• 締切済み

無性に褒められたい、認められたい

皆さんは無性に「褒められたい」「認められたい」と思うときはありませんか。 私はときどきそうした衝動に駆られるときがあります。自分でもよくわからないタイミングでそうなります。 しかし、大人になると第三者から褒められたり認められたりすることってめったにありませんよね。 私はそういう衝動が出たときには無理矢理気分転換したりストレス解消したりしますが、欲求を消し去るのに結構な時間がかかり、正直疲れます。 自己啓発の本に「寝る前に自分で自分を最低ひとつでも褒めろ」と書いてあるのをみて実践しましたが、なんだか切ない気持ちになってしまって1週間で断念しました。 いきなり「誰かに褒められたい!」「誰かに認められたい!」という衝動に駈られたことのある皆さま、どのように解決しましたか?

みんなの回答

回答No.5

良くも悪くも「まだ若い」ってことさ。 「褒められたい」「認められたい」を「ケナされるよりマシ」「嫌われるよりマシ」に置き換えて今の生活を続ければよろしい。そうすれば「周囲に認められるために大きな荷物を抱える」ことなく毎日を過ごせますし、ストレスも溜まりません。 決して「自分を他人に合わせる」のではありません。「昨日も今日も明日も明後日も同じことを続ける」ことがやがては「実績に裏付けられた実力と自信」になります。5、6年も経てば、気負うことなしに、途方もなく大きなこと・周囲の誰もやったことがないことを軽々とやってのけて、他人が褒める頃には次の課題に挑戦している自分に気が付きます。本当の「勝利者」とは、他人の評価など気にしない、「孤独なチャレンジャー」です。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >皆さんは無性に「褒められたい」「認められたい」と思うときはありませんか。 多分まだ精神的に子供の部分が残っているせいだと思いますよ。 「褒められたい」、「いい子いい子されたい」、「頭をなでなでされたい」など同じ精神的欲求だと思います。 >しかし、大人になると第三者から褒められたり認められたりすることってめったにありませんよね。 大人になれば、「認められた」という意識に変わるのかなと思います。 仕事で成果を出し、認められて昇格、昇給につながる事はあると思います。 >いきなり「誰かに褒められたい!」「誰かに認められたい!」という衝動に駈られたことのある皆さま、どのように解決しましたか? 仕事なら成果を上げるよう努力しますね。

回答No.3

そういうのは、カウンセリングでも受けて直してください。 ほめてもらいたいなら、褒めろというのです。 無理矢理、気分転換するのは得策ではありません。 大体、あなたそんなことして疲れてるし。 自分で自分をほめても切ないという。 話は変わるのですが、僕には弟がいて、 弟はばかなのでその度に僕が論破しては、 落ち込んでいました。弟は、僕はすごいと自分でブツブツつぶやいていました。 人に求められてもいいことなどありません。 余計な仕事を抱えるだけですし。そういうことをやって、認められたり、 ほめられるのです。あなたはどうなのでしょうか。 気晴らしも気分転換も自分を喜ばせるためにするものです。 そんなことをしても、人があなたを褒めるわけないじゃないですか。 ほめてもらいたいなら相手のために何かすればいいのです。

回答No.2

褒められたいとは思わないけど仕事は認められたいと思いますね。 人より数やってるんだから、そこを評価してもらわないと辞めたくなります。 自分で自分を褒めたって、それって人からの評価じゃないから ただの自己満足ですよね。 人から認められたり褒められたりするには、それなりのことをやっとかないと そうはならないですね。 どうしても褒められたいっていう承認欲求があるなら、Facebookとかで いいねがいっぱいつきそうなものをアップしたら当面の承認欲求は満たされるんじゃないですか。

• mevius007
回答No.1

嘘でも良いのなら話は簡単ですが 本当に褒められたい、本当に認められたいのであれば、やはり結果を出すしかないと思います。 大人の世界でも、職場は褒められたり認められたりする場所です。 「寝る前に自分で自分を最低ひとつでも褒めろ」って なんだか単なるおめでたい人になってしまう気がします。 私は職人の部類ですが どんなに良い仕事をしても必ず至らなかった点を見つけるように努力します。 完璧は存在しないが、完璧を求める限り究極を得る これぞまさに自己啓発だと思いますけど。