中古住宅のテレビ受信について

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅のテレビ受信について質問があります。屋根にアンテナがなく、壁にはアンテナケーブルの端子があるが、普通に地デジを見るには工事が必要かどうかと、必要な場合の費用について知りたい。
  • 中古住宅を購入しましたが、テレビ受信の方法が気になります。屋根にはアンテナがなく、壁にはアンテナケーブルの端子があります。ただし、隣の住宅も同様で周囲の住宅にはアンテナがあるようです。普通に地デジを見るためには工事が必要なのでしょうか?費用も気になります。
  • 築9年の中古住宅を購入しました。ただし、屋根にアンテナが立っていないためテレビ受信の方法について質問があります。壁にはアンテナケーブルの端子がありますが、周囲の住宅にはアンテナが立っているようです。普通に地デジを見るためには工事が必要なのでしょうか?もし必要な場合、費用も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古住宅のテレビ受信について

このたび、築9年の中古住宅を購入することになりました。 テレビ受信の方法について質問があります。 住宅には屋根にアンテナが立っていなく、販売会社に聞いても 「電波が悪い地域ではありません」「多分、前の家主はケーブルテレビだったのでは?」 などどあいまいな回答しかくれません。 ちなみに隣の住宅も屋根にはアンテナがありませんでした。(他の周辺住宅は付いてます) 屋内の壁にはアンテナケーブルを接続する端子が各部屋に付いています。 この環境で普通に地デジを見る場合には工事など必要でしょうか? また、必要であればいくらぐらい掛かりますでしょうか。 (有料放送などは必要ないです。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.8

築9年ならアンテナ線は屋内にきちっと配線されていると思います。 ですからこの場合、屋外にTV配線の引き込みの形跡があるかどうか を探すこととなります。 話は前後しますが、アンテナははじめからついていなく、ケーブルTVの 可能性が高いです。 私が売主なら、わざわざ費用を出してまでアンテナを撤去することはしません。 ケーブルTVが同軸線で引き込まれていた場合は壁に下記のような 保安器というものを取り付けます(一種の避雷器) 壁についてませんか。せめて付いていた形跡でも探してください。 http://www.taroto.net/kyoudou/hoanki/hoanki.html ケーブルTVが光ならば、光ケーブルを屋内に配線する方法と 光ケーブルを屋外までにして、いずれも同軸に変換する機械(ONU)が付きます。 http://www.hochiki.co.jp/business/comm/comm05.php 自家でアンテナを取り付けるなら、そこに配線すればいいのですが 危険なので専門家にまかせたほうがいいでしょう。 おそらくブースタも必要と思います。 費用は2~4万円と言ったところじゃないかと・・・。 http://www.ksdenki.com/inc/guide/delivery/construction.html

tyuunennkozou
質問者

補足

J-COMに問い合わせたところ、該当住宅は前家主が契約していたそうです。 ただし、再度契約しないと見れないと言われました。 現在のアパートでもJ-COMなのですが、契約などしていないですが、普通に見れます。 (無料放送のみ) 本当に契約しないと見れないのでしょうか?

その他の回答 (8)

• shibamint
回答No.9

築9年ならアンテナ線は屋内にきちっと配線されていると思います。 ですからこの場合、屋外にTV配線の引き込みの形跡があるかどうか を探すこととなります。 話は前後しますが、アンテナははじめからついていなく、ケーブルTVの 可能性が高いです。 私が売主なら、わざわざ費用を出してまでアンテナを撤去することはしません。 ケーブルTVが同軸線で引き込まれていた場合は壁に下記のような 保安器というものを取り付けます(一種の避雷器) 壁についてませんか。せめて付いていた形跡でも探してください。 http://www.taroto.net/kyoudou/hoanki/hoanki.html ケーブルTVが光ならば、光ケーブルを屋内に配線する方法と 光ケーブルを屋外までにして、いずれも同軸に変換する機械(ONU)が付きます。 http://www.hochiki.co.jp/business/comm/comm05.php 自家でアンテナを取り付けるなら、そこに配線すればいいのですが 危険なので専門家にまかせたほうがいいでしょう。 おそらくブースタも必要と思います。 費用は2~4万円と言ったところじゃないかと・・・。 http://www.ksdenki.com/inc/guide/delivery/construction.html

• IDii24
回答No.7

ケーブルの配線は電柱に近い側の家の側面についているのが普通です。そこにケーブル配線のボックスみたいなのがあればそこにアンテナ線を接続出来れば見れると思います。 アンテナはUHFのアンテナですが、1万程度で売っているでしょう。電波の強さにより大きさが違うので値段はそれに寄ります。あとはポールと屋根馬と針金がセットで売っていると思います。安いものだと数千円です。 取り付けは二階に登れるなら自分でも取り付け可能ですが、実は落っこちて大けがする人も多いのです。針金を張る作業で屋根の淵を歩くからですね。なるべく電気屋さんに頼みましょう。 まあ3万もあればやってくれると思いますけど。 それと各部屋にアンテナ端子があるという事は分配しているという事ですが、ブースターで電波を増幅する必要はあると思います。ブースターは前の持ち主が残してくれていればどこかの屋根裏にあるはずです。無ければ買う必要があります。1万弱でしょう。

• hideka0404
回答No.6

訂正します。 ふかりじゃなくてひかりです。

• nitto3
回答No.5

アンテナがあったか、ケーブルテレビとの契約があったかでしょけど。 端子があればケーブルテレビの可能性が高いですね。 ケーブルテレビなどに電話して聞けばわかるでしょう。 アンテナにするなら電気店に相談ですね。 そうすればアンテナの位置も見つけてくれるでしょう。 地デジアンテナ塔がアナログ当時と違った方向に作られていたら、 位置は違ってきて引込線も必要になるかな。

質問者

お礼

J-COMに問い合わせたところ、該当住宅は前家主が契約していたそうです。 ただし、再度契約しないと見れないと言われました。 現在のアパートでもJ-COMなのですが、契約などしていないですが、普通に見れます。 (無料放送のみ) 本当に契約しないと見れないのでしょうか?

質問者

補足

ケーブルテレビに問い合わせる場合、地元のケーブルテレビで大丈夫でしょうか。

• daiasa05
回答No.4

現在は、アナログからデジタルに移行しています。 多分周りの屋根についているアンテナはアナログ時代の物です。VHSの方は使い物に成りませんが、そのままの状態でしょう。 UHFの方は向きを調節して使用していると思います。私もそうしています。 ですが、デジタルは屋根に無理に上げなくても、ベランダに設置するくらいでも、向きさえあって居れば十分に受信してくれます。 多分ベランダのどこかに内部に引き込み用の、差込が有ると思いますので、ホームセンターなどで、5000円ほどでベランダ用外部アンテナが売っていますので。 それを設置して、引き込みに差して、各部屋に分配できます。 ネットで住所から地域検索して、アンテナの向き調べらべられますので向きを、確認してください。 もしくは、他の家の、UHFのアンテナの向きを真似てみてください。 大概それで大丈夫です。 頑張ってください。

質問者

補足

ありがとうございます。 ケーブルテレビで無い場合、この手法で試そうとおもいます。

• hideka0404
回答No.3

5万~10万ぐらいです。 屋内配線が生きていれば安く済むかもです。 工事しないと地デジ観れませんが、それだけかけてアンテナ工事しなくてもインターネットやるなら、ふかりYV導入すれば、ネットで見れますよ? 月千円ぐらいです。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 現実として、アンテナを立てることになると思います。 アンテナ一式と工賃で、5~10万円だと思います。 高いところの工事なので、それなりにお金かかります。

• maiko0318
回答No.1

電波をどこから入れているかですね。 ケーブルテレビなら外壁に穴が開いているでしょう。 アンテナなら引き込み線が出ているのではないですか? 前の住人が、自分で買ったアンテナなので持っていったんじゃないかな。