• ベストアンサー

夏のお盆の時期はこの世とあの世がもっとも近くなる

夏のお盆の時期は、この世とあの世がもっとも近くなる時期である。 みたいな話を科学的に語るサイトがありましたら、教えてください。 ※ありませんでしたら、宗教からのでも結構です。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2
nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• koosaka
回答No.1

さすがに、あの世がある、ということを科学的に語るサイトというのはないんじゃないかと思います。 宗教とか「オカルト」ならあるかもしれませんが。 科学は現世のことしか、語りません・・・・というか、語れません。 だいいち、この世とあの世の二つの世界があるというのは、時間・空間が二つあることを意味し、それは時間・空間の定義に反するように思います。 時間・空間は一つでなければなりません。 そして時間・空間は無限です。 無限と考えられています。 無限が二つあるというのは考えられません。 だから論理的に言って、あの世というのは存在しません。 身もフタもないことを言うようで、申し訳ありませんが。 でも、あの世があったらいいなあ、という願望だったら、私にもあります。 死んだ両親が、あの世で生きていたらいいと願っています。 そしてお盆のたびに、仏壇の両親の遺影に対して、語りかけています。 あの世で、二人元気に暮らしていますか?と。

nopne
質問者

補足

空想科学でも結構です。