• 締切済み

AF35のピストンリング交換についてお聞きします。

AF35のピストンリング交換についてお聞きします。 以前中古の程度がいいピストンとシリンダーに交換した際にサークリップを再利用して付けた為新品を注文し、新品を組みつけてシリンダーを入れようとした時に不注意にてセカンドリングを折ってしまいました。 折角慣らしも終わりこれからだという時だったのでとてもショックです。 そこでお聞きしたいのですが、トップリングはきれいですので、そのまま使い、セカンドのみ交換した場合慣らしはどれ位すればいいのでしょうか? 又、トップも交換しても慣らしがかわらないのでしたら両方交換しようと思ってます。 中古なので、後々の為にも両方交換したほうがいいとは思うのですが、あまり慣らしをする時間がないのでできるだけ少ない方法でやりたいと思っています。 そこで、セカンドをヤスリがけして、ある程度あたりがつくようにする事を考えているのですが、このような事をやったことがある方やらない方がいいなどのご意見をお聞かせください。 トップもセカンドもセットなのでどちらにしよついてはきます。 どうぞよろしくお願いします。 それと、スタットボルトも折れました一応ドリルにて穴をかけて後は逆ネジタップにて抜こうと思うのですが、このことに対してもご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

慣らしは不要です。その程度の交換はごみです。そんな設計はしていません。折ったスタッドBOLTはちょこっと上から叩いて、ネジの付着を切断して、マイナスドライバーでちょこちょこ回す手法です。叩き力は味噌です。

回答No.4

>逆タップにて抜けるとは思いはす。 まぁ無理せずやってみて下さい。 逆タップ折れたら悲惨ですよ? 最悪クランクケースごと交換になります。 アルミ鋳物ですから、仮に抜けたあとのメネジ修正も考慮して下さい。 >プラトーホーニングは、自分でできることでしょうか? 無理です。 精密なホーニングですら無理です。

回答No.3

問題点 サークリップを再利用 トップリングはきれいですので、そのまま使い、セカンドのみ交換 セカンドをヤスリがけ いずれも論外。 スタッドについて 熱により固着しているので、逆タップも折損すること受け合い。 内燃機屋に丸投げしたほうが無難。 5000円前後で抜いてくれるかも。 慣らしが面倒なら、せめてプラトーホーニングするかですかね。

t168eito
質問者

補足

ですよね... スタッドボルトは、組付の際に折れたので、逆タップにて抜けるとは思いはす。 熱でボルトが伸びていたのだともいます。 プラトーホーニングは、自分でできることでしょうか? よろしくお願いします。

• r8074
回答No.2

シリンダーを組み付ける時にセカンドリング折った…。ピストンorシリンダーの方は無事でしょうか?そちらの方が心配ですね。部品が有るならリングは全部かえたほうがいいでしょう。理由はトップだけ部品をストックしていても仕方ないからです。今後走行中にリングだめになる場合は全部ダメでしょうから。  スタッドボルトはシリンダーのでしょうか?締める時に折れたのならば逆タップで抜けるかもしれませんが、緩める時に折れた場合は少々やっかいです。仕事ガラ錆びたボルトなど折ることはありますが、逆タップでまともに外れた事は数える位しかありません。チャレンジする前に該当部分をガストーチで温める位の配慮は必要でしょう。  ガスケット類など部品を揃える前に、スッタドボルトのほうをチャレンジした方がいいかもしれませんね。最悪中古のエンジンに乗せ換え、なんてパターンもあるかもしれません。

t168eito
質問者

補足

ピストンシリンダーには、傷等は、見当たりません。 リング単品での発注はできないようです。 両方交換したほうがもっといても仕方がないとは、バイク屋の人にも言われました。 片方だけの方が、慣らしも少なくていいのかとおもいお聞きしました。 スッタドボルトは、組む時に折れたので多分抜けるかと思います。

回答No.1

セットで買うなら両方取り替えたほうがいいでしょう。なんたってセットで交換することになってるわけですのでね。ヤスリがけは絶対ダメ。シリンダーと擦れることで形が整うので、ヤスリなんかかけたら即廃品です。スタッドボルトはどこの?