• ベストアンサー

耳鼻科?内科??

先週辺りから風邪をひき今は咳と鼻づまりが残っています。 鼻水は出ないのですが、鼻の奥の方から鼻水がノドに流れる感じが少しあります。 咳をすると痰が出るのですが、色は白っぽいです。 今日は眉間の辺りが重かったです。 最初は内科へ行こうかと思ったのですが、 症状から考え耳鼻科の方がいいかなぁと思い始めました。 やはり耳鼻科を受診するべきでしょうか? 2年半ほど前に蓄膿症になった事があるのですが、 再発の可能性もあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

2年半ほど前に蓄膿症(副鼻腔炎)になられたのであれば、やはり耳鼻咽喉科を受診されるほうがよいと思います。  私も小学生の時に副鼻腔炎にかかり、その後も症状が時々強くなったりおさまったりを繰り返していました。  副鼻腔炎は、なかなか完治しにくく、風邪を引いたときなどに症状が悪化することはしばしばあります。  内科では、鼻の中の粘膜の状態までは診てくれませんし、のども、あまり奥の方までは診てくれません。  2年ほど前に蓄膿症になられたときに、耳鼻咽喉科の診察を受けられたのであれば、できれば同じ医師の診察を受けられるのがよいと思います。  2年半ほど前なら、当時のカルテが保管されているかも知れないからです。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/tikunoushou.html
kyou_yu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 今日耳鼻科へ行って来ました。 幸いにも鼻の中はキレイだそうで、風邪による症状だそうです。 蓄膿症にはなっておらず安心しました。 参考URLも拝見しました。 細かく書いてあり、今後も参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• 1112
回答No.4

度々すいません1112です 2番さん言う通りですよ僕も小学生の時に罹りましたが、直ったと思った時にまた風邪とかで再発しますから是非行かれた方が、宜しいですよ

kyou_yu
質問者

お礼

2度に渡るアドバイスありがとうございました。 耳鼻科へ行って来ました。 心配していた蓄膿症の心配はなく風邪からの症状との事でした。 咳も酷いので咳用の頓服も出してもらいしばらく服用すれば良くなるでしょうとのことでした。

• 1112
回答No.2

頭が重たいとか鼻水が黄色とかでしたら耳鼻科に行かれた方がいいのでは? PS僕も風邪の時は、内科より耳鼻科に行きます

• silpheed7
回答No.1

とりあえず内科で良いと思います。

kyou_yu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。