葬式での立ち振るまいについて

このQ&Aのポイント
  • 葬式での立ち振るまいについて悩んでいます。
  • 父の葬儀で、親戚の不快な態度に困った。
  • 葬式では明るく振る舞うべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬式での立ち振るまいについて

今日父の葬儀がありました。その中で食事が2回設けられていたのですが、暗く落ち込む私含め兄弟に対し父と元々仲がよくなかった親戚の方が同席するのをとても嫌そうにしていました。頑張って自分なりに笑顔で明るく喋ろうとしたのですが、私の隣に座った人に「隣に座らせてごめんね」って親戚同士でヒソヒソ言い合ってたり帰る時も態とらしく「(帰るっていう)言い出しっぺは誰にする?」とか「私たちは○○(父の名前)の分まで長生きしないとね」と言い合ってるのを聞かされ「そうですね」と笑顔で言いましたが帰ってから悔しくて悲しくてしょうがありませんでした。葬式では無理にでも明るく楽しくお喋りするのが常識なのでしょうか?悲しんではいけないのでしょうか?何の為にこんな更につらい思いをしなければならないのでしょうか?半分只の愚痴ですが誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

とにかくは、お疲れ様でした。そして悲しい思いをされたとのことを聞いて、本当に心が痛みます。 悲しんでいいんですよ。明るくする必要はありません。自然でいいんです。兄妹たちの言動を受け流すようにしてその場を収めたあなたにはとても頑張りましたね。 実は、私は実母の葬式の際に姑が言った一言が原因で、絶縁しています。 だから、あなたの苦しさがすごく分かります。 62歳はお若いですね。残念です。この内容の話は自宅に帰ってから言って欲しかったですね。 あなたは何も悪くないし、対応も悪くありません。むしろお膳をひっくり返さないだけ偉いです。 今後も法事や初盆とか面倒なことだと言われても呼ばなくてはならない親せきが居ると思います。上手にやるには、とにかく大女優になることです。仕返しはいくらでも出来ます。 お父さんの為に堪えたあなたを誇りに思ってくれていますよ。

o1si1tomato
質問者

お礼

優しいお言葉に涙が込みあげてきました...本当にありがとうございます。 私達がもっと食事の席を明るく盛り上げるべきだったんだろうか、父は親戚と馴染めなかった私達を見てどう思うだろうか、とかマイナスな方向にばかり考えが向かっていたので、回答者様の言葉に救われました。 四十九日の事を考えるとつらいですが女優になって頑張ります。

その他の回答 (3)

• aggfq12
回答No.4

俺には 貴女も そんなに父親の死を悲しんでる様には感じないのだけど・・? 美味しいトマトって・・ まっ 身内の死は必ず来るもの・・ 俺も 18 の時に父親は逝き 葬儀作法等 知らないのに喪主にならなければいけなかった・・ その父親の年齢も裕に超え 同級生48人中6人も旅立った・・ なんにしても そんなに辛い事じゃ無い・・ 生があり死がある・・ ならば それを知ったうえで創造されてるのだから 死後も その様な場所が整ってる・・

o1si1tomato
質問者

お礼

すみません名前はいつも使ってるものを安易に使いました。 回答者様のおっしゃる通りです。ここで皆さんに甘えずしっかり父を弔いたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

質問者様の身内関係は、かなり複雑のようですね。 「葬式では無理にでも明るく楽しくお喋りするのが常識なのでしょうか?悲しんではいけないのでしょうか?」 ➩いいんです、無理に笑顔にしなくても。葬儀なので無理に笑顔で振る舞わなくても、出来る範囲の笑顔で構わないと思います。また、悲しくて我慢できない時は、少しくらい涙を流しても良いと思います。悲しいのですから! 肉親が他界した悲しみは、直ぐには拭い去ることは出来ません。たしかに、日が経つにつれ徐々に悲しみは薄らいできますが、私は49日頃まで悲しみを引きずっていました。 私は、父の葬儀の時に喪主を務めていました。親戚関係も父方と母方の両方を呼びました。 私も笑顔とまでは行かないが、涙を見せないように気を使いながら務めていました。 喪主が泣いてばかりいては、葬儀の進行に支障をきたすかも知れないと思い、ずっと涙をこらえていました。でも、さすがに終わりの挨拶の時に、涙が出そうになり言葉が詰まってしまいました。後で思い起せば、肉親の葬儀なので、どうしても涙が止まりそうにない時は、涙を流しても良かったんじゃないか、泣くことで少し落ち着きが取り戻せたかも知れなかったと、今になって後悔しています。でも無事に葬儀が済み、1周忌までに無事に墓も作ることが出来たし、一周忌は、順調にこなすことが出来ました。

o1si1tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様は喪主を務められたのですね...。喪主を母に任せ式の間は泣いていた今日の事を思うと駄目な娘だったなー...と思います。 まだ葬儀を終えたばかりで気持ちの整理がつきませんがもっと強い心を持ちたいと思います。優しいお言葉を頂きありがとうございました。

• ramumaro
回答No.1

お父様を亡くした 悲しみが大きいのですね お葬式の振る舞い方は 亡くなった方の年齢、親密度によってずいぶん変わると思います あなたにとって大切な人でも 親戚の人にとって 亡くなっても仕方ないかなと思える 年齢だったのだはないでしょうか 私は若くして夫に急死され 周りの人がずいぶん心配してくれました 子供のためにも あまり取り乱してはいけないと 無理に笑顔を作り 後々 心の病気になりました あの時 無理しないで泣けばよかったと 今にして思います 思いっきり悲しんで 時間が癒しに変わる時を待ちましょう

o1si1tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。父は62歳、私も弟も20代です。もっと早くにご両親を亡くされてる方もいるのに自分でも子供っぽいと思っています...。誰かにとにかく聞いていただきたかったのでこんな早く回答頂けてとても心が軽くなりました。ありがとうございます。