• 締切済み

ふくらはぎの筋膜炎について

先日までだましだましでランをしていたのですが、先週あたりからふくらはぎの痛みがきつく、ランを断念。 症状としては、少しあるいただけでも、ふくらはぎが痛む。病院に行ったところ、筋膜炎でした。もともとの発症は、昨年の秋口くらいです。先々月あたりから、今年の秋口のハーフなどのレースのために、リハビリ兼練習をしていたのですが、先週から、痛みが激しく、なかなかうまく行きません。 ふくらはぎの筋膜炎は、長引くのでしょうか。また走れるようになるのでしょうか。何かいい方法などありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに控えてるレースは、10月頭に10キロ。末にハーフがあります。なんとか今月中には治すか軽減すれば、いいと思っています。

• 怪我

みんなの回答

回答No.1

病院にかかっていらっしゃるとのことで、先生とも相談した方がいいと思いますが、 筋膜炎の場合は、筋膜が固くなることで痛みが発生するため、硬い筋膜をほぐすことが解決策です。炎症というと冷やしがちですが、これの場合は温めたほうが有用なようです。 2015年6月頃に錦織圭選手が左足ふくらはぎの筋膜炎を起こしましたが、2016年現在、その症状の話は聞きません(最近は脇腹を痛めてしまったようですね)。 なので、まずはふくらはぎをゆっくり休めてほぐしていくのが良いようです。