• ベストアンサー

ピストンリングの交換時期

ピストンリングの交換時期 セロー225・91年式に乗っています。 最近中古で手に入れたのですが、走行距離9,800Kmで購入し 現在12,500Kmほどです。 古い車両ですし、ピストンリングぐらい交換した方がいいのかな と思ってますが、必要でしょうか? 友人は4ストはそれほど気にしなくていいと言ってますが、走り方 にもよるのでしょうが、だいたいどのぐらいの走行距離が交換時期 の目安になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

オイル上がりがあり2stみたいに白煙をモクモクとでもならない限り ないしはキックしてデコンプを使っても使わなくても差がないぐらい圧縮が落ちていたら 必要でしょうが、現在そんなことがないのに、ピストンリングだけ新調したら 馴染んでいないので、かえって調子が悪くなると思いますよ。 このエンジンはオイル量は交換の利便性を重視して1000ccと他車に比べ少ないです。 0.7Lとか1.5Lとかと違い、簡単に交換できますので指定サイクル以内で確実に 交換しておれば、10万キロ以上はおそらくまったく問題ないです。 その前に車体が耐久限度を越えてしまいます。 取説は入手しましたか? オイルは6000km毎、オイルフィルター(どこでも手に入ります)は6000km毎って 書いてありますが、オイルの量が少ないだけに、ちょっと長いような気がします。

nozuchi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 10万キロなら、まだまだ大丈夫ですね。 オイル交換だけは確実にやろうと思っています。 購入したバイクショップでは、3,000km毎に 交換した方がいいですよ、と言われました。 言われるがままというわけではなく、自分でも だいたいそのくらい(3,000~4,000km)を 目安に交換しようと思っています。 ちょっと早いかなとは思いますが、北海道で乗って いるので、シーズンが5月~10月中旬がいいところ で、週末毎の日帰りツーリングがメインなので、 だいたいシーズン中の走行距離が3~4,000km、 シーズンオフに交換を考えているので、結果的にそれくらいの 距離での交換になるといった感じです。 そのサイクルでの交換で、年によっては2回交換が 必要な年もあるかもしれませんが・・・。 同じセロー乗りの方とお見受けしましたが、本当に 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#213833
noname#213833
回答No.1

オイルが燃え出していないならひつようはでしょう OILやプラグの交換だけでいいとおもいます。

nozuchi
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございます。 オイルが燃え出すというのはどういう現象でしょうか? 分かりませんが、そういう感じの様子は無いので、 とりあえずオイル交換程度で良いということですね。 ありがとうございました。