• ベストアンサー

人名漢字のナゼ??

新しく人名漢字として認可された「撫」「湊」「桔」「梗」「燕」「匂」 「苺」「煌」「袖」や人気が高かったらしい「撫子(なでしこ)」 「桔梗(ききょう)」「雫(しずく)」「舵(かじ)」「鴎(かもめ)」は なぜ今まで認められなかったのでしょうか。 これらは悪い意味を持つ漢字には思えないのですが。 また、「糞」「屍」「呪」「癌」「姦」などはふさわしくないので削除検討 されるらしいですが、これって明らかに人名にはふさわしくないですよね。 なぜ、今まで排除されなかったのでしょうか。 漢字についてはあまり詳しくないので、ふと疑問に思ってしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.3

#2です。 回答内容が少しわかりにくいので、ちょっと訂正します。 >なぜ今まで認められなかったのでしょうか。 常用漢字ではないからです。 >なぜ、今まで排除されなかったのでしょうか。 名前にふさわしいかどうかを一切考慮せずに追加したからです。 失礼しました・・・。

ayanepon-31-58
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 今回で、だいぶ見直されたことになるんで しょうか。 季節感やオシャレを感じる漢字も認められる ようになり、名付けも楽しくなりそうですね。

その他の回答 (3)

• diogenes
回答No.4

人名用漢字追加案ピックアップ -- 人名???

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/jinmei.html
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なるほど、とても参考になるHPでした。

• sinnkyuusi
回答No.2

常用漢字ではないからです。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やはり適当に選ばれてたみたいですね。 常識で考えてもおかしいものくらい、もっと 前に省けばいいのに。と思いました。

• toka
回答No.1

参考URLは、法務省の選定基準です。  今回の追加については、出版物に出てくる頻度の高いものから選ばれたので、人名にはふさわしくないものも混ざっていたわけです。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/PUBLIC/MINJI46/refer01.html
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 結構いい加減に選ばれてたんですね。 なるほど、参考になりました。