• 締切済み

ダイエットについて質問です

ダイエットについて質問です 現在183cm 67kg 高校一年生 運動する機会は全くありません 現在のスタイルは脚は細く、脂肪も少なく、自分としては満足な脚です しかし、上半身は太ってる!!というわけではないのですが、脂肪がついていてだらしないです そのため、服を着ても、上半身がでかくて、下半身が細く、バランスが悪いです そこで特に上半身の脂肪を燃焼したいです 中学時代は野球と駅伝を掛け持ちしておりましたので、筋肉はないわけではありません(衰えている可能性は高いですが…) これから 週6回 1時間程度のジョギングと食事制限を行いモデル体型を目指したいと思います そこで質問なのですが ・ジョギングの頻度、時間はこの程度で良いのか ・食事制限の方法(具体的に朝昼晩どのようなメニューがいいのか、目標総カロリー、食べ方)を詳しく ・初めてのダイエットで、気をつけること、心がけること を教えていただきたいです ※ダイエットに早さを求めるのはいけないのかもしれませんが、できるだけ早めに痩せたいです しかし、ある程度きついメニューでも耐え切る自信はあります ご回答よろしくおねがいします^^

みんなの回答

回答No.7

2:2:1は 食事量のことです 内容は 4郡点数法で調べるととても分かりやすいです。 URL 参考にしてくださいね♪ 応援しています!

参考URL:
http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/10110369a9a1e1/qry/cd/1031058047134d
noname#136565
noname#136565
回答No.6

私もNo5さんと全く同意見です。私なりの角度から回答します。 個人の求めているものは一様じゃないですが、マイナスでは無くて、プラスの方向で考えてみてはいかがですか。 御参考までに、基本的なポイントを並べ立ててみます。 ダイエット(=痩せる)が目的ならば、摂取量<消費量の食事制限で痩せる。筋トレであれ有酸素運動であれ、追加的にやればダイエット効果は助長される。 ダイエット→シェイプアップ→バルクアップ(=筋量アップ)までが目的ならば、筋トレは必須となる。 筋量アップの三原則は、「トレーニング+十分な栄養補給+休息」である。 端的に言えば筋量アップとダイエットは相反することを行うことになる。 減量すると、基本的に脂肪と共に筋肉も減少する。 部分痩せについては、色々な説があるが、「人の体の仕組みから、部分的に痩せるのは無理」という意見が多数派である。 ジョッギングは、勿論スピード/強度に依るが、着地時点にエクセントリックな負荷(白筋 FG Type IIbやFOG Type IIa)が生じ、下肢(特に大腿四頭筋)の筋量アップに結び付く。しかし手を振るだけでは上半身の筋量アップには結びつかない。 更に上半身の筋量アップと云っても、胸、背、上腕、肩など様々で、特に大きな複合筋である大胸筋や広背筋は、軽い筋トレで容易に大きくなるものではない。 こんな云い方をすれば混乱してしまうかも知れませんね。 敢えて簡潔に云ってしまうと、次の四点に集約されます。 食べなさい! ジョギングしなさい! 筋トレもしなさい! そして、勉学も怠らないようにして下さい! Rome is not built in a day=継続は力です 正しい情報を掴んだ上で、先ずやってみることが肝要です。そして自分が目的とするものに、どんなやり方が自分に合っているのか、やりながら探すことです。紆余曲折はあるとしても、それを見つけ出した時には、すでに身体に効果がきっと現れているでしょう。何事も、現状把握(情報収集)→Plan(計画)→Do(実行)→Check,(レビュー)が基本です。 このような点をしっかり頭に入れてやってみて、分からないことが出てきたら、そのときに、都度質問してはどうですか。

ryo92757
質問者

補足

ローマは一日にしてならず…でしたっけ?^^ 健康維持、勉学、共に頑張ります!! また分からないところがでてきましたら、その時はよろしくおねがいします^^

• nicofoto
回答No.5

まず自分の理想になるような、男のモデル体型をグーグルなどで画像検索してみてください。で、次にマラソン選手などの画像を検索してみてください。 たぶん、明らかに違うのがわかると思います。 「男子 マラソン」 http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&biw=1048&bih=857&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%94%B7%E5%AD%90%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 「モデル 男性」 http://www.google.co.jp/images?q=%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1048&bih=857 ジャニーズなんかも意外に筋肉質 http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&biw=1048&bih=857&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%80%E8%82%89%E4%BD%93&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 強度の軽い運動だけでは、痩せることは痩せますが筋肉を失っていくので、しまると言うよりはただ細くなるだけです。実際にランナーの体脂肪率も15%ぐらいで、一般人の平均と殆ど差がありません。マラソンはジョギングの3倍のスピードですし、かつバランスを保つためにある程度のウェイトトレーニングも取り入れていると考えられます。それでも、この体型です。 一方のモデルのほう。国や文化によってウケる体型に差はありますが、基本的に短距離のスプリンターのように筋肉質か、韓国や欧米ではプチボディビルダーみたいに筋肉質で、体脂肪だけが絞られていますね。 レベルに応じて期間は違えど、基本的には比較的強度の高い運動粋でのトレーニングが必要になります。上半身、特に板のような大胸筋は日常生活やほとんどのスポーツでつけることはできず、ほぼ筋トレ、ウェイトトレーニングで作るものです。ボクサーからモデルに転身する人もいるし、ジャニタレなども強度の高いレッスンとジムでのウェイトトレーニングですね。 食事制限とジョギングでは負荷が軽いため、ただカロリーを消費するという効果に終始します。下半身中心にしか負荷を掛けないことで、上半身の筋肉の減り具合が大きく、年月を重ねてもモデル体型には近づきません。 強度の高い運動を加えると男性ホルモンや成長ホルモンの分泌量を増す関係で、筋肉の分解を防ぎ、脂肪だけ落とす、ということができます。ですから、ジムに行くなり、ダンベルを買うなり、せめてアブローラーで腹筋したりプッシュアップスタンドを使って腕立てするなり、上半身をよく鍛えながら減量することをお勧めします。 質問者さんは既に体重は軽いので、弛んでいるのは脂肪が多いというより筋肉が少ないんでしょうね。モデルなどの写真をよく見ると、みんな質問者さんより上半身が厚く、肩も逞しいと思いません? 食事制限もしなくて良いし、ジョギングも週3程度でいいように思います。その身長なら、よく食べてあと5kg以上筋肉で太ったほうがモデル体型でしょう。

ryo92757
質問者

補足

そうですね、自分は今までかなりハードな走りこみを続けていたので下半身はいまだに鍛え上げられたままなのかもしれません。 nicofotoさんのご意見を参考にして、ジム(といっても市民体育館程度のですが)に通うことにしました^^ そこで、上半身を鍛え上げたいと思います。 マッチョ!!というよりは今話題の細マッチョを目指したいと思います^^ よろしければジムでのトレーニングについてもお聞きできればと思うのですが… 別の質問を新たに作るべきでしょうか?(教えてgoo!の使用は今回が初めてなのでマナーなどがよくわからなくて…)

回答No.4

増減の間違いです↓ 消す機能ほしいです。

回答No.3

男性でしたか。すみません とりあえずその方法を1ヶ月続け、体重の増加を見ます 食事方法は一般的に言うと 2:2:1 の割合で取るといわれています。 何事もバランスよくだと思うので、運動もされているようならたんぱく質を多めに ※良質なのは鳥のささ身ですが、牛肉には鉄分があり豚肉には糖分の代謝を助ける ビタミンB1が含まれています。走るのにも鉄分は失われます。 ビタミンミネラルを補給しなければ痩せないので 海藻類。サラダなどを取るといいと思います。栄養素が一つでも欠けると 体はバランスを崩します。体を壊さない程度。無理の無い程度。に頑張ってください。 日曜日くらいはゆっくり休んでくださいね!休めるのもダイエットの秘訣です。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~itoh01/soft/nutrition.htm
ryo92757
質問者

補足

2:2:1というのは朝:昼:晩の食事量のことでしょうか? タンパク質:野菜:主食などということでしょうか? すいません。理解力が乏しくて;; バランスの良い食事を心がけ、健康的に痩せることを目指したいと思います …そして、たまにはゆっくり休んで^^ ありがとうございました^^

回答No.2

一週間とは書いてありませんでしたね ムキになってすいません 惨劇を繰り返したくないんです。

ryo92757
質問者

補足

申し訳ありません、書きそびれていました。 私は男性です。 惨劇とはどのようなものだったのでしょうか? 体重を減らす、というよりは筋肉をつけたほうがよろしいのでしょうかね?

回答No.1

ダイエットの真の意味は生活習慣の見直しです。 はっきり言ってそれ以上ダイエットしないほうがいいですよ 拒食状態になります 結果後、太りやすくなったりしてもいいですか? 一週間後 どうするのですか?減らした状態で食生活を元に戻せば リバウンドしますよ。体重を減らせばいいだけだと考えていませんか? モデルなんてみんな拒食症の人が多いです ダイエットで人生を投げ出すんですか? 子供は産みたくないですか?要らないですか? 胸だって無くなりますよ それでもいいですか?

ryo92757
質問者

補足

食生活を元に戻そうということはありません。 むしろ、成長期を過ぎたら更に食事制限をし、スタイル維持を心がけようと思っています しかし、拒食状態とはどのようなことをするとなってしまうのでしょうか?