• 締切済み

耳鼻咽喉科か内科に行くべきか?

同様の質問に対する回答を読みましたが確認の意味を含めて教えて頂きたいです 先週土曜日に風邪をひいたみたいです 昼、とにかく鼻水(無色透明)がとまらない状態で 夜、喉痛が出て、次の日37.5度まで熱がでました 鼻から治すベンザブロックを飲み続けて喉は治り、熱も下がったのですが、鼻水が黄色い粘りのあるものにかわり、今までで一番という程かんでもかんでも出る状態になりました 蓄膿症を疑い、木曜日に耳鼻咽喉科に行きましたが蓄膿症までいかないと言われ薬を頂きましたが今日日曜日の朝はさらに粘っこい橙色に近い鼻水がでました これは膿かもと思っていますが、今日その後は鼻水はある程度でるものの朝のような色の鼻水は出ていません 鼻も詰まっているというよりすっきりしています ただ、なんせ頭が痛い 鼻の奥の方が痛く 体もだるい感じです 熱は先ほど測ると37度ありました 最近は36.8度くらいでなんとなく体も熱っぽく微熱状態です 食欲はありますが鼻の奥からの頭痛がひどいです 明日、改めて違う耳鼻咽喉科に行こうと思いますが嫁は内科に行けといいます どちらに行くべきか教えて頂けないでしょうか? あと、実は生後1ヶ月の赤ちゃんがおり、私の症状がでた後、鼻が詰まり気味で病気を移した可能性があります 産婦人科では大丈夫と言われたみたいですが心配です 鼻から黄色い鼻水が麺棒でとれました 赤ちゃんも産婦人科ではなく耳鼻咽喉科に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#133661
noname#133661
回答No.3

鼻水と頭痛、鼻の奥の方が痛いという症状は 副鼻腔炎(蓄膿症)の症状に似ていると思います。 耳鼻咽喉科ではレントゲンを撮っていただきましたか? 風邪を先に内科で治すべきだとは思いますが お鼻の症状が続くようでしたら耳鼻咽喉科で診てもらった方が良いと思います。

• taro1121
回答No.2

NO1の方と同意見です さらに付け加えるなら、内科・小児科とある少し小さめクリニックが 宜しいのではないでしょうか そこの医師を家庭医として相談相手になってもらうという方法があります 自己判断で躊躇している時 その医師に電話相談できると、これから先心強いのではないでしょうか 恐らく、夏の疲れ(免疫低下)・気温変動(乾燥も含め) このあたりが原因の一般細菌(ウィルス)による風邪だと思います お大事に

cuchann
質問者

お礼

ありがとうございます これからは赤ちゃんの為にも 家庭医を見つけないといけないですね

noname#113190
noname#113190
回答No.1

結局は風邪なんですけど、対症療法をやったために治りが遅くなったと言う状況ではないでしょうか。 風邪に効く薬はありません。 熱が出るのは身体の免疫作用を高めるためで、鼻が出るのは異物を排除するため、身体の自然な防衛作用です。 本来は温かくして寝ていれば治るのですけど、仕事を抱える身ではそうもいかないので医者に罹るわけですが、今回は内科がよいと思います。 鼻水は我慢して、風邪の根本的な原因を取り除いた方がよいと思います。 赤ちゃんは本来は「小児科」ではないでしょうか。 ご近所に小児科はありませんか。 内科医がついでに小児科をやっている医院もありますけど、出来れば小児科医に見せてください。 「小児科/***科」というように、自分の得意科目を先に書きますので、小児科が先に書いてある医院を探してみてください。

cuchann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 今日は少しマシみたいです(頭痛は残ってますが) 明日、内科に行こうと思います