ヤリ投げの謎に迫る!ヤリ投げの選手たちの思いとは?

このQ&Aのポイント
  • ヤリを投げるのは、あまりほめられたことではない。ヤリを投げる行為は子供たちにも影響し、問題視されている。しかし、ヤリ投げの選手たちはなぜヤリを投げるのか、その思いを探ってみたい。
  • ヤリを投げることは一般的には好意的に受け取られない行為であり、社会的な非難も多い。それでもヤリ投げの選手たちは、その芯の強さや自己超越の意思を持ってヤリを投げ続けている。彼らには何か特別な理由があるのだろうか。
  • ヤリを投げることは危険な行為であり、けして真似をしてはならない。しかし、ヤリ投げの選手たちはなぜヤリを投げ続けるのか、その情熱や執念の源泉について考えてみたい。彼らが持つ何か特別な信念や動機があるのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてヤリ投げの選手はヤリを投げるのか?

「人生はワンツーパンチなのである。君たちがつけた足跡には、キレイな花が咲くに違いない!」そう言ったのは誰だっただろう。水前寺清子だったような気もするが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、出馬もしていない東京都知事選で熱く演説したときの一言かもしれないが、今となっては確認の取りようがない。 ヤリを投げるのは、あまりほめられたことではない。あんな物を満座の席で投げられたら、絶対に真似をする奴が出てくる。子供なども真似をして、部屋でモノホシザオあたりを投げるようになったら誰が責任を取るというのだろう。それほどまでに、けして投げてはならない物のひとつ、それがヤリなのだ。 でも投げてしまう。これだけの民衆が、 「投げるな!」と言っているにもかかわらず、へたをしたら毎日投げる。よそ見をしていた審判にヤリが突き刺さった例もある。それでも投げることを放棄しない。 どうしてヤリ投げの選手はヤリを投げるのか?1回たりともヤリを投げたことがない、精神正常者な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=FrkEDe6Ljqs

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

ヤリを投げるのは、あまりほめられたことではない。 あんな物を満座の席で投げられたら、 絶対に真似をする奴が出てくる。   ↑ サッカーなんてのは、敵の生首を蹴って遊んだ のが発祥ですよ。 アーチェリーだって、射撃だってスポーツとされています。 そもそも格闘技は何なのでしょう。 どうしてヤリ投げの選手はヤリを投げるのか?    ↑ ナゲヤリになったからです。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。もう最近うまいことを言う人が増えたので、子供が寝静まった深夜に、パソコンを開くのが楽しみです。ところでオニギリの発祥を知ってますか?戦さに敗れた落ち武者たちが、人や獣の心臓を抜き取って、持ち歩いたのが起源ですよ。生でもいけるし、ジューシーなので、水分補給にもなるということ。それと形がハート型をしてるのが、なごむらしいです・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• oya_zico
回答No.9

天使さん、都知事選に便乗して熱く演説するのは一向に構いませんが、具体的な政策、都知事になったら何をヤリたいのかが全く語られてないですよ(涙) そんな選挙公約では、誰も突っ込まないのが当然です。スルーするでしょ! 『アッコにお任せ』で知ったのですが、マスゾエさん、都知事時代に良いこともやっていたみたいですね。 東京防災という書籍を発行したこと、それから、自転車専用レーンを作ろうとしたこと。 小池、増田についてはヤリたいことは、少しは見えますが、鳥越は今から勉強するとのこと、何をヤリたいのかが全く見えてこない。 その鳥越のヤリ方に、文春すら呆れ果て、(または、どうしても鳥越を都知事にさせたくなかったのか?)くだらないゲスネタを発表する始末。 小池は小池で「都民の、都民による、都民のための・・・」という何処かで聞いたような演説ばかりだし、私の妻に言わせれば、「都議会を解散させるという公約は、橋下徹のヤリ方と同じ手法だわ」とのこと、また、選挙活動中だけ?と思えるようなあからさまな派手なパフォーマンスを繰り広げていることも気にかかる。 増田なんて「1ヶ月以内に待機児童をどうにかする」とか何とか、嘘くさい公約を発表しているし、岩手県知事時代に借金するだけしておいて、中央に戻ってやったことは、その穴埋めのため東京都の金を地方に配分させる政策を実施したとか。 そんな中、神奈川県知事が、薬物治療中の議員を復職させたらしい。 本人いわく、薬物治療をしながらでも、議員活動は充分出来るとのこと。 ふ~う、地方自治は一体何処に向かうのか? 東国原が最近マシに思えてきた私は精神異常なのでしょうか?

angel25gt
質問者

お礼

ヤリのような物騒なものは、封印してヤルべきでしょう。ヤリを投げれば見栄えはしますが、目的ばかりが強調されて、方法がない人ばかりになってきます。せっかくヤリ投げの話で語らっていたのですから、野暮な政治の話は抜きで行きましょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.8

そこはどうかひとつ、思いやりを持って上げて、放っておいて下さい。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.7

そういう競技だからですね。 >どうしてヤリ投の選手はヤリを投げるのか? 円盤なら円盤投げ 砲丸なら砲丸投げ 槍だからやり投になるのです。 もしやり投の選手が砲丸を投げればやり投にならないからです。 投げるのは競技場の中なので当るのはせいぜい計測や審判したりする人ぐらいです。 実際、当って死亡する事故があるので安全に配慮した場所で行う必要はありますが観客席までは届かないようになっています。 また、物干し竿は長いので部屋では投げにくいのとやり投は日本ではそれほど人気が無いのでまねる子供はほとんどいないのです。 やり投げの槍ならまだ目に見えるからいいけど、射撃競技で使う玉は飛んできても目に見えないので間違って飛んでくると怖いですね!! オリンピック競技から外れ、国際大会もなくなれば、競技としてのやり投は無くなるかもしれません。 そういえば、オリンピックで行われたらしい果たし合い(非公式?)はどういう結果になったんでしょうかね?

angel25gt
質問者

お礼

私は出馬もしていないのに、熱弁をふるうぐらい、都政に危機感を抱いているんです。ヤリ投げの選手がヤリを投げることには、まったく興味がないんですけど、質問の仕方が悪かったんですか?・・・ ご回答ありがとうございました。

• meido2010
回答No.6

そも、陸上競技とはなんでしょうか。 肉体の基本的な能力を競うものです。 走る、飛ぶ、投げるの三要素のそれぞれを競技として確立させたのが 陸上競技です。 近代オリンピックの祖、クーベルタン男爵は戦争に明け暮れた民衆の 疲弊を嘆き、これらの競技を競わせて覇を表彰する。ことを望んだの です。 なにも、普段から普通の人が競いますか。走るにしてもスタートを一律 にしなければ競技にはなりません。 飛ぶにしてもバーや着地点を整備しなければ危険です。 投げるにしても槍や砲丸を誰でも選べるようにしなければ成立しませんね。 競技として成立するには制約があって、それをクリアしなければ凶器に なることもなるのですが、それを観客という立場で見る分には楽しいことに なりますね。

angel25gt
質問者

お礼

投げるだけって言うのは良くないですねえ。それを打ち返すバッターがいないと、コントロールの良さが分かりません。常に必要なところに必要なものを投げる、それが政治の基本だと思います(私は正常です)・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.5

♪休まないで歩け~♪ 確かに、毎日、面白くためになる質問ありがとうございます。 で、何故ヤリ投げの選手はヤリを投げるのか?については、他の回答者様も仰っている通り2つの理由があり、そこにヤリがあるから、そして、この世界に、ヤリ投げという競技があり、ヤリを遠くまで投げることが出来れば金メダルがもらえるほど他人から評価されるからだと思いますよ~。 サクランボの種や下駄やオシッコでは、金メダルはもらえない。だからそこまで普及しませんが、そこに、サクランボの種があれば、つい飛ばしたくなる人も居るかもしれません。 子供の頃、川原で遊んでいると、つい、石ころを拾って投げたことはありませんか? 遠くまで、または、正確に狙ったところに投げられたらカッコイイとは思いませんでしたか? ♪投げたらあっかっん~ 投げたらあっかっん~♪ ふ~う、キケンだとかリスクとか責任はどうするんだとか、そういったことばかりクローズアップされますが、 そういえば、つい最近のニュースで、車に石を投げた子供を教育する(躾ける)ために、山中で置き去りにしたという事件がありましたが、単に石を投げるだけでも、こういったリスクはつきものなのです。 (だから、躾をするな!という方向に持っていくのは過ちだと思う) リスクがあるから禁止という安直な考え方はやめて、リスクを認識した上で、どうやって、それをヤルか! 火を使うことを覚えて、サルから人間になった訳ですし、将来、敵の戦闘機に向かってヤリを投げることもあるかもしれないし、今、ルールを守ってやる分には面白い競技だと思いますよ。 最後に、一番ダメなのは、ヤリ逃げ・・・これこそ無責任の極みです。

angel25gt
質問者

お礼

私の目の前に今、焼酎入りの茶碗がありますが、私は投げないですね。そういう競技があっても投げないです。それにしてもどうして皆、ヤリの話しをしているんでしょう。私は東京都政の質問をしているのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

えっ!? 砲丸なげたら、それは、砲丸なげでしょ。 ヤリ投げだもん。ヤリを投げる競技なんです。

angel25gt
質問者

お礼

そもそも投げないほうが良いんじゃないでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>どうしてヤリ投げの選手はヤリを投げるのか? そこに槍があるからです。----元陸上競技者

angel25gt
質問者

お礼

江戸っ子さんの思考経路は難しいです。そこに物があったら全部投げるんですねぇ。家の中が散らかりませんか?・・・ ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

オリンピックに限らずスポーツの起源は戦争あるいは戦闘の技術が起源だからでは。あなたのように争いを嫌う人には関係がないのでは。

angel25gt
質問者

お礼

はい。私は世界平和が訪れるように、もう1回戦争をすべきと考えています。人と人とが争う醜い姿をあまり見たくもありませんので・・・ ご回答ありがとうございました。