• ベストアンサー

黒曜石

小学3年生の娘がいます。黒曜石がとりたいとみたいです。黒曜石は簡単にとれるものなんでしょうか。佐賀県腰岳が有名みたいですが。登山等しないととれないんでしょうか。また取っていいものなんでしょうか。もし知っていたら教えてください

  • fut23
  • お礼率33% (4/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

佐賀県の腰岳付近であれば、そんなに登らずとも見つかるようです。 伊万里 腰岳で黒曜石採集 たつがりゅうのブログ - 楽天ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/yamatomori2013/diary/201411250000/ ただ、綺麗なものほどすでに商品として採集されてしまって、他の石を取り込んだようなものとかくっついたようなものとかが多いかも、というのはあらかじめお伝えしておいた方が良いかと思います。 和田峠の黒曜石や赤泥土の採取 - 直山窯 (PDF形式)最後の2ページに写真多い http://chokusan.com/wp-content/uploads/2015/03/%E9%99%B6%E9%81%8A147%E5%9C%9F%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%A8%98%E4%BA%8B.pdf 佐賀県腰岳 黒曜石 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%9C%8C%E8%85%B0%E5%B2%B3+%E9%BB%92%E6%9B%9C%E7%9F%B3

fut23
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。ブログも分かりやすく助かりました。今度佐賀に行く機会があるので行ってきます

その他の回答 (1)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6697)
回答No.2

fut23 さんは、どちらにお住みすか? 質問文から、西日本のかたと思われますが、もし、本州の東日本ならば、長野県の和田峠の黒曜石はどうですか? https://www.google.co.jp/#q=%E5%92%8C%E7%94%B0%E5%B3%A0%E3%80%80%E9%BB%92%E6%9B%9C%E7%9F%B3 この和田峠の近くの「黒耀石体験ミュージアム」にも、言ってみる価値がありそうですね。 和田峠の黒曜石は、東日本の旧石器時代に、矢じりに使われたらしく、現在、石器時代の遺跡等から矢じりも出てきて、含有物を分析すると和田峠から産出の黒曜石らしいとのことです。 産出する和田峠は、旧中山道で一番と言われる難所の峠です。 有料の新和田トンネルのルートでは無くて、国道142号の旧道のルートです。(142号は、ほぼ旧中山道に沿っている) 「黒耀石体験ミュージアム」の場所は、「ブランシュたかやま」というスキー場ですし、近くにはスキー客用のペンション村もあります。 また、和田峠の名古屋側のふもとには、旧中山道の最大になる温泉の下諏訪宿があり、諏訪大社の秋宮もあります。 諏訪大社は、4社があります。 上社(かみしゃ)の本宮(ほんみや)・前宮(まえみや) 下社(しもしゃ)の秋宮(あきみや)・春宮(はるみや) もし、東日本のかたなら、冬はスキーがてらに「黒耀石体験ミュージアム」へいらっしゃるか、冬以外のシーズンなら、「黒耀石体験ミュージアム」や、和田峠の道路端て採取するかですね。 宿泊は、スキー場のペンションか、旧中山道の下諏訪宿の温泉と諏訪大社の参拝ですね。 -------------------- 私は長野県の諏訪湖周辺に住んでいますが、この和田唐峠の旧道も時々通ります。冬のスキーシーズンに通ったり、ドライブで通ったりしていましたが、黒曜石が出ることは知っていましたが、道ばたにあるかどうかまでは、見ていません。 したがって、黒曜石が和田峠で黒曜石が採取が出来るかまでは分かりません。 また、30年ほど前には、私はスキーで長野県内各地へ行きましたが、ブランシュたかやまもそのうちの一つですが、「黒耀石体験ミュージアム」も知りませんでした。

fut23
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 西日本の鹿児島にすんでいます。いろいろな情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士登山、河口湖口登山道での山小屋

    27年7月30日に小学4年の娘と登山を予定しています 表題の登山道でのおすすめの山小屋あったら教えていただけませんか? ちなみに検討していた八合目 白雲荘の予約は一杯で取れませんでした

  • 神戸から近くのハイキング~登山 初心者

    小学3年生の娘が富士山に登山したいそうです。 登山は全くしたことが無いので、足慣らしして2~3年後に挑もうと思います。 とりあえず、明日どこかに登ろうと思っていますが、おすすめの場所を教えて下さい。 ハイキング程度でもいいです。 目星をつけているのは以下です。 ・須磨浦公園から山頂 ・高砂の鹿島山 ・六甲山 このうち六甲山は登山道がありすぎて、どこがどこだかよくわかりません。 鹿島山は低くて良いのですが、広くて不安です。 おすすめがありましたら返信よろしくお願いします。

  • 小学6年の長男が富士登山をしたいと言ってます。

    小学6年生の長男が、この夏休みに富士山に登りたいと言い出しました。 恥ずかしながら身近な人で富士登山をした人が居らず、 どうしたものかと思っています。 時間はどのくらいかかるのか、 体力的にどうなのか、 勝手に登れる物なのか、 無知な私にお教え下さい。 (小学4年の次男も行きます。) ちなみに、今夏富士山の東、山梨県道志村に2泊でキャンプに出掛けるので、 その時を利用して登山できればと思っています。 ご教授頂きたくよろしくお願い致します。

  • 九州 佐賀のいい場所

    九州 佐賀へ小学4年生の男の子と遊びに行きます。 佐賀もしくは車で二時間圏内でお薦めの場所あれば教えてください。

  • 子供も楽しめる九州・古湯温泉の宿泊施設は?

    佐賀県の古湯温泉に行く予定なのですが 小学生の息子もある程度遊べる施設のあるお勧めの旅館、ホテルを教えてください

  • 九州、福岡近郊で登山希望 ガイドブックを教えて

    小学生の子供と登山をしようと思ってます。 なので、子供や初心者向けの 登山コースやトレッキングコースが紹介してある ガイドブック、または、サイトなどがありましたら、 是非教えて下さい。 尚、当方福岡に住んでいますが、近郊の県でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 御在所岳の登山について

    御在所岳の登山について こんにちは! 三重県の御在所岳に登山に行きたいと思っています。 僕は登山初心者というか未経験です。(子供の頃に富士山に登ったぐらい) 家族で御在所岳に登りたいと思っています。 子供は小学1年生の男の子、幼稚園の年中の女の子です。 さすがに幼稚園の年中で、御在所岳に登るのは無理でしょうか? ちなみに、帰りはロープウェーを考えております。

  • 佐賀県出身の芸能人って?

    はなわの「佐賀県」がヒット中ですが、その曲の中で松雪泰子や江頭が佐賀県出身と出てきます。 江頭が佐賀県出身というのは知ってたんですが、松雪泰子もというのはこの曲ではじめて知りました。 でもほかに佐賀県出身の芸能人って誰がいるのか思いあたりません。 佐賀県出身の芸能人には、ほかに誰がいるのか知ってる人おしえて下さい。

  • 佐賀県人、佐賀県のイメージは?

    タイトルのままです。 佐賀県人のイメージを教えてください。 もし、周りに佐賀県人がいたら、どんな感じの人でしょうか? また、 佐賀県のイメージを教えてください。  

  • 佐賀の印象

    佐賀県って全国の人からどんな印象を受けているんでしょうか? 佐賀県・佐賀県民の印象を教えてください。