• ベストアンサー

ひき肉と胸肉、違いは?

ひき肉はあまり健康によくないとかそういう事はありますか? ひき肉の方が安いので余ったもの(あまりよくない部分?)で、何が入ってるかわからない感じがするのですが杞憂ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

>ひき肉と胸肉、違いは? 胸肉って鶏の胸肉のことですよね。 それなら鶏の胸の部分の肉です。もも肉よりは脂が少ない部位ですね。 ひき肉の方は、牛、豚、合挽(牛・豚)、鶏もも肉、鶏胸肉と種類があります。 ひき肉は上記の肉をひき肉機(ミートチョッパー)で細かく挽いた肉のことです。 まあ、空気に触れる面積が多いので腐りやすく日持ちはしません。 買った当日か、遅くても翌日には食べた方が良いでしょうね。 >何が入ってるかわからない感じがするのですが杞憂ですか? 杞憂でしょうね。どこ産の肉かまでは分らないけど、挽いたのはその店だと思いますから。。。 衛生管理さえ、しっかりしてる店なら問題ないと思います。

wanydccany
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。冷凍した場合ひき肉少しは長持ちするでしょうか?料理を作る時間をなるべく短縮したいなーと思っているのですが...

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

>冷凍した場合ひき肉少しは長持ちするでしょうか? 他の過去質問でも回答しましたけど、 1日~2日が2日から5日くらいになるくらいですね。 今の時期、購入した店から家に着くまでに痛み始めますので注意が必要です。 生のままなら、直接手で触れないようにジップロック等に詰めてから 板状にして空気を抜いてください。この時に菜箸等で1回分の分量になるよう 筋を付けておくと、取り出すときにチョコを割る感じで取り出せるので便利です。 もしくは、塩や醤油等で下味を付けておくなら、冷蔵でも2,3日は持ちますし 肉そぼろや肉味噌に加熱調理するなら、冷蔵で1週間くらいは持ちます。 肉そぼろ http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705832 肉味噌 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703050

wanydccany
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます!