• 締切済み

悪魔ような友人(女性)から離れたい

こうゆうところに質問をするのは初めてなので上手く説明できるかわかりませんが どなたか知識をお借りできればと思い質問します。 わたしの話ではないのですが 知人女性が、悪い友人に執着され困っています。 その知人は17才の高校生で現在姉と二人暮しをしており、実家は遠いところにあります。 いま現在住んでいるのは姉の事情によるもので、恐らく親子さんや姉の協力を得れば 転居は可能と思います。 これを踏まえた上でお話ししますが 気分の悪くなる話になりますので苦手な方は読まない方がいいと思います。 まず悪魔のような友人についてです。 その友人は、女性で知人と同い年です。 知人女性と同じ学校に通いっていますが、チンピラやヤクザとつるむような人でありまして、親御さんからも見放されてるような子です。 そしてこの悪魔のような友人は ほぼ毎日知人女性の家に入り浸り 携帯のチェックなどをし、常に知人を監視しております。 また知人女性のバイト代を毎月7割から9割搾取し、常にお金の請求したりムカつけば友人を殴ったりするそうです。 そして1番ひどいのが以前、知人はそれに我慢できなくなり反抗したそうです。 するとある場所に知人を呼び出し チンピラ三人を使い、そのチンピラ達に犯されたそうです。 反抗するとこうゆう目に合うから逆らわないようにとのことです。 正直胸糞悪いです。 知人はチンピラやヤクザに怖がっており、 今は逆らえない状態みたいです。 引っ越しして、学校を変えれば逃げれるとは思いますが、また見つかればお終いだと思っています。 わたしが考えた案は 1、まず姉や親御さんに事情を説明し、引っ越しや転校の準備をする。(まだ親御さんや姉に話をしてないみたいです) 2、警察にいつでもいけるように証拠を揃える、お金を渡している瞬間を録画や録音 3、その友人の家に行き友人親達に事情を説明し、拘束してもらい話をする 4、法律上なにかその友人親達に 友人がチンピラやヤクザを使わないようにする 5、その友人は未成年の17才のため成人してるチンピラやヤクザの淫行を暴き、警察に通報する。 ほんとは報復等なのでしてやりたいぐらいなのですが、そんなことしても知人の身を守れる保証はありませんので どうすれば知人がひどい目にあわず この友人から離れれるでしょうか なにかアドバイスを頂けたらと思いますので よろしくお願いします。 ちなみに実家に戻るのは姉の事情で難しいみたいです。

みんなの回答

• fs64vvz
回答No.3

質問者さまが考えた案の中でやっていい(やるべき)なのは1と2、同時に行政機関への相談です。 3、4、5、はNGです。 本当に暴力団が関係が絡んでいるとすれば(そうでなくともたちの悪い人たちであることは間違いありませんが)、その人たちに対して個人で動くとさらに危険な話になるので絶対にやめてください。 これは人権が侵されている犯罪です。 すぐにでも警察に行ったほうがいい事案ですが、警察の動き方というのは必ずしも被害者を守ることを優先してくれるかと言ったらそうでもないケースが多いのも事実。 (私も元夫にDVでボコボコにされ警察呼びましたけれども、夜逃げの支度をする数十分の間現場で見張ってくれてただけで、相手の逮捕や私の保護などはしてくれませんでした。現行犯でない限り動けないのが現実のようで、今回の場合悪質な未成年監禁などに当たりますので分かりませんが証拠などの条件が揃わないと単なる喧嘩や人間関係のこじれとみなされる可能性もあり相手に悟られないよう気遣って動いてもらうのは期待しないほうがいいです) 証拠がなかったり当事者自身が話をしなかったりでは事件の確実性がないので「民事不介入」と言われて終わり、ということも有り得ます。また事件性が確証出来れば、その人たちからご知人を守ることに関してより、犯人に対して動くのが警察の主な仕事です。 とにかく今はご知人をそのような人から遠ざけて守ることが先決だと思いますので、まだ17歳でしたら市の青少年センターか児童相談所に行ってみてください。18歳以上でも、女性の人権を守る相談窓口は市にあります。 ただし、18歳以下の場合、「そこまでの事件になっているのに親御さんは何で手をこまねいてるの?」ということになると、ご知人は児童相談所で護られる(拘束される)代わり、親御さんに保護能力なしとされしばらく会わせてもらえなくなるかもしれません。 なのでとりあえず1、2、市の機関への相談は当事者本人であるご知人が自分で同時進行でやってください。 転居先や録音等の証拠揃えがその悪い人たちにバレないようにです。 そういう工夫は相談所で教えてくれます。 手順を間違えたり、個人単位で解決しようとするともっとひどいことになるので慎重に。

• heyboy
回答No.2

自分が思ったのは 警察は一時的にしか 対処しません。 先生とかに相談しつつ 市役所などの児童相談所などを 頼るしかないでしょう。 子供でも学校や 市役所や警察などに 頼ってもいいのですよ。

回答No.1

何でもっと早く警察に相談しないのですか? そこまで行ったら、もう犯罪の域ですよ。

0319620319
質問者

お礼

おっしゃられる通りだと思います。 その時にすぐいけばよかったものの 姉や両親に心配をかけたくないため 言わなかったみたいです。