• ベストアンサー

「マイホーム」とは持ち家の事ですよね?

賃貸でマイホームとは言わないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 「マイホーム」とは持ち家のことですが、土地は借地ということもあります。 ちなみに、マイカーと言ってもローンで買うと車検証の所有者名義は自動車ディーラーになることがあります。

YJIOYYBNSRZQB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• amano4
回答No.11

賃貸では言わないでしょうね。土地+家が自分のものという場合が基本的なマイホームのイメージです

質問者

お礼

noname#245987
noname#245987
回答No.10

通常は持ち家のことだと思いますが、賃貸でも「我が家」を強調して言いたい時などは、言うのではないでしょうか。

質問者

お礼

• dottimiti
回答No.9

持ち家でなくても、自分が住んでいる家ならマイホームと言ってしまうかも。

質問者

お礼

• 3318r
回答No.8

賃貸はマイホームではないと思いますが、言う人はいます。 その人にとっては、自分の住いなのですから。

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.7

日本語でのマイホームには賃貸は含まれないと思います。 マイホームのマイに「所有する」との意味を込めていると思われます。 場合には自分と家族の生活の基盤という意味で社宅であってもお客様を招待するときに使うかもしれません。例、誕生日パーティをマイホームで開きます。お越しください。

質問者

お礼

• hdk6444
回答No.6

マイホームというのは和製英語です。アメリカでは自分の家の場合は マイハウスになります。 ホームというのは家というよりも家庭を指す言葉です。 ですので持ち家であろうが賃貸物件であろうがマイホームで構いません。 持ち家はマイハウスという表現でしょうね。

質問者

お礼

• aneq
回答No.5

持ち家のことですね。「夢のマイホーム」って、持ち家を持つことを言うしね。

質問者

お礼

• foomufoomu
回答No.4

外国人は下宿している家でもマイホームと言うらしいです。 ホームは家(建物)という意味より、家庭のある所や生まれ故郷のような意味合いが強い言葉ですから。

質問者

お礼

• 54b
回答No.3

他の意味のマイホームもあると思います 今まで住んでいた所から 別の地域のアパートに家族で引っ越し 「今日から此処が私たちのマイホームよ」って感じで

質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.2

言わないと思います。 賃貸は、大家のホームですから。

質問者

お礼