• ベストアンサー

これは他人の子だからそう思うだけでしょうか?

妊活中の女性です。 子供は欲しいのですが 電車で大泣きする子を見ると子供がほしくなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.1

大泣きしている子供を見て、うるさいと思うか、うっとうしいと思うか、可哀想と思うか、そこは個々人の感性の問題だと思いますが、根本的に、自分の子でも他人の子でも、感じることは同じです。  ただ、電車の中等の公共の場で我が子に泣かれると、他人の子にも同じように感じるものがあると同時に、責任感と言いますか、泣き止ませないといけないという義務感の様なものも生じます。あとは、他人の子の泣いている原因はよくわからないですが、自分の子の泣いている原因は何となくわかりますので、連れまわして疲れさせてしまったとか、眠いのに寝られない状況に置いてしまったとか、親が気を付ければ泣かせずに済んだかもと思うと、子供に対して申し訳ない気持ちになったりもします。  うちの主人ですが、子供が生まれる前は、スーパー等で大騒ぎをしている子供を見ると”怪獣がいる”と言っていたんですね。最近、我が子が外で大騒ぎをしていると”怪獣がいる”と以前と同じように言って子供に注意を促すんですが、あとでこっそり”可愛い怪獣だけど”って言っています。根本的なところは自分の子も他人の子もあまり変わらないと思うのですが、我が子だとフィルターがかかると言いますか、仕方ないなと思ってしまう不思議があります。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• satoklew
回答No.6

電車で大泣きする子供、よくある風景ですね。 幼児期の子供としては驚くようなことではなく、どんな子供でも大泣きはすると思います、また夕方になるとよく泣き(黄昏泣き)、お母さんも疲れが出てくる時間帯でさらに追い打ちをかけるように大泣きするのでとても大変だったりします。泣くだけでなくわがままを言ったり親の言うことを聞かなかったり悪いことをしたり… 子供は親や周りに多くに面倒をかけて成長していくのです。 これは当然の事実でこれを理解しながら親は子供を育てていき共に成長するのだと思います。 子供が3歳なら親は親3歳です。親になるとこの意味が大変よく理解できるし親年齢が高い人から学ぶことは多く感じます。 あなたが言っている「子供が欲しい」という意味は「子供を育てたい」と受け取っても良いですか?そうでない場合は今一度考えてみてください。

質問者

お礼

noname#242564
noname#242564
回答No.5

いろんな推測あるでしょうが、挙げてみると4つ ○人に迷惑かける人は嫌いな性格。 ○理由があって欲しいだけで基本的に子供は好きではない。 ○旦那の協力は得られそうにない ○まだまだ若い。 今までの人生でそんなギャン泣きに関わる事ないでしょ 思いっきり泣いてスッキリする人が居るらしいですが、そんな人でも人が泣いてるのを見るのは嫌なんだと思うのです。 成人になるに連れ、うまく平穏な環境に持っていけてる中で、子供ができると否応がなしに関わらないといけなくなるイライラする環境。 育児を楽しもう!言うは簡単でなかなかそうはいかない。 多分、先の事が想像つくから欲しくなくなるんでしょ?

質問者

お礼

noname#234143
noname#234143
回答No.4

うるさくされると誰でも子供はうるさいものだから、 作らなければできないんだし、いらないと思うんじゃないですか。

質問者

お礼

• terepoisi
回答No.3

>これは他人の子だからそう思うだけでしょうか? あんな子になるなら欲しくない、と思うのは当然でしょう。 誰でも我が子はぜひともカンペキであってほしいと願っています。 ただ現実にそうはいかないので、産んだ後も悩みの種は尽きないのですが、 我が身を振り返ってみれば、そんな虫のいいこと考えるだけ無駄だと気づくわけです(笑) 私は身びいきが全く無い、というほうが非人間的だと思います。 それとキモチの許容度次第じゃないでしょうか? ギャン泣きしている子供を見て単に『ウルサイ、〇〇ガキだ!』と思う人もいれば 『コドモらしいなぁ』と感じる人もいるでしょう。

質問者

お礼

• hdk6444
回答No.2

これは貴女が母親になる自覚がないからです。妊活していると仰っていますが 子供を作ることと子供が大泣きする事を同等に考えること自体可笑しいです。 子供は大人に比べれば泣くのは当たり前のことです。 子供は親や世の中に圧力を受けて育っているんです。大人には分からない ストレスを感じているんです。自分が正しい事を主張しても大人は分かって くれないという不条理もある中で育っているのです。 泣く子供に育てるのも泣かない子供に育てるのも親の育て方一つです。 ですが泣かない子供ほど育てにくいのですよ。泣くから子供を理解することが 出来るんです。感情の無い子供なんて育てたいと思う親は居ないと思いますよ。

質問者

お礼