-PR-
noname#13426

タイトルのままです。


佐賀県人のイメージを教えてください。
もし、周りに佐賀県人がいたら、どんな感じの人でしょうか?

また、
佐賀県のイメージを教えてください。

 
  • 回答数14
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全14件)

回答 (全14件)

  • 2005-10-01 16:07:59
  • 回答No.4
僕は地元は九州外ですが、今、佐賀大学に通っています。 入学する前は「はなわ」がまだブレイクしていなかったので友達に 「大学どこに行くことにしたの?」っていわれて 「う~ん、地元じゃ行けるとこが無いから佐賀大学にした」って言ったら 「え?滋賀?佐賀?これまたマイナーなとこ見つけたねー!」 って帰ってきました。 そして大学に通って2年くらいで「はなわ」が大ブレイク、地元に帰ってくると真っ先 ...続きを読む
僕は地元は九州外ですが、今、佐賀大学に通っています。

入学する前は「はなわ」がまだブレイクしていなかったので友達に
「大学どこに行くことにしたの?」っていわれて
「う~ん、地元じゃ行けるとこが無いから佐賀大学にした」って言ったら
「え?滋賀?佐賀?これまたマイナーなとこ見つけたねー!」
って帰ってきました。

そして大学に通って2年くらいで「はなわ」が大ブレイク、地元に帰ってくると真っ先に
「はなわの言ってる事ってホント?ぎゃははははは!」
って笑われます。なぜだか僕が笑いものにされてるみたいで嫌な気分です。だから旅行とかいっても「どこから来たの?」って聞かれて「佐賀です」っていうのが恥ずかしく思うときもあります。
とにかく九州外の10代~30代くらいの人からは「佐賀=はなわ」の方程式にのっとって話題を振られることがおおいです。正直嫌です。

県内の佐賀人はというと、なんか自虐的な発言おおいです。開き直っちゃっているのでしょうか、地元を自らが馬鹿にしている人も知り合いにいます。
「どうせ福岡の隣は長崎って思われてるから」とか「佐賀県なんて在ってないようなもんだから」また、佐賀県鳥栖市(佐賀市よりも賑わっている県です)の人は「私たちを佐賀の人といっしょにしないで!私たちは福岡県民みたいなもんだから。」のような事を聞いた事もあります。
あまり佐賀県に生まれてよかった、佐賀県を誇りにおもっている!という人は見かけません。

明後日に僕は就職先の内定式に出席するのですが、そこでの自己紹介でまた佐賀ネタを振られ、笑われるのはシャクだし、対応しなくちゃいけないのかもと考えるだけでしんどいです。
お礼コメント
noname#13426

私自身、佐賀を自虐的に捉えている所があります。

佐賀=「はなわ」という方程式が、
みんなに根付いてちゃっていて、でも、「佐賀は、これがすごいとよ!」と反論できるほど、佐賀を知っているわけじゃない。 私は、こんな状態です。

それに佐賀にいると、ぼけっとしてしまうことがあるので、よく他県の実家に帰ります。

でも、なんでしょう。
佐賀を良くしよう!という人は、確かにいるけど、
その逆に、
「どーせ・・・」という人も多い。

なかなか「佐賀をさがそう」といっても、
見つからない状態なのでしょうか。

なんかしめっぽいよ。フゥーー!!(HG)
投稿日時 - 2005-10-01 18:11:01
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2005-10-01 21:33:43
  • 回答No.7
確かにね、はなわが言うとおり個人名のバス亭はあった。(今はないけど) 有田、唐津、鍋島と焼き物ファンの垂涎の地です。 日本三代松原が唐津の虹の松原たい。 唐津の先名護屋から秀吉公が朝鮮にいきなさったと。 よかとこばい。こんね。
確かにね、はなわが言うとおり個人名のバス亭はあった。(今はないけど)
有田、唐津、鍋島と焼き物ファンの垂涎の地です。
日本三代松原が唐津の虹の松原たい。
唐津の先名護屋から秀吉公が朝鮮にいきなさったと。
よかとこばい。こんね。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2005-10-01 15:38:26
  • 回答No.3
はなわが歌っている「SAGA」のイメージが・・・
はなわが歌っている「SAGA」のイメージが・・・
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2005-10-01 15:38:16
  • 回答No.2
まず、よく言われている様に、福岡県佐賀市だと思っています。 ですから、久留米辺りと対してイメージは違いません。 物流的にはターミナルステーションとして重要だったりしますが、商業的にはほぼ何も無い。 佐賀は柄が悪い(口が悪い)事で知られていますが、知人の範囲内ではそうでもないですね。 佐賀県人だから、というより本人の個性が強い気がします。佐賀弁の印象も無いし(長崎弁と博多弁と熊本弁の中に入ったら ...続きを読む
まず、よく言われている様に、福岡県佐賀市だと思っています。
ですから、久留米辺りと対してイメージは違いません。
物流的にはターミナルステーションとして重要だったりしますが、商業的にはほぼ何も無い。

佐賀は柄が悪い(口が悪い)事で知られていますが、知人の範囲内ではそうでもないですね。
佐賀県人だから、というより本人の個性が強い気がします。佐賀弁の印象も無いし(長崎弁と博多弁と熊本弁の中に入ったら見分けがつかなくなる)。

あとははなわでも聞いておけばそう間違ってない、と思ってます(苦笑)。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2005-10-01 15:34:55
  • 回答No.1
◎佐賀県のイメージ 私の場合は、真っ先に『吉野ヶ里遺跡』が思い浮かびます。歴史が好きなので。 あとはテレビタックルをよく見るので、国会議員の「原口一博」さん。前回選挙では比例九州で復活当選でしたが、地元は佐賀ですよね? ...続きを読む
◎佐賀県のイメージ

私の場合は、真っ先に『吉野ヶ里遺跡』が思い浮かびます。歴史が好きなので。

あとはテレビタックルをよく見るので、国会議員の「原口一博」さん。前回選挙では比例九州で復活当選でしたが、地元は佐賀ですよね?
お礼コメント
noname#13426

原口さんは、佐賀です。
佐賀でその人を見たことはないです。
投稿日時 - 2005-10-01 15:38:06
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2005-10-22 21:24:48
  • 回答No.14
noname#13639

私は「はなわ」の歌、「江頭」(芸人)の出身地、「吉田家」(牛丼)、嬉野温泉、ムツゴロウ、サガン鳥栖、久光製薬の本社所在地、唐津の名護屋城あたりですね。
私は「はなわ」の歌、「江頭」(芸人)の出身地、「吉田家」(牛丼)、嬉野温泉、ムツゴロウ、サガン鳥栖、久光製薬の本社所在地、唐津の名護屋城あたりですね。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2005-10-01 22:02:54
  • 回答No.8
noname#14701

葉隠れの精神?おくゆかしい 接客に なれていない(みててあぶなっかしい、誤解されそうー) 飲食店で 並んでまでは食べない(混んでいたら 別の店に行く、割とせっかち?) あまい物が おいしい ただで遊べる物(いい公園、でてみると面白いイベント、など)が わりとたくさん あるのに 地元の人が集まらないような。 お金取ったらいいのに!と思うけど とらないところは良心的。 佐賀県出 ...続きを読む
葉隠れの精神?おくゆかしい

接客に なれていない(みててあぶなっかしい、誤解されそうー)

飲食店で 並んでまでは食べない(混んでいたら 別の店に行く、割とせっかち?)

あまい物が おいしい

ただで遊べる物(いい公園、でてみると面白いイベント、など)が わりとたくさん あるのに 地元の人が集まらないような。
お金取ったらいいのに!と思うけど とらないところは良心的。

佐賀県出身の偉人や、創業は佐賀という企業もたくさんあるのですが、佐賀人が知らないのか言い出さないのか、わりとしられていない。

以上、個人的に思うことなので 当てはまってなかったらすみません
お礼コメント
noname#13426

温故知新をもっとすることにします。
投稿日時 - 2005-10-02 04:24:34
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2005-10-02 03:16:20
  • 回答No.11
こんばんは 私も佐賀といったらこれ!と とっさに出てくるもの焼物しかないですねぇ。 伊万里と有田ですね~。 ただ残念ながら 佐賀県出身の人と出会ったことはないので どんな感じの人なのかはわかりません。 私にとって焼物以外で佐賀のイメージと言えば 幕末に討幕派だったということが真っ先に出ます。 山口出身の私としては、結構親近感はありましたね~。 早稲田大学の創始者で元首相 ...続きを読む
こんばんは

私も佐賀といったらこれ!と
とっさに出てくるもの焼物しかないですねぇ。
伊万里と有田ですね~。

ただ残念ながら
佐賀県出身の人と出会ったことはないので
どんな感じの人なのかはわかりません。

私にとって焼物以外で佐賀のイメージと言えば
幕末に討幕派だったということが真っ先に出ます。
山口出身の私としては、結構親近感はありましたね~。

早稲田大学の創始者で元首相の大隈重信の出身県でもあり
やはり先進的な考えをもった人が多いのかなと。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2005-10-03 02:40:24
  • 回答No.13
>佐賀県のイメージを教えてください。 「一番書き忘れられやすい県」でしょうか..。 うっかりすると長崎県の一部になってしまいます(笑)。 でも、東西交通の十字路である鳥栖は佐賀県で、実は重要だったりします。
>佐賀県のイメージを教えてください。

「一番書き忘れられやすい県」でしょうか..。
うっかりすると長崎県の一部になってしまいます(笑)。

でも、東西交通の十字路である鳥栖は佐賀県で、実は重要だったりします。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2005-10-01 22:16:27
  • 回答No.9
みかんをすぐ連想します。はなわさんは有名になりましたが、歌詞の内容は信じてませんよ。
みかんをすぐ連想します。はなわさんは有名になりましたが、歌詞の内容は信じてませんよ。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほどぉ、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
14件中 1~10件目を表示
  • 回答数14
  • 気になる数0
  • ありがとう数8
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください
  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう

関連するQ&A

-PR-
-PR-

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


士業をはじめとする専門家が回答するQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ