1人で帰れない友達

このQ&Aのポイント
  • 私は今年大学生になったと同時に新しい友達を作りました。しかし、その友達は1人で帰るのが嫌だと言っています。私が用事があるから先に帰っていいと言っても、「ぼっち嫌だから待ってる」と言ったり、サークルに行くと言っても嫌な顔をします。彼女は帰る子がいれば別の友達と帰るのですが、いない時は待っています。最近、私は彼女の態度にイライラしてしまいます。どうして彼女は私のことを気にかけているのではなく、自分が1人で帰るのが辛いから待っているのでしょうか。
  • 友達が1人で帰れないという状況にイライラしてしまった時、私は自分の心が狭いのではないかと思いました。しかし、問題は私の心の問題ではなく、友達の問題です。彼女は1人で帰ることが苦手なだけであり、私のことを気にかけているわけではありません。彼女が待っているのは、自分が不安な気持ちになることを避けるためです。私が忙しい時や他の予定がある時には、私のことを気にせずに自分の都合を優先しているので、私もイライラしてしまいます。友達は私のことを思っているのではなく、自分自身の安心感を求めているのです。
  • 友達が1人で帰りたくないということは、彼女にとって1人でいることが辛いということです。それは彼女の内面的な問題であり、私と関係のある問題ではありません。私は友達を気にかけて待っているつもりでしたが、彼女の本心は自分が不安になることを避けるためだということが分かりました。私が友達に対してイライラしてしまうのは、彼女が私のことを思って待っているのだと勘違いしていたからであり、自己中心的な要求にイライラしてしまうのです。私は友達の気持ちを理解し、彼女が安心できるような方法を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1人で帰れない友達

私は今年大学生になりました。 そこで友達ができたのですが、その子は1人で帰るのが嫌だと言う子でした。 私が「用があるから先帰ってていいよ」と言っても「ぼっち嫌だから待ってる」と言ったり、私が「サークル行くね」と言うととても嫌な顔したりします。 その友達は帰る子がいれば別の友達と帰るのですがいなければ待っています。 食堂に行くときも先生のところに行く時も誰かと行かないと行けません。 それに最近イライラしてしまいます。 私だって用事があるのにどうして嫌な顔をされるのかわかりません。 友達は私のために待っているのではなく自分が1人で帰るのが辛いから待っているのです。 イライラしてしまうのは私の心が狭いからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

どうして嫌な顔をされるか分かりません。 ↑貴方は分かっているんだよ。 分かっている「から」イライラしているんだよ? 分かっている内容を貴方はここに書いている。 ⇒その友達は、 私の為に待っているのではなくて、 自分一人で帰るのが辛いから。 1人になるのが怖い(寂しい)から待っている。 その通りなんだよ。 大事なのはとにかく自分(を守る) だからこそ、 自分が思ったようにならない(1人になってしまう)時・・・ 彼女はあからさまに嫌な顔をする。 そして、 自分は今嫌な事をされているんだ。 勝手に被害者「面」をするんだよ。 貴方のイライラの核は、 その被害者面によって自分が「加害」しているかのような、 そんな立場に置き換えられてしまう部分。 それが貴方のイライラの原因。 全然おかしくない。 分かっているから貴方はイライラしている。 被害者のような顔で、 加害した(ような立場)側として扱われる事。 それが貴方には凄くイライラするんだよ。 でもね、 分かっているから「こそ」、 貴方は自らのイライラを整える事が出来る筈。 その友達は、 自分が一番大事なんだよ。 相手じゃない。周りじゃない。自分。 自分が大事にされない(思ったようにならない)時、 それを馬鹿正直に外に出して訴えてしまう。 凄く寂しがりで、凄く世界が狭い。 貴方は、 これからも友達として分かち合える部分は大切にしていく。 でも、 全部を分かち合う必要は無い。 別行動になっても良い。 たとえ嫌な顔をされようが、 貴方は自分が大切(必要)な一歩を選ぶ。 それで構わない。 感覚として気持ち悪いのは分かるよ? 嫌な顔をされると・・・ まるで自分が嫌な事を「している」かのような。 そんな錯覚を覚えてしまうから。 それって気持ち悪いんだよ。 貴方だって、 関係が拗れたり、仲違いするのは怖いと思っている。 だからこそ、 相手の不機嫌を見つけてしまうと、 何だか心がざわつくんだよ。 まだ大学生としての足元も完璧ではないから。 それでも、 貴方は彼女と友達として「付き合いたい」 そう思っている筈。 世界の狭い彼女を「構った」り、 自分をすり減らせて彼女に「迎合」たり。 そこまではしたくないと思っている。 それは、 今後も意志を持って貫いていくんだよ。 むしろ彼女の方に、 あ、こういう自分のままでは友達を無くすかも・・・ 自分の事ばかり考えて、 ただ相手に合わせたり、合わせて貰ったり。 そんな変わり映えの無い事ばかりしていても、 自分は「心地良い」関係を担えないな・・・ 彼女自身の気付きが必要になる。 彼女自身、 今後どこまで自分自身と向き合えるのか? それはもう彼女の問題でもある。 そこまで貴方が考えなくても良い。 貴方は彼女の友達だけれど、 貴方は彼女のお世話係では無いから。 ただね、 今の彼女のスタイルは、 貴方とこの春出会う「前」からのもの。 以前から今のような自分で暮らしている。 そういう自分に慣れている。 長い歴史があるんだよね? だからこそ、 新環境でも以前の自分を選んでしまい、 以前の自分の感覚の「まま」で対応してしまう。 それが、 貴方への不機嫌だったり、 常に誰かに合わせる事しか選べない真実でもある。 そう考えてみるなら・・・ まだ彼女の歴史の極一部しか見ていない、 貴方の感じ方は少しは変わるんじゃないの? これからも彼女は、 貴方の友達の「一人」として存在していく。 でも、 1人なんだよ。ワンオブゼム。 仮にその友達にイライラするとしても・・・ 友達一人分の範囲(サイズ)でイライラする事が大事。 貴方全体を覆い尽くすような、 そんなイライラの抱え方をしてしまうなら・・・ それは不器用な貴方の心の「狭さ」だ、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 人間関係にも整理整頓は必要。 貴方も貴方なりに選びながら、 自分自身の大学生活を積み重ねていけるようにね☆

その他の回答 (4)

回答No.4

大学生にもなって1人で帰れないような頭が弱い人はほっといてよくないですか。 いちいち構うから図に乗ってるんでしょ。 ぼっちが嫌だって言われたら、あなたも明らかにものすごく嫌そうな顔して、 私も用事があるんだけど? って怒ったらいいじゃないですか。

回答No.3

毎回ひとりで帰れないって言われたらいらっとしてしまいますね。 声かけないで帰ったらいいんじゃないですか。 毎回ついてこられてもうんざりしますね。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

『ぼっちとか、もう中学生でもないんだから。いい加減にしなよ』と言えばいいだけです。 自分で考えて自分で行動する。 当たり前のことですが、高校生の頃に中学生以下のレベルでの友人付き合いを引きずっていたような人は精神的に幼いんでしょうね。だから大学生にもなって一人でも行動できないんです。 心の広い狭いではなく、「ぼっち」を気にして一人で行動できないとか、幼過ぎて大学生というレベルの発言じゃないですよ。 『私が嫌だと思っているんじゃなくて、当たり前のことだから。あなたのためを思って言ってるんだよ』 …と付け足しておけばいいでしょう。 その子とは、今後は少し距離を置いたほうが身のためですね。

noname#222571
noname#222571
回答No.1

いらいらしてしまう気持ち、分かります。 心が狭いとは思いませんが、今後その友達とどう付き合っていけばよいのか考えなければいらいらは収まりません。 直接貴方の気持ちを伝えるのが一番いいのかもしれませんが、この場合はまだその友達と親しくしたい場合に限ります。 もし、今後は仲良くしたくないのであればなんとなく距離を取っていけばいずれ違う友達に依存していくと思います どちらか、もしくは違う方法にしてもいらいらの原因を解消することが大事だと思います 決して心が狭いとは思いません

関連するQ&A

  • 一人になるのを嫌がる友達・・・

    高1女子です。そんな大した悩みではないのですが、よかったら見てください。 私には、クラスも部活も一緒の友達がいます。仲もいいです。 けれどその子、何をするにも、誰かと一緒じゃなきゃ嫌みたいなんです。 トイレはまあもちろんですが、私が「遅くなるから先行ってて」といっても待っています。(これは別にありがたいことでもありますが)。あとは、自分の休みを先生に伝えるだけなのに、「ついてきて!」と。(この件に関しては私が「10m先でみまもっとる」って言って何とかやり過ごしましたが) とにかくこのような子です。 「女子はこうゆうのは当たり前」と思っちゃえばそれまでですが、自分は『自分の用事は1人で済ませるべき』だと思っています。 周りの女子がこぞってトイレに行く心理も理解できません(汗)しかも、自分がなんかやっている最中に頼まれると、ついイラッっと来てしまいます。 私の心が狭いのでしょうか?あと、皆さんはどのように付き合いますか?上手い対処法などあれば教えてください! お願いします。

  • 友達にイライラする

    私は大学2年生です。 サークルもおなじ友達に最近イラついてしまいます。 例えば、サークルの先輩(なかなか来なくてその時初めて会った人)に対して「過去問欲しいなー欲しいなー」って私の横で言ってきて、私の口から「過去問とかってありますか?」って言わせてきたり、サークルで複数人で写真撮ってる時に、カメラのど真ん中に来て自分1人だけが写るようにしてポーズとってたりします。 また、「今まで過去問ってどうしてたの?」と聞いたら「いや、、うん。」と誤魔化されて(多分ほかの友達から送られてたけど私には送ってなかったのが気まずかった?)、いや、こっち別のサークルで過去問貰ってるから共有されてなくても別に困ってねえわ!とイライラしてしまいます。 サークルで使うメイク道具を貸したら、壊されて返ってきて平然としてるし、こいつおかしいのでは?と思うのですが、先輩たちからは「○○ちゃん面白い!好き!」と好かれていて、その事にもイラついてしまいます。 たまに話すくらいなら特にイラつくこともなく、好きなんですけど、最近関わることが増えてきてイラつきが止まりません。グループが同じなので、避けることもできないしどうすればいいでしょうか? 普段は、いつも一緒にいる子はおらず、仲良い子は別の教室に振り分けられてたり、仲良い子も一人が好きで、プライベートでは遊ぶけど、大学だと話し合いする時やグループになる時に一緒になるくらいで、友達が少ないから、耐えるしかないですか?

  • たくさんいる友達のひとり

    2回生の女子大生です。 ある友達について相談させてください。 その友達は一浪で一個上で、大学で今私が一番仲良くしている友達です。 授業もサークルも一緒で、なにかと一緒にいます。 しかしその友達、インカレのサークルも掛け持ち、バイトにも精を出し、 男女問わず友達がとても多い子なのです。 それ自体はとても魅力的なことなんですが、 中学時代や高校時代、予備校時代からの友達もたくさんいるらしく、 直接話しを聞いたことはあまりないのですが mixiを見たりすると今でもかなり頻繁に飲みに行ったり泊まったりしているようです。 対して私は友達の数は少ないわけではないのですが、 付き合いが浅いといいますか、べったりではない感じです。 彼氏もひとりが好きな人なのであまり連絡をしません。 だから、私と彼女の価値観の違いに最近違和感を覚えてしまいます。 私にとっては数少ない大切な友達のひとり。 彼女にとっては大勢いる仲のよい友達のひとり。 「数少ない大切な友達のひとり」になれないのが悔しいのではなくて(少しは悔しいですけど)、 私に割いてくれる時間とか、「友達」に求める価値観のズレとかが、 最近だんだんと大きくなってきたように感じてしまって・・・。 どうすればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 友達がいません

    私は大学2年生なのですが、友達が一人いるのですが、ほとんど大学に来ていないので、大体一人でいることが多いです。 これではいけないと思い、一年の後半にサークルに入りましたが、同学年の子がいなくて、楽しいのですが活動も少ないのでやはり孤独になってしまいます。 二年に入って、運動系のサークルに入りましたが、そこでは友達もたくさんできたのですが、一個下の子たちで、しかも、サークルと学部を完ぺきに割り切った生活をしているので、どっちにも友達がいるという状態です。 私だけが、サークルでしかお昼を一緒にする子もいないので正直サークルがない日はさびしくて仕方ありません。 一年から一緒にいる子は大学を辞めるそうです。 これからどうしてけばいいのかわかりません。 どうしたら友達ができますか? サークルの友達だけでもいるのはありがたいのですが、同学年に友達がほしいです。 授業が一緒になって話したりする子がいるのですが、その子はほかに仲のよい子がいてグループになっているので、その子に仲よくしてもらえるかためらっています。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 友達付き合い

    私は今年大学2年になりました。しかし、仲の良い友達がほとんどいません。気がつくといつも一人です。お昼など、同じ学科の子に声をかけて一緒に食べたりはしてますが、話を振ってもあまり続かないし、その子達だけで話していて、私はとても居づらいです。学科は違いますが同じサークルの子達と一緒にいるときも、壁があるように感じます。誰かと一緒にいても自分は一人だと感じるし、みんなに嫌われているように感じます。中学の頃からこんな感じで、学校生活を心から楽しめません。仲の良い友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?また、友達付き合いでどんなことに気をつけるべきですか?どなたか相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 友達が一人もいません

    こんにちは。 kagamiです。 友達はどうやったら出来るものなのでしょうか? 教えていただきたいです。 私(男性)は中2から27歳の現在まで友達が一人もいません。 原因はいじめでした。学校でいじめられ、塾でいじめられ、 部活でいじめられ、一人孤立し誰も助けてくれませんでした ので完全に人間不信になりました。 高校でも部活に入りましたが、人への不信感は増すばかりで 人間関係がうまく行かずにすぐにやめてしまいました。 クラスでも孤立して、ずっと机に座っていました。 やはり高校でもいじめにあいました。同じように誰も助けては くれませんでした。 大学では体育会のサークルに入りましたが、やはり人と話せず、 しかも上下関係というものがわからずに皆さんから嫌われてしまい やめてしまいました。ゼミナールも同じ理由でやめました。 大学を卒業後は家にほとんど引きこもっています。 私の心の根底には人間への不信感と強い敵意があります。 多分、これを何とかしないと友達は出来ないと思いますし、 社会参加も出来ないだろうと思います。 よろしければ友達の作り方を教えてください。 お願いします。

  • 友達や仲間を作るのがめんどくさい…でも一人でも不安

    こんにちは。今年入学した女子大生です。 入学して1ヶ月が経ちましたが、これといって特別な友達も できていなくて、かなり孤独です。 始めの頃はサークルとかにも顔を出していたのですが馴染めず、 新しい人間関係を築くのが恐くてめんどくさくなってしまいました。 自分がいると迷惑と思い込んでしまって 今はどこにも所属してません。 このままではいけないと思って、新しいサークル等にも 一人でも参加してみようとは思うのですが、一歩が踏み出せず、 すぐに尻尾を巻いて逃げてしまいます。 バイトは始めるつもりですが、このまま大学で仲間ができない のかと思うと酷く憂鬱になり、消えてしまいたくなります。 単位も危うい状況です。 一体どうすれば、積極的に前向きに行動ができるのでしょうか。

  • ひとりで他大サークルの新歓。。。

    どーも、初めて質問させていただきます☆ 私はこの春から女子大に通う1年生です。 入学式では他の大学のサークルのビラをたくさん貰ってきました。 大学で新しくできた友達とその中の1つに行ってみることになりました。 でも私はそれとは別に興味があるサークルがもう1つあって、どっちに入るかは両方見てきてから決めたいと思ってます。 中学からやってたスポーツって事もあって今のところ後者の方に引かれているんですが、 そのサークルを見に行きたいっていう子が見つからなくて。。。 興味のない子をムリに誘うのも悪いのでひとりで行ってみようかと思うのですが 他の人たちがみんな友達同士で来てたら・・・とためらってしまいます(-_-#) ちなみにひとりで新歓コンパ(要するに飲み会ですよね?)に行ってとんでもない飲みサークルだと困るので、 新歓練習を見に行く事も考えています。 やっぱり他大の新歓て、ひとりで行ったら気まずいですか?? ひとりで来てる人っていますか?? 分かりにくい文になってしまいましたがヨロシクお願いします(´△`)

  • 大学の友達について

    大学での友達作りについて。 先週女子大生になりました。 学部は看護です。 授業はまだ始まっていませんが、友達作りについて悩んでいます。 今一緒にいる子が2人いるのですが(同じ学部)趣味や話が合いません。正直一緒にいて楽しくないです。 アニメや漫画などの話ばっかりしていて私は話に入れません。 普通の話をすることもありますが、逆に一緒にいてイライラしてしまうことがあります。 化粧にも洋服にも興味がないみたいで、そういう話もできません。 でももう他の子たちはグループが出来ていて、一人でいる子は一人もいません。 挨拶程度の友達なら、他にいますが、その子達もグループがあるので、一緒にいるということは出来ないです。 でも、今一緒にいる子2人よりはその子達のほうが話しも合うしノリも良くて好きです。 まだ授業も始まってないのにもう大学に行くのが嫌になりました。 大学は勉強しに行くところだから友達なんていなくても良いとは思っていましたが、他の楽しそうな子たちを見てるとやはり自分も友達と充実した生活を送りたいと思うようになりました。 サークルにも入るつもりですが、サークルに入ると友達って絶対に出来るのでしょうか? また、もうグループが出来ているところに入る方法とかありますか? こんなしょっぱなからつらいです。 アドバイスお願いします。

  • 大学で友達ができない

    大学で友達ができない この春から女子大の心理学科に通い始めました 大学が始まって2週間以上経つのに友達が一人もできません メアドを交換した子が1人いたのですがその子に別の友達ができてお昼を誘ってもはぐらかされたり話しかけても素っ気ない態度を取られます サークルにも入ったのですが同じ学科の子が1人もいませんでした… 周りの子はもうグループで固まってしまっているし、同じ学科の人は50人くらいしかいません 必修の授業は私だけ一人で座っているし昼ご飯は一人で食べているのですがこれからずっと友達ができないんじゃないかという不安で一口、二口しか食べられず、食べ終わると無性に悲しくなりトイレで泣いてしまいます 学校に行くのがとても苦痛です でも親が無理して入れてくれたので辞めたくはありません 大学は勉強をしに行くところだというのは重々承知ですがやはり1人で行動するのが不安でたまりません これからどうしたらいいでしょうか?