• ベストアンサー

ピストンリングの交換時期

ピストンリングの交換時期 セロー225・91年式に乗っています。 最近中古で手に入れたのですが、走行距離9,800Kmで購入し 現在12,500Kmほどです。 古い車両ですし、ピストンリングぐらい交換した方がいいのかな と思ってますが、必要でしょうか? 友人は4ストはそれほど気にしなくていいと言ってますが、走り方 にもよるのでしょうが、だいたいどのぐらいの走行距離が交換時期 の目安になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

オイル上がりがあり2stみたいに白煙をモクモクとでもならない限り ないしはキックしてデコンプを使っても使わなくても差がないぐらい圧縮が落ちていたら 必要でしょうが、現在そんなことがないのに、ピストンリングだけ新調したら 馴染んでいないので、かえって調子が悪くなると思いますよ。 このエンジンはオイル量は交換の利便性を重視して1000ccと他車に比べ少ないです。 0.7Lとか1.5Lとかと違い、簡単に交換できますので指定サイクル以内で確実に 交換しておれば、10万キロ以上はおそらくまったく問題ないです。 その前に車体が耐久限度を越えてしまいます。 取説は入手しましたか? オイルは6000km毎、オイルフィルター(どこでも手に入ります)は6000km毎って 書いてありますが、オイルの量が少ないだけに、ちょっと長いような気がします。

nozuchi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 10万キロなら、まだまだ大丈夫ですね。 オイル交換だけは確実にやろうと思っています。 購入したバイクショップでは、3,000km毎に 交換した方がいいですよ、と言われました。 言われるがままというわけではなく、自分でも だいたいそのくらい(3,000~4,000km)を 目安に交換しようと思っています。 ちょっと早いかなとは思いますが、北海道で乗って いるので、シーズンが5月~10月中旬がいいところ で、週末毎の日帰りツーリングがメインなので、 だいたいシーズン中の走行距離が3~4,000km、 シーズンオフに交換を考えているので、結果的にそれくらいの 距離での交換になるといった感じです。 そのサイクルでの交換で、年によっては2回交換が 必要な年もあるかもしれませんが・・・。 同じセロー乗りの方とお見受けしましたが、本当に 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#213833
noname#213833
回答No.1

オイルが燃え出していないならひつようはでしょう OILやプラグの交換だけでいいとおもいます。

nozuchi
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございます。 オイルが燃え出すというのはどういう現象でしょうか? 分かりませんが、そういう感じの様子は無いので、 とりあえずオイル交換程度で良いということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TDR50に乗ってるんですが走行距離が20000kmなんですがピストン

    TDR50に乗ってるんですが走行距離が20000kmなんですがピストンリングの交換時期ってどのくらい何でしょうか? よろしくお願いします。

  • AF35のピストンリング交換についてお聞きします。

    AF35のピストンリング交換についてお聞きします。 以前中古の程度がいいピストンとシリンダーに交換した際にサークリップを再利用して付けた為新品を注文し、新品を組みつけてシリンダーを入れようとした時に不注意にてセカンドリングを折ってしまいました。 折角慣らしも終わりこれからだという時だったのでとてもショックです。 そこでお聞きしたいのですが、トップリングはきれいですので、そのまま使い、セカンドのみ交換した場合慣らしはどれ位すればいいのでしょうか? 又、トップも交換しても慣らしがかわらないのでしたら両方交換しようと思ってます。 中古なので、後々の為にも両方交換したほうがいいとは思うのですが、あまり慣らしをする時間がないのでできるだけ少ない方法でやりたいと思っています。 そこで、セカンドをヤスリがけして、ある程度あたりがつくようにする事を考えているのですが、このような事をやったことがある方やらない方がいいなどのご意見をお聞かせください。 トップもセカンドもセットなのでどちらにしよついてはきます。 どうぞよろしくお願いします。 それと、スタットボルトも折れました一応ドリルにて穴をかけて後は逆ネジタップにて抜こうと思うのですが、このことに対してもご意見よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの経年劣化によるピストンリングの固着

    国産新車で購入から3年目の車検で走行距離が100km未満で、メーカー充填のオイルを無交換の場合、オイルの劣化でオイルラインの詰まりやピストンリングの固着などのエンジンに深刻な不調を来たすことがありえるのでしょうか?私のイメージとしては走行距離が極端に少なくオイルは汚れてないだろう、オイルの経年劣化があったとしても、ほぼ新品のオイルが3年でドロドロになって詰まりやピストンリングの固着などを発生させるまでには至らないのではと....もし、経験や知見など、あればご教示、宜しく、おねがいします。

  • メンテナンス、交換時期

    日産の新車ノートを乗り始めてから一年が経ちました。 走行距離は14,000kmで今まで走行距離3,000kmごとにエンジンオイルを交換、エンジンオイル交換2回ごとにエレメントの交換をしてきました。 オイルやエレメントの交換時期は上記のペースでやっているのですが、他(フラッシング、ブレーキパット、冷却水などの交換)をするタイミングがわかりません。 ディーラーさんでいつもオイル交換などやってもらっているので、丁寧に車の点検はしてもらっているのですが、いつも聞くタイミングを逃してしまい、あまり詳しく聞けません。 自分で知っておけば、はじめに「○○もお願いします」と一言添えることができるので、オイル交換、エレメント交換以外の部分の交換時期も把握したいと思っています。 これらの大体の目安は何km位なんでしょうか?

  • アウディ中古車の部品交換時期について

    2017年7月、アウディの中古車を購入しました。A3スポーツバック、5年落ち、2012年4月のモデルです。走行距離は14000kmでした。 購入してから約5ヶ月経過2000kmぐらい走りましたが、なんの問題もなく快調です。 そこで質問なんですが、部品交換のタイミングをお聞きしたいのです。 年式の割に走行距離が少なく私自身もあまり乗らないため、通常ならば走行距離4~5万km(1年=1万kmで言うところの登録後5年ぐらい?)で交換するべき部品があると思いますが、もしかすると新車登録後8年とか9年でその走行距離に到達するかもしれません。 こういった場合、あくまで走行距離を目安にして部品交換を考えていくのでしょうか? あるいは、経年劣化も考えた上で1年=1万kmとして考えるべきなのか、お教えください。 もちろん、状態を見ながら考えていくべきというのは当然として、ですね。また部品によっては、走行距離よりも年数で交換すべきというのもあると思います。 よろしくご教授ください。

  • カブのピストンリングって?

    最近自分のカブが7万キロを超えてオイル上がり?の症状が出てきたんで 早いうちに対処しとこうと思ったのですが 1つ問題が… 今まで何回か腰上はばらした事はあるんですが純正部品のパーツを注文する機会が無かったのでパーツリストと言うものを持っていません。 で お聞きしたいのですが バイク屋へ行ったら パーツリストって見せてもらえるのでしょうか? あと50ccの純正ピストンリングは大体いくら位するのでしょうか? モンキーなどとエンジンの共通する部分は多いですが ピストンリングの流用などもできるのでしょうか? 自分が乗っているのは カブ50カスタム(91年式)

  • エンジンオイルの交換時期 何を目安に?

    エンジンオイルの交換時期 何を目安にしていますか? 私は、車の取り扱い説明書に記載されていた、推奨交換時期(サイクル) 3万km走行毎を目安にしています。 なるべく長く(30万kmくらい)好調に乗り続けたいので、メーカー推奨サイクルを順守しています

  • タイミングベルトの交換時期について

    平成11年式のレガシィワゴン250T BH9に乗っています。 4年前に中古で購入しました。 現在の走行距離が90000kmで、そろそろタイミングベルトの交換が近いのかなと思い始めました。 ですが、何分お金がありませんし、ギリギリまでねばろうかなとも思っています。 車検は5月に通したばかり。 仕事で使用していますので、一ヶ月の走行距離は約1000kmです。 2年後か、あるいは4年後(は無理かなぁ…)の車検までもちますでしょうか? それか、早めに交換したほうがいいのでしょうか? また交換するならどのようにしたら安くできますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 4.5AG用のCAピストンリングの品番がわかりません

    現在AE86に使用されていた中古の4.5AGを入手し、OHをしております。 ピストンはS13用(シルビア等)に使用されていたもので、通称CAピストンと呼ばれているものが使用されています。 分解してピストンリングの合い口すき間を計測したところ、0.6mmぐらいありました。 これは交換しなければならないでしょうか? また、交換に当たりディーラーで部品を注文する際にスムーズに行いたいのですが、品番がわかりません。 いろいろ検索しているのですが見付からないので、どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロードの チェーンの交換時期は?

    9速のDURA ACEのロードに乗っています。購入後4年で走行距離は18000kmくらいです。今のところトラブルはないのですが、友人からチェーンの寿命は5000kmくらいだからと、交換を勧められました。チェーンの交換時期はどれくらいが妥当なのでしょうか?詳しい方、ご教授ください。