• 締切済み

トイレ掃除とハイター

大至急。トイレの掃除にハイターを使いたいです。 床に介護している祖母のうんちが全体にあるため便器と床両方の除菌を考えています。 壁などのこびりついた汚れをアルコールウェットティッシュで拭きとり(それほど大量に使ってはいません)、一日ほど置いた後更に数度水拭きをして、花王のトイレマジックリン(中性です)とトイレクリーナー(エタノールが含まれているだけのもので、水に流せるものです)で便器を拭いた後トイレマジックリンで床を拭きました。その後水拭きをしました。 この状況でハイターを床に使用しても平気ですか。 また、ハイターはどの程度に希釈すればいいでしょうか。我が家には7リットルのバケツくらいしかありません。 トイレの便座部分は拭くタイプのトイレクリーナーなどで事足りるでしょうか。ハイターも使用するべきでしょうか。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.3

おばあちゃんのうんこの中に恐ろしい病原体が潜んでいるはずがありません。まったく病気とは関係がなく長い間おばあちゃんと共同生活をしてきたい平和な細菌たちです。きれいにふき取ることは気分的にすっきりしますが、細菌を殺したからといって実際には何も変わりません。ハイターの害のほうがはるかに嫌です。メーカーに対しては悪い気がしますが、普通に暮らしている家庭で殺さなければならない病原体を問題にしなければならないことは全くないはずです。

回答No.2

介護お疲れ様です。 私個人の『気が済むやり方』になりますが、ご紹介します。 汚れ落ちや、除菌面で自分が納得できないと気持ち悪いので、私は普段から毎日アルコールをタップリ吹き掛けて除菌してます。 ハイターも、スプレー容器に入れて常備してます。希釈濃度は適当ですよ。ノロウィルスなどでも洗面器にほんの数滴のハイターで死滅する位ですから、薄くて構わないのですが、私の場合、普段使い用で5:1位です。原液もスプレー容器に移しておき、黄ばみ黒ずみ予防に使用しています。 介護中の便の対応ですよね。私も二人を介護した経験者ですが、あなたのように細やかに考えず、大雑把で適当でしたね。 1・便はトイレットペーパーで完全に取り除いてよく拭き取り、 2・アルコールをタップリ吹き掛けてトイレットペーパーで拭き取り……これを2~3回繰り返し、 3・最後にハイタースプレーして乾くまで拭き取り、 4・あとは水拭き代わりに、またアルコールスプレーで終了です。 私の、こだわりポイントは、 毎日の事なので、いかに安く掃除道具を使うかは重要で(アルコールとハイターは特売日に購入、トイレ用拭き取りシートなどトイレ用品として売られている商品は一切使いません)、 あとは、雑巾は一切使わない事です。雑巾の除菌処理まで考えたら手荒れもひどくなりますし、ビニール手袋など消耗品がかさみます。ですから、なるべく基本、すべてトイレットペーパーで済ませています。トイレットペーパーは便座シャワー対応のものならボロボロ溶けにくく使いやすいです。いつでも気付いた時にさっと拭いて便器に流す……という簡単さは、忙しい介護中に一番求めていた事でした。 そして、トイレットペーパーは、ただの水に対してはすぐにボロボロになってしまうけれど、アルコールなら、摩擦がなくスムーズに拭き取れるので、トイレットペーパーとアルコールの相性は良いのです。 先に書いた事ですが、ハイター仕上げの後、乾くまでハイターを拭き取り、その後水拭きの代わりに、アルコールを吹き掛けて、アルコールを拭き取る……の理由は、アルコールは除菌作用もあるしペーパー滑りも良い為、作業的に自分の好みなんですよね。 ハイターとアルコールの組み合わせで、除菌も消臭も、ツーブロック出来てオススメです。 便のついた衣類は良くもみ洗いですが、便が油っぽいので、台所用洗剤を1本、衣類洗いのために、風呂場に置いておいたりしました。 台所用洗剤でざっと揉んで汚れを落として、衣類用洗剤で洗い、あとは洗濯機で洗いますが、黄色いボトルの『ワイドハイター』は必需品で……、あの商品には頭が上がらないですが、除菌・消臭バッチリ対応できるので、……本当にこの洗剤には大変お世話になりましたよ。

  • pinetoil
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

削除対象で削除されるだろーけど 一言 祖母が可哀想・・・其処まで家族のウンチって汚く無いのに・・・

関連するQ&A

  • 小便器と床の掃除方法

    小便器とその床がかなり汚いですね。尿石や黄ばみでこまめに掃除していなかった事反省しています。スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー(塩素系)、サンポール(酸性)、花王 除菌洗浄 トイレハイター (塩素系)、花王パイプハイター(塩素系)、ジョンソンパイプユニッシュ(塩素系)、花王業務用トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー 4.5L+スプレーボトル、花王業務用、花王プロシリーズ トイレマジックリン 強力クレンザー 4.5kg+スプレーボトル、ピカスティック 尿石 落とし トイレ掃除 トイレクリーナー 2本セットを洗浄用品として用意しております。掃除道具は、トイレブラシ(レック)、お風呂場用ブラシ(床の掃除や便器以外のトイレのお掃除に)、ゴム手袋等を用意しています。ピカスティック尿石落としは軽石のようなものでこれが一番良く効果があると思います。便器は古いものです。塩素系と酸素系を混ぜない事は注意点です、衣類に付着させないこともそうですが、お掃除のコツや注意点、方法等を教えて貰ったら有難いです。

  • トイレクリーナー(除菌)って?

    トイレクリーナー(除菌)のことですが、 除菌効果はどの程度のものでしょうか? 私はノロウイルスにかかってしまいました。 感染を防ぐため便座をトイレクリーナー(100円ショップ)で 購入したのがあります。拭くと殺菌できると考えているのですが・・・ 知人の話しによると ハイター(塩素系)で便座を掃除したら殺菌 できると耳にしましたが殺菌できるなら 労力も掛からずトイレクリーナーなら楽ちんだと思いました。 トイレクリーナー除菌って殺菌できるのですか? トイレの床もフローリングワイパーウエットシート(詰め替え・除菌) この除菌も殺菌できるのですか? ご回答お願いします。

  • 緊急です!高濃度のハイターをこぼしました

    高濃度のハイターを間違って床と便器にこぼしました。 水道水約二リットルにハイターをハイターのキャップで二杯弱くらいに希釈したものです。 あわてて何度も水拭きしましたが臭いが取れずたまに頭痛もします。 現在換気扇二ヶ所と数時間に5分から30分程度玄関を開けています。 臭いの取り方を教えてください。

  • トイレ掃除、皆さんはどこまで許せますか?

    最近コンビニでアルバイトを始めたのですが、店長さんに教えてもらったトイレ掃除の方法にちょっと疑問を感じてしまいました。 トイレの掃除に使う雑巾がありますよね? それが、便器周り(ふちや便座など)と戸棚やドアノブ共用なんです。 洋式便器のふちの黄ばみとかを拭く際、便器に溜まった水に雑巾の端が浸かっちゃったりもします。 その雑巾をささっとバケツの水でゆすいで、そのまま戸棚や扉(トイレ側と店側両方)を拭いちゃうんです。 さすがに便器内はブラシと洗剤ですが、ふちや便座にも結構排泄物の汚れってついてますよね・・・。 ちなみにすべて水拭きで、雑巾も水洗いです。 洗剤は使いませんし、流せる紙のクリーナーも置いてません。 私は潔癖症なので、かなり気になってしまいました。 性格上気にし過ぎているのかとも思うのですが・・・。 普通のトイレ掃除ってこんなものなんでしょうか? それともやっぱり汚いと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 また、家庭でもバイト先でも構いませんので、「うちはこうしてた」などの体験談も添えていただけると助かります。

  • 洗濯槽の掃除 ハイター

    洗濯槽の掃除をしたいのですが 花王ハイター白物衣料専用で掃除できますか? その場合は、何リットルほど投入しまわして、何時間ほどそのままに しておけばよいのでしょうか? 掃除は水よりお湯のほうが良いのでしょうか? 洗濯機は8キロ洗いです。 またキッチン用のライオン キレイキレイ除菌&漂白でも使用可能でしょうか? 洗濯専用クリーナーでやれば良いと思うのですが 漂白剤の在庫がたくさんあるので、そのほかの使用方法も教えてください。宜しくお願い致します。

  • トイレ掃除

    大便がこびり付いてたのでサンポール使ってブラシでこすりました。 まあ問題はその後の片付けです。さてこの糞まみれのブラシをどうしようと。 まずバケツの水を便器上で ブラシにかけて便器にもかけてそこそこきれいにして その後、再度便器にサンポールかけ全体をブラシでこすりました。 そして便器に水を流し、ブラシに水をかけて、その後拭き掃除やらを終え、バケツにブラシをいれ 風呂場へ。 風呂場でボディソープをバケツに入れ、その中でブラシをごしごしゆすぐ。 直接手では触れません。そしてそのバケツの水をあけたら自分の足にかかってしまいました。 風呂場だから仕方ないですが。すぐにシャワーで足の裏を洗いました。真水でですが。 ちょっと足汚いんじゃないかと心配してます。 その後手袋と雑巾もボディーソープで洗いました。 私のやり方でここがやりすぎとか、考えすぎとか、もっとこうしたらっていうのあれば教えてください。 そしてもうひとつ、よく見たら便座に中性洗剤で掃除してください。ブラシやたわしは使用しないでくださいと。スポンジでとかいてありました。。 トイレ掃除をスポンジでなんて。。。 守ってる人いるのでしょうか?

  • 公衆トイレの除菌クリーナー

    最近は公衆トイレでも洋式便座になっている場所が多く、 また、壁などに、「除菌クリーナー」や「除菌スプレー」が設置されているお手洗いも多くなっています。 そこで、おききしたいのですが、 (1)除菌クリーナーを使用なさいますか? (2)除菌クリーナーをトイレットペーパーに吹付けて便座をふいたら、  そのまま、直にお尻を乗せてトイレを利用なさいますか? 因みに私は、除菌クリーナーは使用せずに、 トイレットペーパーを便座に敷いてトイレを使用しています。 皆様はどうなさっているのか、教えて下さい。

  • トイレ掃除について

    汚い話で申し訳ございません。 小便器の大掃除をしなくてはならないようですが、サンポール、トイレマジックリン、パイプクリーナーやその他のメーカーの有名トイレ掃除用品が揃ってます。手袋はめて、ブラシでゴシゴシ。綺麗にする為のトイレ掃除方法を教えてください。床も汚れてます。

  • 会社のトイレ掃除

    会社のトイレについて質問します。 自分は契約社員です、会社には、専属の掃除パートさんがいます、毎日毎日、大変なお仕事をして頂いて、感謝しています。ですが、トイレについては、女性社員が多いこともありかなりの使用頻度です、それで、いつもいつも、言いにくい言葉ですが、わかりやすく言うと、『ションベン臭い』のです、掃除をしているところを最初から最後まで見ている訳ではないので、確実ではないのですが、かなりお歳の方なので、トイレ用除菌洗剤などは使わずに、水でジャブジャブした雑巾で便器を拭き、そのまま回りの床を拭き、バケツでジャブジャブの繰り返しです、私個人の意見としては、ドメ○トのような除菌洗剤を使ってもらいたいのですが、契約社員の分際で差し出がましいことも言えず、掃除パートさんにも嫌な思いをしてほしくないんです、朗らかな可愛いおばさんなんです、質問したいことは、こんなとき皆さんはどのようにどなたに話を持っていきますか? 変な内容で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • トイレ掃除

    うちのトイレは便器が陶器でそのほかはプラスチック系です。 なので便器はサンポール使いますが、その他はサンポール使えません。 便器のふちをブラシでこする際、プラスチックの部分にあたります。 そこを水拭きした後そのぞうきん洗剤で洗ったほうがいいですか? また便器内と外側(プラスチック)どちらを先に掃除しますか?

専門家に質問してみよう