パスタのフォークとスプーン(1/3)

解決済みの質問

パスタのフォークとスプーン

パスタを食べるとき、
フォークのみ・フォークとスプーン・その他(お箸とか??)
この内、どれですか?
そのスタイルは、お店でも自宅でも同じですか?

投稿日時 - 2009-05-15 12:48:15

QNo.4960556

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
基本はフォークのみです。
が、スープ系とかフォークで食べにくい具のある場合は、スプーン導入です。
蕎麦好きなせいか、お箸を使うとついすすってしまいそうになるので(今のところそんな失態はおかしていませんが)、自分からは使いません。(笑)
お箸しかない場合は、「パスタであること」を自覚して食べないと・・・^^;

投稿日時 - 2009-05-15 15:02:49

お礼

ありがとうございます。

気持ちよくわかります!五右衛門というパスタ屋さんは
確かお箸だったと思うんですが、パスタだってこと意識しないと、
イタリア人の眉間に、しわがよっちゃいそうな音を立ててしまいそうになります。

投稿日時 - 2009-05-15 15:54:38

ANo.6

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(15件中 1~5件目)

ANo.16

お店でも自宅でもお箸です。
お箸をおいていないパスタ屋さんには参った。

投稿日時 - 2009-05-16 20:32:14

お礼

ありがとうございます。

美味しくいただくには、自分の好きな食器が一番良いですね。
お箸が一番お好きとなると、お店はなかなかつらいですね^^;

投稿日時 - 2009-05-18 13:38:35

ANo.15

日本のお店だったらほぼフォークとスプーンが出てきますよね。
我が家は以前はフォークのみだったのですが、そっちの方が食べやすいという事で、家で食べる時もスプーン付きになりました。

10年くらい前にイタリアを旅行した時はスプーンが付いていた事はありませんでした。やっぱり食べやすいと思って現在は変わったのでしょうかw。

投稿日時 - 2009-05-16 10:22:14

お礼

ありがとうございます。

日本ではひとつのスタイルですね。
イタリアは日本よりも後から、という可能性が高いのでしょうか?
なんだか、その辺まで気になり始めてきました(笑)

投稿日時 - 2009-05-16 12:11:11

ANo.14

基本フォークのみです。
日本ではスプーンも出してくれるお店多いけど、以前テレビでイタリアへ行ったことのあるタレントがイタリアでスプーン使うのは子供だけだと言われたと言っていたので誰にでもスプーン出すのは日本だけだろうし、スープパスタ食べるのでなければ必要無いです。

投稿日時 - 2009-05-16 00:54:30

お礼

ありがとうございます。

他の、回答者さんによると、イタリアでもスプーンが出たりするようです。
でも、「子供だけ」説も聞きますね。
日本ではひとつのスタイルになってますし、本場も変わってきているのかも??

投稿日時 - 2009-05-16 12:09:01

ANo.13

フォークとスプーンを使います。
慣れているせいかこれが一番食べやすいです。

わざわざリストタンテやトラットリアに行くことはありませんが、
外で食べるスパゲッティを美味しいと思ったことはあまりありません。
仰るようにディチェコであればまた別なのでしょう。
個人的にはフェデリーニ一本槍です。

投稿日時 - 2009-05-15 19:16:00

お礼

ありがとうござます。

私の友達もなれてるから、フォークとスプーンだといいます。

私はお店で食べるパスタは、生パスタが好きです。モチモチしてて、乾麺には無い食感が良いです。
個人的な感覚ですが、生パスタを扱っているお店は、
乾麺のパスタ屋さんに比べて、味にかなりの差が出てしまいます。
最初に失敗すると悪いイメージがついてしまう危険性もありますが、
是非、試していただきたいです。

って、話がずれました^^;

投稿日時 - 2009-05-16 12:03:52

ANo.12

パスタといいましてもいろいろありますが、スパゲッティだったらやはりフォークのほかにスプーンもあったほうがいいです。
フォークだけでも困るわけではないけれど、スプーンがあったほうが、ない時よりもずっと品良く食べられますから。
そういうわけで、わが家では必ず両方並べます。割り箸なんて、私はいやです、せっかくイタリア風のお料理スパゲッティをワインと一緒に楽しむのに、割り箸じゃなんだか悲しいですもの。でも、これは単に私だけの考え方・・・。

それじゃあご当地、イタリアのリストランテは・・・イタリアでも、あるいはヨーロッパ各地でも、イージーな定食屋ならともかく、レストランやちょっとしたキャフェでは、スパゲッティを注文すればかならずフォークとスプーンが揃いで供されます。
ヨーロッパでは、スパゲッティを食べる時にスプーンを使うのは子供だけ・・・・というのは、そういう意味では間違っています。でも、スプーンを使わなくても食べられるということでは彼らとて同じこと。

つまり、フォークだけか、フォークとスプーンか、それとも割り箸か、そんなことはどうでもいいこと、結局はそれぞれが一番食べやすいものを選べばいいだけのことですものね。それがけっきょく一番美味しくスパゲッティを楽しむ方法ですから。

投稿日時 - 2009-05-15 18:08:39

お礼

ありがとうございます。

ということは、ショートパスタの場合はどのように召し上がるのでしょうか?
ちょっと気になります。

イタリアには行ったことが無いので、わからないのですが、こちらでご回答いただいた中には
イタリアではスプーンは出ないとか、いや、最近は出るとか、うーんどちらだろうと思ってしまいます。
まぁ、出す店出さない店とあるのかもしれませんね。
そうすると、日本よりは浸透してないのかな??というイメージも。

まぁ、最終的にはお好きな食器でなんですけどね。

投稿日時 - 2009-05-16 11:59:04

あわせてチェックしたい
  • スプーン&箸 ...
  • 自宅でのパスタの食べ方 ...
  • でこぼこフレンズのスプーン、フォーク、お箸のセット ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

カテゴリ

一覧 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら