ヤリ投げの謎に迫る!ヤリ投げの選手たちの思いとは?

このQ&Aのポイント
  • ヤリを投げるのは、あまりほめられたことではない。ヤリを投げる行為は子供たちにも影響し、問題視されている。しかし、ヤリ投げの選手たちはなぜヤリを投げるのか、その思いを探ってみたい。
  • ヤリを投げることは一般的には好意的に受け取られない行為であり、社会的な非難も多い。それでもヤリ投げの選手たちは、その芯の強さや自己超越の意思を持ってヤリを投げ続けている。彼らには何か特別な理由があるのだろうか。
  • ヤリを投げることは危険な行為であり、けして真似をしてはならない。しかし、ヤリ投げの選手たちはなぜヤリを投げ続けるのか、その情熱や執念の源泉について考えてみたい。彼らが持つ何か特別な信念や動機があるのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてヤリ投げの選手はヤリを投げるのか?

「人生はワンツーパンチなのである。君たちがつけた足跡には、キレイな花が咲くに違いない!」そう言ったのは誰だっただろう。水前寺清子だったような気もするが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、出馬もしていない東京都知事選で熱く演説したときの一言かもしれないが、今となっては確認の取りようがない。 ヤリを投げるのは、あまりほめられたことではない。あんな物を満座の席で投げられたら、絶対に真似をする奴が出てくる。子供なども真似をして、部屋でモノホシザオあたりを投げるようになったら誰が責任を取るというのだろう。それほどまでに、けして投げてはならない物のひとつ、それがヤリなのだ。 でも投げてしまう。これだけの民衆が、 「投げるな!」と言っているにもかかわらず、へたをしたら毎日投げる。よそ見をしていた審判にヤリが突き刺さった例もある。それでも投げることを放棄しない。 どうしてヤリ投げの選手はヤリを投げるのか?1回たりともヤリを投げたことがない、精神正常者な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=FrkEDe6Ljqs

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

ヤリを投げるのは、あまりほめられたことではない。 あんな物を満座の席で投げられたら、 絶対に真似をする奴が出てくる。   ↑ サッカーなんてのは、敵の生首を蹴って遊んだ のが発祥ですよ。 アーチェリーだって、射撃だってスポーツとされています。 そもそも格闘技は何なのでしょう。 どうしてヤリ投げの選手はヤリを投げるのか?    ↑ ナゲヤリになったからです。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。もう最近うまいことを言う人が増えたので、子供が寝静まった深夜に、パソコンを開くのが楽しみです。ところでオニギリの発祥を知ってますか?戦さに敗れた落ち武者たちが、人や獣の心臓を抜き取って、持ち歩いたのが起源ですよ。生でもいけるし、ジューシーなので、水分補給にもなるということ。それと形がハート型をしてるのが、なごむらしいです・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

天使さん、都知事選に便乗して熱く演説するのは一向に構いませんが、具体的な政策、都知事になったら何をヤリたいのかが全く語られてないですよ(涙) そんな選挙公約では、誰も突っ込まないのが当然です。スルーするでしょ! 『アッコにお任せ』で知ったのですが、マスゾエさん、都知事時代に良いこともやっていたみたいですね。 東京防災という書籍を発行したこと、それから、自転車専用レーンを作ろうとしたこと。 小池、増田についてはヤリたいことは、少しは見えますが、鳥越は今から勉強するとのこと、何をヤリたいのかが全く見えてこない。 その鳥越のヤリ方に、文春すら呆れ果て、(または、どうしても鳥越を都知事にさせたくなかったのか?)くだらないゲスネタを発表する始末。 小池は小池で「都民の、都民による、都民のための・・・」という何処かで聞いたような演説ばかりだし、私の妻に言わせれば、「都議会を解散させるという公約は、橋下徹のヤリ方と同じ手法だわ」とのこと、また、選挙活動中だけ?と思えるようなあからさまな派手なパフォーマンスを繰り広げていることも気にかかる。 増田なんて「1ヶ月以内に待機児童をどうにかする」とか何とか、嘘くさい公約を発表しているし、岩手県知事時代に借金するだけしておいて、中央に戻ってやったことは、その穴埋めのため東京都の金を地方に配分させる政策を実施したとか。 そんな中、神奈川県知事が、薬物治療中の議員を復職させたらしい。 本人いわく、薬物治療をしながらでも、議員活動は充分出来るとのこと。 ふ~う、地方自治は一体何処に向かうのか? 東国原が最近マシに思えてきた私は精神異常なのでしょうか?

angel25gt
質問者

お礼

ヤリのような物騒なものは、封印してヤルべきでしょう。ヤリを投げれば見栄えはしますが、目的ばかりが強調されて、方法がない人ばかりになってきます。せっかくヤリ投げの話で語らっていたのですから、野暮な政治の話は抜きで行きましょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.8

そこはどうかひとつ、思いやりを持って上げて、放っておいて下さい。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.7

そういう競技だからですね。 >どうしてヤリ投の選手はヤリを投げるのか? 円盤なら円盤投げ 砲丸なら砲丸投げ 槍だからやり投になるのです。 もしやり投の選手が砲丸を投げればやり投にならないからです。 投げるのは競技場の中なので当るのはせいぜい計測や審判したりする人ぐらいです。 実際、当って死亡する事故があるので安全に配慮した場所で行う必要はありますが観客席までは届かないようになっています。 また、物干し竿は長いので部屋では投げにくいのとやり投は日本ではそれほど人気が無いのでまねる子供はほとんどいないのです。 やり投げの槍ならまだ目に見えるからいいけど、射撃競技で使う玉は飛んできても目に見えないので間違って飛んでくると怖いですね!! オリンピック競技から外れ、国際大会もなくなれば、競技としてのやり投は無くなるかもしれません。 そういえば、オリンピックで行われたらしい果たし合い(非公式?)はどういう結果になったんでしょうかね?

angel25gt
質問者

お礼

私は出馬もしていないのに、熱弁をふるうぐらい、都政に危機感を抱いているんです。ヤリ投げの選手がヤリを投げることには、まったく興味がないんですけど、質問の仕方が悪かったんですか?・・・ ご回答ありがとうございました。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.6

そも、陸上競技とはなんでしょうか。 肉体の基本的な能力を競うものです。 走る、飛ぶ、投げるの三要素のそれぞれを競技として確立させたのが 陸上競技です。 近代オリンピックの祖、クーベルタン男爵は戦争に明け暮れた民衆の 疲弊を嘆き、これらの競技を競わせて覇を表彰する。ことを望んだの です。 なにも、普段から普通の人が競いますか。走るにしてもスタートを一律 にしなければ競技にはなりません。 飛ぶにしてもバーや着地点を整備しなければ危険です。 投げるにしても槍や砲丸を誰でも選べるようにしなければ成立しませんね。 競技として成立するには制約があって、それをクリアしなければ凶器に なることもなるのですが、それを観客という立場で見る分には楽しいことに なりますね。

angel25gt
質問者

お礼

投げるだけって言うのは良くないですねえ。それを打ち返すバッターがいないと、コントロールの良さが分かりません。常に必要なところに必要なものを投げる、それが政治の基本だと思います(私は正常です)・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

♪休まないで歩け~♪ 確かに、毎日、面白くためになる質問ありがとうございます。 で、何故ヤリ投げの選手はヤリを投げるのか?については、他の回答者様も仰っている通り2つの理由があり、そこにヤリがあるから、そして、この世界に、ヤリ投げという競技があり、ヤリを遠くまで投げることが出来れば金メダルがもらえるほど他人から評価されるからだと思いますよ~。 サクランボの種や下駄やオシッコでは、金メダルはもらえない。だからそこまで普及しませんが、そこに、サクランボの種があれば、つい飛ばしたくなる人も居るかもしれません。 子供の頃、川原で遊んでいると、つい、石ころを拾って投げたことはありませんか? 遠くまで、または、正確に狙ったところに投げられたらカッコイイとは思いませんでしたか? ♪投げたらあっかっん~ 投げたらあっかっん~♪ ふ~う、キケンだとかリスクとか責任はどうするんだとか、そういったことばかりクローズアップされますが、 そういえば、つい最近のニュースで、車に石を投げた子供を教育する(躾ける)ために、山中で置き去りにしたという事件がありましたが、単に石を投げるだけでも、こういったリスクはつきものなのです。 (だから、躾をするな!という方向に持っていくのは過ちだと思う) リスクがあるから禁止という安直な考え方はやめて、リスクを認識した上で、どうやって、それをヤルか! 火を使うことを覚えて、サルから人間になった訳ですし、将来、敵の戦闘機に向かってヤリを投げることもあるかもしれないし、今、ルールを守ってやる分には面白い競技だと思いますよ。 最後に、一番ダメなのは、ヤリ逃げ・・・これこそ無責任の極みです。

angel25gt
質問者

お礼

私の目の前に今、焼酎入りの茶碗がありますが、私は投げないですね。そういう競技があっても投げないです。それにしてもどうして皆、ヤリの話しをしているんでしょう。私は東京都政の質問をしているのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

えっ!? 砲丸なげたら、それは、砲丸なげでしょ。 ヤリ投げだもん。ヤリを投げる競技なんです。

angel25gt
質問者

お礼

そもそも投げないほうが良いんじゃないでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>どうしてヤリ投げの選手はヤリを投げるのか? そこに槍があるからです。----元陸上競技者

angel25gt
質問者

お礼

江戸っ子さんの思考経路は難しいです。そこに物があったら全部投げるんですねぇ。家の中が散らかりませんか?・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

オリンピックに限らずスポーツの起源は戦争あるいは戦闘の技術が起源だからでは。あなたのように争いを嫌う人には関係がないのでは。

angel25gt
質問者

お礼

はい。私は世界平和が訪れるように、もう1回戦争をすべきと考えています。人と人とが争う醜い姿をあまり見たくもありませんので・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 砲丸投げなどの選手が、嗅いでいるもの アンモニア?

    こんにちは。 砲丸投げなどの選手が(投擲競技、重量挙げも?) 投げる前に、なにやら小瓶のようなものの匂いを嗅いでいる場面を よくテレビで見ます。 アンモニアの匂いを嗅いでいると聞いたこともあるのですが 実際のところ、何なんでしょうか? そして、それはどのような効果を発揮しているのでしょうか? (興奮?瞬発力?) また、それはどこかスポーツショップなどで一般的に販売しているのでしょうか?それとも医薬品だとか?? ご存知の方、また経験者のかたもおりましたら 是非教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 砲丸投げ 室伏選手

    砲丸投げの室伏選手の大ファンです!! ブログもよく見ています。 実際に競技をしている様子などを観戦!?したことはありません。 実際にスポーツ選手と、室伏選手をひと目でいいからみるには、どうすればよいでしょうか??

  • これはヤリ目?

    お願いです。教えてください。 当方38才♀。見た目は着物が似合いそうと必ず言われる雰囲気で、パーティーでは毎回人気1位か2位です。 パーティーで知り合ったヤリ目っぽい彼。年収は800万、39才。 外見は普通か普通よりマシ位だが、スーツや持ち物に気を使っていて、遊び人風が見え隠れしていた。 1回目のデートから名刺と買ったマンションの写メを見せてきて、結婚を匂わすとかじゃなく、ハッキリ結婚を考えてると言ってた。 結婚したら家庭に入ってとも。 ずっと自慢話ばかりする人だったが、コンプレックスの裏返しと思えて可愛かった。 付き合ってと言われたが、濁した。 2回目のデートでまた付き合ってと言われ、OKした。 帰りのタクシーで手を繋ぎ、駅でキスがしたいと言われたが断った。 3回目のデートで、散々遊んできて、ヤリ捨てもバンバンしてきた、もう落ち着きたいと考えて婚活パーティーに出てる、(私に)出会えて本当に良かったと言っていた。 そして、ご飯の後シティホテルでsex。 しまった!性欲に負けてやってしまった!捨てられる! とおもったが、終わった後、実は年収は1200万なんだと言ってきたり、 おもむろに社員証を見せられたりした。私も働いていた業界で、私もよく知っていることは彼もわかっているのに。 次の日には私のFaceBookに友達リクエストしてきた。 sexしてからのこの1週間は明らかに彼のマメさは減ったが、 「俺のことすきになってくれた?」とかやたらTELで聞いてくる。 私の会社の子達と彼の友人との合コンの予定もセッティング中。 (私は彼のだから、あくまで幹事としての参加だよ!と念を押されてる。) でも会う約束がない。 長文読んで頂いてありがとうございます。 この彼はヤリ目?それとも信じて良いの? お願いします。どなたかお優しい方、助けてください。

  • ヤリ目?わかりません(/ _ ; )

    最近知り合った男の人がいます。 彼とは1、2ヶ月電話をしていて 気が合ったので、この間初めて 遊ぶことになりました。 彼は地方に住んでいるため、 泊まりで遊びに来ました。 過ごす時間はとても楽しくて、 初めて会う感じはしませんでした。 その日はそのまま一緒に泊まりましたが、 キスだけで(それ以上は私が拒んだ為) 他は何もありませんでした。 それからも彼の家に泊まりで遊びに行ったり しましたが、キスまでで体の関係はありません。 彼は私より5つ年上で 私のことは妹みたいで守りたくなる。 気になる存在。と言われました。 私は会う度好きになっています。 だからこそ、付き合う前にセックスはしたくありません。 でも正直5つも年上だと私より大人なので 遊ばれているのかな?と考えてしまって、 自分の気持ちを認めるのが怖いです。 やはり、していなくても体を求められるのは ヤリ目だからでしょうか(/ _ ; )?

  • ヤリ目??

    初めまして。 悩んでいるので相談させて下さい。 2月半ばにmixiで知り合った男性と会いました。 去年に知り合い、頻繁にメールをしていたのですが(電話も少し)、ありがちな話、会ってからメールが少なくなりました。 (^o^;) その男性は、3月に国家試験を控えていて気分転換にカラオケにでも付き合ってと言われて気軽に会いました。 会話していて本当に楽しいし、変な人ではなかったので。 恥ずかしいのですが、初めて会ったのにエッチしてしまいました; で、会った後は連絡が少なくなり今はそれもなくなったという事は完全にヤリ目なのかなあと思うのですが、それならそれではっきりしてもらえば楽になれるので、もう連絡しない方がいいかな?とメールしたところ、「そうだね、集中したいから試験が終るまで連絡を控えよう」と返事が返ってきました。 何かヤリ目でフェードアウトするつもりなのか、彼が言うように本当に国試に集中したいからメールを返さないのか分かりません。 今まで連絡は頻繁だったのに。 試験が終わるのはもうすぐで、様子を見ようと思うのですが、ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。 ちなみに、私と会う前にmixiを退会しています。(国試に専念するため)

  • ヤリ目でしょうか?

    友達とメールをしていて過去の話になり、当時私は彼のことが好きだっので 「あの時(1年前)手出してもよかったのに~笑」 と冗談のつもりで言ったら「次は手出すよ」等、Hに誘うような事を言われました。 しかし、今その人には彼女がいます。 本人曰く、倦怠期らしいですが。 倦怠期とはいえ彼女持ちの男の人が他の女をHに誘うって… 別の男性に相談したところ、「別れるキッカケにしようとしてるんじゃない?」や「ヤリ目」等言われました。 その人とは7、8年来の友人です。 彼女がいても他の女とHしたくなるもんですか? やっぱヤリ目ですよね? 信頼してた男性だけにヤリ目だとショックです。 長文な上、説明下手で申し訳ないです。 回答お願い致します。

  • ヤリとも?それとも。。。?

    彼と知り合って2回目にあったときに体の関係を持ってしまいました。 月1-2回は、彼の友達との食事や彼の友達とテーマパークなどに出かけ、週1-2ペースで2人で食事、映画などにも行きうちに泊まって帰っていきます。。 が、彼とあってない日々は彼が何をやっているかとかはあまり知りません。 連絡は私からする方が多いですね ><  彼は何を考えているのかな? 私たちの関係がいまいちなんなのか わかりません。 第三者の方がみた場合どんな関係ですか?またどうしたらはっきり関係を確かめることができるでしょうか?

  • ヤリ目?

    2回目に会ったとき、好きな人(A)とその友達(B)と私で飲んだ後、Bさんの家に行きました。 Bさんは気を遣ってくれたのか隣の部屋で寝て、私とAさんで一緒に寝たんですけど、Hしちゃいました。 順番間違えたかも知れなかったけど、 私はAさんのこと好きだったし、Aさんは「好きな人としかしない」って言っていたので嬉しかったんですけど、次の日lineでお礼メッセージ送っても既読無視。 これってヤリ目ですか? それとも忙しいだけか返す必要がないとか、簡単な理由なんでしょうか?

  • ヤリ目

    ヤリ目の人とプリクラを撮りますか? そしてそのプリクラを部屋に飾ったり、プリ画を待ち受けにしたりしますか??

  • ヤリ捨て?だと思うけど、突然すぎて…

    初めて質問させて頂きます。 私は44歳既婚女性です。そもそもホントにひどいことをしたのは、自分なのですが… 興味本位で、婚活サイトに登録して、29歳独身男性と知り合いました。 知り合って1ヶ月間、毎日LINEを、おはよう。おやすみ。まで、やりとりして、そうしてる中で、付き合う?という話になり、私は既婚ということを伝えました。 好きになったから、仕方ないと言い、LINEは続きました。初めて会った時は、夜景を見に行き、公園を手を繋いで歩きました。向こうから繋いできました。 その2週間後に昼間会うことになり、イチャイチャしたいという話になり、ホテルに行きました。 終わってからも、キスしたり、ハグしたり、手を繋いだり、好き。と言ったり、甘い感じで、また。と別れました。 ただいま。家に着いたよ。とLINEがきて、その時に私が、会って2回目でエッチとか、早すぎだよね。自己嫌悪だ。これから続けていける自信ない。とラインを入れてしまいました。 本当は本心じゃなく、ちょっと反省をこめて、言ったのですが、彼からは、それは本当にごめん。謝る。ときて、好きじゃなきゃ、そういうことしないよ。俺はそうだよ!ってきました。 そのあと、色々言っちゃってごめんね。やっぱり好きだよ。とLINEしたのですが、既読にならず、どうもブロックされたようです。 あまりに突然で、理解できなく、何が起こったのかしばらく受け止められませんでした。 2回目に会ってから、5日たち、ようやく、1回体の関係を持って、もういいや。ってなったんだろうな。と思いました。 前は、そんなに好きじゃなくても、連絡は返すよ。と言ってたのに、突然ブロックするほどイヤになったのかと思うと、虚しく悲しくてたまりません。 でも、元々は、既婚で、婚活サイトに登録していた自分が悪いんだと思います。 彼の心境としたら、どうなのか、皆さん、教えてください。