一ヶ月以上咳が続いている場合、内科か耳鼻咽喉科に行くべき?アレルギーの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月以上前から痰が混じったような咳が続いており、喉の奥が痒くなると咳が出る症状があります。
  • 朝にくしゃみや鼻水が出ることもあり、アトピー性皮膚炎があるためアレルギーを起こしやすい体質です。
  • 内科へ行くべきか、耳鼻咽喉科へ行くべきか迷っています。熱がないため判断が付きにくいですが、症状からは耳鼻咽喉科が適切かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一ヶ月以上前から咳が続いてます。内科か耳鼻咽喉科

こんにちは。 1ヶ月以上前から痰が混じったような咳が出ていて、熱は無いので病院へは行きませんでした。 しかし、だんだん朝起きて喉がヒリヒリとするようになり、声も鼻声っぽくなってきたので、病院へ行こうと考えています。 具体的な症状は、喉の奥が痒いので1回咳をして、少しの間治まってまた痒くなると1回咳をするの繰り返しな感じです。(絶え間なく咳をするほどではないです) 朝に何度もくしゃみが出て鼻水も止まらないこともあるのですが、これは咳とは関係あるでしょうか? 自分はアトピー性皮膚炎が幼い頃からあり、この時期でもくしゃみや鼻水が止まらないこともあるのでアレルギーを起こしやすい体質だと思います。 また、今年の2月から仕事を始めて、風通しのよくない場所でメール便の仕分け等をしたりダンボールを触ったりしていて、それも原因かもしれないと考えてますが、はっきりとは分からないです。 とりあえず今は内科へ行こうと考えているのですが、自分の症状的には内科で問題はないのでしょうか? 熱があれば判断が付きやすいのですが、主な症状が咳だけだと耳鼻咽喉科の方がいいのかと悩んでいます。 こういう経験がある方がいましたら、何卒アドバイスを頂けたらありがたいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

呼吸器内科が専門です。ぐぐってみてください。

putticoon
質問者

お礼

ぐぐってみました。あまり呼吸器内科は馴染みがないので考えておりませんでした。 駅の近くにあるようなので、今日の帰りに電話をしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

putticoon
質問者

補足

呼吸器内科へ行くきっかけとなった回答なので、ベストアンサーにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

今まで会社の健診受けたことないんでしょうか。一度、肺のレントゲンを撮ってみたほうがよい。結核かもしれないので。

putticoon
質問者

お礼

会社の健診は受けたことがないです。 本日、肺のレントゲンを撮ってもらったところ、中身に異常はないようでした。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

わたしは仕事での転勤と業務がかわったことで ぜんそくか?とおもうほど咳が続きました。 もともとアトピーだったのですが 耳鼻咽喉科へ行ってアレルギーテストをしたら 数値がすごく高く、しかも原因が特定できませんでした。 のどの炎症を抑える薬を飲んで籍はおさまったいます。 ハウスダストや仕事場での環境かと思っています。

putticoon
質問者

お礼

本日、駅近くのクリニックへ行き、呼吸器科で診てもらいました。 胸のレントゲンや採血(即時で分かる範囲)での結果は異常はなく、アレルギーによる可能性が高いと言われました。 そして、アドエア250ディスカスという、今まで使ったことのない薬を処方されました。 薬剤師に副作用について聞いたら「粉が口にたまる」としか言われませんでしたが、調べるとやはり色んな報告があるみたいですね… 上手く使えるか分からないですが、とりあえず2週間分あるようなので、これを飲みながら様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 内科と耳鼻咽喉科のどちらに行けばいいのでしょうか?

    一週間位咳が止まらないのですが 内科と耳鼻咽喉科のどちらに行けばいいのでしょうか? 熱・鼻水はないです。

  • 内科?耳鼻咽喉科?

    母のことなのですが、 ここ2週間ほど、鼻水と咳が続いています。 春先も似たような(咳はありませんでしたが)症状があり、 「花粉症じゃないの?」と聞きましたが、 本人は絶対に違う!と認めず、病院に行って調べることもなく、 花粉シーズンは終わり・・・ 秋の花粉がそろそろ飛んでいるようで、 花粉症の私には既に症状は出ています。 さすがに母も病院へ行こうかという気になったようですが、 咳があるということで、風邪なのか、花粉なのか 判断がつかず・・・ とりあえず内科へ行くべきか、とは思ったのですが、 内科で血液検査などで花粉に反応してるかどうかというのは 調べてもらえるのでしょうか? 鼻水と咳という軽い症状ですので(発熱はありません)、 総合病院へ行くほどでもない、と思っているのですが、 近所にメディカルビルで耳鼻咽喉科、内科、それぞれ入っていて・・・ はてどっちに行くべき?と思っております。 どっちでもちゃんと診てもらえるのか、 内科ではアレルギーは分からないのか、 その辺りを教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 咳が治らないのですが耳鼻咽喉科でいいでしょうか?

    1週間前に耳鼻咽喉科を受診しました。 理由は、目の充血、透明の鼻水、咳、喉の痛み、扁桃腺付近の痛み、でした。 もともと花粉症なので、それがひどくなった症状と思い、耳鼻咽喉科に行きました。 ロキソニン、ザイザル、メジコン、カルボシステインというクスリを3日分処方されて、 鼻水や扁桃腺付近の痛みは緩和され気にならない程度になっています。 ただ咳だけが、いまだによくならず困っています。 明日は仕事がお休みなので病院にいこうと思っているのですが、 耳鼻咽喉科の再受診をしたほうがいいのか、それとも、別の診療科を受けてみたほうがいいのか、 悩んでいます。 咳がひどくてお仕事をするのも大変な状況なので、困っています。 咳をすると胸の中央が痛むような症状もあり、かつ喉に違和感もあります。 よかったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 耳鼻咽喉科か内科に行くべきか?

    同様の質問に対する回答を読みましたが確認の意味を含めて教えて頂きたいです 先週土曜日に風邪をひいたみたいです 昼、とにかく鼻水(無色透明)がとまらない状態で 夜、喉痛が出て、次の日37.5度まで熱がでました 鼻から治すベンザブロックを飲み続けて喉は治り、熱も下がったのですが、鼻水が黄色い粘りのあるものにかわり、今までで一番という程かんでもかんでも出る状態になりました 蓄膿症を疑い、木曜日に耳鼻咽喉科に行きましたが蓄膿症までいかないと言われ薬を頂きましたが今日日曜日の朝はさらに粘っこい橙色に近い鼻水がでました これは膿かもと思っていますが、今日その後は鼻水はある程度でるものの朝のような色の鼻水は出ていません 鼻も詰まっているというよりすっきりしています ただ、なんせ頭が痛い 鼻の奥の方が痛く 体もだるい感じです 熱は先ほど測ると37度ありました 最近は36.8度くらいでなんとなく体も熱っぽく微熱状態です 食欲はありますが鼻の奥からの頭痛がひどいです 明日、改めて違う耳鼻咽喉科に行こうと思いますが嫁は内科に行けといいます どちらに行くべきか教えて頂けないでしょうか? あと、実は生後1ヶ月の赤ちゃんがおり、私の症状がでた後、鼻が詰まり気味で病気を移した可能性があります 産婦人科では大丈夫と言われたみたいですが心配です 鼻から黄色い鼻水が麺棒でとれました 赤ちゃんも産婦人科ではなく耳鼻咽喉科に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • 内科か耳鼻科?

    10日ほど前から風邪を引き、市販の薬を飲んでいたのですが 鼻声と鼻水が一向に良くならず、仕事上差し支えがあるため 今日病院に行くつもりです。 ・鼻声と鼻水、←によるための喉の痛み以外の症状は治まっている ・鼻水はかんでもでてこなく、ズルズルが喉と鼻の奥にからまって いるよう、うまく話せずひどい場合は呼吸ができない ことから内科ではなく耳鼻科に行くべきかと考えているのですが・・・ どちらを選んでも一緒でしょうか?

  • 呼吸器科?耳鼻咽喉科?内科?

    ここ最近咳が出たら止まらなく、咳しすぎておえっとなってしまいます。 鼻と喉の繋がってる辺りがぐずぐず言います。 耳鼻咽喉科?呼吸器科?内科?一番いいのは何処がいいでしょうか? 去年の10月から体調を崩してしまい、喉の違和感や唾を飲み込む時の痛みがあり、耳鼻咽喉科で見てもらったのですが異常なしでした。 今もその症状は続き、現在内科に通っていますが改善されず… 咳が止まらないのは最近の話なのですが、やはり通ってる内科の方が良いでしょうか? 内科ではコレステロールが高く、コレステロールを下げる薬を飲む為に通ってます。

  • 咳が続く!耳鼻咽喉科でいいですか?

    12月31日にインフルエンザにかかりました。 タミフルなど薬を飲みインフルエンザの症状は一週間程度でよくなりました。しかし咳が残り、喉が痛くなってきたので耳鼻咽喉科に22日に行きました。そこでメイアクトとフコスデ咳止め薬処方していただきました。喉の痛みはとれましたが咳がまだ続きます。 もういちど医者に見てもらいたいのですが、22日に行った耳鼻咽喉科に行っても詳しく調べていただけるんでしょうか? もしくは違う科にいくべきでしょうか? 22日にいった耳鼻咽喉科なら初診料かからないかなーと思いまして・・・アドバイス下さい。 そんなにひどい咳じゃないんです。 しかし咳がでるんです・・・・

  • 咳は呼吸器科?耳鼻咽喉科?

    今月に入って、風邪気味で、微熱・鼻水・喉イガイガ・咳ありましたが、市販薬で、咳以外は治りました。 咳は、すぐに止まらないと分かっていても、市販薬切れて、今も咳が出ます。 さすがに、きついので、来週、病院に行こうと思ってますが、 咳だけの場合は、耳鼻咽喉科?呼吸器科? どっちに行けばいいでしょうか? 呼吸器科は、行った事ないので、咳だけでも行っていいのかわからなくて… 教えて下さい。

  • 耳鼻咽喉科に行きたい、でも

    3日前に40度の熱と咳、悪寒、のどの痛みに悩まされ病院にいったのですがインフルエンザようの薬はもらいませんでした。 今日になってようやく熱と悪寒はなくなったのですがのどの異常の痛みは日ごとに増して水もつばも飲み込めません。 当然声も出せません。 耳鼻咽喉科に行きたいのですが休日診療所は内科しかないです。 処方してもらった薬を飲んでも治る気配が一向に見えそうにないのですが、内科でも休日診療所に行けばそれに見合った処方の薬を出してもらえるでしょうか?

専門家に質問してみよう