• ベストアンサー

夏のお盆の時期はこの世とあの世がもっとも近くなる

夏のお盆の時期は、この世とあの世がもっとも近くなる時期である。 みたいな話を科学的に語るサイトがありましたら、教えてください。 ※ありませんでしたら、宗教からのでも結構です。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2
nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.1

さすがに、あの世がある、ということを科学的に語るサイトというのはないんじゃないかと思います。 宗教とか「オカルト」ならあるかもしれませんが。 科学は現世のことしか、語りません・・・・というか、語れません。 だいいち、この世とあの世の二つの世界があるというのは、時間・空間が二つあることを意味し、それは時間・空間の定義に反するように思います。 時間・空間は一つでなければなりません。 そして時間・空間は無限です。 無限と考えられています。 無限が二つあるというのは考えられません。 だから論理的に言って、あの世というのは存在しません。 身もフタもないことを言うようで、申し訳ありませんが。 でも、あの世があったらいいなあ、という願望だったら、私にもあります。 死んだ両親が、あの世で生きていたらいいと願っています。 そしてお盆のたびに、仏壇の両親の遺影に対して、語りかけています。 あの世で、二人元気に暮らしていますか?と。

nopne
質問者

補足

空想科学でも結構です。

関連するQ&A

  • この世からあの世のことは語れますか?

    この世からあの世のことは語れますか? また、あの世からこの世のことは語れますか? 仮に語れたとして意味あるのですか? 何のために語るのですか? 色即是空、空即是色。 この世のすべては無であり空であるなどと坊さんたちは説きます。 それはこの世のことですか、あの世のことですか? 生きているうちからあの世のことについて語ってどうするのですか?

  • 【宗教】この世の宗教はあの世に地獄が存在することが

    【宗教】この世の宗教はあの世に地獄が存在することが前提に成立しているが、誰もあの世に地獄があることを宗教が出来てから数千年間証明できていない。もしあの世に地獄が存在していなければ、今までの全ての宗教は詐欺師に変わる。そして宗教者たちは詐欺に加担した犯罪者に成り下がる。 今は地獄の存在を科学的に証明できていないので、宗教はオカルトの域から脱していない。よって今の宗教は人類にとって悪い影響しか与えていないのではないか?

  • あの世とこの世を繋ぐもの

     類似の質問をこの歴史カテゴリーで致しました。有難う御座いました。(http://bigai.world.coocan.jp/wwwboard/save_mes04/579.html#postfp)  民俗学か哲学、宗教、或は神話かもしれないのですが、『あの世とこの世を繋ぐもの』としては海とか洞窟、坂、或は河・川なども話しに聞いたことがあります。  1. 上に上げたものの他に、こんなものもあるよ、とか。  2. そういうものには、こんなところがあるよ、とか、  ご存じでありましたらどうか、お教え、ご紹介くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。  なお、上にあげたサイトでは、螺旋とか、子宮を上げておられましたが、ちょいとまだ何か不明でして。

  • あの世とはこの世のことである

      色即是空、空即是色。 この世のあらゆるものは空であり、無である。 またあの世はこの世のことである。 何故ならあの世はこの世が作り出したものだからである。 あの世のあらゆるものもまた空であり、無である。 故に極楽浄土は空であり、地獄は無である。 このように考えるとお経も、成仏も、戒名も、極楽浄土も、・・・およそ坊主の考える一切が空であり無となるのである。  

  • あの世 = この世 ー 自分

      素朴集合論による関係式で表現するとこーなるとゆー。 ここで人は死ねば無になるので、自分 → Φ となる。 これを上の関係式に代入すると、 あの世 = この世 ー Φ = この世 が成り立つ。 つまり、いずれ人は死ぬのであるから、 あの世 = この世 と考えて間違いないのではないか。  

  • あの世があるとして

      あの世に行った人は、この世のことを振り返るのであろーか。 この世が懐かしいとか、この世に戻りたいとか思うのであろーか。 もしそのよーなことを思ったとしたら果たしてあの世は良いところなのであろーか。 それともあの世に行っても更なる次のあの世を願って祈るのであろーか。 あ~、あの世。  

  • あの世があるとしたら何故あると思いますか?

    よく江原さんとかがあの世があるとおっしゃっていますが、自分は何故あって最終的な目的が何なのかが気になってしょうがないです。 まず無の状態からビッグバンが起きて地球が生まれて命というものが突然できたというのが不思議です。 無の状態が最初なら命という概念って絶対考えられないですよね。 そういう不思議な思いがあるので、自分はあの世があるかもしれないと思っています。 でもあの世=物質世界ではないとすると、その存在の意義も不思議でしょうがありません。科学では全く証明できないと思います。 もしかしたら自分たちをトレーニングさせにこの世にこさせられてるのかもしれません。辛い経験とか楽しい経験とかしにきてるのかもしれません。 自分は不思議でしょうがないのですが、みなさんはあの世があるとしたら何故あると思いますか? よろしくお願いします。

  • あの世

    一般的に人が不幸なお亡くなりになった場所は、いくなと いわれています、怨みの念が強いようで、あの世にいけ ない人が、この世にさまよい悪霊となり、不幸な出来事 が起きやすいといわれている、そのような所は現実に次 々と事故がおきているとかで、科学的には証明できては いません、人の生死は何が決めるのでしょうか、よろし くお願いいたします。

  • あの世とこの世(亜の世と子の世)

    あの世とこの世(亜の世と子の世) 人間は生々流転を繰り返しています あの世とこの世を行ったり来たりです 死んで見なけりゃ分からないのですが 考えをめぐらすことは出来るんですよ 人は意識のレベルが下がって眠りに落ちます それはこの世からあの世に行く様なものなんです この世は子の世(子供の世界)なんです あの世は亜の世(亜・・親)なんです 子供の世と親の世なんです、別に離れていないんですよ 色即是空、空即是色、これ、そう言う事なんです 色が物質、人間、空が亜(神等)なんです さてと、質問ですが 人間は何を求めて生きていると思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 「あの世」はあると信じるか、信じないか?

    個人の宗教観によって違うと思うのですが、世間一般的に「あの世」の存在を信じている人と信じていない人が、どれくらいいるのかなぁって興味があります。宗教や宗派は人間が作り出したものだと思うので関心はありません。「あの世」があるのかどうかも、死んでみないと分からないとは思うのですが、「あの世」があると信じる人、信じない人の根拠を教えてください。お願いします。