• ベストアンサー

何日過ぎの意味

友人から何日過ぎに伺いますと言うメールが 来ましたが、その日も入るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その日は入らないと思います。 「~過ぎに」と明言していることは、その時間を過ぎるよ、と宣言しているということでしょう。 しかし、時間については使いますが、日にちについてはあまり使いませんね。変わった使い方だと思います。 このベストアンサーの方の感覚と私は近いですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418232509 ちなみに、「その日過ぎ」という言葉もあります。 その日過ぎの貧しき者、稼げども稼げども一升の米の価をだに儲けかね 仮名草子の浮世物語からの一節で、「その日暮らし」と同じような意味です。

chance_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本語ってむずかしいですね。

関連するQ&A

  • ある日・・・

    ある日一人暮らしの友人からメールが来た。 36,37 件名もなくいつものいたずらと思い返信しないでいた。 すると二日後にその友人からまた似たようなメールが来た。 40。444 あまりにもふざけたメールに俺は 変なメール送ってくるなよ、明日はクラス会だからちゃんと来いよ そう返して就寝した 翌日、友人はクラス会に来なかった。 それから一週間して友人が部屋で死んでいるのがわかった。 どうやら殺されたらしい。 クラス会のあった夜、友人からきたメールをもう一度見直した。 56、990,-。 俺は気付いてしまった。 これ、なんですかね? ブラックジョークではないし…わからないんです。 分かる方いますか?

  • メール送付日と受領日が違う・・?

    友人が今月20日に送ってくれたメールが10月20日付けでボックスにはいっていました。其の後25日の同じ友人のメールが又10月25日に入っていました。他の人からのメールでこの様なことは一度も起きていませんがどうしてこうなるのでしょうか。そして何か解決方法があったら教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 誕生日は誰と過ごすか

    先日、友人との話です。 私と友人は誕生日が2日違いなので、お互いの誕生日の間の日に誕生日をお祝いしようということになりました。 その時はちょうど週末でお互いの彼氏も一緒に4人で遊ぶつもりです。その4人で会う前の日が私の誕生日、4人で会う日の翌日が友人の誕生日です。 そんな約束をしてから、ついこの間友人から私の誕生日である日に夜に2人で会わないか?というメールが来ました。 その日は私が彼氏と出かける予定であり、そのことをメールで返事したところ、一緒に行ってもいいか?と聞かれました。 私としては翌日にみんなで会うし、わざわざその日に会わなくてもいいのではないか?と思いました。あと私は彼と同棲しているのですが、2人で会うとなるとその夜は彼をほったらかしにすることにもなると思ったので、なんでわざわざそんな誘いをしてくるのだろう?と疑問に思いました。 彼女も私と2人きりで何かしたい事、話したい事などあったのかな?とも思ったのですが、こういう場合に誘いを断るのは冷たいでしょうか?

  • 彼女を隠す意味

    今年に入ってアプローチされている男性がいます。彼は今フリーらしく好きだの付き合ってだの出会った時からずっと言われていますが、言動が軽かったので最初の内ははぐらかしていました。しかし最近身体の関係をもってしまいました。 私自身も、そろそろ付き合ってもいいかなと思っていた頃に共通の友人から彼に一年程前から付き合っている彼女がいる事を聞きました。その事を彼に話すとその友人が嘘をついていると笑って言われました。 それ以降彼はいつも通りの態度でしたがある日ホテルに行って彼がトイレに行っている間にしてはいけない事だと分かっていましたが携帯を見てしまいました。 そこには共通の友人から聞いた彼女の名前の着信履歴とメールがたくさんありました。メールの内容はイマイチ覚えていませんが「○○くん(彼)のカードの更新してきたよ」とか「お家につきました!」とかそんな感じでした。 その日から一週間ほど会っていませんがメールをした時は普通だったので携帯を見た事がバレているかは分かりませんが見てしまった事、とても後悔しています… 最近好きになりつつあったのに今、付き合うべきなのか悩んでいます。彼がそこまでして彼女?の存在を隠す理由は何だと思いますか?私の事本気で好きなのかただ遊んでいるだけなのか分かりません。

  • 誕生日メールについて

    私の彼は、私の誕生日にメールをくれません。 (勿論プレゼントも会うのも特になしです) 私は彼の誕生日にお祝いメールや 彼が欲しいと言ってくるプレゼントを しているのですが…。 別に見返りを望んでいるのではないですが、 付き合っていて忘れられているのは悲しいと 思いました。プレゼントが欲しいのではなく、 メールだけでも、気持ちとして欲しかったなと思うのです。 質問ですが、 (1)男性は、友人同士でも誕生日メールのやりとりは しないのですか? (2)自分は誕生日メールをしたのに、相手からは忘れられて いる場合(メールもなし)、今後、その相手に誕生日メールを 送るのはやめますか? それとも続けますか? (3)皆さんは、誕生日メールは、送る派ですか?? 誕生日メールを重視してますか。 必ず友人知人全員に送る、とか、自分の時も沢山来るとか、 もしくはそれほど重視していない、とか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 誕生日メール

    中学時代の友人に毎年、誕生日メールを送っています。 友人は県外で働いていて、7年くらい会えていません。 誕生日メールを打っていると、毎年同じような文章になってしまいます。 何か新鮮な文章のアイディアがあれば教えてください。

  • 仏→日 意味を教えてください

    Aimer, c'est avoir le cœur qui chante, le regard qui sourit et quelques souvenirs qui pleurent. スイスの友人からのメールに書いてあったんですが フランス語はほとんど勉強したことがないのでわかりません どなたかおしえてください。

  • 誕生日

    20代前半の大学生の男です。誕生日に関して質問があります 去年、今年と特に親しい友人(3人)の誕生日には、お祝いのメールか言葉とともにちょっとしたプレゼントを贈っており、去年はその友人たちも私の誕生日を祝ってくれていました しかし、今年の私の誕生日の2週間から、どことなくその友人たちと疎遠になっているような感じがあり、実際、彼らは今年の私の誕生日は祝ってくれませんでした(メールなどもなし) 去年はその友人たちも私の誕生日を祝ってくれていたので、当然私の誕生日を知っていると思い、事前に私の誕生日の日を伝えてはいなかったのですが、今回のことにショックを受けています 一度その友人たちと話してみるべきだとも思うのですが、たかが誕生日の日を忘れられていた(?)からと言って、20代の男がそんなことでくよくよ悩んでいることを他人に知られたくはないとも思っています よろしければ、どう彼らと接すればよいかアドバイスをいただけませんか? 参考までに 友人3人をA,B,Cとします AとBは古くからの友人同士でたまにあっているようですが、Cはその二人と全く違うところでの友人で彼らに接点はありません Aはそこまで忙しくはないようですが、B,Cは最近かなり忙しいようです AとCは私と同じ大学で、1ヶ月~1か月半前に誕生日を迎えており、私はちゃんとお祝いをしています Aとは1週間前、Bとは3週間前、Cとは3日前くらいに軽く世間話はしてはいます 以上です

  • 別れた彼に誕生日メールを送りました

    友人から意見求められました 別れて2週間経つ彼に『お誕生日おめでとう』のメールを送った 『ありがとう』と返事がきた この流れで友人から なにかしらのキモチが彼にあったらスルーするのではないか もう吹っ切れたからお礼のメールがきたのではないか と聞かれました 私なら まだ別れて2週間の元カレからおめでとうのメールがきたら お礼のみ返すと思います 別れた人からおめでとうのメールがきたら返しますか? 別れた原因にもよると思いますが 彼女のいる人でしたので友人が引いた別れになりました 彼の方は別れたくないと言ったのですが これ以上はツライからと終わらせたと言ってました でも友人は未練ありで まだ好きなんです でも彼は彼女とは別れるつもりがないとハッキリ友人に言いました 未練があるから 返信があったことをどうとっていいのかわからないでいるみたいです 私はメールすることじたい反対したんですが・・・ なんて言ってあげていいのかわかりません

  • 今日は金曜日だね・・・の意味

    はじめまして。 30歳前半の会社員・男です。 紹介という形で連絡先を交換して、その後何度かメールをしています。 まだ、二人であったことはありません。 一度、食事に誘いましたが、予定が会わないということで断られています。 メールすれば返信は来ますが、何回も頻繁にメールを交換するような状況にはなりません。 このような状況で、彼女のほうはそれほど、こちらに好意があるようには思えないのですが、この間のメールで「・・・今日は金曜日ですね、あと一日がんばりましょ~」のような意味のメールが入りました。 特に、「誘ってください」という意味では無いですよね? バカな質問ですみません。