• 締切済み

内科か咽喉耳鼻科か

呼吸内科の医師から咳喘息と言われて吸入器型の薬(先発用)を飲み続けて半年後、咳は収まったのも少々でしたが医師は酷くなったら来て下さいと言われました。 一ヶ月後、咳が酷くなり朝早く起きれなくなりました。重いストレスは感じていないのになぜ朝早く起きれないのか分からないです。スッキリと起きれるように心がけているはず。 普段は喉が赤くて(いつも内科の医師から喉が赤いと言われる)朝起きたら喉が渇くので常にペットボトルを持ち歩いている。 朝早く起きれなくなってから2週間後喉が痛くなりたまに鼻水が出ていた(この時点で夜中で死幣トークをみてわくわくな気持ちで寝たら珍しく早く起きれました。一度だけ)その1週間後(今)喉の渇きが酷くいつもより沢山飲んでいる状態、喉が何がつかえて強く咳き込だり夏では珍しく花粉症がかかっています。 会社で掃除中に風通しがない階段のみの部屋にいると吐きそう程咳き込みます。 体調は本気程力が入れなくなりスタミナが短くなった感じで元気がないです。 明日、有給休暇で病院に行く予定ですが喉が痛くて渇くし咳が止まらないので内科に行くと思ったけど後鼻漏もありそうで咽喉耳鼻科に行くか迷っています。ただ痰は全く出ません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

此処では一般人の回答ですので 「何科が良いですよ」という回答は診断にあたりますので 医師法違反でもありますし、禁止事項なので御免なさい。 一番良いのは、咳喘息の時の主治医に診てもらい、 主治医の指示に従うのが確実で安心だと思いますよ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

咽喉耳鼻科。 ハウスダストなどアレルギー性の咳だとか、万一の感染症でも迅速診断できるキットが常備してある可能性が高い。

関連するQ&A

  • 内科?耳鼻科?

    のどが痛く、咳がでる、ゼイゼイする、痰が少し溜まる、体がだるい、少し寒気がする、こんな症状ですが 内科か耳鼻科のどちらがよいのでしょうか?

  • 内科 耳鼻科どちらの病院がいいか

    木曜日の夜から喉が痛くなり、それがましになると鼻が熱い感じになり土曜からは咳が出てきました。 日曜日の朝と月曜日の朝には痰に少し血がまじっていました。 痰は朝だけです。 今日の朝の痰には血は混じってませんでした。 今は軽い咳と鼻ずまりです。 熱はないので病院に行ってなかったのですが、金曜日から仕事で海外に行かなければならなくて。 病院にいくなら内科と耳鼻科のどちらがいいと思いますか? 教えてください。

  • 耳鼻科?内科?どちらを受診したら?

    かれこれ2週間前から風邪ひいてます。 症状は以下のように変遷しています。 最初は咳と軽い喉の痛み →透明な鼻水と痰がからむ、湿った咳、喉の痛みは無い →一週間前から…ねばねばした鼻水(透明だったり黄緑だったり)、鼻の中が乾燥して荒れて痛い、相変わらず痰の絡む湿った咳 →2,3日前から…痰と鼻水の色が黄緑ぽくなる、鼻詰まりもする(蓄膿かな?)、鼻水に血が混じる(相変わらず鼻のなかが荒れてるからと思う) →そして今朝から…喉(上あごの奥の方)が痛くなる、痰の絡まない咳がでる。なんとなく胸が苦しいようないたい感じがする。相変わらず黄緑色の鼻水が出る。鼻詰まりもあり。 さすがにそろそろ受診しようと思うのです。 蓄膿かな?と思ったので耳鼻科に行く気だったのですが 胸の痛みが気になるので内科かなとも思い…。 本日月初めの土曜日につき仕事も忙しく、通院できるかどうか微妙ですが アドバイスお願いします。

  • 耳鼻科の病気に詳しい方教えてください

    私はこうびろうがあり 鼻水が喉の方へ流れてきて、痰のようにでます。 のどがむずむずしたり、いがいがしたり、咳が出たりします。 結構、たくさん出ます。 レントゲンなどの結果、副鼻腔炎は、なにもなく 内視鏡で喉を見て、喉に鼻水がついているけど 後鼻漏は、気にする必要ないと言われました。 (健康的に害がないということかと思います) その鼻水の状態は、色は、白ですが ねばねばした感じで、喉に張り付いてとれにくい感じがします。 子供のころから鼻炎もちなので、こうびろうは、前もあったと思うのですが もうちょっとさらっとしてたような気がするし、 なにか、胃腸にも悪い気がします。  以前、呼吸器科で診てもらったときも、朝、喉が痛かったり 朝、ちょっと黄色い痰が出ても、 普通の人でもあることだといわれました ここでは、精神的な薬を出してくれましたが治りませんでした 耳鼻科、内科と何箇所かかわりましたが同じ様なことを言われました。それなら、気にしないのがいいと思うのですが、 先生を疑うのはよくないと思いますが、 本当にこの鼻水ってなんの害もないのでしょうか?

  • 風邪が長引いています、喉の痛みは耳鼻科それとも

    風邪をひいて2週間、引き始めは熱も37度ぐらいありましたが今は平熱です。 病院にも通院して薬と注射も2回受けましたが、なかなか治りません。風邪の症状は喉の痛みと 痰のからんだ咳が出ています。内科の方で診てもらっていますが耳鼻科に変更した方が良いので しょうか。

  • 一ヶ月以上前から咳が続いてます。内科か耳鼻咽喉科

    こんにちは。 1ヶ月以上前から痰が混じったような咳が出ていて、熱は無いので病院へは行きませんでした。 しかし、だんだん朝起きて喉がヒリヒリとするようになり、声も鼻声っぽくなってきたので、病院へ行こうと考えています。 具体的な症状は、喉の奥が痒いので1回咳をして、少しの間治まってまた痒くなると1回咳をするの繰り返しな感じです。(絶え間なく咳をするほどではないです) 朝に何度もくしゃみが出て鼻水も止まらないこともあるのですが、これは咳とは関係あるでしょうか? 自分はアトピー性皮膚炎が幼い頃からあり、この時期でもくしゃみや鼻水が止まらないこともあるのでアレルギーを起こしやすい体質だと思います。 また、今年の2月から仕事を始めて、風通しのよくない場所でメール便の仕分け等をしたりダンボールを触ったりしていて、それも原因かもしれないと考えてますが、はっきりとは分からないです。 とりあえず今は内科へ行こうと考えているのですが、自分の症状的には内科で問題はないのでしょうか? 熱があれば判断が付きやすいのですが、主な症状が咳だけだと耳鼻咽喉科の方がいいのかと悩んでいます。 こういう経験がある方がいましたら、何卒アドバイスを頂けたらありがたいです。

  • 耳鼻科?内科??

    先週辺りから風邪をひき今は咳と鼻づまりが残っています。 鼻水は出ないのですが、鼻の奥の方から鼻水がノドに流れる感じが少しあります。 咳をすると痰が出るのですが、色は白っぽいです。 今日は眉間の辺りが重かったです。 最初は内科へ行こうかと思ったのですが、 症状から考え耳鼻科の方がいいかなぁと思い始めました。 やはり耳鼻科を受診するべきでしょうか? 2年半ほど前に蓄膿症になった事があるのですが、 再発の可能性もあるのでしょうか?

  • 耳鼻科で出された薬を内科で止められたのですが、どうしたらいいですか?

    ノドの痛みと痰の様子がおかしくて、掛かりつけの内科に行って相談したら耳鼻科に行くように勧められたので翌日耳鼻科に行って来ました。 耳鼻科では内科に掛かっている(内科の薬も服用しています)事や、今起こっている症状も伝えたのですが「風邪症候群」との事で薬3錠と点鼻薬をもらって来ました。 ところが、さらに不快な症状になってしまい内科の医師に伝えたところ、耳鼻科でいただいた薬が適切ではなかったとの事。。点鼻薬以外の薬を中止するように言われました。 確かに耳鼻科でいただいた薬を中止したら、さらなる不快な症状をおさまったのですが、その後2週間ほど経過してもノドの痛みと痰の様子はおかしいまま・・ 内科医にその事を伝えたのですが紹介状の話は出なく「耳鼻科で治してもらって」と言われております。 もう、1度耳鼻科に掛かってしまっているのに、あらためて内科→耳鼻科に紹介状を書いてもらうよう、こちらからお願いした方がよいのでしょうか? それとも自分から口頭で耳鼻科の先生に言っても大丈夫でしょうか?

  • 耳鼻科か内科、どちらに行くかで迷っています。

    半月以上咳が止まらないのですが、耳鼻科に行くか、内科に行くかで迷っています。 咳をほったらかしにしていたわけではありません。半月前から近くの呼吸器科とアレルギー科もやっている内科にかかっていて、薬をもらっているんです。 私は喘息の気があるのですが、今回はヒューヒュー言ったりもしませんし、肺のレントゲンを撮っても異常は見つからないのです。とにかく咳が出るだけで、内科で「これは肺じゃなくて喉だね」と言われました。 薬が1週間ごとに変わっているとはいえ、飲んでも一向に咳がやまないので、甲状腺の病気でかかっている総合病院の耳鼻科に行ったほうがいいのでは、と思っています。 それでここで質問したいのは、予約していないのは仕方がないとしても、紹介状もなしに急にかかる病院を変えてもいいか、それとももう一度今薬をもらっているところにかかった方がいいか、ということです。 実は来週国家試験があるため、それまでに何とか治まるといいなと思っています。また国家試験を受けるには今週末に実家に帰らなければなりません。そのため、お金も時間もないのです。だから一度内科にかかって、紹介状を書いてもらって耳鼻科にかかる、みたいな風には時間を割けません。 私としてはやっぱりこれまでの経過も、飲んだ薬も分かっている内科にかかった方がいい気がします。ただもらった薬がこうも効かないとなると、病院を替えたほうがいいのでは、とも思えます。 私は内科に行くべきでしょうか、それとも耳鼻科にそのまま行ってしまってもいいでしょうか? 迷っています、アドバイスをお願いします。

  • 咳が治まらない 病院はどこへ?

    7月のあたまくらいに、朝起きたら喉が痛くて風邪かな?と思いましたが、他に特に症状はなく、咳だけ出ていました。 しかし一向に咳はおさまりません。 1ヶ月したころに気づいたのが、鼻水が喉に回って咳になってるとわかりました。後鼻漏です。 鼻水が喉に回った後に一気に咳が出ることが多く、出る時は出て、出ない時は出ない感じです。 食事後なんかもよく出ます。 もともとアレルギーで後鼻漏はありましたが、酷くなっている感じなんです。 そして数日前から咳のしすぎか喉や胸が痛苦しく、息苦しい感じもしてきています。 さらに胸が苦しいせいなのか?食べると気持ち悪くなり、食欲もあまりありません。 また、最初は痰が絡む咳でしたが、喉が痛苦しくて乾いた咳も頻繁に出ています。 症状の原因からすると耳鼻科な気がしますが、咳も出て苦しくもあるので呼吸器科でしょうか? それとも内科とかのが良いんでしょうか? 色々とアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう