• 締切済み

耳鼻咽喉科か内科に行くべきか?

同様の質問に対する回答を読みましたが確認の意味を含めて教えて頂きたいです 先週土曜日に風邪をひいたみたいです 昼、とにかく鼻水(無色透明)がとまらない状態で 夜、喉痛が出て、次の日37.5度まで熱がでました 鼻から治すベンザブロックを飲み続けて喉は治り、熱も下がったのですが、鼻水が黄色い粘りのあるものにかわり、今までで一番という程かんでもかんでも出る状態になりました 蓄膿症を疑い、木曜日に耳鼻咽喉科に行きましたが蓄膿症までいかないと言われ薬を頂きましたが今日日曜日の朝はさらに粘っこい橙色に近い鼻水がでました これは膿かもと思っていますが、今日その後は鼻水はある程度でるものの朝のような色の鼻水は出ていません 鼻も詰まっているというよりすっきりしています ただ、なんせ頭が痛い 鼻の奥の方が痛く 体もだるい感じです 熱は先ほど測ると37度ありました 最近は36.8度くらいでなんとなく体も熱っぽく微熱状態です 食欲はありますが鼻の奥からの頭痛がひどいです 明日、改めて違う耳鼻咽喉科に行こうと思いますが嫁は内科に行けといいます どちらに行くべきか教えて頂けないでしょうか? あと、実は生後1ヶ月の赤ちゃんがおり、私の症状がでた後、鼻が詰まり気味で病気を移した可能性があります 産婦人科では大丈夫と言われたみたいですが心配です 鼻から黄色い鼻水が麺棒でとれました 赤ちゃんも産婦人科ではなく耳鼻咽喉科に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#133661
noname#133661
回答No.3

鼻水と頭痛、鼻の奥の方が痛いという症状は 副鼻腔炎(蓄膿症)の症状に似ていると思います。 耳鼻咽喉科ではレントゲンを撮っていただきましたか? 風邪を先に内科で治すべきだとは思いますが お鼻の症状が続くようでしたら耳鼻咽喉科で診てもらった方が良いと思います。

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.2

NO1の方と同意見です さらに付け加えるなら、内科・小児科とある少し小さめクリニックが 宜しいのではないでしょうか そこの医師を家庭医として相談相手になってもらうという方法があります 自己判断で躊躇している時 その医師に電話相談できると、これから先心強いのではないでしょうか 恐らく、夏の疲れ(免疫低下)・気温変動(乾燥も含め) このあたりが原因の一般細菌(ウィルス)による風邪だと思います お大事に

cuchann
質問者

お礼

ありがとうございます これからは赤ちゃんの為にも 家庭医を見つけないといけないですね

noname#113190
noname#113190
回答No.1

結局は風邪なんですけど、対症療法をやったために治りが遅くなったと言う状況ではないでしょうか。 風邪に効く薬はありません。 熱が出るのは身体の免疫作用を高めるためで、鼻が出るのは異物を排除するため、身体の自然な防衛作用です。 本来は温かくして寝ていれば治るのですけど、仕事を抱える身ではそうもいかないので医者に罹るわけですが、今回は内科がよいと思います。 鼻水は我慢して、風邪の根本的な原因を取り除いた方がよいと思います。 赤ちゃんは本来は「小児科」ではないでしょうか。 ご近所に小児科はありませんか。 内科医がついでに小児科をやっている医院もありますけど、出来れば小児科医に見せてください。 「小児科/***科」というように、自分の得意科目を先に書きますので、小児科が先に書いてある医院を探してみてください。

cuchann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 今日は少しマシみたいです(頭痛は残ってますが) 明日、内科に行こうと思います

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 内科か?耳鼻咽喉科か?

    喉を痛めて微熱が続く風邪にかかってしまいました。 正確には喉というより鼻の奥というか、喉との境が酷く痛みます。 子供の頃からのかかりつけの開業内科に行ったら、クラビット100を処方してくれて、それを飲み続けております。 しかし、四日たっても症状があまり改善しません。 三日目の昨日、医者に痛みが引かないと言ったのですが、「良くなってきているからこの薬で平気だ。」と言われて取り合ってもらえませんでした。 やはり喉・鼻にきた風邪に対しては耳鼻咽喉科に行った方が良いのでしょうか? それともかかりつけの医者が正しいのでしょうか?

  • 内科と耳鼻咽喉科のどちらに行けばいいのでしょうか?

    一週間位咳が止まらないのですが 内科と耳鼻咽喉科のどちらに行けばいいのでしょうか? 熱・鼻水はないです。

  • 耳鼻咽喉科 鼻水が喉に流れます(長くてすいません)

    本当に困っています。どなたか助けて下さい。 鼻水が喉に流れ、常に吐き出している状態です。 昨年9月に喉の痛みや咳が出て、その後痰が暫く切れませんでした。そのうち、どうも痰というよりも、鼻水のような気がして1度耳鼻咽喉科にかかりましたが、風邪の治りかけ?という診断でした。その後、12月に風邪を引き、はっきりと鼻水が喉に流れ口から出ているのが自分でもわかり、再度来院。その際、レントゲンをとりましたが蓄膿症ではないとの事(炎症は何処にも無し)。鼻水を止める薬等を処方されましたが変化は無く、常に吐き出す状態が続きました。2月に再度来院しましたが、何も変わらず、同じ様な薬を処方されました。その後花粉症も始まって、鼻と口から鼻水が出る状態でしたので、3月に病院を変え、再度診察・レントゲンをとりましたが、やはり蓄膿症ではないとの事。花粉症等のアレルギーも含め1ヶ月、3回薬を変えながら通いましたが、変化無し。先月末には、だいぶ花粉症も治まり、診察の際でも、鼻の粘膜等の腫れは見られないと言われました。確かに、花粉症の症状が治まるに連れ、鼻からの鼻水は出なくなり、鼻はカラカラに乾いた状態が続いています。只、相変わらず口からは、唾液に混じって、【透明で粘度の高い鼻水状の物】が出ています。と書きましたのも、先日診察を受けた際、『気にしすぎ。鼻水が喉に流れるのは普通の事。普通の人は気にしないで飲んでしまう。』と言われ、吐き出したものを見せ、「これは鼻水ではないのですか?」と聞いた所、「唾液でしょ。」と…『気にしすぎ』と言われると、もう本当にどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。何処に行けばよいのでしょう…?私は本当に気にし過ぎなんでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 耳鼻科?内科??

    先週辺りから風邪をひき今は咳と鼻づまりが残っています。 鼻水は出ないのですが、鼻の奥の方から鼻水がノドに流れる感じが少しあります。 咳をすると痰が出るのですが、色は白っぽいです。 今日は眉間の辺りが重かったです。 最初は内科へ行こうかと思ったのですが、 症状から考え耳鼻科の方がいいかなぁと思い始めました。 やはり耳鼻科を受診するべきでしょうか? 2年半ほど前に蓄膿症になった事があるのですが、 再発の可能性もあるのでしょうか?

  • 喉が痛いです。内科か耳鼻咽喉科か

    金曜の昼間から喉が痛みだし、夜には38℃あたりまで熱がでたので土曜日に内科へ行き、風邪薬をもらってきました。 喉が真っ赤だねと言われました。 他、インフルエンザの検査をされましたが反応はなかったです。 薬をもらい、風邪は治ったのですが、喉が治りません。 食欲はあるのに喉が痛くて食べれないです。 明日起きても治っていなかったらまた病院へ行こうと思うのですが、もう一度内科へ行き、喉に効く薬をもらえるかききに行くべきか、耳鼻咽喉科の方へ行くべきか悩んでいます。 どちらがいいでしょうか。

  • 耳鼻科?内科?どちらを受診したら?

    かれこれ2週間前から風邪ひいてます。 症状は以下のように変遷しています。 最初は咳と軽い喉の痛み →透明な鼻水と痰がからむ、湿った咳、喉の痛みは無い →一週間前から…ねばねばした鼻水(透明だったり黄緑だったり)、鼻の中が乾燥して荒れて痛い、相変わらず痰の絡む湿った咳 →2,3日前から…痰と鼻水の色が黄緑ぽくなる、鼻詰まりもする(蓄膿かな?)、鼻水に血が混じる(相変わらず鼻のなかが荒れてるからと思う) →そして今朝から…喉(上あごの奥の方)が痛くなる、痰の絡まない咳がでる。なんとなく胸が苦しいようないたい感じがする。相変わらず黄緑色の鼻水が出る。鼻詰まりもあり。 さすがにそろそろ受診しようと思うのです。 蓄膿かな?と思ったので耳鼻科に行く気だったのですが 胸の痛みが気になるので内科かなとも思い…。 本日月初めの土曜日につき仕事も忙しく、通院できるかどうか微妙ですが アドバイスお願いします。

  • 内科?耳鼻科?

    ここ1週間あたり、鼻水はあまり出ませんが、鼻の奥に鼻水が溜まって、のどに落ちるような感じがあります。 頭痛が時々あり、昨日は吐き気もありました。 風邪の症状だと思うのですが、内科で良いのか、鼻水がのどに落ちる感じがするので、耳鼻科のほうが良いのか、迷っています。 耳鼻科でも、吐き気って見てもらえるのでしょうか? こんな経験のある方、専門の方教えてください

  • 内科か耳鼻科?

    10日ほど前から風邪を引き、市販の薬を飲んでいたのですが 鼻声と鼻水が一向に良くならず、仕事上差し支えがあるため 今日病院に行くつもりです。 ・鼻声と鼻水、←によるための喉の痛み以外の症状は治まっている ・鼻水はかんでもでてこなく、ズルズルが喉と鼻の奥にからまって いるよう、うまく話せずひどい場合は呼吸ができない ことから内科ではなく耳鼻科に行くべきかと考えているのですが・・・ どちらを選んでも一緒でしょうか?

  • 内科?耳鼻科?どちらを受診すべきでしょう

    まずは経緯から...(そんな大した病気ではありませんが) 先週木曜日、のどが焼けるように痛く、鼻がツンツンしてくしゃみと鼻水、鼻詰まりの状態になり 近くの内科を受診しました。 「風邪ですね」ということでセフゾンというお薬と鼻の粉薬を処方されました。 3日間服薬し、のどの痛みは気にならなくなったものの、鼻は奥の方にズルズルした“かめない鼻汁”がたまり でもサラサラの水鼻が出てきたりして、一日中ティッシュを離せませんでした。 夜は両方の鼻が詰まって、朝まで口で息をしていた日も。 昨日の日曜日の昼で薬が切れ、様子をみていたのですが、 夜には再びのどが痛くなり、鼻もカンカンに詰まった状態になってしまいました。 今朝は鼻詰まりで頭重、頭痛もあり、寒気はしないものの熱も37.8度前後あります。 鼻は時々通るのでかんでみると、少し黄緑がかった黄色です。 昨日の時点では、絶対耳鼻科に行きたい!と思ってたのですが、 熱があること、まだのどが少し痛いこと、それに内科の薬で軟便になっていること、を 考えると、引き続き同じ内科を受診したほうがよいのでしょうか? それとも、耳鼻科でもこの症状に対応していただけるのでしょうか? とにかく、一番ツライのは鼻の症状なのですが... アホな質問ですが、悩んでいます。 夕方4時にはどちらかに行きたいと思います。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう