• ベストアンサー

Gアクのプーリー交換

Gアクのプーリー交換について質問です。 プーリーを交換する際、右のクラッチもはずさないと駄目でしょうか? あとサークリップをエクスパンダー使わないで取り外す方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panoram
回答No.1

クラッチははずさなくてもベルトを付けるときに手で広げてやれば問題なし。 ドライブフェイスをきちんとクランクのスプラインに合わせないと、スプラインをなめて大変なことになります。 サークリップは気合いと根性ではずすことは出来ますが、専用工具を使えば気合いも根性も必要無く簡単にはずせます。

inko_027
質問者

お礼

サークリップは安いので、工具買った方がよさそうですね。 クラッチはべると広げればOKなんですね。 でも、 >>ドライブフェイスをきちんとクランクのスプラインに合わせないと、スプラインをなめて大変なことになります。 これが怖いですね。 素人は、普通に二つはずしたほうが良いのかな。。。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• geebee
回答No.2

>素人は、普通に二つはずしたほうが良いのかな。。。 外す必要はありませんし、外したとしても単に「外しただけ」であって何も変わりません。ドライブプーリーを嵌める時には、その前にクラッチ/ドリブンプーリーを取り付けてベルトを掛ける必要があるんですよ。 スプラインをナメるのはベルトをドリブンプーリーへ十分に落とし込んでいないままナットを締めようとするのが原因です。 >あとサークリップをエクスパンダー使わないで取り外す方法ってありますか? 安物なら1000円程度で工具を買えます。その程度の工具は持っていても損はありません。

inko_027
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速挑戦してみたいと思います。 工具は買うことに決めました。