• ベストアンサー

バスマジックリンをトイレに使ったらどうなるの

バスマジックリンをトイレに使ったらどうなるのですか? トイレはトイレマジックリンを使うべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に使っているとわかるのですが、バスタイプの方が濃い、泡が出ます。尿石などを溶かす力はほとんど無いみたいですので、塩酸入りのトイレ用の洗浄剤、たとえばサンポールみたいなものの利用をしないと除去できない汚れもあります。 かんたんな汚れならば、トイレマジックリンよりもバスマジックリンの方が落ちそうですが、泡立ちが良すぎて、目立つ、浄化槽には悪いかも知れません。 クエン酸をトイレに使うのも塩酸と似た効果がある、安全ですし、お湯に溶かして使うことで尿石などの汚れもキレイになります。その後に、油汚れなどの除去にはトイレマジックリンかバスマジックリンが効果抜群、どちらか一つというならば、バスマジックリンで十分だと思います。 http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_toilet_spray_00.html >界面活性剤(4%脂肪酸アミドプロピルベタイン) http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_bath_00.html >界面活性剤(7% 脂肪酸アミドプロピルベタイン http://www.kincho.co.jp/seihin/housewares/toilet_sanpoll/sanpoll/index.html#/use >塩酸(9.5%)、界面活性剤(アルキルトリメチルアンモニウム塩 見比べると、主成分の差、濃度、どれが尿石を溶かすか、読み取れるものです。塩酸は危ないので、あまり使わないでもトイレ掃除を小まめにすることで使わないでも大丈夫になります。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.2

浴室の汚れは石鹸と体脂肪とタンパク質。 トイレは糞尿、カルシウム。 酸とアルカリと界面活性剤の割合が違います。浴室はアルカリ、トイレは酸が主成分です。ねっとりしているのは容器から滑り落ちないようにするためです。粘性があるからといって洗浄成分が濃いわけではありません。 よって取り替えて使用してもあまり効果なし。ただの水よりはいいけれど。

AKVIMBUCSL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。