• ベストアンサー

横浜市のテレビ電波事情が難しくて解りません。

神奈川県横浜市の桜木町近辺に住んでいます。 築30年のアパートに住んでいるのですが、ランドマークタワーができたときVHF電波障害対策で、アンテナコードが屋内に引き込むところで切断され、三菱地所が設置したケーブルでテレビを見ています。(以下三菱線) ケーブルテレビなのか長いアンテナコードなのか解りませんが、横浜テレビ局を見ることができます。 昨年地デジ対応テレビを購入し、建築時に設置されたアンテナから直結してみたら全ての地デジチャンネルを見ることができたのですが(以下アンテナ線)、このアンテナ線と三菱線を混合させたら、何か障害や不都合は起こるのでしょうか? 三菱線はアパート内全てのアンテナ端子に繋がってますが、アンテナ線は基本的に一台のテレビにしか繋げられません。 三菱線で地デジは、TVKだけ見ることができます。 アンテナ線と混合できれば全てのアンテナ端子で地デジテレビを繋げられると思っているのですが、考えが甘いでしょうか。 大家さんは代替わりしており、当時の事情や、屋内に引き込んだところにブースターがあるかどうかの配線のことはよく分からないそうです。 屋内配線はともかくとして、屋外での混合がもし大丈夫なら、費用は大家さんが負担してくれると言ってくれました。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epupo
回答No.3

わかる範囲で回答します (1)三菱線のTV信号は都市型CATV(エリアから横浜TV局?)から供給されているようです、但し電波障害対応施設と思われますので1~12(C13~23は偶々です)のみの保障かと。 (2)アパートのアンテナはたぶんランドマークを指向、ランドマークからは地デジ信号は出ていません、反射波になりますので常に受信良好とは限りません。 本題の地デジを視聴するのにどうすればいいかですが ・上記(1)のCATV局に今後の対応を問い合わせる。 ⇒加入に繋がらない場合はCATV局さんの対応は渋いです。2011までには対応するかと・・・・撤退はないと思いますので ・自前のアンテナでの視聴は、東京タワー方向で受信できればいいのですが、たぶん難しいと思われます(5階建以上であれば受信良好かもしれませんが)。上記(2)の条件でもよければブースタ追加で可能ですが・・・反射波ですので品質保証は付きません 混合に関しては、CATV局が地デジ対応した場合にちょっとした障害のもとになりますので御注意ください。

naratani
質問者

補足

ありがとうございます。 CATV局に問い合わせてみます。 局も引き込んでいるところで一括対応してくれると楽なんで、 各部屋に機器を起きたいでしょうね。(^^;)

その他の回答 (3)

• 3612masa
回答No.4

#1です。返信ありがとうございます。 #3さま、ご回答のとおりだと思います。 現在、アパートに引き込まれているアンテナ線(CATV)で、地上デジタルのチャンネルをカバー出来るようなので、あえて三菱線(アンテナ?)を続なぐ必要性はないと思います。(他室に障害を起こす可能性あり) 以下はアンテナ線(CATV)の推測です。 神奈川県内のCATVサービス局↓ http://www.catv-jcta.jp/digital_list/05_minamikanto.htm#kanagawa (財)ケーブルシティ横浜↓ (みなとみらい21地区及びその周辺地区の中高層建築物等によるテレビ電波障害解消のため、ケーブルテレビ等によるテレビ放送の再送信を行っている局) (横浜市 桜木町の一部がエリアに入っている) (地上デジタル:同一周波数パススルー方式) http://www.ccy.or.jp/ チャンネル例↓ http://www.ccy.or.jp/contents01/honmoku01.html CATV局が間違っていたら、ごめんなさい。

naratani
質問者

お礼

ありがとうございます。 地デジ移行政策も個人で出来ると、もうちょっと早く広まりそうなんですが、業界擁護なんでしょうね。

• ume06
回答No.2

配線の全体像がわかりづらいので、最悪の場合他の世帯に影響が出ることもありえますので、電気屋さんに相談したほうが確実です。

naratani
質問者

補足

ありがとうございます。 近所の電器屋さんに相談しましたら、 「これからこの地区はどんなビルが建つか、全く健闘がつかない。新しいビルが建つとまた電波障害で大変なことになるから、ケーブルにしたほうがいいよ」 と勧められました。

• 3612masa
回答No.1

下記URLの東京と神奈川のテレビ編とデジタルテレビ編で、現在受信可能な送信所を、アンテナ線別にチャンネルで補足願います。 (放送局別にUHFのチャンネルで) 恐らく三菱線は、横浜市鶴見区三ッ池公園の18ch(デジタル)のみかと http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm アナログは、どの送信所を見ているのか気になります。(平塚?)

naratani
質問者

補足

ありがとうございます。 アンテナ線は デジタル:東京23区(NHK総合が27でした)+TVK アナログ:横浜みなと(画像悪し) 三菱線は デジタル:横浜市+横浜テレビ局(周波数19、チャンネル11)の二つ アナログ:2チャンネルにショップチャンネル、11チャンネルにQTV、さらにUHF63以降にC20などケーブル番組があります。スクランブルかかっているのが多いです。