• 締切済み

トイレ掃除とハイター

大至急。トイレの掃除にハイターを使いたいです。 床に介護している祖母のうんちが全体にあるため便器と床両方の除菌を考えています。 壁などのこびりついた汚れをアルコールウェットティッシュで拭きとり(それほど大量に使ってはいません)、一日ほど置いた後更に数度水拭きをして、花王のトイレマジックリン(中性です)とトイレクリーナー(エタノールが含まれているだけのもので、水に流せるものです)で便器を拭いた後トイレマジックリンで床を拭きました。その後水拭きをしました。 この状況でハイターを床に使用しても平気ですか。 また、ハイターはどの程度に希釈すればいいでしょうか。我が家には7リットルのバケツくらいしかありません。 トイレの便座部分は拭くタイプのトイレクリーナーなどで事足りるでしょうか。ハイターも使用するべきでしょうか。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

おばあちゃんのうんこの中に恐ろしい病原体が潜んでいるはずがありません。まったく病気とは関係がなく長い間おばあちゃんと共同生活をしてきたい平和な細菌たちです。きれいにふき取ることは気分的にすっきりしますが、細菌を殺したからといって実際には何も変わりません。ハイターの害のほうがはるかに嫌です。メーカーに対しては悪い気がしますが、普通に暮らしている家庭で殺さなければならない病原体を問題にしなければならないことは全くないはずです。

回答No.2

介護お疲れ様です。 私個人の『気が済むやり方』になりますが、ご紹介します。 汚れ落ちや、除菌面で自分が納得できないと気持ち悪いので、私は普段から毎日アルコールをタップリ吹き掛けて除菌してます。 ハイターも、スプレー容器に入れて常備してます。希釈濃度は適当ですよ。ノロウィルスなどでも洗面器にほんの数滴のハイターで死滅する位ですから、薄くて構わないのですが、私の場合、普段使い用で5:1位です。原液もスプレー容器に移しておき、黄ばみ黒ずみ予防に使用しています。 介護中の便の対応ですよね。私も二人を介護した経験者ですが、あなたのように細やかに考えず、大雑把で適当でしたね。 1・便はトイレットペーパーで完全に取り除いてよく拭き取り、 2・アルコールをタップリ吹き掛けてトイレットペーパーで拭き取り……これを2~3回繰り返し、 3・最後にハイタースプレーして乾くまで拭き取り、 4・あとは水拭き代わりに、またアルコールスプレーで終了です。 私の、こだわりポイントは、 毎日の事なので、いかに安く掃除道具を使うかは重要で(アルコールとハイターは特売日に購入、トイレ用拭き取りシートなどトイレ用品として売られている商品は一切使いません)、 あとは、雑巾は一切使わない事です。雑巾の除菌処理まで考えたら手荒れもひどくなりますし、ビニール手袋など消耗品がかさみます。ですから、なるべく基本、すべてトイレットペーパーで済ませています。トイレットペーパーは便座シャワー対応のものならボロボロ溶けにくく使いやすいです。いつでも気付いた時にさっと拭いて便器に流す……という簡単さは、忙しい介護中に一番求めていた事でした。 そして、トイレットペーパーは、ただの水に対してはすぐにボロボロになってしまうけれど、アルコールなら、摩擦がなくスムーズに拭き取れるので、トイレットペーパーとアルコールの相性は良いのです。 先に書いた事ですが、ハイター仕上げの後、乾くまでハイターを拭き取り、その後水拭きの代わりに、アルコールを吹き掛けて、アルコールを拭き取る……の理由は、アルコールは除菌作用もあるしペーパー滑りも良い為、作業的に自分の好みなんですよね。 ハイターとアルコールの組み合わせで、除菌も消臭も、ツーブロック出来てオススメです。 便のついた衣類は良くもみ洗いですが、便が油っぽいので、台所用洗剤を1本、衣類洗いのために、風呂場に置いておいたりしました。 台所用洗剤でざっと揉んで汚れを落として、衣類用洗剤で洗い、あとは洗濯機で洗いますが、黄色いボトルの『ワイドハイター』は必需品で……、あの商品には頭が上がらないですが、除菌・消臭バッチリ対応できるので、……本当にこの洗剤には大変お世話になりましたよ。

• pinetoil
回答No.1

削除対象で削除されるだろーけど 一言 祖母が可哀想・・・其処まで家族のウンチって汚く無いのに・・・