OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人名漢字について教えて下さい。(少し急いでいます)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166842
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (344/450)

パソコンで出なかった漢字があったので、辞書を引いてみたのですがやはりありません。
「土」の右側に点がある文字です。
この文字は存在しないのでしょうか?またパソコンで(筆王2002)出力する事は不可能なのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

「土方:ヒジカタ」などの(鹿児島の)姓に使われた字ですがパソコンでは出てきません。。。

ネットでなければ【外字】で作成するのが早そうです。
補足コメント
kyonmimi

お礼率 76% (344/450)

外字登録で、作る事ができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 17:37:41
お礼コメント
kyonmimi

お礼率 76% (344/450)

Eivisさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 16:23:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

太平洋戦争以前の辞書で調べましたが該当する字はありません。
現在の辞書にはもちろんありません。パソコンでは無理と思います。

相手の方がこの文字にこだわっているようでしたら、作字機能を使って作るしか
ありません。他のパソコンの文字とのバランスが難しいと思いますが。

以前古文書の文字のことで相談を受けましたがソフトが見つかりませんでした。
氏名には時折辞書にない文字が出てきます。最近は氏名用の許された文字の戸籍
の受付はしているようですが、昔は結構自作の文字でも受けつけたようです。
補足コメント
kyonmimi

お礼率 76% (344/450)

外字登録で、作る事ができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 17:35:07
お礼コメント
kyonmimi

お礼率 76% (344/450)

sdaruさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 16:25:13

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

ご参考まで・・・
Microsoft Bookshelfに付いてくる「MSPRゴッシック2」に
この文字が登録されています。
もしお持ちでしたら次の一字をコピーしてMSPRゴッシック2にすれば出ます。
 扠 ←(「さ」、「さて」と読む)
お礼コメント
kyonmimi

お礼率 76% (344/450)

HAL007さん、Microsoft Bookshelfは内容でしたが外字登録で作ったら作れました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 17:34:42