• ベストアンサー

体脂肪率が15% から落ちない

タイトルのとおりです。 4月から7月の期間で体脂肪率を20%から15%まで落としました。 しかし、それっきり変動がありません。 体を動かさない生活がメインなので、三食は食べ過ぎでしょうか? 主食は控え、菓子パン、アイス、甘い飲料なども口にしていないです。 お腹まわり、尻の脂肪はかなり落ちたのですが、胸部、ふともも前の脂肪が一向に減らない。 運動量は、週5ジョギング50分程度、アルバイトで動きっぱなし程度です。 体脂肪率は10%をきるくらいを目指していますが、運動部のように運動できる時間がないので、食事制限で対応したのですが、やはり食べないほうがいいでしょうか? メニュー例 朝 豆乳+プロテイン 昼 ご飯 + ツナ缶など アルバイトや学校の日は食べない。 夜 主食はなしで、出されたものを食べ過ぎない程度に 最終目標は7~8%です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

若い人の割には、粗食過ぎるように思います。 まず、頭を使ったり、動き回っているので、糖質は3食摂ったほうがよいです。糖質を摂る量が多いと、インスリン分泌量が多くなって体脂肪になりやすいので(もちろん、筋肉に取り込んだり、肝臓でグリコーゲンとしても貯蔵されますが)、3食に分散して摂るとよいです。また、運動量を見越して摂ると良いです。アルバイトやギョギングしない日には少なめに。 あとは栄養バランスですが、(糖質・アミノ酸・脂肪酸)が栄養源として化学反応していく段階で、様々な補酵素としてビタミンであったり、様々な物質が関わってきますので、粗食で不足があれば痩せ難くなります。野菜やフルーツ、肉・魚なども色々と食べた方がよいです。 タンパク質もそれなりに摂取しているようですが、足りているかどうかは疑問が残ります。不足していれば筋肉が痩せることで太りやすくなるサルコペニア型の肥満に繋がります。ジョギングはされているようですが、それで筋肉維持に繋がるような負荷がかかってるかどうかも疑問は残ります。上半身を含めて筋肉を鍛える動きはしたほうがよいです。

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.2

一日2食×3Week続けてみたら。・脂身極力、抑え目で、健康維持で食材調整でしょう。