• ベストアンサー

何日過ぎの意味

友人から何日過ぎに伺いますと言うメールが 来ましたが、その日も入るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その日は入らないと思います。 「~過ぎに」と明言していることは、その時間を過ぎるよ、と宣言しているということでしょう。 しかし、時間については使いますが、日にちについてはあまり使いませんね。変わった使い方だと思います。 このベストアンサーの方の感覚と私は近いですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418232509 ちなみに、「その日過ぎ」という言葉もあります。 その日過ぎの貧しき者、稼げども稼げども一升の米の価をだに儲けかね 仮名草子の浮世物語からの一節で、「その日暮らし」と同じような意味です。

chance_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本語ってむずかしいですね。