• ベストアンサー

パスタを食べる時にスプーンを使って食べてたら

マナーが悪いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoki00n
回答No.6

質問者様の言われる「パスタ」とは、スパゲッティの事だと思います(ショートパスタ類:例えばマカロニスープ等は、スプーンで食べるのが普通かと)が、フォークのみで食べるのが普通のようです。スプーンがついている場合は、スープスパゲッティのスープを飲む為か、慣れてない方の為かと思われます。  一口で食べられる程度の少量のスパゲッティを皿の端の方でフォークに巻いて、音を立てずに食べるのがスマートな食べ方のようです。日本国内の、あまり格式の高くない場所での食事であれば、スプーンを使ってもマナーが悪いとまでは思われないと考えます。(音を立てて食べるよりはよっぽどましです。)格好良い食べ方とは言えないだけです。

jvpmbutizw
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

別に悪いとは思いませんよ。 日本で食べるんならスプーンが一緒に出てくるわけだから 「使う人は使ってください」ってことだから。 出てくるものを使って「マナーが悪い」はありませんよ。 昔テレビでイタリア人が言っていたのは、 「スプーンを使うのはフォークだけで食べられない幼児だけ」って 言っていたような記憶がありますね。

jvpmbutizw
質問者

お礼

回答No.5

フォークでカレーライスを食べることは出来ても、スプーンでパスタをすくうのは無理だと思います。

jvpmbutizw
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.4

こんにちは #1さんがお答えになっていますが、 イタリアではスプーンは使いません。 マナーが悪いとは言えませんが、 食する場所で臨機応変に考えられた方がいいと思います。 ファミレスなどでは使って食べても きちんとしたレストランでは使わないほうがいいような 場合もあります。 お皿によってかえることが望ましいのかもしれません。 https://cafy.jp/25604

jvpmbutizw
質問者

お礼

• cactus48
回答No.3

実際にスプーンではパスタはすくえないでしょう。通常はフォークで 少量取り、それをスプーンの上でフォークに絡めてから食しますね。 だからマナー違反と言うより食べられないのが厄介だと思います。

jvpmbutizw
質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

思いません。 日本のイタリアンレストランでも普通にスプーンは添えられていますしね。 本場では~と語っていたら、誰も何も食べられませんよ。 フォークの形状だって昔と今とは全然違うんだし。 ずるずるすするような食べ方で周りを不快にさせていないなら、OKです。

jvpmbutizw
質問者

お礼

• 2benzene
回答No.1

マナーが悪いとは思いませんが、本場イタリアでは一般的には使わないそうです。スプーンを使うのはアメリカであり、その影響で日本でスプーンを使う人がいるのではないでしょうか。むしろパスタをズルズルと音を立ててすするほうがマナーが悪いと思います。(音を立てるのは日本人くらい)

jvpmbutizw
質問者

お礼