解消法や気分転換の方法があったら教えてください

  • 不妊治療中、無性にイライラする。

     体外受精に挑戦しています。ショート法にて7月初旬に採卵、卵巣が腫れてしまったため新鮮胚移植は見送り、質の良い胚盤胞を7つ凍結しました。今回生理も無事に終わり、次の生理後移植予定です。 フルタイム勤務ですが周囲の理解もあり、有給等を使って問題なく通院できています。体外受精の結果もよかったし、何も問題ないように思えるのですが・・・ ショート法の点鼻と注射が始まってから、ちょっとしたことに無性にイライラし、さらに何に対してもやる気がなく、おっくうなんです。体調は別に悪くはないのですが。 急に暑くなったからばてているのか、やっぱり仕事と通院の両立がストレスなのか・・・。  通っているクリニックがかなり人気のところで、朝ネットで順番をとるのですが、いつもは順番通り行っても2時間は待つのがざらなのに、今日は、順番が近づいたので1時間かけて行ったら、「もう診察終わっています」と断られてしまいました・・・。全く時間の読めないシステムに、またイライラして、落ちこんで、頭も痛く、何もしたくない。  半分愚痴になってしまいましたが、みなさん不妊治療中のストレス、どう解消されていますか?上手な気分転換方法を教えてください。

  • 甘えたい、愛されたいです

    昔から母親はいなく、父親も厳格な性格で私を甘やかすことはなく 姉妹にも甘えた記憶はありません。 今まで生きてきた中、甘えた経験、全然ないなぁと思います。 今進路で悩んでイライラし、 家族の事でまたイライラして爆発しそうになって 一人で泣いてるときに ふと無性に男の人に甘えたくなります。 思いっきり抱きしめてもらいべったべたに甘やかして欲しい衝動にかられます。 それは何故かいつも大人の男性が対照なんです もうそろそろ欲求が爆発して崩れてしまいそうです。 ほんと、誰かに愛してもらいたくて話を聞いてもらいたくて たまりません。 皆さん、こういう風に思うとき、ありますでしょうか? もうどうしたらいいのか分かりません・・・。

  • kissしたい衝動にかられた時.....

    ここ2年くらいkissしてません。 もう最近とんでもなくkissしたい衝動に駆られます。 みなさん!腹を割って話しましょう! どうやってkissしたいとゆう性的欲求を解消していますか? わたしは自分でkissマークつけるとか,kiss画像見たりとかしてみました(>_<)あまり効果はないようで。 いい方法ありませんか? 20歳女 大学生

  • 仕事中の気分転換の方法

    仕事をしてると、例えば上司の嫌味にカチンときたり、ちょっとしたことでイライラしたりすることってありますよね。 そんなイライラってどのように解消すればよいのでしょうか。 別に私は怒りっぽい性格とかではないのですが、どうも気分転換がうまく出来ないようなのです。そのためイライラを引きずってしまいま す。(といってもそんなに長くは続きませんが・・・) みなさんの気分転換の方法をご教授ください。

  • 皆さまの『気分転換』は何ですか?

    皆さまの『気分転換』は何ですか? 『気晴らし』でも結構です。 (『ストレス解消』でも構いません) いくつでも構いません。 ですが皆さまにとっての「重要度」順に、 できたらお教え頂けますと幸いです。 それから、その『気分転換』の「頻度(ひんど)」も 教えて頂けますと幸いです。 (例えば「毎日」とか「週に一回」とか・・。) お礼は大変簡素になり、 更に大変遅くなりますが、 是非ともどうぞよろしくお願い致します。

  • 質問失礼します。

    質問失礼します。 僕は道端を歩いていると、衝動的に下品な言葉を発してしまいます。 たとえば「ちんぽ」や「しゃぶれよ」や 「全員死ね」や「死にたい」などです。 気分の落ち込み、心境などはなどは関係なく、元気なときでもそうなります。 特定の人といたりのときもありますが、だいたい一人のときです。 家にいてもなぜか叫んでしまいます。 これでストレスが解消されるというわけでもなく 何でこんなことになっているのかわかりません。 一種の病気とも聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか? 自分の意思と関係なく叫ぶ欲求に取り付かれるので 正直なところ何とかしたいです。 どんな意見でもいいのでどうか多くの回答をいただきたいです。 よろしくお願いします。