• 締切済み

信頼関係を取り戻すには

既婚女性です。 ネットで知り合った独身男子(大学生)が、身の回りの事を相談に乗ってほしいと言ってきたので、聞くだけならと三ヶ月ほどラインをしていました。 既婚という事は伝えています。 私が構ってあげたり、してあげるアドバイスが彼の中でとても大きな力になっているようで、彼にはこれからも僕の心を救ってほしい、これからも支えてほしい云々と言われていました。 しかし、とある家庭の事情で、ラインをブロックせざるをえない状況になりました。完全に私の事情です。 落ち着いた頃ブロックを解除し、事情を話す前にとにかく謝罪をしましたら、彼はとても怒っており、「信じれるようになるにはまた時間がかかるかもしれない」とまで言われてしまいました。 突然のことで、彼の心を傷つけてしまった事は重々承知でしたので、とにかく謝罪しましたが、「もう分からない」という疲れたような事を言われてしまい、それでも私も謝ることしかできませんでした。 このような場合、しばらく時間をあけて様子を見た方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.6

そこまで責任を負わなくて良い。 彼はもう、 貴方に「代わる」新しい相手を見つけている。 貴方の為に書くなら・・・ 貴方が想像するほど、 彼は貴方に傷つけられた! そんな強い被害者意識も持っていない。 出会い方が出会い方。 彼もどこかで割り切っている。 貴方は、 一度は信頼に足る(頼れる)相手として、 自分自身の多くを預けるように向き合った人。 そもそも自分勝手に、 自分の諸々をネットの相手に持ち込んだのは俺の方。 彼自身、 貴方側の事情云々よりも、 むしろ個人的事情(必死さ、寂しさ) そっちを盲目的に優先していた位。 だからこそ、 貴方が貴方の事情で、 自分(彼)の求めに応えられなくなった。 その事実も時間差で理解は出来るんだよ。 ブロックされた時は、 心的にかなり堪えて衝撃だったよ? 退けられたという強い苛立ちやショックもあったよ? でも、 貴方にも貴方の事情がある事。 それ位彼も分かるんだよ。 その時は分からなくても、 貴方からの説明を受けたらある程度は分かる。 それでも・・・ 彼に言わせるなら、 一度傷ついた(委ね切れない)、 そう感じた相手にはもう相談や頼る事自体が難しい。 また相手(貴方)の都合で、 突然シャットダウンされる不安。 貴方はもうそんな事しない(あり得ない) 幾らそう訴えても、 「かもしれない」世界は彼側に残ったまま。 その時点で貴方は、 もう丸ごと自分を委ねる対象から外れている。 今の彼は、 新しく委ね直せる相手。 それを貴方と同じような出会い方(ネット)、 そこで探しているんだと思う。 もう貴方の方に連絡が来なくなっているなら、 既に見つかって預け直しを始めている証。 その矛先は別の誰かに向かっている証。 貴方側から引き払った依存の世界は、 別の誰かによって満たして貰うつもり。 貴方は、 一応不信の加害を与えた責任を感じている。 だからこそ、 信頼を取り戻したい。 (また頼って欲しい、信じて欲しい) そう思っているんだと思う。 でもね、 彼はもう貴方に対して多くは期待していない。 その現実は、 こうして書き込んでみたからこそ冷静に受け止め直す事。 今の貴方の心のざわめきって、 むしろ貴方の方が彼を必要としている感じだよ? 彼からそこまで信頼された(頼られた) それが、 今になって忘れられなくなっている。 私を慕ってくれていた可愛い年下の彼。 その彼が、 擦れ違いから離れていこうとしている今。 貴方はまだ、 彼の巣立ちを受け止め切れていないんじゃないの? 自分以外に頼り甲斐を見い出そうとしている彼。 その彼に対して寂しいと思っているんじゃないの? そんな貴方は、 信頼回復という焦ったテーマさえ掲げている。 彼はもう、 以前のように貴方を必要としていない。 でも貴方は、 以前のように自分を必要としてくれていた、 「あの彼」をまだ必要としている。 言われてみてどう? 本当に彼の為を思うなら、 そのまま巣立たせてあげれば良いんだよ。 貴方のように家庭の事情が「無い」相手に、 彼はより安心して頼り甲斐を見い出していく筈だから。 別にそれでも良い訳でしょ? 実は、 貴方の方が急な「子離れ」に困惑しているんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 極端なブームとスランプのある関係だった。 彼の貴方への寄せ方も極端なら・・・ 貴方側の事情故の閉ざしもやはり極端。 極端同士の顛末。 別に時間を空けても良いけれど、 彼はもう貴方を全面的には頼らない。 貴方も、 以前のガンガンに頼る彼を「期待」せずに、 彼と出会う前の平常営業に戻る事が大事。 貴方にも貴方の家族がある。 丁寧にエネルギーを使うべき対象が居る筈だから。 改めて、 貴方は貴方というバランスを大切にね☆

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は被害者意識に苛まれてはおらず、これが子離れと思って期待せず平常営業で、力を注ぐべき対象をしっかり見定めながらバランスを大切にする、拝読していて連絡がこなければ自分の立ち位置を含め、このようなスタンスで行こうと思いました。 ところが、実はあれから彼の方から連絡がありました。誤解はどうやら解けたようで、これからも頼りたいとの事でしたが、私は彼が自分を向上させる事もできる人だと思うので、自信を持ってほしいと言うことを伝えました。

回答No.5

初めまして。  >このような場合、しばらく時間をあけて様子を見た方がいいのでしょうか? そうですね。しばらく時間をおくのがいいと思います。 Miyatamatsukoさんも彼もその間に気持ちを整理できるでしょう。 彼はMiyatamatsukoさんとの相談を とても頼りにしていたし、 助けられていたのだと思います。 そうゆうことってあると思いますよ。 それが急になくなってしまったので 「もうわからない」となってしまったのでしょう。 しばらくしたらまたMiyatamatsukoさんに相談したいと 思うようになるかもしれませし、 そうでない場合は、彼が成長して もうMiyatamatsukoさんに頼らなくても やっていけるようになったのかもしれません。 どちらにしろMiyatamatsukoさんは 彼の成長を手助けされたし これからもそうなるかどうかは 彼次第ということではないでしょうか? ラインをブロックする前に 一言彼にそれを伝えられたらよかったですね。 しばらく見守ってみてはいかがでしょうか?

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、時間が必要だと思います。もし、このまま疎遠になってしまったら、残念で結果的には裏切るような形になってしまったと思っていましたが、便りのないのはいい知らせともいいますし、連絡がないならきっと頑張ってくれていると前向きに捉えたいなと思います。

回答No.4

その大学生とれんらくをとりつづけないといけない事情ってなんかあるんですか? なかったらそんなのほっとけばよくないですか。 何か下心があるんですね? 変なことにならないうちにそんな関係切ってしまっていいんじゃないですか。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからもずっとラインだけは絶対にして下さいと前から言われてたので、すこしブロックしたことが気がかりになってしまっていました。 客観視すればやはりしばらく放っておくのが一番のようですね。

noname#222571
noname#222571
回答No.3

貴方はどこかで、頼られていることに喜びを感じていたのかもしれませんね だれであっても頼りにされて、さらには心を救ってくれたと言われれば悪い気はしません しかし、ラインだけでのカンケイでは本当に心の支えになるのでしょうか? 確かに自分を肯定してくれる存在は自信にもなりますし、安心する材料にもなると思います たとえ、LINEだけのやり取りでもその存在が無いよりはホッとするのでしょう ましてや、貴方が既婚であるにも関わらずアドバイスをくれ自分のために考えてくれるとなると、そうでない場合よりもいっそう嬉しいのかもしれません 連絡がとれなくても相手の方は元気に生活を送れていたはずです 貴方は相手の方と必要十分な関係ではありません もう十分相手の方の支えになったのですから、相手の方が望まないのであればそこまで。ではないでしょうか?

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに頼りにされて嬉しかった気持ちがありました。 しかし、仰るようにやはりラインだけの関係上、誤解もラインだけのやりとりでしか解けないことに関係を作るのに限界を感じます。 相手が無理だと思ったならそれを受け止めるべきですよね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

そんなもん連絡取らなくて良いし、取るべきではないと思います。 普通に自分のケツは、自分で拭けです。 その大学生だか何だかが、甘ったれているだけです。 あなたが構うのが間違えです。 ただ、あなたは、あなたでブロックする経緯を ラインしてからブロックすれば誠意を示せたとは 思います。 けど、結局のところ赤の他人なんで、ネットだけの出会いに そんな信頼や信用を置く馬鹿が悪いと思います。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えればその通りだと思いました。 連絡をとらず、信頼関係については 考えないようにしたいと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.1

>信頼関係を取り戻すには ・・・ そもそも必要あります??? 明らかに「相談」の枠を超えてバーチャル的な「好意」を抱かせてしまったとしか思われません。 人生経験の少ない男性にとって既婚有無は関係ありませんので、どこかで終わりにしておかないと、今現在もあなたの負い目が彼を優位に立たせているわけですから、姿の見えない危険ゾーンに自ら投じることはないと思いますよ。 そこから冷静に考えてみてください。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生経験少ない彼にとって、既婚有無は関係ない、おっしゃる通りと思いました。自分の視点で考えていたので、その点を気づかせていただきました。

関連するQ&A

  • 別れた彼氏が最後の約束を反故にする心理。

    別れた彼氏が最後の約束を反故にする心理。 私から別れを切り出した既婚彼氏がいました。 騙されて付き合い、不倫関係に耐えられず私から別れを切り出し、ドロ沼になりました。 でも最後は元気になってねと言ってくれました。 その時に、彼にぬいぐるみを送ってとお願いしました。クリスマスに彼の好きなキャラクターのぬいぐるみをプレゼントした思い出があったので。 最後にそれと同じぬいぐるみを送ってとお願いて、彼も送るねと言ってくれました。 それから一ヶ月経ちますが、まだ送られてきません。最後の約束なのに。 それで、先日ぬいぐるみ送ってくれないの?とLINEをしてしまいました。その後直ぐにブロックされましたが、昼過ぎにはブロック解除になっていました。ブロックしたという事は彼はLINEを読んでいると思います。(既読はついていませんが、少なくとも私からLINEが来た事には気付いて、その結果ブロック→すぐ解除) 私が今ボロボロで病んでいる事は知っていると思います。 彼の家の近くでぬいぐるみは売っていますので、会社帰りに寄る事は可能です。 ぬいぐるみを送ればそれで全て終わるのに、彼はなぜ送ってくれないのでしょうか? どういう気持ちでいるのでしょうか? 今まで約束は守ってくれていた人なので、守ってくれると信じていたのですが…。 不倫に対する罪は承知しており、既婚と発覚後は悩み苦しみ、故に別れを選びましたので誹謗中傷は、この質問ではご遠慮お願いします。

  • ブロック解除

    前回、自ら別れを告げてしまった相手に LINEをブロックされてしまったことについてご相談させて頂いたのですが 最近になって そのブロックが解除されてることがわかりました 。 自分勝手なのは承知なのですが 別れた事をとても後悔しているので ここからどうにかならないかな…と ずっと考えてしまいます 。 そこで 一度ブロックした人を解除したのは どうしてでしょうか? 自分なら一度ブロックしたら解除はしないので、不思議に思いました 。 また 解除されたといっても、向こうから連絡がきたわけではないです 。振った側からまた連絡するのは、やはりよくないでしょうか…? 解除してくれたということは すこしはやり直せる可能性はあるのでしょうか… 簡単な事でないこともわかっていますが どうにかなってほしいなと思ってしまいます 。 ご意見お願い致します 。

  • 不倫していた彼女にフラれました。

    先月半年付き合った彼女にフラれました。 ここ1ヶ月半しつこくLINEをし、ブロックされながらも、何とか連絡していました。 彼女は既婚者で、自分はバツイチ独身でした。 最近、彼女は別の既婚男性と付き合っています。 自分は嫉妬と執着で、狂いそうです。 昨日、彼女とは、ビジネスの関係があり、直接会いました。その際に、私が公私混同して会話をしてしまったかもしれません。 彼氏がいる事の嫉妬から、無理矢理抱きついてしまいました。 私は最低です。 それでも彼女は連絡をしてくれました。 今日また、ビジネスで会うのですが、モヤモヤしてる事があると言われたので、私の言動が良くないと思い、先に謝罪いたしました。

  • 突然のLINEブロック解除

    去年、クラスメイトの男子にひどいことをしてしまいLINEをブロックされていました。 私は未練がありすぎて私の方は消さず、残していました。 しかし今日、たまたま見てみるとブロック解除されていました。 友達からも削除してもう関わりたくないとまで言われてしまっていたので もう一生関われないだろうなと思いながら過ごしてきたきたのですが いきなりの解除・・・ どういう心境なのでしょうか? また今後彼とはどうしていけば良いのでしょうか?

  • もう信頼を取り戻すことは不可能でしょうか

    当方女性です。 付き合っていて、自分から振った女性にまた気持ちが戻ることはありますか? 会社の上司と8ヶ月お付き合いしていました。 元々価値観や性格が違っていて、間違いながらも時間をかけて少しずつすり合わせていきました。仕事の面でも、上司のサポートに回って右腕のようなポジションにいました。 ですが、先日軽はずみな行動で上司を裏切るような言動をしてしまい、別れを告げられました。 謝罪じゃどうにもならないし、もう興味無くなったと言われました。 時間をかけて築いた信頼関係を台無しにするくらいの裏切りに近い行為をしてしまいました。 その後もLINEで、こんな形で裏切られると思わなかった、会社で信用できる人がまた減ったと送られました。 私も過去に裏切られた経験があり、一度失った信用を取り戻すのはとても大変だと重々理解しています。仕事の面でも、長年上司の背中を追いかけ続けてやっと手に入れたポジションでした。 これから死ぬ気で努力するつもりです。 身勝手なのは承知の上で、最悪もう女性として見てもらえなくてもいい覚悟で、せめて仕事の面だけでも以前のように信用して任せて欲しいと思っています。 身勝手なのは承知の上です。 まだ私に可能性はあるでしょうか。 ご意見お願いします。

  • ひどいことをしてしまったかもしれない

    元同じ学校だった同級生の男の子とLINEをしていたのですが、普通の人とは違い怖くなってブロックしてしまいました。 学校だと普通に話したりしていたけど(少し変で不思議君扱いされていた)LINEなどの文になるとおかしくなるので、既読をつけなかったり「うん」など会話を続けないようにしていました。 そしてついに彼から(付き合ってません、ただの友達です)「僕のこと嫌いなの?」と言われて私は正直に「嫌いじゃなくて怖い」と伝えました。その直後、2時間ずっと謝罪のLINEがきてもう無理だと思いブロックしました。すると今度はTwitterに謝りにきました。もうウンザリして関わらないようにしました。 これが夏の話です。今まで忘れていたのですが、この前とある小説を買ったのですがその登場人物の話し方が彼にソックリで思い出してしまいました。その小説の登場人物は軽く精神に障がいを持っている、という設定で、もしかしたらと思って病名で検索したところとても彼の行動にあてはまったのです。 障がいまではいかなくても少し精神がおかしかったのかもと最近思い始めてしまいました。 そして春に同窓会があります。今はもうブロックを解除したのですが、もし彼も同窓会に来たら私は謝った方がいいのでしょうか?(LINEはしていません。おそらく彼も私がブロックを解除した事に気づいていないと思います) でも謝って相手に隙を見せてまためんどくさい事になるのは嫌です。 だけど私も引け目を感じるし、なんだか申し訳ないです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 既婚者の方との関係

    既婚者の方と通話やLINEをよくするようになりました。遠距離の為会ったことは1度もありません。 通話は相手が身の回りの事を済ませ自室に篭ってから寝るまで繋げています。 相手から会いたいと言われることは何度もありますが、肉体関係になりそうで断り続けています。 恋愛感情はお互い多少あると思うのですが付き合うまではいっていません。 通話とLINEだけの関係は不倫になるのでしょうか?

  • ブロック解除する理由

    10日ほど前、3年付き合った彼とある事情で私から別れを告げたのですが、彼は「別れたらブロックするね。別れても友達になれる人はいるんだけど、(私)は友達にはなれないから。」と言ってすぐブロックしていました。 しかしその日の夜あたりにはすでにLINEのブロックは解除されていました。 自分から別れを告げたものの、お互い気持ちがあって別れたので辛いです。 別れると覚悟を決めたものの、解除されていたのを観てしまってから、また連絡くるんじゃないかと期待してしまっています。 どうしてブロックを解除したのでしょうか。 直接本人に確認するのはダメでしょうか。

  • 既婚男性に質問です。

    私は既婚女性なのですが、既婚男性にしか魅力を感じません。 独身時代から今もです。 実際に肉体関係や恋愛に発展したのは独身の時だけで、今は子供も旦那も居るので心の中に封印しています。 ママ友の旦那さんに惹かれる事がほとんどです。 そこで質問ですが、私と同じような男性、居ますか? 既婚女性にしか目がいかない・友人の奥さん、子供の友達のお母さんに心惹かれるなど。 不倫はしないほうが良いに越した事はありませんが、結婚した今、してみたい願望があります。 最悪な女なのは承知です。

  • 気がつけば…

    気がつけば… 元カノと別れてから1年経ってました。 しばらくは音信不通になり… 数ヶ月たった頃に気持ちの整理がついて謝罪のメールを送りました。  この時はLINEはブロックされてると思ったのでfacebookのMessenger機能を利用しました →相手は自分からブロックして解除してたみた いです それからは特に何事も無く日々は過ぎました ある日…共通の趣味で同じお店にいました 話しする用も無かったのでただ居合わせただけでした。 →ただ…帰宅するとSNSは全部ブロック →自分は何もしてないです また日々は過ぎっていって… ※共通の趣味が音楽関係なのでお店で度々居合わせる事はありました するとしばらく経った日に… 今度は一度向こうがfacebookで友達解除してるのにまた友達申請してきました。 →インスタ、Twitterはブロックのまま  LINEは知りません そしてそのまま現在にいたります 相手がブロックと解除の繰り返しで 何がしたいのかは分かりませんが 自分は振り回されてもあれなのでずーっと放っといていました 連絡は取ってみたいと思うのですが… どういった内容にしたらいいのかとか全然分からなくて、結局そのままです。 まとまりがなくてすいません