不妊治療中のイライラとストレスの解消方法

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中、体外受精に挑戦中の私は、ショート法による点鼻と注射が始まってからイライラしています。仕事と通院の両立もストレスですが、一体どう解消すればいいのでしょうか?
  • 不妊治療中のストレス解消方法を教えてください。私は仕事と通院を両立しながらショート法による体外受精を行っていますが、イライラが募る日々です。
  • 体外受精に挑戦中の私は、ショート法の点鼻と注射による治療が始まってからイライラすることが多くなりました。ストレス解消のためにどうしたらいいのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療中、無性にイライラする。

体外受精に挑戦しています。ショート法にて7月初旬に採卵、卵巣が腫れてしまったため新鮮胚移植は見送り、質の良い胚盤胞を7つ凍結しました。今回生理も無事に終わり、次の生理後移植予定です。 フルタイム勤務ですが周囲の理解もあり、有給等を使って問題なく通院できています。体外受精の結果もよかったし、何も問題ないように思えるのですが・・・ ショート法の点鼻と注射が始まってから、ちょっとしたことに無性にイライラし、さらに何に対してもやる気がなく、おっくうなんです。体調は別に悪くはないのですが。 急に暑くなったからばてているのか、やっぱり仕事と通院の両立がストレスなのか・・・。  通っているクリニックがかなり人気のところで、朝ネットで順番をとるのですが、いつもは順番通り行っても2時間は待つのがざらなのに、今日は、順番が近づいたので1時間かけて行ったら、「もう診察終わっています」と断られてしまいました・・・。全く時間の読めないシステムに、またイライラして、落ちこんで、頭も痛く、何もしたくない。  半分愚痴になってしまいましたが、みなさん不妊治療中のストレス、どう解消されていますか?上手な気分転換方法を教えてください。

noname#191207
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬の副作用ではないでしょうか? ホルモン剤ですから、副作用の出る人は出るんですよね。 ストレス発散としては、私はブログに思いの丈を書きまくってました。 同じく不妊治療中の人から「わかる!」なんてコメントが来ると、ちょっとホッとしたし、スッキリしましたね。 なかなかリアルの友達や知り合いに愚痴れる内容ではないので、ブログはオススメですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり副作用でしょうか。思っていた以上に注射の期間もだるくって、なんだろうなぁとは思っていたのですが・・。調べてもあまりその変は出てこなかったので。   友人や家族など身近な人には体外のことを話していないので、余計にストレスたまるのでしょうね。ネット上で愚痴るのもありでしょうね!試してみます。