• 締切済み

内科か咽喉耳鼻科か

呼吸内科の医師から咳喘息と言われて吸入器型の薬(先発用)を飲み続けて半年後、咳は収まったのも少々でしたが医師は酷くなったら来て下さいと言われました。 一ヶ月後、咳が酷くなり朝早く起きれなくなりました。重いストレスは感じていないのになぜ朝早く起きれないのか分からないです。スッキリと起きれるように心がけているはず。 普段は喉が赤くて(いつも内科の医師から喉が赤いと言われる)朝起きたら喉が渇くので常にペットボトルを持ち歩いている。 朝早く起きれなくなってから2週間後喉が痛くなりたまに鼻水が出ていた(この時点で夜中で死幣トークをみてわくわくな気持ちで寝たら珍しく早く起きれました。一度だけ)その1週間後(今)喉の渇きが酷くいつもより沢山飲んでいる状態、喉が何がつかえて強く咳き込だり夏では珍しく花粉症がかかっています。 会社で掃除中に風通しがない階段のみの部屋にいると吐きそう程咳き込みます。 体調は本気程力が入れなくなりスタミナが短くなった感じで元気がないです。 明日、有給休暇で病院に行く予定ですが喉が痛くて渇くし咳が止まらないので内科に行くと思ったけど後鼻漏もありそうで咽喉耳鼻科に行くか迷っています。ただ痰は全く出ません。

• 病気

みんなの回答

• smi2270
回答No.2

此処では一般人の回答ですので 「何科が良いですよ」という回答は診断にあたりますので 医師法違反でもありますし、禁止事項なので御免なさい。 一番良いのは、咳喘息の時の主治医に診てもらい、 主治医の指示に従うのが確実で安心だと思いますよ。

• trytobe
回答No.1

咽喉耳鼻科。 ハウスダストなどアレルギー性の咳だとか、万一の感染症でも迅速診断できるキットが常備してある可能性が高い。