• 締切済み

画像のデフのサイドフランジの中に

サークリップが段にハマっているのですが、これはどのように外すのでしょうか? 新品のサークリップがあるので交換しようとしましたが結構太いリングでスプリング力も強く、縮めて段から出すことができませんでした。 マイナスでこじくりながら外すのでしょうか? スナップリングプライヤーはありますが、引っかけるリングでなくC型リングで引っかけて縮めることができません。 よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#221685

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

所持されている工具の先端のパーツが足りないのかも? アウトサイド(軸用)専用なのか インサイド(穴用)用先端が見当たらないだけか 「軸用にも穴用にも両方に使えるスナップリングプライヤー」 シャフトの内・外 どちらのタイプにも使える仕様です 大きなサークリップにはサイズに合ったインサイド用サークリッププライヤーが必要かも知れません 簡易的なものなので非力に感じます ちゃんとした工具をお持ちであれば 軸専用なのかも知れませんね 握って開く http://www.webike.net/sd/1893119/ であれば穴専用が必要になります 握って閉じる http://www.webike.net/sd/1893078/

質問者

補足

いえそうではなくて。 サイドフランジを引き抜いてデフ玉の中の溝に残ったリングを取ったことありますか? デフのサイドフランジのリングはCリングでして、何も引っかける所がないんですよ。 縮めるプライヤーや広げるプライヤー、これらはリングに引っかける穴のある場合は有効ですよ。 デフの場合は違うんですよ。 サイドフランジに付けるタイプとあらかじめデフの中に付けておくタイプの二つが存在します。 サイドフランジを抜いた際に、フランジについてくればそれはフランジに付けて挿入できるタイプ。 デフの中に残るタイプはフランジに付けて挿入しても、フランジの溝が浅い為に入らないのですよ。

• kasiya117
回答No.1

サークリッププライヤーなるものがホームセンターなどで販売されています。 価格も 1000円程度です。 釘などを2本使って無理やり外すこともできますが、跳ねて危険であるうえに歪む恐れがありますので専用工具の使用をお勧めします。 https://www.monotaro.com/p/0679/0603/?gclid=CJ_l4-PH-80CFZaXvQodZt8DEA&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-06790603&ef_id=V4wIfAAAAQtw66hv:20160717223644:s

質問者

補足

これは広げて外す物ですよね。これなら持っています。 穴の中に広がりハマっているリングを外すことはこれではできません。