• ベストアンサー

パスタを食べる時にスプーンを使って食べてたら

マナーが悪いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoki00n
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

 質問者様の言われる「パスタ」とは、スパゲッティの事だと思います(ショートパスタ類:例えばマカロニスープ等は、スプーンで食べるのが普通かと)が、フォークのみで食べるのが普通のようです。スプーンがついている場合は、スープスパゲッティのスープを飲む為か、慣れてない方の為かと思われます。  一口で食べられる程度の少量のスパゲッティを皿の端の方でフォークに巻いて、音を立てずに食べるのがスマートな食べ方のようです。日本国内の、あまり格式の高くない場所での食事であれば、スプーンを使ってもマナーが悪いとまでは思われないと考えます。(音を立てて食べるよりはよっぽどましです。)格好良い食べ方とは言えないだけです。

jvpmbutizw
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

別に悪いとは思いませんよ。 日本で食べるんならスプーンが一緒に出てくるわけだから 「使う人は使ってください」ってことだから。 出てくるものを使って「マナーが悪い」はありませんよ。 昔テレビでイタリア人が言っていたのは、 「スプーンを使うのはフォークだけで食べられない幼児だけ」って 言っていたような記憶がありますね。

jvpmbutizw
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

フォークでカレーライスを食べることは出来ても、スプーンでパスタをすくうのは無理だと思います。

jvpmbutizw
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.4

こんにちは #1さんがお答えになっていますが、 イタリアではスプーンは使いません。 マナーが悪いとは言えませんが、 食する場所で臨機応変に考えられた方がいいと思います。 ファミレスなどでは使って食べても きちんとしたレストランでは使わないほうがいいような 場合もあります。 お皿によってかえることが望ましいのかもしれません。 https://cafy.jp/25604

jvpmbutizw
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

実際にスプーンではパスタはすくえないでしょう。通常はフォークで 少量取り、それをスプーンの上でフォークに絡めてから食しますね。 だからマナー違反と言うより食べられないのが厄介だと思います。

jvpmbutizw
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

思いません。 日本のイタリアンレストランでも普通にスプーンは添えられていますしね。 本場では~と語っていたら、誰も何も食べられませんよ。 フォークの形状だって昔と今とは全然違うんだし。 ずるずるすするような食べ方で周りを不快にさせていないなら、OKです。

jvpmbutizw
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 2benzene
  • ベストアンサー率74% (90/121)
回答No.1

 マナーが悪いとは思いませんが、本場イタリアでは一般的には使わないそうです。スプーンを使うのはアメリカであり、その影響で日本でスプーンを使う人がいるのではないでしょうか。むしろパスタをズルズルと音を立ててすするほうがマナーが悪いと思います。(音を立てるのは日本人くらい)

jvpmbutizw
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスタとスプーン

    パスタ発祥の地であるイタリアではパスタを食べる際にスプーンを使うのは子供だけ(スープもの以外)だそうですが、あなたは? (1)ここは日本だから日本の文化としてスプーンを使っても良い (2)スプーンは使わない フォークの背にライスを乗せて食べるのはマナー違反だそうですが、あなたは? (1)ここは日本だから日本の文化としてフォークの背を使っても良い (2)フォークの背は使わない

  • スープを飲む時のスプーンの使い方

    小学生の頃に一度、テーブルマナーを 先生に教えてもらった事があります。 高校生になり、ほとんど忘れてしまっていたので テーブルマナーに関する本を買って読みました。 その本に書かれているスープの飲み方は 「手前から奥に向かってスープをすくう」でした。 けれど、私が教えていただいた飲み方は 「奥から手前に向かってスープをすくう」です。 理由としては、こぼしてしまった時に相手に見えてしまうから。 ( と、教えられたような気がします ) ほかにも、私が教えていただいたのとは違うことが いくつかありました。(食べ終わった後のナイフなどの置き方とか) マナーにも何種類かあるのかな、と思って気にしていなかったのですが、 あるところで友人と、友人のお父さんと食事をした際に 「テーブルマナーが滅茶苦茶だ!」と友人のお父さんに怒られてしまいました。 もしかして、私が小学生の頃に習ったテーブルマナーは 間違っているものだったのでしょうか・・・。

  • パスタにスプーンは不要ですよ

    パスタ、というより当方にとっては「スパゲティ」ですがあれを食べるときなんでスプーンを使う人がいるのですか。不要です。当方はフォークだけで食べてます。それが正式な食べ方らしいのですがそれ以前にスブーンは要りませんよ。「洋麺」をフォークに巻き付けてそれを口に運ぶのに何かの役に立ちますかねえ、スプーンが。

  • 間違ったスプーンの使い方をしていませんか?

    こんばんは。 間違えてたマナーをしてたなんて事はありませんか? ※スプーンの使い方は大きく分けてフランス式とイギリス式があります。普段皆様がレストラン等でスープを飲む時、お皿の手前からスプーンを入れて外側に向かってスープをすくいますが、これがイギリス式。(逆に外から内にすくっている方いませんか???間違いですよ!!) ※フランス式は全然違い、お皿の横から真ん中に向かってスプーンを入れてスープをすくうのです。そして飲む時は、スプーンの先を自分に対して直角にします。つまり、手首を45度回転させてスプーンの先からスープを飲む形になります。 ※飲み終わったスプーンはお皿の上に(自分に対して平行にして)上向きで置いておきます。 ティーカップのように取っ手が付いているスープ皿の場合は、紅茶のマナーと同様スプーンをカップの向こう側に上向きにして置きます。 【 間違ったスプーンの使い方をしていませんか? 】 良く見かける光景の1つで、間違ったスプーンの使い方をもう1つ。 スープが残りわずかになった場合、どうされていますか?スープ皿の手前を持って向こう側によったスープをすくうと言う方がほとんどですが、この行為、正式の場ではタブーとされているのです。もちろん、スプーンでわずかなスープを書き集める行為もタブーです。 スプーンですくえない量になったら、そこで終わりなのです。 そこで、間違えたままのマナーで恥ずかしい思いをした事はありませんか? どんな恥ずかしい間違えでしたか?差し支えの無い範囲で教えて下さい。

  • パスタのフォークとスプーン

    パスタを食べるとき、 フォークのみ・フォークとスプーン・その他(お箸とか??) この内、どれですか? そのスタイルは、お店でも自宅でも同じですか?

  • バスタを食べる時のフォークとスプーン(マナー)

     昔、雑誌で「パスタを食べる時にスプーンを使うのは、マナー違反。(スープスパゲティなどは除く)わざわざスプーンを使っているのは日本人だけ。」というような記事を読んだことがあります。  でも、お店に行くと、かならずスプーンとフォークを用意してくれますし、わたしの友達もスプーンとフォークを使って食べています。  わたしはというと、その記事を読んで以来、フォークだけで食べていますが、最近、テレビのグルメ番組などを見ても、みなさん両方使って食べています。  郷に入れば郷に従え・・・ともいいますし、やはりスプーンを使った方が、日本の中ではマナーにかなっていて、スマートということになるのでしょうか?  みなさんはどうしていますか?

  • パスタのフォークの使い方

    パスタを食べる時、フォークを横にして巻いて食べていたら違うといわれ、フォークを立てた状態で食べるのがマナーだと言われました。 また、スプーンを使うのは子供や女性の不器用な人が使うものだとも言っていました。 初めて聞きましたが、本当でしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • カフェのドリンクをかき混ぜた後のスプーンって…

    最近よく行くおしゃれなカフェがあります。 そのカフェのドリンクは、カップがソーサーにのってくるのです。カプチーノなどの泡があるドリンクをかき混ぜたあとのスプーンはどうするべきでしょうか? そのまま置いてはソーサーが汚れてしまうし、口にくわえて舐めるのはマナーが悪い気がして。。。 とりあえず今は紙ナプキンでこっそり拭いているのですが…。 正しいマナーというか方法がありましたら教えてください。

  • パスタはどうやって音を出さずに食べるんですか?

    ソバやうどんと違ってパスタは音を出してすすったりしたらマナー違反ですよね。 でも毎回、パスタを食べるときに音が出てしまいます。 出来立てで熱々なパスタなんて音を出さずにすするなんて無理じゃないですか? 下手に唇で手繰り寄せるとヤケドします。 本場イタリアの人たちは、いったいどうやって音を出さずに食べてるんでしょうか?

  • パスタ屋さんで食べやすいメニューどれでしょうか?

    私にはいま同い年の好きな人がいます。 今度その人から誘われたパスタ屋さんへ一緒に行く予定です。 そこで不安があるんです。それはある程度のテーブルマナーのことです。 http://yomenya-goemon.com/shop_menu.html こちらの店のメニューから、スムーズに食べやすくて、歯にのりとか付かずに綺麗に食べられるのは、どのメニューだと思いますか? 教えて下さい><

専門家に質問してみよう