丸亀ハーフマラソンに出場の悩み、練習不足で無謀か?

このQ&Aのポイント
  • 練習不足で丸亀ハーフマラソンに出場するのは無謀か悩んでいます。
  • 通しで走ることができず、制限時間内にフィニッシュするのは難しいかもしれません。
  • 参加者は毎日10キロほど走って準備しているようで、練習期間が短いことも不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2月7日に行われる丸亀ハーフマラソンに出場しようかどうか悩んでおります

2月7日に行われる丸亀ハーフマラソンに出場しようかどうか悩んでおります。 というのも全く練習不足だからです(恥)半年ぐらい前から週末のみジョギング兼ウォーキングを3キロぐらい楽しんでおりました。年末からは毎日4~5キロぐらい。でも通しで走ることはできません。先週9キロをジョギング兼ウォーキングで2時間もかかりました。散策も兼ねましたが。。こんな状態で出場するのは無謀でしょうか?死ぬような苦しみを味わうことになってしまうのかと思うと不安でもあります。 制限時間の3時間以内にフィニッシュを目標とすればいいかと思っておりますが、それでも8分/KMで走らなければ無理ですし。。。ハーフに参加される方々の情報をネットで見ましたが皆さん、毎日10キロぐらいは走って準備しているようですし。。。後、大会の1週間前は走るのをやめておいたほうがいいともアドバイスがありますが、ということは正味2週間しか練習期間がありません。アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

奇遇ですね。 実は私も、その丸亀ハーフでハーフマラソン初挑戦となります。 2時間30分ぐらいを目標タイムとする鈍足ですが(笑) 私は「毎日10km」までは走ってませんが、 20kmを週1ぐらいの割で走ってます。 とりあえず、5kmぐらいをコンスタントに走れるなら、 ハーフは大丈夫と思われます。 おたがい頑張りましょう!

kabihana
質問者

お礼

早速の返信をありがとうございます。週一20キロとは素晴らしいですね。 コンスタントに5キロさえも厳しい状況です。。。 2/1~2/6まではれんしゅうされますか?

その他の回答 (1)

  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.2

>出場しようかどうか悩んでおります。 既にエントリーしていれば、出場しかないでしょうね。百聞は一見に如かず。何事も経験してみることをお奨めします。 >死ぬような苦しみを味わうことになってしまうのかと思うと不安でもあります。 関門がたくさんありますので、苦しい思いをする前にレースの中止を宣告されるでしょう。 >大会の1週間前は走るのをやめておいたほうがいいともアドバイスがありますが、 フルマラソンなどで月間200キロ程度走る強度の高い練習をする人は疲れを抜くために、練習強度を低くしたり、休養したりしますが、練習強度が低い場合はそれほど気にすることもないのではないか、と思います。

kabihana
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 結局、今回は3キロにエントリーしました。 日々、3キロ~5キロしか走っていないのに無謀な考えでした。 来年、ハーフマラソンめざして努力します。

関連するQ&A

  • ハーフマラソンについて?

    10キロ走には月一ペースで走ってるのですが今秋にハーフマラソンに初挑戦したいのですが、練習方法を教えて下さい? ちなみにゆっくりジョギングしても2時間半が限界です。

  • ハーフマラソン出場の時期について

    この春から走りはじめたマラソン初心者です。 11月末にフルマラソンの出場を予定しています。 そこでそれまでにモチベーション維持も兼ねてハーフマラソンに参加してみようと思うのですが、時期はいつごろが良いと思いますか。 少し自分で調べたところ、調整のつもりで2、3週間前の出場が良いというアドバイスを見つけました。しかし大会となると調整どころか本気で(むしろ無理して)走ってしまいそうです。 八月に10キロの大会に出たのですが、大会効果で普段よりはやいペースで走ったのもあってか、その後プチ燃え尽き症候群で1週間ほど全く走る気になりませんでした。(それまでの疲労もあったかもしれません) ハーフにフルの二週間前に出場し、今回のように一週間も走る気にならなかったら・・と思うと不安です。 それを考えると5週間くらい前に出場するのが良いでしょうか。 それともいっそ二回くらいでてみるとか・・・? 自分だけでは決められないので参考皆様のアドバイスがほしいです。 よろしくおねがいします。

  • ハーフマラソンへ出場するための練習について教えてください

    初めまして。 今年の1月から走り始めたランニング初心者(20代女性)です。 2ヵ月後の10月中旬に開催されるマラソン大会のハーフに出場しようと思っているのですが、 現時点で10キロ以上走った事がありません。 こんな私がハーフに挑戦しても大丈夫なのか、大会までの練習はどのくらいすればいいのか、 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。 これまでの練習内容は、1月から始めて以来、週1~2回ジムのランニングマシーンか近所の河原を走っており、 10キロを2回走ったことがあるだけで、ほとんどいつも5キロで練習を終えています。 タイムは大体5キロを33分くらいのペースで走っていて、10キロ時もそんなにペースは変わりませんでした。 暑くなってから練習がかなり減っているので、これから大会までは必ず週に最低2回は走ろうと思っています。 距離は、9月上旬までに10キロに慣れて、9月中旬から徐々に15キロを走ってみて、 20キロは大会で初挑戦、という流れを考えているのですが、練習時点で20キロを経験しておいた方が良いでしょうか??? ちなみに私は体力に自信がある方ではないです。ランニング以外は特にスポーツをしてきませんでした。。 また、つい先日オーバーワークでひざを痛めてしまい、どのくらいが限界かわからないので、練習も恐る恐る進める状況です。 拙い文章で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2週間後にハーフマラソンの大会に出場します。

    2週間後にハーフマラソンの大会に出場します。 いつも、トレーニング時は17KMを超えるくらいからエネルギー切れを起こしスパートがかけられない状態です。 走る前に、わりと食べて空腹にはならないようにしていますが..... どうすればエネルギー切れにならずにゴールできますでしょうか? 今からだと、レースまで練習時間が限られてしまいますが、何か良いアドバイスあれば教えてください。

  • ハーフマラソンの練習方法

     こんにちは、中年男性の初心者ですが、来年二月七日の 香川丸亀国際ハーフマラソンのハーフの部にエントリー してしまいました。  47歳 169センチ 67キロで、2007年にホノルルマラソンを、 8時間30分ほどで歩いたことがあるだけです。  その後、週に4時間程度自転車に乗るぐらいで、ほとんど運動は していません。  大会の制限時間は3時間ですのでそれまでにはゴールしたいと思って います。  そこでお尋ねしたいのは、練習方法です。  どのようなスケジュールで練習すればいいか教えていただけけ ませんか、よろしくおねがいいたします。

  • ハーフマラソンのタイムを縮めたい

    20代後半の女です。 初めてハーフマラソンへ出場し1時間55分という結果でした。 練習では6~10km程度しか走っておらず、当日は15km付近から両足が棒のようになり失速してしまいました。スピードを出そうと思っても、全然足に力が入らず無理でした。 初のハーフマラソンはとても辛かったのですが、終わってしまうと辛かったということは忘れてしまい、楽しかったなーと思っています。 来年のハーフマラソン出場へ向けて練習をしていきたいと思っていますが、目標は1時間50分を切ること!にしたいです。 並みの練習では1時間50分は切れないでしょうか? どのような練習をしていけば1時間50分切れますか? 今154cm、54kgあるので体重は落としたいと思っています。

  • ハーフマラソンのための練習メニュー

    20代女です。 11月頭に初ハーフマラソンに挑戦しようと思っています。 今までは目的がなく走っていたので週1~2回5,6キロ走るか走らないかでした。 しかし、ハーフに挑戦するからにはきちんと練習したいと思っています。 今までマラソン大会には出場したことがありません。 今までは最高10kmまで走ったことがあり、辛いなと思うペースで52、53分です。 ハーフでは2時間切ることを目標にしたいです。 そのためにはあと2ヵ月弱どのような練習をしたらよいのでしょうか?(○月○日にこれをするというように細かく教えて下さると助かります。) 仕事柄練習する時間は不規則になってしまうのですが、週5回は走りたいです。 また、153cm、53kgのため体重も落とさないと早く走れないかなと思っています。

  • ハーフか10kmか迷っています

    今年に入ってからジョギングをはじめて、10kmの大会を65分で完走しました。 9月に行われる海外のマラソン大会に出場したいと思っています。 ハーフと10kmがあるのですが ・海外まで行って10kmマラソンというのはもったいないでしょうか? ・いまから5か月でハーフマラソンに出るのは無謀でしょうか?(制限時間は4時間) 練習は週末に10キロ、平日に8キロまでを2回くらいできます。 9キロを超えると走るのがまだ苦しいです。ちなみに30代女性です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ハーフマラソンに向けた練習方法について

    1ヵ月後に行われる志摩ハーフマラソンに出場する予定ですが、1時間30分を目標にして走りたいと思っています。 4ヶ月前にフルマラソンを約4時間で走っているので距離に関しての心配はしておりませんが、 心肺機能に負荷のかかるレースを経験したことがないので、一定の速いスピード(4分15秒/キロ)でハーフを走りきる スタミナ面に不安を抱えています。1時間30分で走るためにどのような練習を行えばよいか回答をお願い致します。 現在の状況としましては、24歳。180cm/73キロ。練習は週に2~3回程度、 その日のモチベーションによって8~15キロ程度を走っています。最近の練習では 8キロ  4分10秒/キロ 12キロ 4分30秒/キロ 15キロ 4分40秒/キロ 程度で走れております。 よろしくお願い致します。

  • ちょいデブな私なのですが、初ハーフマラソン完走できるでしょうか?

    ちょいデブな私なのですが、初ハーフマラソン完走できるでしょうか? 1年半前ほどからダイエットのためにウォーキングをはじめ、その後ジョギングするようになったアラフォー主婦です。現在身長159センチ、体重58キロで、見た目はポチャポっとした体形です。 今年の11月中旬にあるハーフマラソンにエントリーしました。 その大会は8.5キロ関門1時間20分で、制限時間は3時間です。 現在朝5時半くらいから走りはじめ、なるべく週に3回は40~60分走るようにし、プラス1日は90分走をするようにしています。(90分とはいっても、今のところ60分はなんとか走れますが、その後疲れて歩くほうが多いです。90分でRUN&ウォーキングで約12kmくらいです) 1キロ7分で走れるようにはしたいのですが、早朝でも暑さのせいかバテてしまい、早く走れません。 体重があることも理由のひとつだとは思いますが、体重を落とすことを先に考えたほうがいいでしょうか? 今のところ考えているのは、 A:走る日意外の日も運動する(ウォーキングや水泳、エアロバイクなど) B:走る日と休養日を交互にし、走る日の負荷を多くする。 マラソン経験者の方、ハーフマラソン完走を目標にした上で、練習メニューをどのようにしたらいいか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。