子宮筋腫治療・リュープリンをやめたい

このQ&Aのポイント
  • リュープリン治療を途中でやめるとどうなるのか疑問です。
  • リュープリン治療の副作用に悩んでいます。
  • ホルモン治療から漢方薬に切り替えたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫治療・リュープリンをやめたい

先日リュープリンの副作用らしき耳鳴りについて相談した者です。(不正大量出血・貧血・入院・子宮筋腫と診断・リュープリン治療を選択後、12日後退院・現在注射2回目)実は昨日家族とスーパーへ買い物に行き、店内は結構クーラーが効いてい て適温なのに顔だけがほてって熱くて仕方ないのに気付きました。家でも(夏だから顔が熱い)んだと思ってましたがはっきり副作用だとわかりました。 その他 たまに目眩、手足や耳奥のつっぱり感、耳鳴りもまだ治りません。何よりも恐いのは6ヶ月後には骨密度が6%減るのだそうですね。今も辛く先も怖く、もうこんなホルモン治療なんてやめてしまって漢方薬だけにしたいです。(点鼻薬の方もできればやりたくないです) でもここで注射(来月で三回目の予定)やめるとまた生理がきて大出血・入院・筋腫が大きくなり・手術・となってしまうのでしょうか? リュープリン治療を途中でやめた方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sara92
  • ベストアンサー率76% (50/65)
回答No.1

医師は副作用ではなく更年期症状が出ている、つまり薬が効いている証拠だとは、リュープリンで閉経状態になった訳で、閉経状態→更年期症状になった原因はリュープリンで、表現を変え説明しても意味は一緒ですけどね。。 筋腫の状態や体質は皆さん違う為、必ず大量出血・手術となるかは誰も予測は出来ませんし、他人と比較しても同じ結果ではないですよ。ただ、そうなる可能性も含め、侵襲性の少ない方法も有りますので検討されては如何でしょうか。 1)MEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)http://www.meno-sg.net/info/topics-34.html 2)UAE(子宮動脈塞栓術)http://www.jsivr.jp/people/uae/u_Q.html 子宮動脈塞栓術を実施している施設・病院 http://byoinnavi.jp/k12 3)子宮筋腫の腹腔鏡下手術の名医がいる病院 http://www.kenko-shindan.net/hospital/sikyuukinnsyu/ 4)FUS(集束超音波治療)http://www.f-toku.jp/fus/fus/index.html 集束超音波治療を実施している施設 http://byoinnavi.jp/k13 ※ FUSは筋腫サイズや出来た場所にもより適応範囲に限度がある。 リュープリンは注射1本で4週間持続性ですから、2回目の注射から4週間作用は続き、薬の作用が切れてから早い方は1ヶ月後位で生理再開、遅い方は薬が切れてから2~3ヶ月後の再開の様です。子宮全摘手術と言われると、真っ先に開腹手術を思い浮かべるかも知れませんが、最終手段が開腹手術で良いかも知れません。 上記の治療にはメリット・デメリットが有り、nekosuki34様に適応かは解りませんが、リュープリンの作用が切れる迄は、時間が未だ有ると思います。3回目の注射はお断り相談する迄、体調の良い日にでも情報収集や受診され説明を聞いたり、他の治療と比較する等、事前に対策して置いても良いと思います。通院先に上記の技術や設備が有れば、詳しく聞けると思います。 リュープリンでの更年期症状には、少量のストロゲン剤(ピルの1/6程度)で補充し症状を緩和するアドバック療法が有ります、医師が渋る可能性は有りますが、余りに辛い時は相談して見て下さい。

nekosuki34
質問者

お礼

sara92さん再びご回答ありがとうございます。 前回詳しく助言して頂いたのに、数日後にまた気分が悪くなって不安になり同じような事を聞いてしまいました。 自分は臆病者だなと反省しております。 今回も大変詳しく専門的なご助言ありがとうございます。手術方法にしろ治療法にしろ選択肢は1つじゃないので怯えてばかりいないでこちらのご助言を参考にして、最善の方法を考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫 リュープリン注射の副作用について

    子宮筋腫 リュープリン注射のご経験のある方、効果や副作用について教えてください 子宮筋腫ができている者です。 現在、鉄剤を飲んでいても貧血であることもあり、また、筋腫を取り除きやすいように小さくするために、リュープリンという注射をすることになっています。 先生には、次の生理がはじまった頃に一回目の注射をしましよう、ただ、今まで以上に出血がひどいかもしれない、更年期の症状が出ることもあります、、、と言われました。 リュープリンを何回かうって、三カ月か四か月したら子宮鏡下手術で、粘膜下の筋腫を取り除いていただく予定です。 とろこが実は、急だったのですが、4月頭から正社員でフルタイムの仕事が決まりました。 資格をとったり、大変な思いをしながら一年以上転職活動をしてきてやっと決まった仕事なので、ぜひ体の不調を越えて、正規雇用(三カ月は試用期間)をしていただけるよう、頑張りたく思っています。 そこで困ったのが、ちょうど入社予定の4月の頭が、次回の生理の予定であり、第一回目の注射の予定なのです。 こちらでみなさんの質問をいくつか読ませていただいたりもしてわかったのは、かなり出血がひどい方もいらっしゃるようですよね。 入社早々に、もしかしたら下着やスカートも汚してしまうくらいのひどい出血になったりしたら、と思うと、気が気ではありませんし、 こじんまりした少人数の職場なので、何回もトイレに駆け込んだりすると、みなさんにばれてしまうような環境です。 リュープリン、延期したほうがいいでしょうか? 一度延期して、時間の生理がゴールデンウィークの前くらいの予定なので、そこで注射をしていただき、夏休みの頃に手術・・・、とそんなふうにできればいいなあと勝手に思っています。 もちろん、そんなにうまく運ばないことも覚悟の上ですが。。。 先生の診察は今週末で、週が明けたら出勤がはじまるので、週末の診察で相談して決めねばなりません リュープリンの注射をしたことのある方、効果や副作用について、教えていただけますか? ちなみに現在の私は、粘膜下に直径4センチくらいの大きめの筋腫(その他の場所にもあることがわかりましたが)ができていて、生理のたびに出血が多く、夜用のナプキンが一時間か二時間でいっぱいになってしまうくらい出血することもあり、だらだらした少量の出血を含め10日間ほど続くこともあります。 しんどいなあ、疲れやすくなってるなあと思ってきたのも、ずっと貧血だったせいのようです。 時間がないので、困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫のリュープリン注射について。

    初めまして。 先月、婦人科で15cmの子宮筋腫がみつかり、今度の生理がきたらリュープリン注射を打ちに来てください、と言われました。その後筋腫のみ摘出の手術を受ける予定です。 それで今日生理が来てしまい、明日打ちに行こうと思っているのですが、リュープリン注射をそのクリニックで一回でも打ってしまったら、もしその後、他の病院でセカンドオピニオンを受けて、そちらの病院に転院・治療(リュープリン注射)・手術を受けたいと思っても無理なのでしょうか? 実は今のクリニックの評判があまり良くない(すぐ子宮全摘するとかetc...)と昨日聞いて不安を覚えてます。 乱文でわかりにくくてすみません。 経験者の方、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 子宮筋腫の治療について質問です

    他にも子宮筋腫の治療をなさっている方の質問がいくつかありましたが、 個人的に、とても基本的な質問ですので、 あらためて質問させていただきます。 32歳、未婚、妊娠・出産経験無しです。 先月中頃、ここ最近生理痛が酷くて悩んでいたので、 婦人科を受診しました。 結果、子宮筋腫がみつかりました。 ・・・ただし、直径2cm程度のものが1つです。 他の子宮関係の病気の調査のために血液検査をしましたが、 どうやら、見つかった筋腫のみだけでした。 主治医は、現在は筋腫でも手術をせずに注射で小さくする治療法がある、と、リュープリンの接種を勧めました。先生は、副作用の少ない薬だ、とおっしゃっていたので、 良性ならあっても困らないけど無い方が良いよな、 と考えて、リュープリンの接種を4週間に1度、6回続けることになりました。 ところが・・・注射の接種後から、著しい体調不良に襲われました。体のだるさ、軽い吐き気、頭痛、ほてり、等々。更年期障害の症状と被ります。あまりに体調が悪すぎて、仕事を休む羽目になりました。 ただ、ここで一つ私が反省しなくてはならないのは、私は、現在、うつ病の治療中で、処方される薬を服用しているということです。薬の相性もあるので、受付で「お薬手帳出しましょうか?」と尋ねたのですが、「必要ない」と言われてしまい、診察中も、出すタイミングが無いまま、結局1本目の注射を打ちました。しかし、現在、うつ病の復職期間中で、週に5日、8時間労働を続ける、ということが最重要課題の私には、この体調不良は突然の逆風で、かなり困っています。 職場の産業医とも話して、2回目の注射の前に婦人科へ行って、うつ病の治療のことや体調不良のことを主治医と話し合った方が良い、という結論になりました。 前置きが長くなりました。 子宮筋腫の経験者の方、もしくは詳しい方に質問です。 直径2cmレベルの筋腫1つ程度の筋腫に、 投薬治療は必要でしょうか? また、他に副作用の少ない薬など、あるでしょうか? 教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • リュープリン 副作用

    子宮筋腫手術のためリュープリン注射を3回打ったところです。 2回目までは、副作用はまったくでなかったのですが、3回目を打ったときから、動悸 左胸の圧迫感にずっと悩まされています。 すぐに注射を打った病院で血液検査、心電図、レントゲンで検査してもらいまいたが、異常なしのため、何も処置もなし。 副作用はいつまで続くのでしょうか?一日ずっと苦しいのですが、我慢するしかないのでしょうか? リュープリンはもう打ちませんが、やめると筋腫がまた元に戻りますよね。来年の手術まで体がもつか不安です。

  • リュープリン注射治療中の妊娠について

    現在リュープリン注射で筋腫の治療中です。 1本目の注射を終えすぐに生理も止まりもう時期3本目の注射を受けるところです。 この状態で妊娠する可能性はありますか?

  • リュープリンという注射

    私は 子宮筋腫を持っています。 大きさは 4~5cmです。今 個人病院で診てもらっています。ホルモン注射で筋腫を小さくする治療をしています。 リュープリンという注射ですが・・・。 半年間 打ちます。1~2回 打つと 注射を打ち続けている期間 生理が止まります。 なので 更年期のような症状の副作用があるということです。 総合病院なら経過観察くらいでホルモン注射は すすめないんでしょうか? 個人の病院から総合病院に変えたほうが良いでしょうか? とてもとても不安です。

  • リュープリン治療中の性交渉について

    先日超音波検査&MRI検査で8cmの子宮筋腫が見つかりました。開腹手術は出来るだけ避けたいとの私の希望で今月一回目のリュープリン注射をしました。これから半年この両方で筋腫の様子を見ていくことになっています。 リュープリン治療は生理を止めるとのことですが、生理が無いのなら妊娠はしませんよね?治療中の性交渉は避妊をしなくても大丈夫ということでしょうか?主治医の先生にも恥ずかしくて聞けなかったので、こちらで質問させて頂きました。回答宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫の治療

    私は つい最近、婦人科の病院で子宮筋腫を発見されました。まだ4~5cmくらいの大きさですが ( 筋腫の出来ている箇所は子宮の外です ) 病院の先生より『生理が始まったら 注射を打ちにきて下さい』と言われました。 ホルモンを抑制させる注射かな? 何か 副作用があるような気がして不安です( 更年期障害のような症状になるとか・・・ ) 小さいうちに 取り除く手術とかは しないんでしょうか? 子宮筋腫を手術せずに治療中の方がいれば教えて下さい。 直接 先生に聞けばいいのですが 何だか聞きづらくて・・・(>_<)

  • 子宮腺筋症の治療でリュープリン注射を打っていました。

    子宮腺筋症の治療でリュープリン注射を打っていました。 6月で4回の注射が終わり1ヶ月半ほどたった今、 生理痛のような痛みがまた来るようになり、 今後が心配です。 リュープリンは一時しのぎでしかないのでしょうか?

  • リュープリンで発疹?

    子宮線筋症、内膜症の治療のため初めてリュープリン注射をしました。 注射して一週間か、二週間くらいしてからでしょうか、 背中がかゆくなりました。 そして腕に3つくらいの赤い斑点状のものができました。 時折痒くなり、しばらくして痒みは収まり、突然また痒くなるの繰り返しです。 あと、手首に水泡みたいのができて、これもかゆかったりそうでもなかったりします。 最初はあせもかと思ってました。でも、2回目の注射をしに病院にいったら、もう注射はできないと言われました。 発疹の原因がリュープリンだったら、とても危険らしいのです。 で、ブセレキュアという点鼻薬に変更されたのですが、 発疹の症状は良くもならず悪くもならず、です。 この変な発疹、皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか??