ダイエットについての質問

このQ&Aのポイント
  • 男性のダイエットについての質問です。3年前からジョギングを始め、体脂肪率を下げているものの、下半身の脂肪が減らずに悩んでいます。現在の食事内容や運動量を紹介しながら、再び毎日ジョギングを始めることで脂肪が減るかどうか相談しています。
  • 質問者は、体重を45~49kg程度にしたいと考えており、特に下半身の脂肪を絞りたいと述べています。また、中高校時代の食生活や飲み物の摂取が脂肪の原因だと考えています。
  • 質問者は体重が増えてからジョギングを始め、体脂肪率を下げることに成功しましたが、下半身の脂肪が減らないために再び毎日ジョギングを始めようか迷っています。回答者に脂肪が減るかどうかのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて

男,20歳,169cm,55kgです。 3年前の今頃にジョギング(毎日)5kmを始めて、当初は165cm,65kg(筋肉でなく脂肪多め)とかなり太っていました。 その頃は体脂肪率20%程度でしたが、現在は14~15%といったところです。 現在は,毎日ジョギングは行っていませんが、定期的に気が向いたら走りに行きます(5~7kmを30~40分程度)、ジュース、お菓子、パン、ラーメン、酒、白砂糖、マヨネーズ、ケチャップ、アイスクリーム、スイーツ、果物、外食は禁止しております。 最近の食事内容。 朝 麦芽豆乳(50%)のみ or  +白米 + ツナ缶 昼 平日(学校) なし, 土日(アルバイト,7~8時間) 重労働(力仕事)だがなし 夜 親次第。ラーメン等は絶対に食べない。 間食? ブラックコーヒー、麦芽豆乳(50%) 最近の運動量 定期的なジョギング、自転車40分、駅から学校まで15分×2 + キャンパス内徘徊程度 ツナ缶と豆乳も辞めようかと思っています。 昼食べない理由は、コンビニに投資するのが嫌 + ものを持って出かけるのが嫌いなので弁当などは持ちません。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 本題ですが、3年前に比べて確かにやせて上半身の肉は減った気がするのですが、下半身はあまり変化がなく現在も下半身あたりの脂肪がかなり多めです。 回りは太ってない。むしろやせてるといいますが、僕はそうは思わないし、自分のフォルムが美しくないので気に入らないです。 僕は背が高くないので体重45~49kg程度にはしたいのですが、再び毎日ジョギングを再開したら脂肪は減ると思いますか? ガリガリになってもよいので、とにかく下半身を絞りたいです。 個人的に下半身に脂肪がついた原因は、中高のランチに菓子パンばかり食べていたこと+カフェオレや炭酸の常飲が原因だと推測しています。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2benzene
  • ベストアンサー率74% (90/121)
回答No.1

 身長169cmの適正体重は63kg程度です。55kgなら標準的な範囲ですからこれ以上体重を減らすのは健康的にあまりよろしくないかと。それでも脂肪が気になるのでしたら筋肉量が少ないのかもしれません(体脂肪率15%ならおそらく筋肉量が少し20代の平均を下回るくらいかな?)。もしくは筋肉のバランスが悪いとか。53kgを下回ると低体重になりますので、筋肉量を増やすトレーニングをしてはどうでしょう。

その他の回答 (2)

  • lazar89
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

有机黑巧克力对健康有很多好处,如果你需要减肥这是伟大的。以下是这篇博客关于它的一些好文章。

参考URL:
https://www.santabarbarachocolate.com/
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

ミネラル取らないと禿げますよ。 野菜も取った方が良いと思います。 ま、豆乳取ってたら大丈夫かも知れませんが…

関連するQ&A

  • ジョギングとダイエットについて

    こんにちは。 ジョギングとダイエットに関しての質問です。 私は身長が156cm、体重が58kg、体脂肪率が32%もあります。 以前は体重60kg、体脂肪率が38%だったのですがあまりに酷いと思い、軽い食事制限で上記の数字にしました。 しかし太ましい肥満であることに変わりはなく、少し前からジョギングを始めました。 近くの川沿いを一日にウォーキング30分(2km程)、遅いジョギング15分程度(1.5kmくらい?)を行っています。私は体力がなく、1km続けて走ることすら危ういので3回程に分けて行っているという状態です。 暫くやっていて、動くことと体型が僅かながら変わってきている事が嬉しく出来れば毎日続けてみたいと思っています。しかし、ネットで毎日の運動は良くないとという情報を見ました。 私がやっているのは本当に軽い運動だし出来れば毎日もしくは週5.6続けたいのですが、やはり肥満体型だと一日おきなどの方が良いのでしょうか? 年齢は15、女です。

  • 最近ダイエットのためにジョギングを始めました。

    最近ダイエットのためにジョギングを始めました。 30歳女性です。昨年ストレスからくる過食で67kgまで太ってしまいました。 164cmで体脂肪率が計る時間帯や機器によって異なりますが体重計で35%、 手で持って計るもので30.5%もあります。 今は早朝のジョギングで5kmを35分くらいで走っています。 長い目で見て減量(50kg位まで)と脚を引き締めたいと思っています。 体重は今結構お腹~下半身にお肉がついてしまっています。 固太りというんでしょうか?友達とかと比べても固く女性のふわっとしたような(二の腕や脂肪のついている箇所など)感じではありません。お風呂などでマッサージを何分続けてもやわらかくなる感じもありません。 運動部に入っていたとかではないのですが、体力は結構あるほうかと思います。 中学生のころは毎日5kmくらいジョギング+腹筋背筋100回以上が楽勝で毎日やってました。 高校のころは球場でビールの売り子(10kg以上のものを肩から提げて階段昇降を3-5時間)や 灯油2缶やビール大瓶2ケース、米袋4つをもって50m走ったりなんなくこなしていました。 今は子供がいるのであまり行く時間がないのですが、スケボーやサーフィンも 一時期すごくやっていました。ママチャリで2時間以上こいだりも平気です。 こんな生活をしてたので下半身は固く太いです(泣;) 細くなってスカートがはきたいです。 運動するのはあまり苦ではないのですが、どうするのが一番きれいにやせれますか? いつもリバウンドを繰り返しているのでしっかり筋肉もつけて代謝もあげたいと 自分では思っているんですが・・・。 こうするといいよというのがあればアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット…停滞期?

    私は20代半ば、女性、身長156cm 体重49kg 体脂肪21%です。 去年秋からダイエットをしています。 開始時の体重は、54kg 体脂肪は27%でした。 最初の三か月間は、週に3回くらいジムに通い、30分のジョギングをしていました。 時速4kmのスロージョギングです。 それで3-4kgすんなりと落ちました。 今年に入り、時速7-8kmにペースを上げ、多い時で1.5時間ジョギングを週に5回、毎朝行っています。 ジョギングの前後でストレッチ、そのあとにジャグジー15分、サウナ15分で更に汗を流しています。 しかし、ここ一か月体重の変動がまったくありません。 一日に何度か気が付いたときに体重を量っていますが、48.8kg-49.4kgの間でうまく収まっています。 毎日の体重の変化をグラフにしているのですが、綺麗にその範囲でギザギザしています。 これは停滞期なのでしょうか?それとも筋肉が付きすぎてしまった…? 食事内容は、たいてい朝はパンにフルーツ、昼食は、ごはんお茶碗半分にお味噌汁、おかずなど自分なりに栄養バランスはきちんとかんがえているつもりです。 揚げ物などカロリーの高いものはもともと好きではないので控えています。 おやつもバターを使った洋菓子類は食べていません。ドライフルーツ、フルーツを中心にしています。(量は少ないです。) 夕食は、炭水化物はほとんど控え、おかずをつまむ程度にしています。(昔から、夜は控えめにした方が翌日の動きが良いのです…) あまり食べていないのに…なんで減らないの?と悲しくなってしまいます。 目標は47kgであと少しです。

  • 体脂肪率が15% から落ちない

    タイトルのとおりです。 4月から7月の期間で体脂肪率を20%から15%まで落としました。 しかし、それっきり変動がありません。 体を動かさない生活がメインなので、三食は食べ過ぎでしょうか? 主食は控え、菓子パン、アイス、甘い飲料なども口にしていないです。 お腹まわり、尻の脂肪はかなり落ちたのですが、胸部、ふともも前の脂肪が一向に減らない。 運動量は、週5ジョギング50分程度、アルバイトで動きっぱなし程度です。 体脂肪率は10%をきるくらいを目指していますが、運動部のように運動できる時間がないので、食事制限で対応したのですが、やはり食べないほうがいいでしょうか? メニュー例 朝 豆乳+プロテイン 昼 ご飯 + ツナ缶など アルバイトや学校の日は食べない。 夜 主食はなしで、出されたものを食べ過ぎない程度に 最終目標は7~8%です。

  • ダイエットについて

    ●お菓子禁止 ●1kmジョギング ●夜食無し ●ジュースなども週1回しか飲まない ●他は普通に過ごす を毎日続けて1年後には何kgくらい痩せていると思いますか?? 私は身長150cm 体重50kgです。

  • ジョギング(ダイエット)の効果

    私は28歳女性です。 1ヶ月前から ダイエット目的でジョギングを始めました。 雨の日以外は毎日走っているので 週6~7日 1ヶ月間 最初の2週間は6kmを45分で走っていましたが 3週目からは体が慣れてきたのか 9kmを60分走っていました。 4週目に入って 何故か9km60分がものすごくしんどくなってきて 6km45分しか走れなくなりました。 走り続ければ どんどん距離も伸びると思っていたのですが どうしてでしょうか?体に何か起きているのでしょうか? 体重の変化についてですが 1ヶ月前は 164cm 体重54kg 体脂肪25.5%でジョギングを始めたのですが。 2週目に測ると 53.5kg 23.5%に減っていて喜んでいたのですが(もちろん間食無しで、炭水化物控えめ、食事にも気をつけています。) 昨日測ると 54.5kg 24.3%に増えていました・・・ 特にものすごい暴飲暴食もしていなくて 昨日は体調が悪くて いつもよりもあまり食べていなかったのですが、 効果が出ない事に不安を感じています。 このまま続けていても痩せるのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 【ご相談】ジョギングとダイエット

    24歳の女子です。 2日前からダイエットのためにジョギングを始めました。 下半身が特に気になるので痩せたいのですが、ジョギングをするとふくらはぎが筋肉で逆に太くなると聞いて不安になっています。 ここ何年かろくに運動をしていなかったので、現在筋肉痛でふくらはぎや足の付け根が痛いです・・。 3ヶ月は続けようと思うのですが、このまま続けて足が太くならないか不安です・・。(汗) ちなみにメニューとしては、平日(月~金)の夕食前に40分程度ジョギング&ウォーキングを混ぜながら3km程度走っております。(ずっとジョギングをするのが難しいので、限界がきたらウォーキングに切り替えています。) 下半身を特に痩せようと思いますが、二の腕も太いので全体的に痩せたいです。 このメニューで効果はありますでしょうか?(個人差があると思いますが・・) お尻も痩せたいのですが、どうでしょうか? また、ふくらはぎはジョギングやウォーキングよりも自転車の方が効果があると効いたのですが、実際はどうなのでしょうか? 色々と質問をしてしまって申し訳ございませんが、経験者の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見を伺えればと思います! よろしくお願いします! (ちなみに身長は158cm、体重は50kg付近をウロウロしてます。周りからは細いとよく言われますが、太ももの裏の脂肪がヤバイです・・・。)

  • ダイエットについて・・・

    17歳、高校二年の男子高校生です。 身長 176、8cmぐらい 体重は83、9Kg 体脂肪は体重計の都合で177cmで設定して、20、2% 高校から部活に入って、105Kgあった体重を少しずつ減らして今に至ります。(食事制限なし) 運動量は卓球部に入っていて、部活がある日はランニングを毎日やってます。 走る距離は、2、7Kmを13~15分のときと、4、5Kmを23分~25分の2パターン、日により違います。 最近は暑いので、前者が主です。 部活で筋トレは、腕立て、腹筋を30回と仰向けで足上げを15回、背筋を20回、側筋を左右10回やってます。   高2からまったく減らないので、助けを求めここにたどり着きました。 で最近、夕食のご飯の量を半分にし、これから一時間のジョギングをしようと考えています。 他にどんなことをすれば良いと思いますか? 目標は上半身裸でも恥ずかしくなく、触って分かる腹筋です。 太ももの脂肪も、減りましたがまだまだです。 何か、ヒントやアドバイスお願いします!

  • 体脂肪17%のダイエット方法

    28才。159cm50kg。体脂肪17% 2ヶ月間ダイエットをしてきたのですが体重と共に体脂肪が落ち、17%と女性にしては低い数値になってしまいました。 まだ痩せたいのですが、これ以上体脂肪を減らさずに痩せる方法はないでしょうか。アドバイスをください。 学生時代にバスケットボールをしていて、かなりの下半身太りです。O脚がひどいので矯正をがんばってます。 10kmのスロージョギングとバランスボールで5kgのダイエットをしました。食事制限もある程度しています。 本当にどうしたらいいか困り果ててます( ´△`)まだお腹も脚も、顔もブヨブヨなのに何でこんなに体脂肪が低いのかも不思議で… 筋肉を落とす方法なんてあるのでしょうか?(´;ω;`) よろしくお願いします。

  • ダイエットについて質問です

    ダイエットについて質問です 現在183cm 67kg 高校一年生 運動する機会は全くありません 現在のスタイルは脚は細く、脂肪も少なく、自分としては満足な脚です しかし、上半身は太ってる!!というわけではないのですが、脂肪がついていてだらしないです そのため、服を着ても、上半身がでかくて、下半身が細く、バランスが悪いです そこで特に上半身の脂肪を燃焼したいです 中学時代は野球と駅伝を掛け持ちしておりましたので、筋肉はないわけではありません(衰えている可能性は高いですが…) これから 週6回 1時間程度のジョギングと食事制限を行いモデル体型を目指したいと思います そこで質問なのですが ・ジョギングの頻度、時間はこの程度で良いのか ・食事制限の方法(具体的に朝昼晩どのようなメニューがいいのか、目標総カロリー、食べ方)を詳しく ・初めてのダイエットで、気をつけること、心がけること を教えていただきたいです ※ダイエットに早さを求めるのはいけないのかもしれませんが、できるだけ早めに痩せたいです しかし、ある程度きついメニューでも耐え切る自信はあります ご回答よろしくおねがいします^^